• ベストアンサー

豹やチータは美しいのにハイエナが醜いのは何故?

doragon197の回答

回答No.2

ハイエナというのは、食べ物を横取りするというイメージがあるからではないでしょうか? でもそれは人間の思い込みであり、本当はハイエナだって狩りをします。 僕も実際行ったのですが、アフリカのサファリではハイエナが狩りをするところを見る事が出来ます。 あともう一つの理由としてはやはり見た目や存在感の問題でしょう。 例えば彪なら夜にしか見られないし、ましてや狩りをする所何ど滅多に見られない。 チーターは狩りをする時のあのスピードで圧倒的な存在感を誇っています。 それに対しハイエナは前者に比べ圧倒的に地味だし見た目もそんなにかっこ良くない。 とくによく見るブチハイエナなどは、色も顔も最悪と言って良いでしょう。 ざっとこういう事が理由ではないでしょうか? お役に立てましたか?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。