• 締切済み

大学教授の奥さま

私は、30代後半のシングルマザーです。 現在、40代の国立医学部の教授と婚約中なのですが、 私は専門卒で、学歴も家柄もまったくありません。 正直なところ、かなり引け目を感じています。 もちろん、彼はそんなこと全く気にしていない様子で、 私の『 外見と心が綺麗な所に惚れた 』、と言ってくれていますが 彼に恥をかかせてしまうのでは・・と、とても心配です。 一般的な常識や、教養は身につけているつもりですが、 彼の周りは、頭脳明晰な方々ばかりですので、自信がありません。 そこで、大学教員の奥さまや、関係者の方々にお聞きしたいのですが 学会やパーティーなど、家族で一緒に出席したり、 教授の妻として、表舞台に出るような機会は多いのでしょうか? 彼の話を聞いていますと、 外国への出張や、外国からのお客様も多いようなので、 英会話くらいは話せるようじゃないと、ダメですよね。 恥ずかしながら、 私には、簡単な英会話も話せないくらいの学力しかありません。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.2

医学部ではないですが両親が同じ教授と一般人(?)です。 海外への出張には年に1、2回いってます。 英語は結婚してから勉強したようです。 未だにペラペラにしゃべれるわけではないですが、出張に付き添いでいってます。 妻として表舞台に立つ、なんてのは全くないみたいですよ。 たまに学生さんが家に遊びにきて、料理を出していたくらいの物です。 あくまで公務員なので給与も特段いいわけではないですね。 しかし40代で医学部、国立大教授となるとかなりのエリートさんなので それなりの付き合いはあるかもしれないですね。 某医局ドラマみたいなことは少なくともないと思いますよ(^^; お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 おめでとうございます。  大変は大変ですけど何が必要かは彼氏に 聞けば良いと思います。ただ、ご存じでしょ うが医学部の教授ともなるとなかなか家の事 奥様のことは構っていられないですよね。 新旦那様のお人柄は存じませんが医師の浮気 はとても多いそうでその気苦労もされるの でしょう。  貴女様と新しいご家庭の幸せをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立大学の理系の教授・助教授・助手になるような人はやっぱり英ペラ?

    昔々の同級生が入るだけでも難しい国立大学の理系学部を出た上に、現在その大学の助手をしていることがわかりました。 当然なのでしょうが論文(英語)もバシバシ書いているようです。 あの田舎の中学にこんなすごい人がいたのかぁー、しかも同じ歳だなんてー!と感心するばかりです。 そこで稚拙な質問ですみません。 国立大の理系の教授・助教授・助手になるような人って英語で論文を書くくらいなのでやはり英語がペラペラ話せるのでしょうか? 諸外国へ留学(研究?)することも多いかと思いますが外国へ行くのは「必須」なことなのでしょうか? ただでさえ色々な知識を持つのに大変なのでしょうが、そのうえ英語の知識も身につけなくちゃ・・?と感心&尊敬です。 私なんて普通に普通の英会話もろくろく出来なくて苦労して今に至るのに・・・本当に羨ましいです。 国立大のこういうお仕事をされている方の実態???を知りたいです。

  • 慶應大学の特別研究准教授とはどんなポスト?

    先日、ある学会で、知り合いの知り合いらしい(?)慶應義塾大学の特別研究准教授という方に名刺をいただいたので(挨拶程度にしか会話はしていません)、その方の研究歴をJSTのREADなどで検索してみたところ、経歴がわからず(READには現在その職に就いているという記述しかなく)、CiNii等で論文を検索しても査読付き論文は2~3本しか出てこず、常勤の准教授にしては業績が少なすぎるので、一体どういう職なんだろう?、という疑問を持ちました。 特別研究教授という方々もいらっしゃるようなのですが、経歴などを見る限り、元社長とか元秘書官とか、一般的な意味での研究者ではなさそうな方ばかりで、余計に???と思ってしまいました。 客員准教授と同じかな?、と思ったのですが、通常は、他大学・研究機関で常勤の職を持っていて、他の大学等で客員教員をするというのが一般的だと思うので、名誉客員ならともかく、他に職のない客員というのは意味がわかりませんし・・・。何かのプロジェクト専任の任期付き教員と考えても、研究業績が普通の教員に比べて少なすぎるのが気になりますし・・・。学振のポスドク(特別研究員)からの名前の連想で、まさかポスドク?、でも年齢が・・・??、という疑問もわきました(30代後半以上の年齢に見えたので)。 その方とは分野が異なるので、今後お会いすることもないかもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので、どういう職かご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のあるときに、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 聞き取りができるようになるには

    英語のことで質問です。 実は、英語での読み書きはそれほど不自由なくできる (Full Paperの学術論文が書けるレベル)のですが、 聞き取りが全くといって良いほどできません。耳があまり良くないのか 日本語でも誰が何と言ったのかわからなくて聞き返したりするレベルです。 聞き取りができないので発音もむちゃくちゃです。 外国人の教授が来日したときのセミナーなどは、何言っているのかさっぱりです。 それで、海外の学会などに参加したいと思ってもちょっと無理があり 何とかしたいと思うのですが、 (1)英会話学校に通う (2)英会話の教材を買って自習する (3)そのほか くらいしか思いつかないのですが、なにかおすすめの方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの大学の教授からの誘い

    5年前に日本で開かれた学会であるアメリカの教授と知り合いました。私はホテルで働いており、私に好印象を持って頂き、メールでのやり取りが始まりました。といっても、季節のグリーティングのようなものです。(私は英語が苦手です。。。) 今度、来日されるので会おうという事になったのですが、だんだん、その方のメールの文章がいわゆる「口説いて」らっしゃる形になり、その度に「奥様にしかられますよ」「今度は奥様とご一緒にいらっしゃって下さい」と申し上げ・・・するとそれには触れてこられません。つい最近、メールで「Since I made you happy.When I see you,can you give me a kiss?」と言ってこられました。Since I made you happy.も何で私を幸せにしてくれたのか、思い当たるふしもなく、訳分らないのですが。アメリカ人にとってはキスは挨拶だろうと思いますし、でも、彼のいうキスは、きっと違うタイプですよね。 で、彼は私にキスをしてくれというのです。。。 とても、紳士的で、誠実そうな方なのに。Don't be so naought.とたしなめても、口説いてこられます。 キスをするのは、その先も当然でしょうか。。??恋愛感の違いもあると思うんですが、日本に滞在してる間にHをして、帰国する。。。そんな感じで思っていらっしゃるのでしょうか。 因みに、彼は既婚者で子供さんはいらっしゃいません。でも、彼の事、その程度と大学名しかしりません。私は未婚で30代後半です。 私に、一目ぼれをしたそうですが、たまに自分に対するプライドでしょうか、「僕にこうしてくれよ」的な文面が感じられます。。。 大学の教授という事で、絶対に振られないと思ってらっしゃるのでしょうか。 私には大切な存在ですし、これからも連絡をとりたい方なので、変な関係になって絆が切れるのも嫌ですし、本心では彼とHしてもいいかな・・・とも思ってる自分もいるんです。でも、彼が帰国した後の自分を思うと惨めで。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 英語を勉強するためです

    ネーティブな英会話を覚えたいため 教会の英会話スクールに入りたいと思いました。しかし 私自身宗教にたいしてまったく興味がないというより、仏に近いかもしれません、そうこのいうときって 教会の方々に失礼のではないでしょうか?もちろん外国の文化を知るのも悪いことではないと思いますが、キリスト教に入るつもりはないです。神様が違っても 心は一緒ですと、私はそう思っています(^_^;) 教えてください。

  • 東京、埼玉付近で英語の話せる環境を知りませんか?

    どなたか東京、埼玉付近で英語の話せる環境を知っている方、いらっしゃらないでしょうか?(英会話学校と六本木以外で) 英語圏に何年かいたのですが帰国後、全く英語を話せる環境がなく忘れてしまわないか心配です。(はっきり言って忘れて来ています) ただ、日本に居る男性の外国人の方々は日本女性を軽いと思い込み(勿論、全員ではないと思いますが) そういった事が目的で来られるから嫌という話も聞いた事があるので 正直、日本で男性の外国人の友達を作る事に気が引けてしまっています。 会話を単純に楽しみたいと思っているので気軽に、出来れば真面目な外国人の方々が集う様な所を 知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • *外国人の方と友達になれるサークルについて*

    兵庫県内で、外国人の方と友達になれたり・・というようなサークルや英会話教室(無料などでやっている)はありませんか?他にも何か英語を勉強できて、外国人の友達を作ることができるような方法があれば教えてください。できれば、10代や20代の人と友達になりたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 日本語のスピード

    例えば英会話を学んでいるとき、よく「ネイティブのスピードに慣れろ」とか「日本人のゆっくりとした話し方じゃ伝わらない」と聞きますが、逆に、日本語を学んでいる外国人の方々も、我々日本人が喋るネイティブな日本語は早く感じているのでしょうか? また、スピードが余り重視されてない(?)外国語ってあるんでしょうか?イメージ的に、フランス語とかドイツ語ってゆっくりな気がするんですけど。

  • アルバイトで英語を身に付けたい

    こんばんは。 アルバイトとして週に3日程度(週20H弱)働いて、 できるだけ、外国人の方々と多く接したいなぁと 思っているのですが、、、 というのも、簡単な会話を身に付けたいなぁと 思っていまして…。 こんな私にちょうど合うようなアルバイトの仕事 内容ってどんなものがありますか? 英会話スクールでの事務?ホテルフロント?? ちなみに今年の5月で二十歳になる大学生です。

  • 英会話(神戸)

    私は、海外旅行の度に英語がわからなくて困ったり、英語にも興味がある、映画が好きということから英会話を習いたくてNOVAなどの有名英会話教室に見学へ行ってみたのですが教育費が高すぎて(チケット制なので一括orローン)有名英会話教室へはすぐに行けそうにありません。本やテレビなどでも勉強しているのですが、一人ではある程度までしかできませんでした。かと言って家庭教師のつけ方や費用の知識もなく、外国人の友達を探す努力をしているのですがそのとき言葉を交わすくらいで友達にはなかなかなれません。神戸での英会話教室で月謝制などで支払いが出来そうな教室やスクール、家庭教師などの派遣や外国人友達の作り方ご教授下さい。どうかお願いします。