• 締切済み

職務履歴の書き方について

資格試験を受けるまでの間、非常勤の仕事を掛け持ちしています。 今は一つの仕事が継続中で、一つの仕事は任期満了しました。 10月に試験があり、そのためのひつようしょるいをかいています。 そこで、書き方が分からないのですが、下記のような書き方でいいのでしょうか? ※機関名は略しています 平成21年4月 ○○市 △△課 ××指導員 勤務開始 平成22年4月 ○○大学 ○○センター研究員 勤務開始 平成24年3月 ○○大学 ○○センター研究員 任期満了のため退職 平成24年8月 ○○市 △△課 ××指導員 現職 こんな書き方があるなど教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

No1です。 >職歴に当てられるのは4~5行程度 という事ですから、「ここは外せない」「ここをアピールしないでどうする」 というような事を4~5行に纏めて下さい。 あなたの職務がわからないけど、分析機械なら○○が扱えます、 とか専門的な事がよいかもしれません。××のことならお任せ下さい、 △△の扱いには手慣れております。みたいな感じですよ。 (書き方はこんなにくだけちゃだめですけどね) ようは、「この人になら任せて安心」というのが伝わったら良いのです。 私の示したのは、「通らんが為」のアピールみたいなもんですから お役に立つとは限りません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

これだと履歴書に近い形になるので採用する側としては 篩にかける際に一番に落とされる可能性があります。 私も8/20から転職・仕事を開始したところなので大きな事は いえませんが、大体、次のように書きました 1.昭和59年3月~平成10年7月   ・会社都合により退職   ・職務内容:食品の品質管理、食品(○○)の企画開発    ☆今勤めているところは「食品の品質管理」で募集が掛かっていた      のでより具体的に3つ程実績を書きました    (1)工場Aで商品**に黴が多発。現場対応できないので急行。     原因:冷却ラインに空調のフィルターがあったが黴だらけで、         何時フィルターを交換したのか、と聞いたら誰も即答できず         資料も残されていない始末。     対策:製造ラインを止めて、全ラインの洗浄と蒸気殺菌を敢行         包装機のシール強度も甘かったので合わせて改善    (2)工場Bで製品××に大腸菌群検出が止まらない。     原因:製品検査・拭き取り検査の結果、充填工程が問題と推測     対策:従来であれば、充填機を分解洗浄ですむはずだが、今回は         分解洗浄後充填機ホッパーに75℃以上のお湯を張り、         空打ちする事を敢行    (3)・・・・ 2.平成10年9月~平成14年1月   ・体調不良により退職 ・ ・ 6.平成22年10月~平成24年6月   ・会社都合により退職   ・某研究所(2箇所)の設備管理(空調設備の管理が主体) いまのあなたの書き方では、○○センター研究員、というのは わかりますが、相手は「そこで何をした」が知りたいのであり、 それを補足するのが職務経歴書ですから、自分の不都合なところは 少々はしょって、自分がアピールしたいところは、ちょっと膨らませて その内容を書いた方がいいと思いますよ。

zizzizziz52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 示してくださった例のように詳しく書くのが本来なですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。 ただ、今回、質問の際に詳しく書かなかったのですが、 企業の採用試験を受けるのではなく、資格審査の申込書類を書いています。 履歴書の用紙も指定のものがあり、職歴に当てられるのは4~5行程度と、欄も決まっています。 このため、簡潔に書きたいと思ったのです。 何かいい書き方はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方(職歴)

    はじめまして。 履歴書に記入する職歴の書き方を教えてください。 県庁の非常勤職員として働いていたことを記入する場合は下記のようでいいのでしょうか?             職歴 平成22年8月 ○○県○○課 非常勤職員 平成23年3月 ○○県○○課 任期満了                    以上 よろしくお願い致します。

  • 短期間のパート 履歴書

    短期間のパートを 任期満了につき終えたのですが、 このパートの事を履歴書に書く場合、 平成〇年〇月 〇〇会社 (パート) 入社 平成〇年〇月 〇〇会社 任期満了により退社 で良いでしょうか? (パート)は いりませんか?

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    臨時職員として今働いているのですが、履歴書にどう書けばいいのかがわかりません。 学歴では ○○入学 ○○卒業 ですが、職歴では ○○ 臨時職員として勤務 ○○ 任期満了のため退職 でいいのでしょうか? まだ任期満了ではなく、今年の3月に任期満了になるんですが、その場合は ○○ 任期満了予定などと書いていいのでしょうか? わからないので教えてください。

  • 職務経歴書の書き方 派遣切りにあった場合

    派遣先に途中で切られたあと、翌日から新たな派遣先に勤務した経歴を職務経歴書にのせる場合 どう書いたらよいですか?経歴書には派遣先の名前は出しません。 平成27年11月 ○○派遣会社に登録 [業務内容] 平成27年11月 派遣先にて勤務開始(○○の部品の目視検査) 平成28年3月 派遣先より契約終了 平成28年3月 次の派遣先にて勤務開始 (○○部品の組み付けと検査に従事) 平成28年9月 契約満了により終了 こんな感じではどうですか?

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    今まで官公庁で臨時職員として働いてきました。 今回民間の会社の正社員に応募しようと思い、履歴書を書いているのですが、職歴の欄の書き方で悩んでいます。 役所は任期があるので、勤務しては失業、再び勤務しては失業。この繰り返しで8年間きました。役所は同じ役所です。任期は予算の関係で1年の課もあれば半年の課もありますし、同じ課に何回か勤務したこともあります。失業中は短期のアルバイトなども経験してきました。 こういう場合の職歴の書き方としては、8年間○○市役所臨時職員として勤務でかまわないのでしょうか?それとも1行1行に○○課勤務として書くべきなのでしょうか?この場合、かなりの行になり履歴書の職歴の欄に書ききれなくなってしまいます。 どういう書き方がふさわしいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 任期付職員の身分や給与を決めるのは人事か教授か

    現在、大学(理系)の研究室で派遣の技術職員として仕事をしています。もうすぐ契約期間満了となるのですが、同じ研究室で任期付きの直接雇用の職員としていただける予定となりました。教授の科研費での雇用となるようです。 このような場合、教授の側から条件等が示されるものなのかと思っていたのですが、秘書さんから大学の人事課で詳細を確認してくださいと言われました。 ひとくちに任期付き職員といってもいろいろと種類がありますし、自分がどれに該当するのか、およその見当はついても明確なことは自分では分かりません。 そもそも任期付き職員の身分や給与の問い合わせ先は人事課でよいのでしょうか。いきなり本人が人事課に行ってもいいものなのか、躊躇しています。

  • 履歴書の書き方

    現在、大学院に通っています。修士課程1年です。 履歴書の学歴の書き方なのですが、大学院のところをどう書いていいか教えてください。 平成18年4月  ○○大学大学院○○研究科○○学専攻入学 平成20年3月  ○○大学大学院○○研究科○○学専攻修了見込 でよろしいのでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について(転職)

    恐れ入りますがご教授下さい。 同業種の別の会社に現在転職を考えておりますが、初めての転職で、履歴書の書き方が判らずに困っております。 [職歴] ・ 同じ会社に長らく勤めておりますが、異動が数回ありました。 ・ 勤務途中、合併により、会社名が最近変わりました。 [質問] (1) 履歴書とは別に職務経験報告書も出すようにとの指示がありました。 履歴書の「職歴」欄には『在職期間』『勤務先名称』『担当主業務』を書くようです。 職務経歴書には上記3つに加えて、『部・課・役職』を記入するようです。   この場合、   <<履歴書>>      『在職期間』       『勤務先』             『担当主業務』    平成●年4月~平成★年3月  (株)あいう             総務、経理、営業                    (現 (株)かきく)   <<職務経歴書>>       『在職期間』       『勤務先』                    『職務内容』    平成●年4月~平成△年3月  (株)あいう                    総務(業務内容)    平成△年4月~平成■年3月  (株)あいう(平成@年(株)かきくに名称変更)   経理(業務内容)    平成■年4月~平成★年3月  (株)かきく                    営業(業務内容) のような書き方で宜しいのでしょうか? 気になっているのは、履歴書と職務経歴書の違いがよく判らない事、社名変更をどの時点で記入するかです。 (2) ネットや書籍では「書き間違えの修正は不可につき、新しく書き直し」とあります。 しかし、書式が相手先指定の特殊紙の場合、コピーや作り変えがききません。間違わないのが一番なのでしょうが、それでも間違えた場合、修正はどこまでが許容範囲でしょうか? 逆に指定用紙(特殊紙)をコピーという行為は許されるのでしょうか?

  • 履歴書の職務期間詐称について

    先日大手企業から内定をいただいたのですが、提出した履歴書で以前の職務期間を実際とは変えて提出してしまいました。 ◎平成15年4月~平成17年3月 A社勤務  正社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務  契約社員 と履歴書には書いたのですが実際は   ◎平成15年4月~平成15年6月 C社勤務 正社員 ◎平成15年7月~平成17年3月 A社勤務 平成16年3月まで正社員                    それ以降契約社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務 契約社員 です。C社では雇用保険に入っており年金手帳に記載されています。就職活動の時はちょっとでもよく思われたくてC社をはしょってしまったのですが、すごく後悔しています。 入社書類を提出するよういわれているのですがやっぱり履歴書との違いはわかってしまいますよね。 正直にいうべきだと思うのですが今更言いづらく、もしバレないならそのまま提出しようかと悩んでいます。 履歴書と年金手帳など見比べたりするのでしょうか?    また言うとしたらA社の契約社員に変更したのも言うべきでしょうか?契約社員時は雇用保険に入ってないので年金手帳をみると正社員ではないのはすぐにわかってしまいます。 受かってからしてしまったことの重大さに気づきとても後悔しています。どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法

    学生を卒業してから、雑貨店でアルバイトを1年と2ヶ月しました。 それと重なるように間にかけもちで事務で派遣していました。 (最初から期間が定められていて4ヶ月の契約です。) その後は、かけもちなしで、事務でアルバイトを3年以上していました。 今回、応募するのが雑貨店のアルバイトです。(社員登用あり) この場合の、履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法で何点か質問です。 (1)職務経歴書は書くに該当しますか? (2)1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、 雑貨店のアルバイト歴は書かない方がいいでしょうか? (3)(2)を書く場合ですが、かけもちしているので経歴欄に書く時に、 アルバイトは入社?勤務?勤務終了?退社?いったい何がいいのでしょうか? 派遣の場合は、なんとなく入社でいいような気がします。 区別は付けた方がいいですか? また、年月順に書くのか、会社順に書くのか迷っています。 《年月順》 平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務 平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社 平成21年6月 雑貨店を一身上の都合により退社 平成21年2月 株式会社○○を契約期間満了により退社 《会社順》 平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務 平成21年6月 一身上の都合により退社 平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社 平成21年2月 契約期間満了により退社 会社順の方が読みやすいし、初めは良いと思ったのですが、 下手したら面接官の方が、ざっと見た時に年を間違っているのでは? とか、月だけ見て2ヶ月しか勤めていないと勘違いするのでは? と色々考えてしまいます。どちらがいいのでしょうか? 細かいことでややこしくてすみませんが、 以上、3点を詳しい方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう