• 締切済み

地方公務員の面接について

県庁・市役所レベルの面接についてですが、2,3回、面接官からの質問に回答できなければ大きく減点されるのでしょうか? 次受ける面接が40~50分ありまして、全部に答えれないかもしれないと思っています。 答えれないとしても、他の対応で誠意をもって、しっかり回答できていれば、挽回可能でしょうか? 第一印象や話し方に注意して、答えれなくても、他での印象で挽回できるように挑むつもりです。

みんなの回答

noname#196140
noname#196140
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りですね。 無言や、実質無回答では大幅減点です。 ここでは別に正解を求めるような質問ではないので、 良く聞いて、自分の素直な意見を述べればいいと思います。 短い回答でも構いませんし、 「・・・・・それ以上は今はわかりません。」でも可です。 見ているのは仕事に対する「姿勢」ですから。 前向きなのか?ということです。

• masa072
回答No.1

公務員だろうが民間だろうが、誠意を持って精一杯回答をすることが大切です。 質問がわからなければ聞き直したっていいんです。自分の考えをしっかり述べましょう。そういう姿勢は好印象ですよ。 答えられないのはマイナスです。答えようとする姿勢がないと判断されます。住民から質問されて黙ってるとどうなるでしょう?ただ相手に不愉快な思いをさせるだけです。わからなくても答えられるだけ答える、質問の意図が分からなくても分かるまで汲もうとする姿勢があることが大切だと思います。面接ではそれを見ますから、多少的がはずれようが、一生懸命答えましょう。 どんな質問でも必ず答えましょう。黙ってしまわないように! 緊張はみんなします。誰もが答えに詰まる場面があります。むしろ面接でスラスラ答えられる人のほうが僕は疑わしいと思います。だから精一杯答えましょう。 市役所職員より。