• 締切済み

夏休み宿題の生命保険作文に何を書けばよいか

こんにちは 夏休みの宿題で生命保険作文というのがあるのですが、何を書けばよいかまったくわからなくて 困っています。何を書いたらよいか、生命保険作文を書いたことがあるならくわしくおしえてください 夏休みも残り5日と短いので早めに回答お願いします。 たくさんの回答待っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

下のURLで、過去の入選作品などが読めますヨ。 生命保険って何?みたいなマンガもありました。 どんな変な課題でも、与えられた課題に対して、自分なりに文章を作り出すことに価値がありますから、頑張ってみて下さいね。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/school/concours/index.html
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 この宿題、もし義務教育課程の学校や公立の高校ならば、「出した側」に問題があります。教育が特定の営利事業に加担することは、断じて許されるべきものではありません。  ですから「提出を拒否する理由」を書いて提出すればそれで十分です。心底からの怒りを覚えました。

回答No.2

中学生の生命保険作文コンクールのこと? であれば、まずはあなたのお家で加入している生命保険について親に聞く。 お父さん、お母さん、子供(あなた)がそれぞれかけてる生命保険は種類も金額も違う。 お父さんは、一家の家計を支えてる大黒柱ですから死んでしまったらお母さんやあなたを養えなくなる。 だから亡くなった時に十分な保証が受けられるように手厚く保険をかけている。 お母さんも同じ。お母さんが亡くなったらお父さんが仕事に行ってる間、炊事や家事をしてくれる人がいなくなる。 その分、ハウスキーパーさんや子供が小さかったらベビーシッターを雇わないといけないから、 その分手厚い保証がつく。女性の場合は「女性特約」といって、女性特有の病気(乳がんなど)に かかった場合に保証して欲しいから、お父さんとは違った保証もつくね。 あなたには生命保険というより、医療保険がかかってるかな。 学校で怪我したり、お友達を怪我させたり、外で遊んで他所の家のガラスを割ったり車に傷つけちゃった時に、 お父さんとお母さんが突然の出費で困らないように、保険をかけている。 こういう風に自分の家の保険状況を書いて、あとは「保険」だから当然、必要になった人はお世話になるし、 必要じゃない人は使いもしないのに毎月お金を払っている。 果たして、中学生のあなたにとってどっちが得かな? 自分が必要としないのに、いつ起こるかわからない(ひょっとしたら一生起こらないかもしれない)保険料に お金を払うくらいなら自分のお小遣いに上乗せして欲しい?それともお父さんお母さんに迷惑かけないために、 たとえ無駄金になっても払っててもいい? お父さんお母さんのお金じゃなく、自分のお小遣いから毎月払うとしたらどうだろう。 正直どっちを選ぶ? ヒントを与えすぎちゃったかな。こういう観点で書けばそれなりのものは書けると思うよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

お年はお幾つですか? 学生さんなのかな 生命保険作文ってなんですか? 経済系の専門学校か何かに通ってらして そちらに提出するものなのでしょうか

関連するQ&A

  • 中3 夏休みの宿題 作文について

    中3 夏休みの宿題 作文について 夏休みの宿題で作文が出されました。 テーマは自由なのでベトナム戦争のことを書こうと思います。 でも、自分の意見の部分や主張する内容が上手くまとまりません。 参考にベトナム戦争についてどう思うか教えてください。 戦争から自分が主張できる内容も教えていただけると助かります。 どなたか回答お願いします。

  • 夏休みの宿題で「税についての作文」というのが出たのですが

    夏休みの宿題で「税についての作文」というのが出たのですが 税の何について書くと良いでしょうか。さっぱりわからず今に持ち越しているのですが・・・

  • 夏休みの宿題で作文が2枚も出ました・・・

    夏休みの宿題で作文が2枚も出ました・・・ 1つは感動体験作文で、もう1つは読書感想文です。 そこで作文に関する基本的なことと感動体験作文(家族旅行について)を書いていて思ったことをお尋ねします。 ●段落を変える以外に改行はしてはいけないのですか? ●段落は話題が変わる時に変えると聞きましたが、自分で書いているのに見分け方が分かりません。 (例えば、感動体験作文で 「 私は○月×日~○月□日の間、△△と一緒に~と・・・に行きました。  1日目に~に行って、2日目に・・・に行きました。」 の後に 「1日目の~は・・・・・」 と続ける場合、段落は変えますか?) <感動体験で> ●「次に、~に行って・・・しました。」が続いてしまうのですが、「~しました。」以外で何か良い表現方法はありませんか? 出来れば他サイトのURLをただ貼り付けて終わりの回答ではなく、丁寧に教えて頂けると嬉しいのですが・・・

  • 中学1年の夏休みの宿題

    社会の宿題らしいのですが 1冊の本があります 100ページくらい。 大人でもあまり読みたいと思わない内容。 生命保険に関する教科書です。 この生命保険に関してイラストと文章で100ページくらいあります。 これについて 作文の宿題が出ています。 もちろん本人も「わからない」と言っていて、親は無関心、 祖母は「こんな宿題出すってなにをかんがえてるんだ教師は!」と。 その本を最初から4ページくらい読んでみましたが 全部読む気になりません。 生命保険の話が描かれてるだけで、感想を書いても作文にはなりません。 作文は1000文字と決められていて、 保護者としては、こんな宿題を出した理由が知りたいです。 学校に電話するのも後々面倒そうなのでこちらで質問させていただきました。 ひょっとしたら公募などで、生命保険に関して作文か論文か なんらかの形でコンテストのようなものがあって、 生徒が書いたものの中かから選んだもので応募して一攫千金でも 狙ってるのか? と考えたりしてしまいます。 これは全国の中学でも一般的に宿題としてありえますか? 生命保険の作文は大人でも思いつけないです(と思う)。 子供に書けるのでしょうか? 宿題を出された中1本人は、一応全部読んだけど、意味わからないと言ってます。

  • 夏休みの宿題 

    夏休みの宿題の作文の書き方がわかりませんギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!! 原稿用紙5枚分なんですが、私は原発について書きたいのですが、どう書いていいかわかりません。 どう書いたらいいかなど教えてくださいおねがいします。

  • 夏休みの宿題教えて!が減った?

    夏休みの宿題教えて!が減った? 毎年8月末のここの風物詩だった夏休みの宿題を教えて!をあまり見なかったような気がします 減ったのですかね? 自由研究の議題を考えて、人権作文なんて書けばいい?とかいっぱいあったような気がしてます メルカリなどで宿題代行は禁止になったと聞きました こちらのサイトでも何かあったのですかね? それとも学校です注意があったとか、たまたま私が目にしてないだけか ご意見お待ちしております

  • 私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い

    私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い というものがあります。 わたしは昨年の受賞者の方々のような 特殊な家庭環境もありませんし、特別な経験もありません。 どのようなテーマでどのように書いたらいいのか 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 「夏休みに見た映画」の作文の書き方

    「夏休みの思い出」で作文7~8枚書くという宿題があるのですが、 作文の書き方や作文を書くときのコツとかあったら教えて下さい。 「夏休みに見た映画」をネタにして書こうと思っているのですが、 映画の感想文を書くときのコツもあったらお願いします。

  • 《夏休みの宿題》音楽作文について

    こんにちは(^∀^)v! 私は中学生なんですけど、学校の夏休みの宿題で「音楽を聴く楽しさ」っていう題で作文を書かなくちゃいけなぃんです…。けど今時のJPOPとかの曲はいけなぃみたいで“クラシック”についての感想文を書かなくちゃいけなぃんです(>О<)!!!3年もずっと同じ題で5枚も書かなくちゃいけなぃんでどんな風に書けばイィか分かりません…。 もし良かったら是非アドバイスをお願いします!!!

  • 夏休みの作文…

    中学3年生です。 夏休みの社会の宿題で「税」の作文を書かなければいけません。 どうやって書き出せばいいか、どうゆう内容を書けばいいか全くわかりません。 書き方や内容、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。