-PR-
解決済み

古墳について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69162
  • 閲覧数134
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

こどもの宿題で、困っています。
何の為に古墳が作られたのでしょうか。 こどもに判りやすく教えてやりたいのです。 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

「豪族(偉い人)が、自分の力を示すため」
これで、答えは、O.Kです。長いと、覚えられないで
す・_・
補足で言うと、古墳は、大体が、死ぬ前に作られていま
す。死ぬ前から、自分の入る所を作って・・。
昔は、他にすることなかったんでしょうね~。
お礼コメント
meepy

お礼率 77% (7/9)

 さっそくのご回答ありがとうございました。
なるほど そうですね あまり長々と説明してもね。。。
さつそく子供に教えてやりたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-29 09:43:04
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

えらい人が死んじゃったあとも、残された生きている人が、
そのえらい人のしたスゴイこと(業績)をいつまでも忘れないで、
どんなにすごい人だったかをなつかしく思い出すことができるように、
えらい人、または、えらい人の周りの人たちが
作ったもの、です。

残された生きている人たちが、うちの先祖はこんなに
すごい人だったんだぞ、と自慢(^^;するのにも
使ったかもしれませんね。

(あくまでも「こども向け」の説明ということで(^^; うーん)
お礼コメント
meepy

お礼率 77% (7/9)

 ご回答ありがとうございました。
こども向けの回答と言うことで、これなら理解してくれそうです。
投稿日時 - 2001-04-29 09:50:34
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

非常に良いサイトを見つけました。
「小学生のための古墳なぜなに教室」。
大変易しく、かつ詳しく説明してありますよ。
お礼コメント
meepy

お礼率 77% (7/9)

 ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたURLへ行ってみます。
投稿日時 - 2001-04-29 09:46:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
MinmMinmさんの説明にあえて付け加えるならば、

『偉い人が、自分は偉いんだぞー、ということを見せつけるために、おっきなお墓を造ったの。死んでも威張りたいんだねー』

という事でしょうか(笑)。
つまり浪費のように見えても、国威、家威というヤツを内外に示さなくてはならなかった、というケースもあったかな、と……。
(いや、こんな政治的な上にひねくれたような意見、わざわざ言う必要はないと判っていますが、私は子供にこのへんのことは説明しようと思っているので…/汗・笑)

案外ピラミッドみたいに、失業者対策の公共事業だったというオチもあったりするのかもしれませんが…(汗/笑)。
お礼コメント
meepy

お礼率 77% (7/9)

 ご回答ありがとうございました。
なるほど、chanpuさんのご意見参考になりました。
子供に説明してやりたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-29 10:00:19