• ベストアンサー

親がぼけたてきた?と思ったとき病院へは…

親がぼけたてきた?と思ったとき病院へは何といって連れて行きますか?普通に「最近おかしいから行こう」と言われて素直に行く人はいないと思うんです。 うちの親もたぶんそんなこと言ったら怒ると思います。 親をそういう病院へ連れて行った方々は、最初何と言ってつれていきましたか? それから、何科へいけばいいのでしょうか? まだまだらぼけ?という感じですが物忘れが激しいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

認知症の父がいます。 最初は警戒して連れて行くのが難しいかも知れませんね。 もしかかりつけの先生が居るなら、事前にご家族が相談に行って そこで例えば「ちょっと腰が悪いようだからもう少し大きな病院で 診てもらって下さい」と本人に説得して貰うなどと言う方法もあります。 科目は病院によって色々です。うちの父は「心療内科」で診てもらって います。事前に「そちらでは認知症の検査をしていますか」と聞いて おくと良いかもしれません。 年齢から来る単なる物忘れやアルツハイマー、また脳に病気があっても 認知症のような症状が出ることがあります。MRIなどの設備のある 病院だと、脳の検査もしてもらえていいと思います。 身内だとついつい「さっきも言ったでしょう」「また忘れたの?」 などきついことを言ってしまいがちですが、忘れる本人が一番辛い と思いますので、気長に何度も繰り返して説明したりしてあげて 下さいね。ご心配でしょうが、診断がおりれば色々と対処の方法も 分かってきます。まずは病院まで頑張って連れて行って上げて下さい。 うまくいくといいですね。

sannparo54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 うちの父は内科にかかっているのですが、 どのような方法があるのか相談してみようと思いました。 夫婦ふたりきりの生活なので会話が少ないのも よくないのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「物忘れ外来」を設置している病院がありますのでそちらかなと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

精神神経科

関連するQ&A

  • 病院に行くと親に怒られます。

    病院に行くと親に怒られます。 現在高校2年生です。 今年1月腰痛で病院に行き、MRIをとったところ L3/4・4/5の腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 最初に病院に行った時、MRIをとったときも、ただ姿勢が悪いだけだとか言われて、怒られました。 現在までリハビリ(牽引 ホットパック 電気 運動療法)を続けてきましたが、痛みは変わりません。 とはいっても歩けないほど痛いという痛みではないですが、立ってたりすると腰から足にかけて痛みます。 ちなみに、リハビリやMRIは自分のお金で行っています。 先日の診察で、最初きた時と痛みはほぼかわってなく、このままここでリハビリを続けても意味はないので、専門の先生に見てもらった方がいい。今後どうするか決めていきたいから、お母さんと病院に来てくださいと言われ、 怒られるのが怖くて言えてなかったのですが 先ほどそのことを伝えたらやっぱり怒られてしまいました…。一応来てくれるようなのですが。 母もヘルニアで、母には 病院なんかに行ったって治るようなものじゃないし、今までそんな生活をしてるからいけないんだ。病院に行きたきゃ勝手に行けば、とかお金ないのにとかめんどくさいなどグチグチ言われました。診察は明後日なのですが、また親に怒られるんじゃないかと思うとすごか不安です。 どうしたらいいでしょうか…、 もう病院に行かせてくれなくなりそうで…。 文章変ですみません

  • 物忘れ?ボケに関する質問です。

    物忘れ?ボケに関する質問です。 おばあちゃんが最近でもないんですが物忘れやボケが最近激しんです。 例えば夕方、「お昼何食べたっけ?」や、「朝何やったっけ?」 「昨日どこ行ったっけ」・・・「あれ何するんだっけ・・・」 でも名前とかそういったことは覚えています(本人はそういうのが忘れちゃったらいやだねと話しているんですが・・・) 年は70代後半です 原因とか分かる方いらっしゃれば嬉しいです。 病院は普段通っていますが個人的には診療所?(小さな個人病院?です) 老人病とか言われたとか言ってますが、老人病を調べてみたら今の症状と全然的外れになっているし・・・。 もちろん早めに違う病院に行くように勧めたいです。 自分が勧めているのはあったことはメモするようにみたいな書いていくことを勧めていますがいかがでしょうか?

  • 親に病院に行くのに防護服を着させられました。

    親に病院に行くのに防護服を着させられました。 私はプレドニン を服用していて、コロナが流行ってるのもあって親にプレドニン は危険だからと言う理由で病院以外は外出禁止で唯一の病院に行くときは写真のように防護服を着て病院に行ってます。 目立つから全員に見られるし辛いです。 普通に生活してる人も多いって聞くけどプレドニンってそんなに危険なんですか?

  • 親に病院に行くのに防護服を着させられました。

    親に病院に行くのに防護服を着させられました。 私はプレドニン を服用していて、コロナが流行ってるのもあって親にプレドニン は危険だからと言う理由で病院以外は外出禁止で唯一の病院に行くときは写真のように防護服を着て病院に行ってます。 目立つから全員に見られるし暑いし辛いです。 普通に生活してる人も多いって聞くけどプレドニンってそんなに危険なんですか?

  • 物忘れ

    今、中3なんですが・・・・。 物忘れが激しいんです。 人の名前も忘れるコトがあるんです。 同じクラスの人なのに。 普通に天然のようにボケ??てる感じじゃないんです。 数分前に考えていたコトを忘れるんです。 もちろん、前の日のコトはあんまり思い出せません。 なんで、一応は気になるコトはメモを心がけてます。 でも、メモる前に忘れます。 これって、物忘れとは違うんですか??

  • どうすれば病院に連れていけますか?

    私の母61才ですが、最近もの忘れが多くなり、 何となく惚け始めたなぁと思っていましたが、 知人からも、 「様子がおかしいから病院へ連れていって調べてもらった方が良いよ」 という忠告を多数聞くようになって、やっぱり病院に行った方が良いと 家族内では話が纏まっているのですが、 肝心の本人は、病院に行かねばならないという自覚は全くなく 「なんで行かんとあかんの」ととても嫌がります 自分でも物忘れが多くなったと自覚はしている様なのですが、 そんな時、「なっ忘れぽっくなってるやろ、いっぺん診て貰おうや」と 云っても「アッカンべー」とか云って子供のように取り合いません。 現在の所、買い物に行ったりして、まだ記憶出来なくなる程では無いのですが、 以前とは明らかに人格が変わってしまっています。 家族としては、何とか早期に病院で診断してもらって、 対処したいところなのですが、どのようすれば良いのでしょうか?

  • 病院にいくべきでしょうか?

    最近、暗くなりがちなのですが、病院(心療内科とか?)に行くべきなのか、病院にいくほどでもないのかがわかりません。自分が悩んでいるのは誰にでもあることで、病院にいくほどではないのかも。どうすればいいのか悩んでいます(24・女性) 以下のようなことが突然起こることが多くてちょっと悩んでいます。 ただ、普通に見ている限り、人に対して暗すぎたりせず、むしろ面白い子と思われていることもあって、浮き沈みが激しいだけなのかな~って思っています。これってどうなんでしょうか? ・浮き沈みが激しい。 ・ここ最近暗く笑いづらくなった。人の気分がいいときは自分も明るい。 ・突然泣きたくなる(すぐ泣いてしまう)。 ・疲れが取れない。体が痛い。 ・会社には行くが、「明日こそ会社に行けない」「今日こそ会社に行けない」と日々、一瞬頭をよぎる。 ・仕事ができず、皆から煙たがられていると思う。 ・事故や病気でいなくなってしまうことをよく想像する。しかし、自分から死のうと思ったことはない。 ・自信が無くなって自分が嫌い(学生時代は、自信もあって自分が好きだったが、社会人になって人が変わってしまったように静かになった)。 ・おなかの調子が悪い。 ・眠い。 ・よく焦る。 ・上司や彼氏に怒られているときなど、頭が重くなり、整理がつかなくなり(オーバーヒート?)、何を言われたか覚えていないことがある。 ・物忘れが激しい。 ・やらなくてはと引っかかっていることもなかなか行動できない(特に対人関係の仕事等)

  • 71歳母のもの忘れについて

    父、母とは、いっしょには住んでいないのですが、父から最近母がもの忘れがひどくなった。ぼけよるのではないかと相談をうけました。話してみても、朝言ったことを、昼には忘れていたりとかです。病院で脳のCTをとったりしたのですが、異常はありませんでした。ただどうもそれを母が非常に気にしているようです。ようするに少しボケてきたのではないかと心配しているようで、医者からもすこしうつの症状があるといわれました。母を元気づけたいのですが、どういう方法がいいのでしょうか?また、もの忘れとか、ボケが進まないような、何かいい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 車椅子の親をタクシーに乗せて病院に連れていく

    車椅子の親をタクシーに乗せて病院に連れていってる人ってあまりいませんか? あ、車椅子と言っても車椅子は持っていきません。タクシーのドアの前まで車椅子で行き、そこからタクシーに親がゆっくり乗り込み、病院に到着したら今度は病院の車椅子をタクシーのドア付近に持っていって、親を乗せて病院に入っていきます。 それを行きかえりしています。 介護タクシーではなく普通のタクシーを利用しています。 しかもいつも車椅子に使ってるしクッションも持参しています。 私は車を持ってませんが、このレベルの不自由さの親を病院に連れて行ってる人って自分の車で連れていってる人の方が多いのかなって感じます。やはりそうでしょうか?

  • 犬を病院につれていかない親

    私は高校生です。 私の家には ゴールデン8歳メスの犬がいます 去年、子宮蓄膿症になり手術しました。 ここ最近、食欲がないなぁって思っていました。 そのときに私は親にはやく病院につれいけと いいました。でも、親はお前はすぐに病気って 決めつけるよな。ただ相手にしてやってない から淋しいだけだよ。と言って連れていきません でした。そのあとも、毎日毎日言いました。 なのに連れていきません そのうちGWに入りました GW入ったあたりから症状が悪化しました 呼吸が苦しそう・鼻水・動くとヨダレ 食欲低下・多飲・多尿これらの症状がでました 今もでています 我慢できす私はさっき勝手に貯金をおろし GWでもやっている病院を探しました 少し遠いところの病院しかなくタクシーを 呼ぼうとしたら親にみつかり私は叩かれました 怒鳴られました 私は泣くことしかできません 愛犬が苦しんでる姿を見てみぬふりを 出来ません。 親はおかしいです 命を前にしてただのバカにしか見えません お金もすべて取り上げられました もうどうしていいかわかりません 明日なら、かかりつけの近くの病院が やります。私はいま二万しか持っていません。 二万で足りるでしょうか 今すぐにでも病院につれていきたいです

    • ベストアンサー