• 締切済み

後輩が血を吐いたらしい。

show1968の回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

本人ではないので血を吐いたレベルが判りませんが 一番怖いのだと結核です。 その場合、法定伝染病なので「結核」と判断された次の瞬間から 治療費はかからないのでお金がなくても大丈夫です。 診断してもらう費用にも心配な状態だったら(健康保険に入っていないなど) 保健所に相談に行きましょう。(電話でもいいはず) 加えて、お金のない人向けに金額を抑えて治療をしてくれる方法があると 聞いています。自治体によって違うと思いますので、 それも相談したら良いと思います。 あと、内臓のどこかから出血しているケースがあります。 その場合、量のわりに大した事なかったり、量のわりに大した事だったりしますので (吐いた物が100%血とは限らないからです) 素人が判断しない方がいいです。 一度吐いただけなら緊急ではないと聞きましたが、複数回なら なるべく早く行動に移したほうがいいそうです。 身内が結核になった事がある者がいるので 全部、その時に医者で聞いたことなのでした。

nkana0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです。 さっそく伝えたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢に血

    今朝から、腹痛を伴う下痢で何度もトイレに駆け込んでいるのですが、その下痢に血が混ざっていることに気付きました。 今はもう水のような便に血が混じっているものしか出ません。 血は露骨な赤ではなく、水に溶かしたような、薄く淡い赤色です。 もう下痢が始まってからずっとそのような便が出ているので気になりました。 これは何かの病気でしょうか? もし病気だとしたら、どのような病気が考えられますか? そのままにしていても治りますか? 病気に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 排便のときに血が出る

    高校1年生 男子です 数ヶ月まえから排便のときに血が出るようになってきました。 でも血が出ると言っても拭くときに血がつくくらいなどでそんなに考えていませんでした。 しかし今日はいつもと違い、拭くときも多い血の量でトイレの水も薄く赤色になっていました。 排便する際に多少痛い程度でそんなに気になっていないのですが、 ここまで血が出てくるとこの先何があるのか不安です。 しかもこれで病院にも行きたくないのでどうすればいいのでしょうか

  • 年下の後輩に怒鳴られました。

    年下の後輩に怒鳴られました。 今日、先週末から吐血・声がれ・熱・倦怠感で会社を休みました。 ここ一年肝臓が悪くて毎日のように点滴を受けています。 一ヶ月前から声がかれ始めて出なくなるようになり、 抵抗力もあまりありません。 過去、連休の後に調子が悪くて休んだり、長期入院を5回ほどしておりまして、 この一年間どんなに調子が悪くても、熱があっても会社に行きました。 今回は吐血の量も多く、貧血状態。食事もままならなくて倦怠感が襲ってきてやむなく休暇。 吐血と言っても多分、鼻血や喉の炎症で胃にたまったものと思います。 鼻血もここ最近一度でると止まらない傾向です。 そんなところ夕方後輩から電話があり、酔っぱらっていた様子で、 かばいきれないとか、迷惑かけるなとか、休む電話くらい自分でしてこいとか、さんざんでした。 声が出ないもの電話が出来ないので親にしてもらったんですが。 この一ヶ月失神したり、気が遠くなって火傷や怪我も多く、医者からも安静静養が必要だとさんざん言われたため、この際病院で検査してもらおうと明日休むことにしました。その矢先のことなので、 今となって躊躇しています。怒られるのは承知。こんな事で悩むなと思われますが、 ここ最近精神的に来ていて自己判断力も鈍っています。 どうするべきか、指針建てるべきなのか、是非ご意見賜りたいのです。

  • 生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

    生理の血の事なのですがよろしくお願いします。 ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の 血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような 細かい固まりの血が出てくるようになりました。 (ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って 用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい 砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は サラサラと流れて行きます。) 若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、 最近はそれがありません。 ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと 野菜ジュースを毎日摂取してます。 それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・ 私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている 方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 血が

    私は中学3年生です。 今日は朝から塾があり、先ほど帰ってきたのですが、トイレに入ると生理がきてました。 そして、ズボンにまで血が付いていました。 ちょうど周りから見える位置に手のひらサイズくらいついていました。 私の塾は男子率がとても高く、しかも人数も多いです。 恥ずかしくて明日の塾に行きたくありません>< 同じような経験のある人はどうしましたか? また男性の人はこのような場面に遭遇した場合どう思いますか?? ちょうど思春期のあたりなので生理ということは知っていると思うのでなおさら恥ずかしいです>< ぜひ回答をお願いします。

  • 便に血がついてた

    一昨日から急にお腹がくだってしまいました。 便が全て水のような状態で出てきます。 色は黒に近い茶色です。 そして、便意はあるが出てこないという常態でトイレに座っていましたら 少しだけ出てきて、ティッシュで拭いたら血が付いていました。 強く拭いたりはしていません。 これは病気なんでしょうか。 一時的なものでしょうか。

  • のどの違和感と血

    ここ1年ほどずっとのどに違和感があり、常にたんが絡まっているような感じでリンパ腺もはれている感じです。たんは出ると一時は違和感がなくなるのですがしばらくするとまた絡みます。絡んでいるのにたんが出ないととてつもなく声がかすれのどが苦しくなりたんを無理に出そうとしてもっと痛くなる…の繰り返しです。 さらに最近は朝になるとたんに血が混じっていたり、ちょっときたないですが鼻をティッシュで掃除すると鮮血ではない血がついています。 こののどの痛みと鼻血・たんの血は何か関係があるのでしょうか?そして何かの病気なのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 中学生男子の方に質問です!!

    中1~中2の男子のみなさん回答お願いします!!中学1年の女子です。私は部活で剣道部に入ろうと思っています。質問です。中学生男子は剣道部に女子が入っていることをどう思いますか?あと好きな人が剣道部に入っていたらどう思いますか?たくさんの回答待っています!!!!

  • 後輩に好かれるためには?

    こんにちは^^ 私は中学生で吹奏楽部に入っています。 最近なんだか、同じパートの1年生(後輩)があんまり 心を開いてくれないんです・・・(泣) もっといろいろ質問とかしてほしいのに 全然してくれないし・・・。 まだ1年生だし譜読みとかまだまだで リズムがわかってない所とかあるのに(吹けてないので分かります) 聞いてくれないのがとても悲しいです。頼りないって思われてるんですかね・・・?(涙) なるべく後輩の前では笑顔でいるつもりなんですが>< どうしたらいいですかね・・・? こういう先輩はイヤだな、とかいうのがあったら教えてください! 逆に、こういう先輩は好きだなとかいうのもあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 校内の後輩が…どうすれば?

    はじめまして。中学3年男子です。 先日、文化祭で仲良くなった後輩からメールで「会って話したい」と言われたので、約束通り廊下で話していました。 すると突然、自分の腕をつかんで誰もいないところへと行き、向こうから抱きしめられました…。 正直いろいろな意味で驚きました。 その後輩はいわいる"男好き"だとは聞いたことがありましたが、まさかいきなり抱きしめて来るとは…。 またその後輩はたちが悪く、「先輩と抱き合った」などと他の生徒に自慢したことも過去にあり、生徒会をしている自分にとってはそんな噂が立ってしまうと大変痛手です。 今はメールが来ても無視をしている状態です。 できれば後輩を傷つけず、距離を置くにはどうすればよいでしょうか? 男性、女性の方、それぞれの意見が聞きたいです。お願いします。