• 締切済み
  • すぐに回答を!

地方公務員の面接について

県庁・市役所レベルの面接についてですが、2,3回、面接官からの質問に回答できなければ大きく減点されるのでしょうか? 次受ける面接が40~50分ありまして、全部に答えれないかもしれないと思っています。 答えれないとしても、他の対応で誠意をもって、しっかり回答できていれば、挽回可能でしょうか? 第一印象や話し方に注意して、答えれなくても、他での印象で挽回できるように挑むつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#196140

No.1の方のおっしゃる通りですね。 無言や、実質無回答では大幅減点です。 ここでは別に正解を求めるような質問ではないので、 良く聞いて、自分の素直な意見を述べればいいと思います。 短い回答でも構いませんし、 「・・・・・それ以上は今はわかりません。」でも可です。 見ているのは仕事に対する「姿勢」ですから。 前向きなのか?ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方公務員試験での面接内容について質問です。

    今年地方の公務員試験(市役所)を受験するにあたっての面接時での質問です。 面接官から聞かれる面接内容というのはどういったことが多いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 面接する際の受け答え及び第一印象にについて

    ある会社の面接を数日後に受験しますが、正直面接は苦手です。 いろいろな人にアドバイスを受けていますが、自分の答えは回りくどいことも原因かなと思っています。また、暗い印象もあるそうなので、第一印象でアウトなのかもしれません。 そこで、 1 受け答えはシンプルにわかりやすいほうが望ましいと思いますが、あまりシンプルすぎても相手には伝わらないのではないかと思ってしまいます。たとえば  面接官「わが社の志望動機は?」  私「××です。なぜなら・・・。」  という感じで答えるのは普通だと思うのですが、そこで  面接官「わが社の志望動機は?」  私「××です。」  面接官「なぜ?」  私「なぜなら・・・。」  という風に、回答は短めにテンポ良く区切っていったほうが望ましいのでしょうか?  しかしこういう感じだと、最初の「××です。」と答えたところで、それ以降突っ込まれないのではないかという恐怖心が働いてしまいますが、考えすぎでしょうか? 2 「人の第一印象は会って7秒で決まる」といいますよね。大抵の面接官とは初対面ですから、これは面接そのものに当てはまると思いますが、実際これまでみたいに、面接の対策を練ってきても、逆にそれはまったく無意味ともいえるのでしょうか?それとも、身だしなみ以外で、事前の面接対策でそういう第一印象は変わるのでしょうか?  

  • 地方公務員試験での面接内容について質問です。

    今年地方の公務員試験(市役所)を受験するにあたっての面接時での質問です。 面接官から聞かれる面接内容というのはどういったことが多いのでしょうか? やはり事務作業なのでパソコンを使えるかとかがおおいのでしょうか?  回答おねがいします、、。

  • 回答No.1
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

公務員だろうが民間だろうが、誠意を持って精一杯回答をすることが大切です。 質問がわからなければ聞き直したっていいんです。自分の考えをしっかり述べましょう。そういう姿勢は好印象ですよ。 答えられないのはマイナスです。答えようとする姿勢がないと判断されます。住民から質問されて黙ってるとどうなるでしょう?ただ相手に不愉快な思いをさせるだけです。わからなくても答えられるだけ答える、質問の意図が分からなくても分かるまで汲もうとする姿勢があることが大切だと思います。面接ではそれを見ますから、多少的がはずれようが、一生懸命答えましょう。 どんな質問でも必ず答えましょう。黙ってしまわないように! 緊張はみんなします。誰もが答えに詰まる場面があります。むしろ面接でスラスラ答えられる人のほうが僕は疑わしいと思います。だから精一杯答えましょう。 市役所職員より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 面接官やってる方にお聞きしたいのですが

    面接官の方に聞きたいのですが。 (1)発達障害者は見た目だけで分かるものですか? もし分かるとしたら具体的な特徴を教えて下さい。 (2)面接をしていて第一印象で落とす基準、外見や雰囲気などを具体的に教えて下さい。 (3)「こいつは問題ありそうだな」と感じる見た目はどんなものでしょうか? 回答お願いします。

  • 地方公務員の面接における減点事項、好印象ポイント

    地方公務員試験の面接についてですが、 大きな減点事項とは、どういったものなのでしょうか?   -視線が泳いでいる   -ナヨナヨしている   -猫背   -ズレた回答する   -早口   -「わかりません。」数回   -民間を否定する   -志望動機を掘り下げると、詰まる 逆に好印象ポイントはどういったものでしょうか? これ全部兼ね揃えている人なんて、滅多にいないですよね。   -ハキハキしている   -笑顔   -視線を合わせる   -簡潔・的確な回答   -エピソード豊富   -志望動機・やりたいことがしっかりしている

  • 公務員 面接試験

    先日、某市役所の最終面接を受けました。新卒採用ですが、私は既卒者です。 面接官の一人の方の質問で気になった点があり、心配になったため、投稿させていただきました。みなさんの気になったことを率直に教えていただければと思い質問をさせていただきました。以下、質問とそれに対しての回答を書き込みしますので、是非よろしくお願いします。 面接官「ESに書いてある中で、地域振興がやりたいってあるけど、具体的にどのような方法でやるの?」   ↓ 自分「●●という手段で実現したいと思います。」 ↓ 面接官「うち、そういうの昔からやってるんだよな。」 ↓ 自分「確かに、やられていたのは存じ上げている。市の図書館で資料を拝見しました。しかし、そのような取り組みが実施されている資料を拝見したところ、最新のモノでも7~8年前に創刊されたものしかなく、最近のはなかったものですから、現在はやられてないのかなぁと思いました。なので、そのような取り組みを再度復活させ、地域振興をしたいです。」 的なことを申し上げたところ、その方の質問が終わってしまい、その後は私のほうを見てもくれず、退出の際も、ずっと下を向いたままでした。 今回、質問を受けた際の自分の回答は、面接官にはどのように映るのでしょうか?ご指摘いただければ幸いです。是非、よろしくお願いいたします。

  • 都市部以外の地方公務員(初級)の難易度

    私は今年で21歳になった大学中退のフリーターです。 本年度の国家公務員III類、防衛省III類、裁判所事務III類で不合格となりました。 二次の面接落ちだったのでかなりのショックで、後悔と不安の日々が続いていましたが、 何時までも落ち込んでいる訳にもいかないので、次の道を考えています。 そこでせっかく半年間勉強した知識と熱意を役に立たせようと 21歳以上も受験可能な地方初級公務員を目指そうと思っているのですが、 25歳前後まで受験可能な県庁や市役所は採用人数が少なく、 倍率的にも20倍弱の所が多いようです。 また調べているとコネの話も良く出てきて気になります。 そこで質問なのですが、こういった地方の高卒向け事務職の難易度は 国家公務員職に置き換えると実質どの程度のモノなのでしょうか? 上記の3つの受験レベルで対応出来るモノなのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 面接官から『リラックスしていいよ』と言われたらどうしますか。

    面接官から『リラックスしていいよ』と言われたらどうしますか。 今日、面接を受けました。若い人が多く働くコールセンターの面接です。3回くらい面接官の方から『リラックスして良いよ』と言われました。そう言われたらどう対処するのが正しいですか。 私は面接のときは常時口角を上げて微動だにせずにいますが、何か問題があったのでしょうか。面接官の方は若干焦り気味で『リリ、リラックスして良いからね!!』『ホラ、肩の力を抜いて!!』と言われました。別に姿勢は極端に悪いわけではないし服装もリクルートスーツでメイクもしていました。コールセンターと言うから声のみの対応なので『話し方が暗い』と指摘されたくらいです 私ははるな愛みたいに声が低めですが、話し方を明るくするにはどうすればいいですか。裏声を使ったほうがいいですか。面接時は常時笑顔でいたのに、裏目に出てしまったくらいに感じました‥‥『リラックスして』って言われるとどうアクションをとれば良いのか戸惑います。

  • 公務員の最終面接について

    明後日、地方公務員の最終面接があります! TACで模擬面接を受けていますが行政しかなく技術職(土木)がありません。 面接官の人もなに聞かれるんでしょうね?と頭を傾けてました。 なんの質問が予想されるでしょうか? 一応、志望動機と隣の市役所との比較と2次で答えれなかった質問を回答できるように用意はしていますが。。。 誰かアドバイスください!! よろしくお願いします!!!

  • 昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、

    昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、 その時、面接官の人に〝顔が怖いね〝と言われてしまってかなり落ち込んでいます・・ 「笑ったつもりなんだろうけど、すごく顔が怖いよ~!」と言われました・・ 自分ではニコニコ笑顔のつもりで話していたつもりだったのに・・ 面接官は男の人だったのでよりショックです。 あと面接の時の私の第一印象は「怖い人」だったそうです。 なんで怖い顔なのに面接のときに採用してれたのだろうと思っていたら、やる気が十分に感じられたから採用したと言ってくれました。 それはとても嬉しかったんですけど顔が怖いと言われたのは初めてだったのでびっくり&落ち込みました・・。 でもその人はとても優しい人で色々と会話が弾み、面接の時のコツとか教えてくれました。 そして顔が可愛いとも言ってくれました!びっくりです・・。 怖いのに可愛い顔・・?と不思議に思っています。。 どうやったらニコニコ笑顔になれますか・・? 回答お待ちしています。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 大学受験の面接について

    私はある大学の推薦入試を受けたのですが、面接で想定外の質問をされ、言葉につまることはなかったのですが、的外れな回答をしてしまいました。他の志望動機や自己PRなどは笑顔で落ち着いて回答できたのですが、やはり的外れな回答や意味のわかりにくい回答は減点対象となるのでしょうか?また、面接において面接官が受験者を採点する上で最も大切なポイントとはどういったものなのでしょうか?

  • 面接時でのマナーについて

    国立大学の二次試験に面接があるのですが、インフルエンザにかかったりして学校での面接指導をほとんど受けられませんでした。 私は面接を体験したことがありません。 面接での話し方、質問の答え方などの本は買って読んでいるのですが、入退室時のマナーなどがわかりません。 特に、第一印象にも関る入室時のマナーについて詳しく知りたいです。 面接中、やってはいけないこと、あまり好ましくないことなども教えてください。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。