• ベストアンサー

古墳の樹木

古墳の樹木 古墳にはどういう種類の木が生えているのでしょうか? 堀のある古墳よりも堀のない古墳の方が木の種類は豊富なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古墳がある場所の植生と同じなっていくので特別な植生にはなりません。 また、中世~戦国時代には砦に使われたり、塚に再利用、見晴らしの良さなどから神社か置かれたりしますので、そうした利用状況によっても植生は変わります。 堀があると人が容易に近づくないため畑などに利用されることが少ないのでその意味では植生が豊かになる可能性はありますが、山の上にあってあまり人が行かないところに作られた古墳と条件としては大差ないようには思います。 元々古墳の樹木は「墳墓として管理されなくなって放置された結果」であって植樹されたものではないので質問の答えとしては「古墳がある場所の環境に左右されるので古墳毎に違う」となるかと思います。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。