• ベストアンサー

71歳母のもの忘れについて

父、母とは、いっしょには住んでいないのですが、父から最近母がもの忘れがひどくなった。ぼけよるのではないかと相談をうけました。話してみても、朝言ったことを、昼には忘れていたりとかです。病院で脳のCTをとったりしたのですが、異常はありませんでした。ただどうもそれを母が非常に気にしているようです。ようするに少しボケてきたのではないかと心配しているようで、医者からもすこしうつの症状があるといわれました。母を元気づけたいのですが、どういう方法がいいのでしょうか?また、もの忘れとか、ボケが進まないような、何かいい方法がありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.2

私には74才の母がいますが、以前に比べて物忘れが多いですね。  一般に物忘れというのは、本当に記憶が消えて忘れてしまうことと、記憶されてはいるがそれをうまく引出せない場合の2通りがあります。  例えば、どんな朝食を食べたか忘れたとします。で誰かが「○○を食べたでしょ」と言っても「そんなもの食べたっけ?」という場合が前者で、「ああ、そう言われれば食べたね」と思い出すのが後者の場合です。  後者の場合なら、加齢とともに仕方ないと思いますし、日常で記憶を引出させるような会話をおこなっていれば、ある程度防げるのではないでしょうか?  元気付けるというのは本人が気にしている以上、なかなか難しいと思いますが、masa1226wf6さんがむしろ忘れたフリをして、母に「○○はなんだっけ?」と問いかけ、先に母に思い出させるようにすれば、励みにもなり多少回復するかもしれません。  ただ、前者の場合ですと、痴呆の始りだと思いますので、早期に専門医へ相談されることをお勧めします。  あまりお役に立てない内容になってしまいましたが、早く元気になるといいですね。  

masa1226wf6
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私にも同じような伯母(80)がいます。 呆け始めるのって周りよりも実は本人が一番怖い思いをしているんですよね。 ・私だって物忘れけっこうあるよ ・物忘れがひどくなるのは当たり前だよ! ・世間の80才に比べたらずっとしっかりしてるよ! と励ましています。 また常に筆記用具を携帯しメモを取るように言っています。 火やガス、戸締りだけは重々注意しましょう。

masa1226wf6
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 筆記用具を携帯しメモを取ることをやらせてみようと思います。