• 締切済み

職務履歴の書き方について

資格試験を受けるまでの間、非常勤の仕事を掛け持ちしています。 今は一つの仕事が継続中で、一つの仕事は任期満了しました。 10月に試験があり、そのためのひつようしょるいをかいています。 そこで、書き方が分からないのですが、下記のような書き方でいいのでしょうか? ※機関名は略しています 平成21年4月 ○○市 △△課 ××指導員 勤務開始 平成22年4月 ○○大学 ○○センター研究員 勤務開始 平成24年3月 ○○大学 ○○センター研究員 任期満了のため退職 平成24年8月 ○○市 △△課 ××指導員 現職 こんな書き方があるなど教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.2

No1です。 >職歴に当てられるのは4~5行程度 という事ですから、「ここは外せない」「ここをアピールしないでどうする」 というような事を4~5行に纏めて下さい。 あなたの職務がわからないけど、分析機械なら○○が扱えます、 とか専門的な事がよいかもしれません。××のことならお任せ下さい、 △△の扱いには手慣れております。みたいな感じですよ。 (書き方はこんなにくだけちゃだめですけどね) ようは、「この人になら任せて安心」というのが伝わったら良いのです。 私の示したのは、「通らんが為」のアピールみたいなもんですから お役に立つとは限りません。

• ikuchan250
回答No.1

これだと履歴書に近い形になるので採用する側としては 篩にかける際に一番に落とされる可能性があります。 私も8/20から転職・仕事を開始したところなので大きな事は いえませんが、大体、次のように書きました 1.昭和59年3月~平成10年7月   ・会社都合により退職   ・職務内容:食品の品質管理、食品(○○)の企画開発    ☆今勤めているところは「食品の品質管理」で募集が掛かっていた      のでより具体的に3つ程実績を書きました    (1)工場Aで商品**に黴が多発。現場対応できないので急行。     原因:冷却ラインに空調のフィルターがあったが黴だらけで、         何時フィルターを交換したのか、と聞いたら誰も即答できず         資料も残されていない始末。     対策:製造ラインを止めて、全ラインの洗浄と蒸気殺菌を敢行         包装機のシール強度も甘かったので合わせて改善    (2)工場Bで製品××に大腸菌群検出が止まらない。     原因:製品検査・拭き取り検査の結果、充填工程が問題と推測     対策:従来であれば、充填機を分解洗浄ですむはずだが、今回は         分解洗浄後充填機ホッパーに75℃以上のお湯を張り、         空打ちする事を敢行    (3)・・・・ 2.平成10年9月~平成14年1月   ・体調不良により退職 ・ ・ 6.平成22年10月~平成24年6月   ・会社都合により退職   ・某研究所(2箇所)の設備管理(空調設備の管理が主体) いまのあなたの書き方では、○○センター研究員、というのは わかりますが、相手は「そこで何をした」が知りたいのであり、 それを補足するのが職務経歴書ですから、自分の不都合なところは 少々はしょって、自分がアピールしたいところは、ちょっと膨らませて その内容を書いた方がいいと思いますよ。

zizzizziz52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 示してくださった例のように詳しく書くのが本来なですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。 ただ、今回、質問の際に詳しく書かなかったのですが、 企業の採用試験を受けるのではなく、資格審査の申込書類を書いています。 履歴書の用紙も指定のものがあり、職歴に当てられるのは4~5行程度と、欄も決まっています。 このため、簡潔に書きたいと思ったのです。 何かいい書き方はないでしょうか?