• 締切済み

後輩が血を吐いたらしい。

show1968の回答

• show1968
回答No.3

本人ではないので血を吐いたレベルが判りませんが 一番怖いのだと結核です。 その場合、法定伝染病なので「結核」と判断された次の瞬間から 治療費はかからないのでお金がなくても大丈夫です。 診断してもらう費用にも心配な状態だったら(健康保険に入っていないなど) 保健所に相談に行きましょう。(電話でもいいはず) 加えて、お金のない人向けに金額を抑えて治療をしてくれる方法があると 聞いています。自治体によって違うと思いますので、 それも相談したら良いと思います。 あと、内臓のどこかから出血しているケースがあります。 その場合、量のわりに大した事なかったり、量のわりに大した事だったりしますので (吐いた物が100%血とは限らないからです) 素人が判断しない方がいいです。 一度吐いただけなら緊急ではないと聞きましたが、複数回なら なるべく早く行動に移したほうがいいそうです。 身内が結核になった事がある者がいるので 全部、その時に医者で聞いたことなのでした。

nkana0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです。 さっそく伝えたいと思います。 丁寧にありがとうございました。