• ベストアンサー

71歳母のもの忘れについて

父、母とは、いっしょには住んでいないのですが、父から最近母がもの忘れがひどくなった。ぼけよるのではないかと相談をうけました。話してみても、朝言ったことを、昼には忘れていたりとかです。病院で脳のCTをとったりしたのですが、異常はありませんでした。ただどうもそれを母が非常に気にしているようです。ようするに少しボケてきたのではないかと心配しているようで、医者からもすこしうつの症状があるといわれました。母を元気づけたいのですが、どういう方法がいいのでしょうか?また、もの忘れとか、ボケが進まないような、何かいい方法がありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.2

 私には74才の母がいますが、以前に比べて物忘れが多いですね。  一般に物忘れというのは、本当に記憶が消えて忘れてしまうことと、記憶されてはいるがそれをうまく引出せない場合の2通りがあります。  例えば、どんな朝食を食べたか忘れたとします。で誰かが「○○を食べたでしょ」と言っても「そんなもの食べたっけ?」という場合が前者で、「ああ、そう言われれば食べたね」と思い出すのが後者の場合です。  後者の場合なら、加齢とともに仕方ないと思いますし、日常で記憶を引出させるような会話をおこなっていれば、ある程度防げるのではないでしょうか?  元気付けるというのは本人が気にしている以上、なかなか難しいと思いますが、masa1226wf6さんがむしろ忘れたフリをして、母に「○○はなんだっけ?」と問いかけ、先に母に思い出させるようにすれば、励みにもなり多少回復するかもしれません。  ただ、前者の場合ですと、痴呆の始りだと思いますので、早期に専門医へ相談されることをお勧めします。  あまりお役に立てない内容になってしまいましたが、早く元気になるといいですね。  

masa1226wf6
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私にも同じような伯母(80)がいます。 呆け始めるのって周りよりも実は本人が一番怖い思いをしているんですよね。 ・私だって物忘れけっこうあるよ ・物忘れがひどくなるのは当たり前だよ! ・世間の80才に比べたらずっとしっかりしてるよ! と励ましています。 また常に筆記用具を携帯しメモを取るように言っています。 火やガス、戸締りだけは重々注意しましょう。

masa1226wf6
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 筆記用具を携帯しメモを取ることをやらせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 65歳の母の物忘れ

    私と母は関東ー九州と離れて暮らしています。 私は現在うつ病でイライラがひどくなり子育てが出来ない状態になり、実家へ子供を預けています。去年の9月からです。 主にまだ週4日働いている父が家に居る時は子供の面倒を見ています。 父が仕事に行ってる間は子供は幼稚園に通っています。 心配しているのは母の事です。母は去年辺りから物忘れが多くなったようで足元もふらつきがあるようです。その事を母は気にしており、母が「ないない!」と探しているのを父がそっと探してあげてるようです。脳の検査はしていて異常はないそうです。 母は53歳まで養護学校の教師でした。 それからは趣味の陶芸(釜もある)を近所の人に教えていました。 しかし母方の祖母(同居していた)が介護を必要となってからは母は大変苦労をしました。そして祖母が肺炎(?)で入院してからも母は毎日通っていました。 祖母は入院してからしばらくして痴呆症になりました。母は毎日通っているのに誰だかわからずただ、世話してくれる人、と見ていたようです。 そして3年前に祖母が亡くなりました。 長くなりましたが、これまでの経緯を書きました。 65歳でもうボケ始めている母が心配です。 祖母は80才過ぎてボケたそうですが、父が「おばあちゃんがボケ始めた時と似ているよ。」と言います。それがとても切なく思います。 ボケを遅らせる方法を本人にわからないようにする方法とかありますでしょうか? 今は父が「子供が刺激になっていていいと思う。」とは言ってますが、今年9月には子供を引き取る予定です。そうすると、また母は何もしない日々になってしまうのかなと心配です。陶芸は週1回やっているようです。

  • うちの父の物忘れについて

    うちの父の物忘れについて 60過ぎのうちの父についてですが、仕事を定年退職して以来物忘れが酷くなってきました。 母に付き添ってもらって病院で検査してもらったところ、 脳の記憶に関する部位の活動が著しく低下しているとのことでした。 お医者さんが言うには、 なにかしら指先を使う作業をする、 人と会話をする、 散歩などで体を動かす、 テレビばかりみない、 日記をつける、 夜更かしせず朝ちゃんと起きて規則正しい生活をする、 など、主に生活習慣の改善でよくなるとのことです。 (以上は付き添いで行った母から聞いたことです。 具体的な病名などはわかりません。ごめんなさい。) 上のようにどうすればよくなるかわかっているのに、父がどれだけ言ってもそれらを行動に移してくれず、 症状は日に日に悪くなっている感じです。 私が帰省している今は多少見張って注意することもできますが、 普段は母がほぼ一日中仕事に出ているためにどうしようもありません。 最近はもう何もやる気がないみたいで、私や母が何かを誘っても断って寝てばかりで、 私たちのいうことを全然聞いてくれません。 しまいには怒り出して「もうほっといてくれ」などと言い出します。 どのようにすれば父に治療しようという意欲を持たせられるでしょうか? 助言等いただけたらありがたいです。

  • 物忘れ?ボケに関する質問です。

    物忘れ?ボケに関する質問です。 おばあちゃんが最近でもないんですが物忘れやボケが最近激しんです。 例えば夕方、「お昼何食べたっけ?」や、「朝何やったっけ?」 「昨日どこ行ったっけ」・・・「あれ何するんだっけ・・・」 でも名前とかそういったことは覚えています(本人はそういうのが忘れちゃったらいやだねと話しているんですが・・・) 年は70代後半です 原因とか分かる方いらっしゃれば嬉しいです。 病院は普段通っていますが個人的には診療所?(小さな個人病院?です) 老人病とか言われたとか言ってますが、老人病を調べてみたら今の症状と全然的外れになっているし・・・。 もちろん早めに違う病院に行くように勧めたいです。 自分が勧めているのはあったことはメモするようにみたいな書いていくことを勧めていますがいかがでしょうか?

  • 母の軽い物忘れ

    55歳の母の事でお願いします 最近物忘れが少しあるようで写真を出しに言った時に自分の名前が漢字で書けなかったようで。 心配なのですが脳の血管がつまったりしてないでしょうか?早めに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?脳の事は早い方がいいといいますので。よろしくお願いします!

  • 母の物忘れがひどいのですが・・・

    59歳の母、元気ですが、びっくりするくらい物忘れがひどいのです。寝たきりの父との2人の生活と生活の為に仕事もしています(介護職)かなり心も体もしんどいと思います。娘として大変心配しているのですが、この物忘れは大変な病気の前兆ではないのか不安です。どう考えたらいいのでしょうか。皆様宜しく御願いします。

  • 母の物忘れについて

    母(71才)がここ1、2年、自分がついさっき言ったこと、またはこちらがつい先ほど言ったことを覚えられなくなり、同じことを繰り返し言ったり、聞いてくることがかなり頻繁になりました。 3年程前に帯状疱疹を患い、後遺症の神経痛が一時期酷く、ブロック注射で治療をしている時期がありました。 この病気をした頃を境に、今の物忘れ症状が出てきた感じです。 自分でも病気後、物覚えが悪くなったことを自覚しています。 神経痛はまだいくらか残っているようですが、それ以外は体は元気な方です。 年齢的にこの程度のボケが出てくるのは仕方がないのでしょうか? このまま進むと思うとかなり心配です。 もし治療方法や、家で気を付けること等あれば、アドバイス頂けますと幸いです。

  • ひどい物忘れについての質問です。

    ひどい物忘れについての質問です。 70代女性 病歴なし 精神科では、夫の死のショックによる一過性のものと診断され、必ず直りますと言われています。 脳MRI?では異状なし その他、簡単な記憶テストでもほぼ異常なし 診断は、田舎のクリニック、小さな病院で受けました。 近親者の症状について相談です。 半年前に夫が病死し、その他にも深い悩みがあります。 夫が病死した後、ひどい物忘れが発生しています。 具体的には、自宅大型家電設置後に電化店に何度も料金支払いに行く、お昼に銀行に行っただけなのに行ったことを忘れる、通帳を何度もなくし再発行を繰り返す。 その日の昼の出来事を夜になると忘れている感じです。 はなし口調は正常で、物忘れだけが異常なほどにひどいのです。 普通のボケとは違うような気がしています。 アルツハイマーなどの、脳の病気ではないかと思い、とても心配しています。 専門の方のご意見、お考えをお聞かせ下さい。 また説明で不明な点がありましたら、ご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • 母の物忘れがひどい

    70歳の母です。 ここ数ヶ月話をしていて、きのうがさっきのように話したり、 自分が練習している曲名を忘れたり等が多いです。 同じ事を繰り返して言う場合もあります。 去年の夏脳ドック受けていて、「加齢による変化程度」診断。 本人は「物忘れ多くて」と言いながらも、病的とは思っていません、父との2人暮らしで日常生活には支障ないです。 火とか戸締まりは大丈夫です。 病院で見て貰おうかなと思ってますが、神経科とかは本人嫌がるはずなんです、何科がいいのでしょう? もうすこし様子見た方がいいでしょうか?

  • 物忘れする母にどう接したらいいですか?

     私(30代)は母(60近い)と二人で暮らしています。姉妹は嫁いでます。  40代後半~50代の頃、更年期障害になり、常に暑がったりしてました。今は定期的に医者に通い、薬で抑えている感じ…だと思います。  ここ何年前からか、母の物忘れがちょっとありましたが、あまり気にするほどではありませんでした。ところが去年今年辺りから、本当に「え!?」と思うくらい物忘れが激しい時があります。今日も2・3分前に話した事と全く同じ事を話しました。先日も「私鍵持って行かないからね。」と言ったのに、思いっきり鍵かけられたり、レシピを見ながら料理をしていても「あ、○○入れ忘れた!」と言ったり、「今日のお昼何にする?」と聞かれ「そばがいいな。」と私が答え母は「わかった!」と言ったのにうどんが出てきたり…。  以前姉妹にもそういう話をした時「summerrabbit03の気にしすぎじゃない?」と言われたのですが、この間実家に帰ってきた時姉妹たちも母の物忘れを見た時はっとしてました。  姉妹たちは「更年期でも物忘れあるっていうし…。」と慰め(?)てました^^;  最近2・3分前の事をすっかり忘れてしまう会話をする時、私は「それ2・3分前に話したよ!」と言ってしまいます。  物忘れする母と会話する時、「さっき話をしたよ」と言った方がいいのでしょうか?それとも何も言わず「うん、うん。」と聞いてあげた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう