• ベストアンサー

日本の古墳で石室が地下にある古墳はありますか。

中国の古墳は、観光で2箇所しか見たことがないですが、広々とした地下室がありました。 教科書の挿絵を見ると、殷の王墓も始皇帝の兵馬俑も地下にあります。 一般的に中国の古墳(王墓と呼ぶのか知りません)の石室は地下、日本の古墳の石室は地下ではない、と言えますか。 地下に石室を造ると、浸水のおそれがあると思いますが、なぜ地下に石室を造るのですか。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

要領を得ない回答者の回答は、彼らが日本語を全うに読めない・理解できない産物なのだろうと呆れるしかないが 妥当な回答をしておこう >中国の古墳は、観光で2箇所しか見たことがないですが、広々とした地下室がありました。 教科書の挿絵を見ると、殷の王墓も始皇帝の兵馬俑も地下にあります。 一般的に中国の古墳(王墓と呼ぶのか知りません)の石室は地下、日本の古墳の石室は地下ではない、と言えますか。 基本的には、時代によって古墳の有り様が変わるが、日本の古墳に関しては、石棺・石室が地下にある事例は少ない ただし、これは一般的に「古墳」と定形する形状の王墓だけであって例外はありえる >地下に石室を造ると、浸水のおそれがあると思いますが、なぜ地下に石室を造るのですか。 中国の大型の王墓の地下石室は、排水機能(立地も含めて)が重視されている上に、多雨地域には見受けられない。 したがって地下石室が水浸しという懸念は基本的にはない。構造的にも杞憂であるが仔細は割愛 そういえば、朝鮮半島の王墓では浸水した事例があったように記憶しているが ちなみに、石室が地下であるのは、技術的問題を指摘するしかない。王墓造営の構造上の問題もある。 時代変遷によって技術的課題がクリアされると竪穴式の石棺造営から、横穴式の石棺造営に変化するように、当時の建築技術テクノロジーを集めた部分もあるので様々である なお、石室と石棺は違うわけだが、ここで言う”棺”は石室のない場合を想定しているので、あしからず 以上

kouki-koureisya
質問者

お礼

「したがって地下石室が水浸しという懸念は基本的にはない」という回答だけで私の疑問は解消しました。 私の他愛もない想像ですが、 皇帝や王たちは、(うまく表現できませんが)死後の自分の「生きる場」として、墓を造ったのだと思います。 「再生」する場として、墓は、地表にあるべしか地下にあるべしか。 地表の草や木は枯れて消えてしまいますが、やがて芽吹きます。 地下に「再生」の源があるのだろう、と王は考えたに違いない。 このような妄想を進めていくと、そんなことより先ず、地下では浸水するのではないか。 この疑問を解くために質問しました。 それから、王陵を観光した時、排水についての説明があったことを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247150
noname#247150
回答No.2

こんなのが九州にはあるようですよ http://explorer.road.jp/kyuushuu/201004/stonedome/index.html 後期の小型円墳などでは、地上面(土台)と同じ高さのものはあるようですが、大型の前方後円墳、特に竪穴式ではまずないのでは‥‥ 中国の王墓とは築造の方法から違っていると思います。掘って埋葬施設を造って土を盛るのと、土を先に盛ってから埋葬施設を造るという違いでしょうか‥‥

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「地下式板石積石室墓」というのですね。 少し調べてみます。

回答No.1

発見されて壊されないようにするため地下に作るんだぉ

kouki-koureisya
質問者

お礼

そうなんですか! まったく知りませんでした。

関連するQ&A

  • 始皇帝地下都市計画と兵馬傭抗

    中国の歴史には興味はあっても、全く知識はない者です。 テレビで始皇帝暗殺について見ました。 始皇帝が造ったかもしれない地下都市と兵馬傭抗についても取り上げていました。しかし、地下都市と巨大兵馬傭についての説明はあまりなかったように思います。 そこで、 なぜ巨大な兵馬傭を造ったのか?(この質問はなぜ巨大か?と言うことが一番知りたいです) 本当に地下都市は存在するのか? もし地下都市が存在するなら、それはなぜ造られたのか? 自分は兵馬俑は始皇帝の偉大さの象徴 地下都市は存在していて、始皇帝があの世で不自由なく過ごせるように・・・。 などと勝手なことを考えています。 また、呂不韋は本当に始皇帝を暗殺したのか? 自分は、呂不韋が暗殺したと思います。 これについても皆さんの考えを教えてください。

  • 兵馬俑の製作年代について

    お世話になっています。 司馬遷の「史記」に「秦始皇帝陵」の「地下宮殿」のことは触れられているのに、「兵馬俑」のことに一切触れられていないことについて、不思議に思い色々調べたりしていたのですが、、、 発掘された「(いわゆる)兵馬俑」は、当然、年代測定も行われたと思うのですが、その結果を探しきれませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 (年代測定の結果、始皇帝の没年に対して100年ぐらいの幅が出てきたならば、司馬遷の死後に「兵馬俑」が作られた可能性が出てくるわけで、司馬遷の「史記」に書かれていないことの説明がつく、と思いまして。。。)

  • 中国(西安)ゆかりの歴史小説でおすすめは?

    中国(西安)ゆかりの歴史小説でおすすめは? 来月、中国の西安に旅行に行き、兵馬俑や始皇帝陵などを見る予定です。そこで、事前に中国(特に西安)に関する歴史小説を事前に何か読んで行きたいのですが、これはお勧めという本(できれば読みやすい本)があれば教えてください。 ちなみに、項羽と劉邦は読んだことがありますが半分くらいしか内容を覚えていないのでもう1回読むつもりです。また、三国志もいつかは読みたいと思っているのですが、文庫本で13巻もあるので躊躇しております。 よろしくお願いします。

  • 高校のリーダーでわからない文章があり困っています!

    Was this statue the only one of its kind, or were there more like it? Could this statue be connected in some way to the emperor's tomb? 秦の始皇帝陵の兵馬俑坑の発見についてのお話です。1974年、中国のある農民が古代中国の兵士達の彫像を次々と発見し、それが始皇帝の墓のすぐ近くにあるとわかったというあらすじの直後にこの文章がでてきました。 明日テストなのでなるべく早く回答よろしくお願いします!

  • タイトルが思い出せない映画です・・・香港映画?

    十年ほど前、深夜帯にテレビで見た映画なのですが、 舞台は中国秦の時代、始皇帝が天下を統一し、 徐福に不老不死の薬を求めさせる辺りの時期の 内容だったと思います。 始皇帝を守る結構強い将軍で、 不老不死の薬を試飲みする役を誰がやるかで、 他の将軍と戦ったりします。。 そのくらい忠節を誓っていたのですが、 女がらみか何か?で始皇帝から命を狙われる 状況となり、なんだか徐々に追い込まれて、 気づいたら不老不死になったか、 タイムスリップか何かして、 兵馬俑で働く現代人となり、その当時の恋人の 生まれ変わりと再開した、みたいな話でした。。 雰囲的に、前半の始皇帝絡みのシーンは、 始皇帝暗殺等にあったような、割と壮大な 印象を受ける場面もあったと思います。 もう一度レンタル等で借りてみたいのですが、 タイトルが思い出せません。。。

  • 鉄鏡について

     最近、趣味で古代史の本をよく読んでいるのですが、興味深いことを知りました。北九州で数十年前に、鉄道工事の最中に鉄鏡が発見されたそうです。そこは古墳があったらしいのですが、あまり詳しい経緯については触れていませんでした。  鉄鏡は古代中国王朝でも、皇帝のような限られた身分の人しか持つことを許されていなかった鏡だそうです。  私が学生時代に見ていた歴史の教科書にはそんなことは一言も触れられていませんでした。金印に関する事柄には触れられていたのに。  どなたか、鉄鏡に関して詳しいことを知っている方、教えてください。

  • 始皇帝陵(地下宮殿)は、なぜ発掘されないのですか?

    秦の始皇帝の陵墓ですが、地下宮殿というのが一つの世界史上の謎の一つになっていますが、どうやらソナー検査などでおおよその場所と規模は判明しているそうです。しかし中国政府によるとあと数十年は発掘しないということのようですが、それは何故でしょうか? 1.水銀の海などがあり、有毒ガスが充満していて危険なため。(工事危険説) 2.弓矢が飛び出してきたり等、様々な仕掛けがあり危険なため。(工事危険説) 3.現代の発掘技術では下手に発掘すると、貴重な遺産を破壊してしまう可能性があるため。(遺産保護説) 4.人類史上計り知れない発掘になるので、観光化など受け入れ態勢が進んでからにしたい(政治的理由説) 5.エジプトのピラミッドと同じで、人類が知ってはいけない秘密が隠されているため(トンデモ説) こちらのページを参考にさせて頂きました。 http://home.ktroad.jp/kazumi-t/xian/shikouteiryo.html 実際のところ、どの説が有力でしょうか?

  • 古墳は地下にあると思っていましたが。。

    と質問された方へ。 古墳はすべて土を盛り上げて築造されます。 石舞台古墳は、土が流れただけです、本来横穴式石室のものでした。 他の例ですと、奈良の鬼の雪隠、まな板があります。 これも、土砂崩れで、横穴式石室の石が転がり落ちたものです。 他は古墳とは知らずに、開発が進められたものです。 あとは、盗掘ですね。 古墳の形態としては、前方後円墳、円墳、方墳、八角墳、前円後方墳があります。

  • なぜ古墳は地下に埋まっているのか?

    よく建設現場で古墳が見つかりますが、ぼくの幼い頃からの素朴な疑問は、なぜ地下から出てくるのか?ということです。 ポンペイのように火山が大爆発したというのならわかりますが、火山がないのに地下から出てくる。おかしいなあ。 河口なんかにあって大洪水で埋まったというなら理解できるけど、それほどの大河も近くにない。火山も大河もないのにどうして地下から出てくるのか? どなたか教えてください。

  • 中国・西安旅行 個人旅行の予算

    8月上旬に3泊4日の予定で特典航空券を利用して家族4人父・母・夫と私の4人で行く予定です。 観光プランの希望としては、専属日本語ガイド、専用チャーター車(ワゴン車)、ホテル3泊(ツインルーム、朝食付)、3回分の昼・夕食(西安名物餃子料理、陜西料理、唐楽鑑賞ができるディナーショーなど)、咸陽空港送迎、碑林博物館入場、大雁塔入場、城壁夜景見学、兵馬俑入場、華清池入場、秦始皇帝陵入場、西門(シルクロード起点)入場、歴史博物館入場、鐘楼入場などを希望してます。 現地旅行会社に見積もりをとるつもりですがだいたいいくらぐらいが妥当なのか不明です。おいくらが相場か教えてください。