• 締切済み

鉄鏡について

最近、趣味で古代史の本をよく読んでいるのですが、興味深いことを知りました。北九州で数十年前に、鉄道工事の最中に鉄鏡が発見されたそうです。そこは古墳があったらしいのですが、あまり詳しい経緯については触れていませんでした。  鉄鏡は古代中国王朝でも、皇帝のような限られた身分の人しか持つことを許されていなかった鏡だそうです。  私が学生時代に見ていた歴史の教科書にはそんなことは一言も触れられていませんでした。金印に関する事柄には触れられていたのに。  どなたか、鉄鏡に関して詳しいことを知っている方、教えてください。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1
tokrenf
質問者

お礼

ありがとうございました。歴史はミステリアスな一面があって、興味をかきたててくれますね。これも勝者の歴史には書かれていない氷山の一角なんでしょう。