• 締切済み

彼女に別れた方がいいといわれてしまいました

自分と彼女はともに20で、付き合ってもうすぐ一年になります。 付き合いだしてすぐの頃、昔使っていた携帯のSDカードの中にあった前の彼女との 写真を彼女が見てしまい激怒させてしまいました。もう使っていない携帯だったため写真のことも忘れていたのですが、どんな理由があろうと彼女を傷つけてしまったことには変わりないと思い、謝ってどうにかなる問題ではないとは思ったのですがひたすら謝りました。同じことが起こらないよう写真などが残っていないか確かめたり、彼女への想いもしっかり伝えたりして、やっとわかってもらえました。 それから、当たり前ですが昔の彼女の話なんて絶対せず、写真のことを思い出させないようにしました。もし何気ない会話で思い出させてしまっても、気持ちを伝えできるかぎりつらい思いをさせないようにして、3か月たったころには彼女の気持ちも落ち着いていたと思っていました。 本題はここからなのですが、ここ最近彼女の理不尽な怒りやわがままが増えてきました。わがままを言われる分には全く構わないのですが、怒りの原因がわからず、怒ると私の話に聞く耳を持たなくなり、とうとう耐えられなくなり、そのことを彼女に伝えました。 その後彼女からは、 「わがままなのは自分でもわかってる、でも頭のどこかであの写真が忘れられなくて気づいたらへんなとこで言いがかりを付け怒ったりしちゃって、、でもそれを直したくても直せなかった。直せないなら別れた方がいいんじゃないかって何度も思った。好きだから傷つけたくないし、もう別れた方がいいんじゃないかなって思う。」 と言われました。 正直びっくりしました。もちろん写真の件を忘れることなんてありませんし、彼女も写真のことを忘れているとも思っていません。しかし、まだ今もこんなにも悩んでいてそのせいで怒りをぶつけるまでになってしまっていたことに気づいてあげられず、挙げ句それを耐えられないと言ってしまったことが申し訳なくてたまりません。とてもつらい思いをさせてしまいました。 私は自分勝手かもしれませんが別れたくありません。写真を忘れることがなくても、それをいつか乗り越えられるまで、極端ですがどんなわがままも怒りも受け止めるつもりです。しかし、彼女がそこまで悩んで、いっぱい傷ついているのに別れたくないというのは、もっとつらい思いをさせるんではないかと思うと、、、 みなさんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

本気だから相手を傷つけたくない気持ちも、 本気だから別れを選ぶ気持ちもすごく私も分かります。 私は本気だからこそ別れた事があります。 相手を傷つける事に怯えていたら恋愛なんてできないと思いますよ。 付き合った相手を傷つける事はむしろ付き合っているからこその特権なんですよ。 その傷を二人で乗り越えて支えあう事ができるのが恋愛だと思います。 >>「わがままなのは自分でもわかってる、でも頭のどこかであの写真が忘れられなくて気づいたらへんなとこで言いがかりを付け怒ったりしちゃって、、でもそれを直したくても直せなかった。直せないなら別れた方がいいんじゃないかって何度も思った。好きだから傷つけたくないし、もう別れた方がいいんじゃないかなって思う。」 これを落ち着いて何度か読んで下さい。 最初の2行が自分のせいだと気を取られすぎて最後の 好きだから傷つけたくないし、別れた方がいいんじゃないかなって思う。の部分に気づけていないのではないでしょうか。 knnnnさんと同じ事を言ってますよ。 好きな相手を傷つけたくないなんて当たり前でしょう。 だから別れた方がいいと思うのも普通だと思いますが、 本気で一緒にいたいならもっと色んな傷を増やしてそれを乗り越えて、 二人で成長すればいいじゃないですか。 お互いが別れたくないと思っているのに別れるのは意味が分からないですよ。 じゃあなんでおまえは別れたんだよって思うでしょう。 私は自分で相手を傷つけるのではなくて、 他人が彼女を傷つけてしまう状況だったからです。 前の彼女の写真とか精神的な事ではなく、 物理的な問題だったんです。 私の場合は相手がうんたらってのはなくて完全に自分のせいでした。 後悔はしておりますが別れた事が間違っていたとは今も思っておりません。 お互いに本気に考えている最高のパートナーを見つけれているんだから、 相手を傷つける事に怯えないで、 それ以上に癒してあげる位の男気を見せろ!! 羨ましいすぎて応援します! 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eekoto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

めっちゃ優しいですね(^.^)女の人は結構ちょっとした事でも記憶の中に生き続けます…男からしたら,いつの話をまだいいよんか!!と怒鳴ったりもします。でも貴方は自分が嫌な想いをさせてしまった…等責任感があるんだな~と少し感心してしまいました…^_^;私も彼氏が秘密でデリしてた事等聞かされた時にショックと寂しさ辛さが込み上げました…でも彼氏は反省の顔もあまりしませんでしたけど…(;o;) 彼女さんが好きなら別れると言う言葉が出させないようにしっかりと愛情表現や今以上に楽しい事をしてみては? 努力が自信や愛に変わってくるはずです(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親とのつきあい方

    私は既婚で34歳男性です。私の両親との付き合い方について困っています。団塊の世代のせいなのか、昔からわがままで、理不尽な事をよく言っていました。幼い時から「夢をみるな!現実をみろ!」とか目標が達成できないと「口ばっかり達者で格好ばかりつける」とか、今思うと子供が夢を見て何が悪い!と思うし。間違った事ばかり教わったような感じがして両親に感謝の気持ちが正直持てません。 思い通りにいかないと怒鳴って話にならないし、自分の考えを絶対曲げません。話ができない人とどお付き合えばいいのかわからないし、正直つきあいたくありません。私と同じ世代の方はどうつきあっているのでしょうか?教えて下さい。

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

  • PMSという病気に向き合う上での相談をさせて下さい

    21歳 男です。現在大学3年生で就活生です。 付き合って4ヶ月ほど経つ、同い年の彼女がいます。 彼女と彼女のわがままやイライラが原因で頻繁に喧嘩をしてしまいます。 僕は最近まで、「それが彼女の性格だからしょうがない…」と正直諦めていました。 僕も彼女に依存してしまったり甘えてしまうこともあるし、彼女なりの依存の形なんだろうと思っていました。 先日も些細なことですが、理不尽に彼女にわがままを言われて怒ってしまいました。 その日一日彼女はちょっとしたことでイライラして怒ったり、舌打ちをされたりして、僕もどうしてもイライラしてしまいました。 説明は省きますが、彼女自身ものすごく精神的にこたえる日で、その日一日僕は彼女のことを気遣って、なるべく機嫌をそこねないようにと優しく接していました。 それでも理不尽に当たられて、最終的に堪忍袋の緒が切れて、「理不尽に怒られるのは納得いかない。俺がどんなに優しくしても気遣ってもそれは意味がないのか。どうしたらいいかわからない」と、ついつい吐露してしまい、彼女を泣かせてしまいました。 僕は自分の包容力や理解力の無さに、ただただ後悔しています。 もともと年上好きで甘え願望が強い彼女で、僕もそういう彼女の弱い部分を守ってあげたいという思いは強いです。 しかし、どうしても理不尽に怒られてしまうとイラっとしてしまいます。 そして、その度に自責の念にかられます。 どうしてもっと寛容になれないのかと、彼女を傷つけてしまうのかという思いでいっぱいになります。 そして昨日、彼女に自分はPMSだと思うから、イライラする月の半分は会わないようにしようと言われました。 理不尽なことでわがままをを言って僕を怒らせて、理不尽とわかっていてそれを怒られるのも、悲しくなるのももう耐えられないから、と彼女は言っています。 僕はPMSもそうですが、生理についての知識や理解が不足していると感じています。 彼女とは何度か生理前や生理中の態度や言動について話し合ってきましたが、やはり100%理解してあげられていないのだと思います。 彼女の事を少しでも理解して、PMSとも向き合っていきたいと思っています。 ただ、どう捉えたらいいのか正直わからないんです。 彼女は当然、僕に理解してほしいと思っていて、僕も理解してあげたいと思います。 でも、彼女が理不尽に怒ったりわがままを言って、自分のわがままが通らないとすねたり怒ったりしてしまうのを、すべてPMSのせいだと思ってしまっていいのでしょうか? そう思ってしまえば簡単なことですが、僕は自分がそう思ってしまうことが彼女に対してとても失礼な気がしてしまうのです。 イライラしている女性に対して、「あの人は多分今生理中なんだろう」と決めつけてしまうのと同じような感覚でいます。 正直な話、僕は彼女からPMSの話を聞いたとき、自分の今までの考え方や行動を反省する気持ちの他に、それは理性ではどうにもならないものなのか?言い訳ではないのか?と最低なことが頭をよぎってしまいました。 自分はやはり本当の意味で彼女を理解できていないのだと思い知らされました。 僕は彼女の言うように生理前~会わないようにするということをしたくありません。 自分がPMSについて理解しなくては、根本的な解決にはならないと思っています。 今後彼女と長く付き合っていく上でも、PMSという病気をしっかり自分が理解していく必要があると思います。 僕はPMSの症状が出た時、どのように考えるべきなのでしょうか? どのようにこの病気と向き合っていったらいいのでしょうか。 いたわって優しく接して、それでもだめなら僕はどうするべきなのでしょうか… 女心がわかってないと言われてしまうかもしれませんが、悩んでいます。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 過去の辛い体験、記憶に苦しめられるとき

    精神科に通院中の20代女性です。 過去の辛い体験に頻繁に苦しめられるのですが、どうすれば解決するのでしょうか? 私は辛い記憶を自分から一時的に切り離してしまうことが多いです。 辛い体験をしているときに、一時的になぜか無感情になってしまい、その後で、その場を離れたり、ある程度時間が経ったりしてから、そのときの辛い気持ちが蘇ってきます。 辛い記憶がなくなったりはしません。でも、どこか他人事のように感じてしまいます。 私が中学生の頃に、部活の先輩に理不尽に怒られたり、クラスでいじめられたりしたことがありましたが、やはりその瞬間(実際に怒られたり、いじめられたりしているとき)は怒りも辛さも悲しみも、何も感じませんでした。 だから、理不尽だと主張しようとも思わず、ただただその人たちの言いなりになっていました。 中学生の頃なんてもう何十年も前のことです。 ですが、今さらになってその時のことを強く思い出してしまいます。 そして、今さらになってその時の怒りや辛さが沸き上がってきます。 自分で思い出したくて思い出しているわけではなく、突然フラッシュバックのように思い出してしまいます。 辛い体験をしているときに、おそらく私は何かは感じているのだと思います。 ただ、なぜかそれをそのときに自分で感じ取ることができません。 辛い気持ちを感じられないのは、その場でダイレクトに辛い気持ちを感じてしまったらその辛さを抱えきれないような感じがしていて、なかば意図的に自分で辛い気持ちをシャットアウトしているのではないかと予想しています。 辛い気持ちをその場で感じないということは、一見すると良いことのように思えたのですが、最近は過去の様々な辛い体験が何度も蘇ってきて、精神的にとても苦しいです。 かなり昔の体験も多いので、今更どうにかすることもできず、困っています。 辛い体験をしているときに、どうすればその場で自分の気持ちを感じとることができるようになりますか? また、辛い体験や記憶がフラッシュバックしてしまい苦しいときは、どのように対処すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

    あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今付き合っている彼氏と別れた方がいいか悩んでいます。

    今付き合っている彼氏と別れた方がいいか悩んでいます。 気持ちはまだ好きです。大事な存在ですし、本当は離したくないです… 彼は優し過ぎるほど優しくて私の理不尽なわがままに呆れることもなく付き合ってくれて、『お前が俺のこと好きでいてくれるだけで幸せだよ』なんて言ってくれ…ありのままの自分を安心して出せるほど私は彼を信頼しています ですが、このままでは自分も甘え続けてしまう・彼の意思がない私中心の付き合いになってしまうと思います。 彼も人間なので私の理不尽にイライラしたりすることもあると思います。でも好きで好きで仕方なくてただ一緒に居たいだけで嫌われないことに精一杯で…別れないように悪くもないのに謝って努力して…今の彼はこんな状態です。前彼と付き合っていた時の自分と被るのです。 例え無理矢理付き合わせられてるだけでも、好きだからそれでもいい、といった感じに… だから今のまま、私と付き合うことが残酷なことな気がします。 もっと彼を幸せにしてあげれる子は居るのに今の気持ちだけで私に縛られてたらいつまでたっても彼は幸せになれない。 私が今まで彼を振り切れなかったのも過去の自分とダブって見ているからだと思います。 別れた方がいい気がして仕方ないのに、心地好い彼から離れたくないという自分の都合の良い現状に甘えてしまっています 厳しい意見でもよいので今後の参考のため、どうするべきか、また自分ならどうするか教えてください。

  • 彼女から理不尽な扱いを受けて正直しんどい。

    彼女から理不尽な扱いを受けて正直しんどい。 最近、彼女が職場を異動になって物凄く忙しく働いています。 そういう状況にも関わらず時間を作って僕に会ってくれます。 非常にありがたいことだと思っています。 ただ、その反面で物凄く彼女が神経質な状態で、 極端に言えば、自分の思い通りにならなかったら全部僕のせいにされます。 彼女のことを支えてあげたい。と思ってはいます。 怒ったりワガママを言うのは心を許していて頼っていて甘えているのも分かります。 でも、やり過ぎ。ホントやり過ぎ。だってもうしんどいもん。 正直彼女に会いたいって思わなくなってきた。 最近では何かあるたびに 「はあ、また機嫌取らなきゃいけないのか。」って思うようになった。 ホント、しんどい。 だから彼女に相談したんです。正直しんどいって。 そしたら彼女に、 「なに偉そうなこと言ってるの?私がイライラしてるのはあんたが私をイライラさせるからでしょ?  私だって色々我慢してるんだよ?それなのになに?  あんたは、自分がんばってます。みたいなこと言いたいわけ?ホントそういうのムカつく。  あんたが私をムカつかせるから悪いんじゃない。」 みたいなことを言われた。 昔はこんなこと言う子じゃなかったのに。 いつだって二人一緒にニコニコしててどこに行っても楽しかったのに。 僕としては昔の彼女に戻って欲しい。 でも何を言っても全部僕が悪いって言われてたら何も話ができない・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きじゃなくなった彼女にキス?

    彼氏に別れ話をされ、考え直してほしいと言って距離を置いていました。 先日彼から連絡があり会ってきたのですが、彼ははっきり別れようとは言わず、 楽しい思い出より辛い思い出のほうが多かった。私のわがままや理不尽なことに疲れた。 私のことは嫌いじゃないけど好きってほどじゃなくなった。 と言ってきました。 色々話した結果、 このまま付き合って、また私がわがままや理不尽なことを言ったらその時は別れよっか。 と彼が提案してくれ、そうすることにしました。 話をしている間、泣いている私を優しく抱きしめてくれ、頭を撫でてくれました。 帰り際も抱きしめてくれたり、また、彼の方からキスをされました。 好きじゃなくなったのに、抱きしめたり、頭を撫でたり、その上キスまで出来るのは何故なのですか? 嬉しいはずなのに、複雑です。 どういう気持ちでキスをしてきたのでしょうか… 意見などお願いします

  • 怒りの発散方法

    仕事で 理不尽な思いをして怒りが収まりません(*_*) 皆さんなら どうやって発散 または忘れますか? 私ならこうやって考えてみるとかあれば教えて下さい!(ちなみに仕事場の人間関係だったりします)

  • 理不尽なことでキレる彼、結婚して大丈夫でしょうか?

    婚約中の彼(30歳)と、週に一度は必ず些細なことでケンカになります。結婚準備でカリカリしているとか、仕事が行き詰っているとかではありません。 例えば、今日は帰りが遅くなるから家事が出来ないと何日も前から伝えているのに、当日家に帰ったら、家事をやらないことを責められる。 事前に話し合って決めたことを掘り返して、イチャモンをつけてきたり・・。 とにかく一度スイッチが入ってしまうと、もうとまらず、キレされ罵声をあびせられます。真夜中に出ていけと、言われたこともあります。 悔しくて泣いたことも何度もあります。 まさしく自分の思い通りにならないと、気持ちが収まらないタイプ。わがままで子供っぽいところがあります。 私に落ち度があってケンカになるならともかく、半分、言いがかりのようなこと、理不尽なことで怒られると、私も受止める余裕がなく、大ゲンカになってしまいます。 9割くらいは、次の日には、何事もなかったようになったり、謝ってきたりします。 残りの週6日は、普通にやさしいです。愛されていると実感できることもあります。 ですので、今日までやってきましたが、結婚してうまくやっていけるのか、不安です。 こういうタイプの人には、どんな理不尽なことを言われても、はいはいって適当に聞いて、流せるタイプの人がいいんだろうなぁ。私みたいにいちいち反抗するから余計に彼も頭にきてしまうんだろうなぁって思うのですが、私も子供っぽいので頭で分かっていても、受止められません。 こういう人と結婚して大丈夫でしょうか。