• ベストアンサー

面接試験で「相手が求めている回答」の対策について

就活中でもうすぐ第一志望の面接ですが、色々想定される質問に対して答えを用意していると、「予め考えてきた内容」とか「マニュアル一辺倒」みたいな風に受け取られて心象を悪くされないでしょうか? 個人的には、志望先を調べれば調べる程そういう受験者同士の回答は似たようなものになるような気がするのですが、考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

一応の対策をしておくことは、良いことだと思いますが、 面接というのは、会話なので、話がどの方向に向うかは、話の流れ次第ですので、 過度な対策は無意味です。 一方、面接を重ねるウチに、あのときはこう云えば良かったとブラッシュアップしながら、 経験を重ねていくモノだと聞いています。 その上で、コレまで(大学や人生経験で)学んだこと、経験したこと、志望動機、意欲を伝えられたらと思います。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.1

一応の対策をしておくことは、良いことだと思いますが、 面接というのは、会話なので、話がどの方向に向うかは、話の流れ次第ですので、 過度な対策は無意味です。 一方、面接を重ねるウチに、あのときはこう云えば良かったとブラッシュアップしながら、 経験を重ねていくモノだと聞いています。 その上で、コレまで学んだこと、経験したこと、志望動機、意欲を伝えられたらと思います。