面接後のお礼状の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 面接後にお礼状を送ることは良い印象を与える可能性がありますが、その回答を書くと逆に悪印象になることもあります。
  • 面接の本には「お礼状」の送付が推奨されていますが、必ずしも必要ではありません。
  • 面接で言ったことが矛盾しない限り、お礼状に回答を追加することは意味があります。しかし、自分が言いたいだけの内容である場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の後。

就活生です。 先程、企業の面接をしてきました。 面接の本に書いてあったのですが「お礼状」というものをした方が良いのでしょうか? また、面接の際、エントリーシートに添って質問をされました。その「核心」をつく部分を質問された際、答えを用意していたのですがど忘れしてしまい、全く筋違いな回答をしてしまいました。 お礼状にその回答を書いても挽回という形になりえませんか? お礼状にそれを書くと逆に悪印象になることはありませんか? そもそも面接内の内容が全てで合否は決まっていてその回答を加えて書く意味はありませんか? 第一志望の場所です。 ぎりぎり言いたいことは伝わったのかなという印象です。少しやばいと感じています。 因みにその回答を付け加えても面接で言ったことが矛盾するというものではありません。ただ自分が言いたい事でした。 詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

面接に関わる人達は、試験・面接以外で合否が変わる事を嫌うため見ないと思われます。 それを認めたら試験する意味がないのでは?

hifumiy0
質問者

お礼

私もその可能性があると感じ質問させて頂きました。 この場合、面接の本を信用しないほうが良いのでしょうかね。 回答ありがとうございました。