• ベストアンサー

年上の同僚女性と上手く付き合うには?

私の職場に、気になる一回り年上の同僚女性がいます。仕事以外では付き合いはありませんが、仕事の中で作業の話しをしたり冗談を言ったりして楽しいです。朝も退社時も毎日とはいきませんが挨拶してくれます。私が体調を悪くした時も心配してくれる程です。私にとって母の様な存在ですので喧嘩せずにこの関係を長く続けるにはどうしたらいいか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

では、逆にお聞きします。 現状で何の問題もないのに、これ以上何をどうアドバイスすればいいのでしょう? 至って良い関係なので、何も気にすることないと思いますが。

au1967ik
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにこれ以上何もありませんよね

関連するQ&A

  • 3歳年上の女性が好きなのですが・・・

    24歳、社会人の男です。 職場の同僚の、3歳年上の女性のことが好きです。 でも別の部門で仕事をしていてほとんど接点がなく、どのようにアプローチしていいかわからず困っています。 ほんと少しずつですが、彼女と仲良くなれるよう、努力してみました。 朝会ったら必ず笑顔で挨拶するように心掛け、 たまにすれ違えば、お疲れさま、などと軽く声をかけるようにしました。 それが奏功したのか、最初は挨拶程度しかしない仲だったのですが、 今では(廊下や休憩室などで)彼女から「寒いですねぇ~」なんて切り出してきて、冗談を交えながら世間話ができる間柄になりました。 すこし関係を進めることができて本当に嬉しかったのですが、 ここからどうアプローチしていけばいいのか、戸惑っています。 携帯の連絡先を知りたいのですが、世間話するまでの関係で聞いていいものか・・・悩んでいます。 ここで質問なのですが、 (1)女性にとって世間話くらいしかしない異性からメアドを聞かれる場合、どう思いますか?そういう相手でも教えますか? (2)3歳くらい年下の男性って恋愛対象に入るのでしょうか? (3)その他、何かアドバイス等があれば教えてください! 彼女は明るい性格ですが、男性とお付き合いした経験は多くないそうです。 また現在、彼氏もいないそうです。 以上を踏まえ、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 年上の同僚から・・・

    私は20代後半のサラリーマンです。 職場の2歳年上の同僚女性についてアドバイスお願いします。  彼女は1年半前に他の部署より配置替えを含めた出世で私の部署に来ました。つい最近まで挨拶や会話を一言二言する程度でした。ところが先日彼女から「弟みたいでかわいい」と言われました。急な事だったのでびっくりしましたが、それ以降「昨日何していたの?」などプライベートについても聞かれるようになりました。  また、会社の新年会の席では「最近どう?」と聞かれ「仕事ですか?」ととぼけると「彼女」と言われました。彼女が私の部署に来る前は新年会の席でも私の所に来ることはなかったので、またもやびっくりしました。  今まで仕事以外で年上との方とは余り接することはなかったので、彼女は何を意図しているのかわかりません。ちなみにバツイチで子なしです。 私の考えすぎ…と言われればそれまでなのですが、何か面白がられていると言うか、本当に弟の様に見られている言うか・・・。

  • 職場の年上の同僚についてです。

    職場の年上の同僚についてです。 職場に少々年上の同僚がいるのですが、何か聞くと、どんな些細な事でも決まって「全然違う、全然違うから」と真っ向から否定されます。 何を聞いても「全然違う」と否定されまくります。 大変気が強く、絶対に自分の意見は曲げません。 たまに意見を押し付けてきて、反発するととたんに機嫌が悪くなり、ボロクソに言い返されます。 しかしさすがに、私もそこまで自分の意見を全否定されると少々カチンと来てしまう時があります。 一体どのように接すれば良いのでしょうか。

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、職場の好きな女性が先月で退社してしまいました。 その女性とは同じ部署ではあるけど、仕事をしているフロアが違うため、辞める5日ほど前に最後に話したのですが、辞めることは言っていませんでした。 最後に話した日の朝に、笑顔であいさつをされたのですが、自分は普通に振り向いてあいさつを返しただけなのに、そんなに驚きました?ごめんなさいとかなり笑っていたので、何かおかしいなと思っていました。 今までそんなことなかったのに、何か言いたかったのかなと思います。 辞める時に何も言ってくれないということは、自分のことは何とも思ってはいないと思います。 でも、今からでも連絡先を知っている同僚に頼んで、一言でもお礼を伝えてもらったり、お世話になったお礼に何か渡したいと思いますが、同僚に頼んでお礼を伝えてもらったり、何か渡してもらうのはよくないと思いますか?

  • 年上の女性

    年上の同僚になぜか張り合われているらしいです。こちらからは何もないのですが、話しかけるとこちらの目もみずに他の人に話を返したりしてキャッチボールの会話になりません。 「あなたと私は格が違うから」という感じなのですが、今は仕事も同じになってしまい何も差がありません(前は上から皆と違う仕事を頼まれいて特別扱いっぽく存在感があったのですが今は降格して存在が薄くなっています)そのため焦っているのか立ち上がらなくてもいい場面で立ち上がって注目されようとしたり挙動不審が目立ちます。 その焦りが自分より若い私に向かうのか(入ってからすぐに結構意地悪でしたが気にしていませんでした)変なエネルギーが伝わってきて鬱陶しいです。 どんな風に対応したら彼女は落ち着きますかね? 面倒くさいんですが、私のことを毎日ぐちぐち他の若い子に洗脳するように話している様子が見えます。その上私の方を見ないように(挨拶もする機会ももらえません)しているようで、間違って目が合うと「見てないしっ」と呟かれたりします。ですが仕事中結構チラ見されています。 そういうことがなくなるように持っていくにはどのように接するとよいでしょうか?

  • 何も反応しない同僚がいたら、どうしますか?

    挨拶しない、こちらが挨拶してもほとんど反応しない、何か聞いても答えない、必要な時だけ短く批判的に答える、日常会話が弾まない(こちらもその気になれない)、何を考えているのかわからない、簡単な伝達事項もすべてメールで送ってくる・・・・こんな同僚や年上の部下がいたらどうしますか? 別に表立って喧嘩をしているわけではないだけに、始末に困りますよね。 仕事に落ち度があったらけん責したり解雇も出来るのでしょうが、仕事以外のことでそういうことは出来ないですよね。 今の世の中では、こうした自閉症のような人物が増えているのでしょうか?

  • 飲み会の前にある同僚女性に言われた事

    最近ですが、大変お世話になった人が退職する事になり送別会がありました。私はあまり職場の飲み会には参加していませんでしたが、今回は私が入社時からお世話になっていた事から出席する様にしました。仕事が終わり同僚女性に「今日の送別会出ますのでよろしくね」と言った所、「えっ 出るの?」「晴天の霹靂だね」と思わぬ事を言われました。私はムッとした気分で出席しました。始まってからやっぱり言われた事が気になって途中で帰ろうとした時に、気分を悪くさせられたその同僚女性から「もう帰っちゃうの?」と言われましたが無視して他の同僚に挨拶、退職者に挨拶とお礼をして帰りました。本人が悪気があって言ったのか、冗談で言ったのか分かりません。この「晴天の霹靂」と言うことわざは悪い意味で使うのですか?

  • 年上の同僚に関して

    年上の同僚に関して こんばんは。 みなさんこの方に対してどう思うか、ご意見をお聞かせいただければと思います。 まずは職場環境から・・・ 営業部門 8人(営業男性:5人/事務女性:3人)+ 支援部門 2人(テレオペ男性:1人/事務男性:1人)  の計10名 私は事務女性(20代半ば)です。 問題の人物はテレオペ男性(30代半ば)、体調不良で休職していましたが、今はテレオペ+庶務をしています。 何が問題か、 ・社会人としての常識に欠ける (職場で自分の事を「俺」という/30分程度の離席/ 職場を走る(その度に職場が揺れ、彼のポケットに入っている小銭?がチャラチャラと・・・)) ・敬語が使えない。 (「伺う」を尊敬語として使っている/「お答えしかねます」を「お答えかねます」等) ・伝えた事を聞いてない。 (同じ事を何回も聞く/同じ間違いを繰り返す) ・自己中心的+自虐的 (話に入れない事で機嫌を損ねる/業務に対して「俺一人で仕事してるんで」という発言) 電話の対応もどこか不自然で、 間違えた敬語でへりくだり、かと思えば急に上から目線の対応やフレンドリーになったりします。 (同じ人に対しての電話です。10分の電話で複数のキャラが出てきます 笑) 彼には、態度や敬語等含め、周囲も最初は注意をしていましたが、 一向に改善されないのと、彼の自己中心的な態度により、あきらめてしまいました。 誰も何も言いません。 私は正直、彼の目つきが悪いので目を見て話すのも怖いです。 彼の直属の上司は遠隔のため、月一回しか本人と会いません。 (その上司も異動によりいなくなってしまいました。) 同じ会社の人間として、彼のこのような態度は非常に恥ずかしいのですが (しかも一回り年上)成す術がありません。 どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 懐かしの同僚

    先日、以前勤務していた職場の同い年の同僚(男性)と半年振りにお話する機会がありました。 当時彼とは一緒に仕事をしている中で、ケンカもありましたが切磋琢磨できる、心強い存在でした。 そんな彼とお互いの近況を話していたとき、「〇〇(私)がいたときは仕事のことで相談したり情報共有できてたけど、今はそういう人がいないから今が一番大変な時期かも。〇〇(私)が抜けた穴は大きかったことに気づいた」と言われ、私はまさか彼にそう言われるとは思っていなかった(仕事のことでよくケンカもしていたから)ので、とても驚きでした。 彼の気持ちは彼にしかわからないことは承知ですが、少なからず私はいらない存在ではなかったと捉えていいんですよね‥‥?

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう