• 締切済み

地方公務員の面接について

県庁・市役所レベルの面接についてですが、2,3回、面接官からの質問に回答できなければ大きく減点されるのでしょうか? 次受ける面接が40~50分ありまして、全部に答えれないかもしれないと思っています。 答えれないとしても、他の対応で誠意をもって、しっかり回答できていれば、挽回可能でしょうか? 第一印象や話し方に注意して、答えれなくても、他での印象で挽回できるように挑むつもりです。

みんなの回答

noname#196140
noname#196140
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りですね。 無言や、実質無回答では大幅減点です。 ここでは別に正解を求めるような質問ではないので、 良く聞いて、自分の素直な意見を述べればいいと思います。 短い回答でも構いませんし、 「・・・・・それ以上は今はわかりません。」でも可です。 見ているのは仕事に対する「姿勢」ですから。 前向きなのか?ということです。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

公務員だろうが民間だろうが、誠意を持って精一杯回答をすることが大切です。 質問がわからなければ聞き直したっていいんです。自分の考えをしっかり述べましょう。そういう姿勢は好印象ですよ。 答えられないのはマイナスです。答えようとする姿勢がないと判断されます。住民から質問されて黙ってるとどうなるでしょう?ただ相手に不愉快な思いをさせるだけです。わからなくても答えられるだけ答える、質問の意図が分からなくても分かるまで汲もうとする姿勢があることが大切だと思います。面接ではそれを見ますから、多少的がはずれようが、一生懸命答えましょう。 どんな質問でも必ず答えましょう。黙ってしまわないように! 緊張はみんなします。誰もが答えに詰まる場面があります。むしろ面接でスラスラ答えられる人のほうが僕は疑わしいと思います。だから精一杯答えましょう。 市役所職員より。

関連するQ&A

  • 地方公務員の面接における減点事項、好印象ポイント

    地方公務員試験の面接についてですが、 大きな減点事項とは、どういったものなのでしょうか?   -視線が泳いでいる   -ナヨナヨしている   -猫背   -ズレた回答する   -早口   -「わかりません。」数回   -民間を否定する   -志望動機を掘り下げると、詰まる 逆に好印象ポイントはどういったものでしょうか? これ全部兼ね揃えている人なんて、滅多にいないですよね。   -ハキハキしている   -笑顔   -視線を合わせる   -簡潔・的確な回答   -エピソード豊富   -志望動機・やりたいことがしっかりしている

  • 地方公務員について

    地方公務員(市役所勤務か県庁勤務)を目指そうか考えている者です。 現在、私は実家のある市役所か現住所に近い市役所にするかで迷っています。 地方公務員試験を受験される方はどのような基準で街を選んでいるのでしょうか? 自分にとって魅力的に映る街を選んでいらっしゃるのでしょうか? 市役所勤務だと異動の機会がほとんどないそうでので、 仮に採用に至り、その後結婚等で引っ越さなければならなくなった場合は 通える範囲外であれば退職するしかないのでしょうか? また、外国語(中国語、英語)を生かしたいのでパスポートセンターでの勤務にも憧れているのですが、 パスポートセンターは県職員が県に配属される先の一つという事で 自分でパスポートセンターと職場を選ぶこともできないようです。 面接時等に語学力をアピールすれば語学を生かせる部署に配属される事はあるのでしょうか? 色々質問し、申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。。

  • 地方上級公務員、中級公務員とは?

    調べる時間があればもちろん調べるつもりですが、教えてください。 例えば大阪府のある市の市役所、東大阪市役所や八尾市役所など働くには何の試験に合格しないといけないのでしょうか? 上級、中級、初級というのはどういう違いなのでしょうか? イメージ的に大阪さら大阪市役所が上級、その他の市の市役所なら中級、初級は一応公務員の仕事みたいな感じで思っているのですが。 1:公務員試験に合格すれば自分の働きたい市の市役所に働けるのか 2:公務員試験合格でその市の試験を受験する資格がもらえ、面接などをして採用なのですか? 3:自分の住んでいる市や区の役所にしか働けないのですか? などなど全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員試験での面接内容について質問です。

    今年地方の公務員試験(市役所)を受験するにあたっての面接時での質問です。 面接官から聞かれる面接内容というのはどういったことが多いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 地方公務員試験での面接内容について質問です。

    今年地方の公務員試験(市役所)を受験するにあたっての面接時での質問です。 面接官から聞かれる面接内容というのはどういったことが多いのでしょうか? やはり事務作業なのでパソコンを使えるかとかがおおいのでしょうか?  回答おねがいします、、。

  • 地方公務員になるためには・・・・?

    今高校一年生です。将来は市役所(地方公務員)で働きたいと思うのですが今の時代は公務員になるのは難しいと聞きます。採用試験にはどのぐらいのレベルの問題が大体出るでしょうか? それと、二年になるときに進路選択があります。市役所(地方公務員)に就きたい場合は大学に行ったほうがいいのでしょうか?それともhttp://www.o-hara.ac.jp/senmon/kantou/のような専門学校にいったほうがいいのでしょうか? 読んでくださりありがとうございました。ご面倒だとは思いますが回答いただけたらうれしいです。

  • 地方公務員になるには?

    今高校一年生です。将来は市役所(地方公務員)で働きたいと思うのですが今の時代は公務員になるのは難しいと聞きます。採用試験にはどのぐらいのレベルの問題が大体出るでしょうか? それと、二年になるときに進路選択があります。市役所(地方公務員)に就きたい場合は大学に行ったほうがいいのでしょうか?それともhttp://www.o-hara.ac.jp/senmon/kantou/のような専門学校にいったほうがいいのでしょうか? 読んでくださりありがとうございました。ご面倒だとは思いますが回答いただけたらうれしいです。

  • 公務員試験の各レベルと対策

    公務員試験の各試験のレベルやその対策についていくつか教えてください。 1.国家公務員・地方公務員(県庁や市役所)の難易度はどうゆう順になるのでしょうか?県庁や市役所だと市役所の方が難しいと聞いたことがあります。 2.初心者なので、市役所や国家公務員の試験内容は同じようにみえるのですが、違いはあるのですか?市販のテキストも区別されていますが。。。   国家公務員を受けるのに市役所のテキストを使うのもおかしいですし(汗)でも内容は同じに見えてしまいます(汗) 3.市販のテキストでも一種や二種と細かく区別されていますが、全部買うと高くつくし倍率次第では種別を変更しようと思ってるんですが、二種の勉強をしても一種の内容って含んでるんですか??   テキスト選びのコツなんかを教えてください。 4.公務員試験の裏技2007年度版という本を買いました。こんなのは役立ちますか??(汗)  至らない点もございますが、もし他にアドバイスがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 地方公務員試験の難易度の差

    市役所の一般職員の試験は地域によって難易度の差はありますか?またその難易度はどのくらいですか? たとえば、島根県や和歌山県の県庁所在地の市役所試験と神奈川県や埼玉県の試験では 難易度の差はあるのでしょうか。 また市役所の一般職員の試験はニッコマレベルの大卒者が半年独学すれば到達できるレベルでしょうか

  • 公務員の面接試験

    私は国家Ⅱ種の1次試験に落ち、地方公務員(市役所)を受験して結果待ちの状態です。地方公務員の面接試験で、他に受験した公務員試験はありますか?という質問に、ありませんと答えてしまいました。 このことで不合格にならないか心配です。市役所側にバレることはあるのでしょうか。 地方公務員の方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう