• 締切済み

病院に親についてきてもらう年齢

小児科は中学生以下ですが 一人で行く中学生はいるのでしょうか。 それと、高校生になったら 1人で病院に行くのが普通(よっぽど以外) 親がついてくるわけないと言ってたのですが ついてきてもらう高校生は少ないのでしょうか。 ついてきてもらう高校生の方が多いと思うのですが。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.1

初めてその病院に行くとき以外は,10歳にもなれば一人で行っていましたよ。 中学生や高校生のときに病院に行くことはなかったと思うが,もし行くとしたら初回だけは親と一緒にということが高校生の時までは続いていたと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院について

    中学生は1人で病院に行っても平気ですか? ちなみに小児科です

  • 親がぼけたてきた?と思ったとき病院へは…

    親がぼけたてきた?と思ったとき病院へは何といって連れて行きますか?普通に「最近おかしいから行こう」と言われて素直に行く人はいないと思うんです。 うちの親もたぶんそんなこと言ったら怒ると思います。 親をそういう病院へ連れて行った方々は、最初何と言ってつれていきましたか? それから、何科へいけばいいのでしょうか? まだまだらぼけ?という感じですが物忘れが激しいです 宜しくお願いします

  • 中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません

    中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません!!! 中学1年です、保健所は持っています、 近所の 病院に 中1の子一人で、 保健所持って いって も大丈夫ですか? 親が必要とかありますか? 今友達の家で、 友達とだけで すんでいます、 その 保健所持っていったら あとから、 家に レシート みたいなの とか 届きますか? (親に心配させたくありません) それと 保健所持ってくと いくら安くなるんですか? 中1なんですが 保健所 持っていかないで 一人で、 病院いったら おかしいですか?それと 保健所持たないでいったら いくらくらいかかるかな?

  • 中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません

    中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません!!! 中学1年です、保健所は持っています、 近所の 病院に 中1の子一人で、 保健所持って いって も大丈夫ですか? 親が必要とかありますか? 今友達の家で、 友達とだけで すんでいます、 その 保健所持っていったら あとから、 家に レシート みたいなの とか 届きますか? (親に心配させたくありません) それと 保健所持ってくと いくら安くなるんですか? 中1なんですが 保健所 持っていかないで 一人で、 病院いったら おかしいですか?それと 保健所持たないでいったら いくらくらいかかるかな?

  • 親と仲の良い先生がいる病院に行きたくない

    高校生です。 私は一年ほど前から徐々に自分の持ち物や手が汚れているかも?と気になるようになり手洗いの回数や時間が増えていきました。 回数や時間が増えていくと、やはり水道代が普通よりも多くなってしまったようで、親に怒られてしまいました。 あまりに酷いので病院に行くことになりました。 私も一度病院に行った方がいいと考えていたけれど、どう言えばいいのか分からず困っていたのでこの機会にしっかり相談したいと思っています。 しかし、行く病院が親と仲の良い先生がされている病院のようで、内科なのですが、カウンセリングの資格も持っている先生で、前に内科の方で受診したことがあるのですが、親と先生が仲が良いからか、先生に話した内容が親に筒抜けだと感じました…。 ちょっと相談しにくい、というか少し嫌で…。 他の病院じゃだめかと聞いてみたのですが、心療内科は信用できないところが多いから、と言われてしまいました。 お医者さんに話した内容が親に伝わらないように、というのは完全には無理だと思っていますが、親と友達のように仲の良い方にお話しするのが正直言ってきついです。 うまく言葉に言い表せているか不安ですが、、、 我慢してその病院に行くべきでしょうか? 何かアドバイスを頂きたいです。

  • 保護される年齢とは?

    「中学生までは親、大人が守るしかない」 「中学までは親に依存、頼っていい」 「高校生は保護される必要がない」 「高校生から自分のことは自分で自己責任」 という意見をよく目にするのですが 保護される年齢は17歳以下ですよね? 結局、中学生までが保護される年齢で 高校生からは保護されず自己責任ですか?

  • 親に病院に行くのに防護服を着させられました。

    親に病院に行くのに防護服を着させられました。 私はプレドニン を服用していて、コロナが流行ってるのもあって親にプレドニン は危険だからと言う理由で病院以外は外出禁止で唯一の病院に行くときは写真のように防護服を着て病院に行ってます。 目立つから全員に見られるし辛いです。 普通に生活してる人も多いって聞くけどプレドニンってそんなに危険なんですか?

  • 親に病院に行くのに防護服を着させられました。

    親に病院に行くのに防護服を着させられました。 私はプレドニン を服用していて、コロナが流行ってるのもあって親にプレドニン は危険だからと言う理由で病院以外は外出禁止で唯一の病院に行くときは写真のように防護服を着て病院に行ってます。 目立つから全員に見られるし暑いし辛いです。 普通に生活してる人も多いって聞くけどプレドニンってそんなに危険なんですか?

  • 病院に行くと親に怒られます。

    病院に行くと親に怒られます。 現在高校2年生です。 今年1月腰痛で病院に行き、MRIをとったところ L3/4・4/5の腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 最初に病院に行った時、MRIをとったときも、ただ姿勢が悪いだけだとか言われて、怒られました。 現在までリハビリ(牽引 ホットパック 電気 運動療法)を続けてきましたが、痛みは変わりません。 とはいっても歩けないほど痛いという痛みではないですが、立ってたりすると腰から足にかけて痛みます。 ちなみに、リハビリやMRIは自分のお金で行っています。 先日の診察で、最初きた時と痛みはほぼかわってなく、このままここでリハビリを続けても意味はないので、専門の先生に見てもらった方がいい。今後どうするか決めていきたいから、お母さんと病院に来てくださいと言われ、 怒られるのが怖くて言えてなかったのですが 先ほどそのことを伝えたらやっぱり怒られてしまいました…。一応来てくれるようなのですが。 母もヘルニアで、母には 病院なんかに行ったって治るようなものじゃないし、今までそんな生活をしてるからいけないんだ。病院に行きたきゃ勝手に行けば、とかお金ないのにとかめんどくさいなどグチグチ言われました。診察は明後日なのですが、また親に怒られるんじゃないかと思うとすごか不安です。 どうしたらいいでしょうか…、 もう病院に行かせてくれなくなりそうで…。 文章変ですみません

  • 精神年齢が低い

    中学二年生の女子です。 私は、沢山の人に精神年齢が低いと言われます。 自分としては、きちんとしなくてはならないところでは、言葉遣い、礼儀など、きちんとしていると思っています。 ただ、病院に行けば、どこの病院でも、子供扱いされますし、(怖くないよ~、すぐ終わるからね~など小児科ではないのに、です) 去年の担任には冗談ぽくですが、幼稚園児みたい~とも言われました。 心理学なども勉強なさったことがあるであろう、保健室の先生にも、幼い、というストレートな言葉ではありませんが、本当に中学生なの~??笑 のようなことも言われました。 私の学校は、中高一貫校なので、高校生も扱ってる先生方からしたら、確かに中学生なんて、幼いかもしれません。 しかし、私の友達に、幼いなどと言われている子を見たことがありません。 童顔ではない身長170、見た目からしても到底幼く見えるとは思えません。 ただ、私は、天然なところがあり、それは確かに私も認めざるを得ないところですが、医師などがそんなことわかるはずもありません。 出会う人出会う人に、幼いね~と言われ、自分自身自覚がないので、全くもって嫌ではありませんが、不思議で仕方ないのです。 実際を見てみないと、確実なことは分からないとは思いますが、なにか、ヒントをいただけませんか? 推測だけでも構いません。 よろしくお願いします。