• ベストアンサー

病院について

中学生は1人で病院に行っても平気ですか? ちなみに小児科です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0tchan
回答No.2

小児科にかかるのであれば保護者にも同伴してもらった方がいいような気がするのですが そもそも中学生が小児科にかかるのはどうなのでしょうか? 身体はもう大人と同じ扱いでも問題ないと思います。 窓口や診察室で正しく自分の症状を説明することが出来るのであれば一人で行っても大丈夫だと思います。 痛い場所があれば、その場所と、痛みの種類(刺すような痛み、鈍い痛み、など) 気分が悪いのであればその説明も具体的なほどいいです。(吐き気があるだとか、フラフラするだとか、なんとなくけだるいだとか) (例・胃がしくしく痛む、胸のあたりの内臓を丸洗いしたくなるほどなんだか気持ちが悪い、などなど) 保険証は持っていきましょう。 払う金額は、風邪の場合で2000円前後だと思います。(症状が何なのかわからないので一例として) 血液検査やレントゲン撮影などをした場合、金額も高くなります。

jasumintya_
質問者

お礼

ありがとうございます。1人でいってみます。

jasumintya_
質問者

補足

起立性調節障害は小児科で受けた方がいいみたいなので、小児科に行くことにしました。

その他の回答 (1)

• kaeruyan
回答No.1

もちろんです。保険証を忘れずにね!

jasumintya_
質問者

お礼

ありがとうございます。