• 締切済み

どうすれば病院に連れていけますか?

私の母61才ですが、最近もの忘れが多くなり、 何となく惚け始めたなぁと思っていましたが、 知人からも、 「様子がおかしいから病院へ連れていって調べてもらった方が良いよ」 という忠告を多数聞くようになって、やっぱり病院に行った方が良いと 家族内では話が纏まっているのですが、 肝心の本人は、病院に行かねばならないという自覚は全くなく 「なんで行かんとあかんの」ととても嫌がります 自分でも物忘れが多くなったと自覚はしている様なのですが、 そんな時、「なっ忘れぽっくなってるやろ、いっぺん診て貰おうや」と 云っても「アッカンべー」とか云って子供のように取り合いません。 現在の所、買い物に行ったりして、まだ記憶出来なくなる程では無いのですが、 以前とは明らかに人格が変わってしまっています。 家族としては、何とか早期に病院で診断してもらって、 対処したいところなのですが、どのようすれば良いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

こんにちわ。もしも、病院がいやなら、お住まいの行政で月に1回くらい、老人に関することの相談とか、精神的に悩んでいる方の相談日などありませんか??? こちらは、きっとお住まいの地域の保健センターとかで相談だと思うのです。 お母様には役所に行くといって連れていってみてはどうでしょうか? 自分で解決できない時には、お住まいの福祉課のようなところに相談してみるのも一つだとおもいます。もしかすると、保健婦さんがおうちに来てくれるかもしれませんよ。ただ、地域によってさまざま部分があります。ご検討ください。

toyokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応探してみたのですが、そのような相談先が見つからず、 この場を借りて、ご相談させていただいた経緯です。 が、行政で行われている地域があるのなら、 もう一度、直接役所の福祉課に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • sagatora
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

無理に連れて行こうとするからいけないのではないでしょうか。 逆に医者に往診に来てもらうのはいかがでしょう? また、お母様がもし医者嫌いなら、toyokazuさんが 「友人(お医者様)に会せてあげる」 と言うのもお母様が安心すると思います。

toyokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、往診に来ていただくって事も可能なんですね。 往診に応じていただける、お医者さんを探してみます。

関連するQ&A

  • 多重人格の彼氏ですが…

    カテゴリーが正しくないかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。 22歳大学生女です。 私には付き合って一年になる彼氏がいます。 彼は多重人格です。 付き合って3カ月程でその事実を知りました(それより以前も様子がおかしいな、と思うことはありましたが)。 彼はとてもデリケートで普通はなんでもないことでもとても落ち込んだり、人格交代してしまいます。 私以外で、彼の家族や友人でこのことを知っている人はいません。そのため病院にもかかっておらず、私一人で相手をしている状態です。ちなみに彼は多重人格を自覚しています。 辛いことも多いですが、私は彼の力になってあげたいです。 しかし、私は多重人格に関しては素人ですし、できることは限られています。どうするのが正しいかわかりませんし、一生懸命やっても、うまくいかないことも多いです。 このまま私と彼だけが抱えていても、いい方向に進まないと思いました。 彼のためにもちゃんと病院で診断を受けて、治療をしてもらいたいのですが、病院にかかってしまうとどうしても家族に知られてしまいます。彼は家族には絶対に知られたくないようなので… それに、下手に病院を勧めて彼が傷つかないか心配です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 卵巣の腫れ(病院を変えた方がいいですか?)

    内科・婦人科の病院で行った超音波検査で、左側の卵巣が腫れている(6cm)と言われました。 初めて言われたのが6月のことで、7月・8月にも同じ検査をしたのですが、6cmのままでした。「9月にまた来てください」と言われたのですが、また同じ状態だったら、「もう一度10月に来てください」と言われるような気がして…。自覚症状がない為もっと以前から腫れていたのでは?と思うと、別の大きな病院で見てもらった方がいいのか迷っています。 私は31歳の独身です。生理痛はなく、自覚症状もありません。 7月に腫瘍マーカーという検査をしたのですが、正常でした。 ネットで調べたら、「卵巣が腫れている時の多くは、生理時に下っ腹に激痛がある」とか、「卵巣癌は自覚症状がなく、また、卵巣は複雑な為、早期発見が難しい」などと言った言葉が目に入り不安になってきました。 なかなか先生には「別の病院で見てもらった方がいいですか?」などとも聞けず…このまま今の病院で様子を見ていてもいいものなのか迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 脳梗塞とリハビリ

    NHKの特集番組で、日本で開発された画期的なリハビリが紹介されていたと思います。が、詳しく思い出せません。どういう症状を、どういう方法で、どの病院が今しているのでしたか? うろ覚えでは、早期に簡単なリハビリをするのだったような記憶があります。取り入れている病院も拡大中だったような。自分も物忘れが激しくなりました…。

  • 評判のいい病院

    東京都の荒川区に在住。 定期の健康診断に行く必要があるのですが、選択できる病院が多く掲載されすぎていて、どこに行けばいいのか迷っています。 当方、糖尿系に心配があり、出来ればこの定期検診を機会に、あとに続けられるような病院を選びたいのです。 どこか能力的にも人格的にもいいお医者さんのいらっしゃる病院をご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 多重人格について病院を紹介してください。

    最近、人間関係の悩みでカウンセリングを4~5回受けました。 カウンセラーの先生が「詳しい病状が知りたいです。先生がよろしければ連携して頂けないでしょうか?」との手紙を渡されて心療内科の先生に手紙を渡しました。 心療内科の先生とは十代からのお付き合いです。 現在が30代です。 いつも病名を聞いても心療内科の先生は「そんなこと知ってどうするの?」 と、返事をされてもう、ずっと聞くことを止めてました。 心療内科の先生がその手紙を読んで目の前で返事を書きだしました。 そこにかかれていたのは診断名「解離性障害」 内容は「現在は双極性障害と多重人格者で数名の人格を確認済み」と、書かれました。 ショックでしかありません。 確かに、昔は健忘や覚えてない時間が多かったですが今はすっかり良くなって自分自身が保ててると思っていたのです。 多重人格は別の人格が存在してて1日に3~6人入れ替わると、多重人格の紹介HPに書いてました。 そんなはずがないです。 頭の中でも声は聞こえないです。 自分の中に違う人間なんている感覚もないです。 ここまで無自覚の多重人格なんて、ありえますか? 今はもう、なんの説明もアドバイスもしないでひたすら薬だけを飲ませ続けた今の心療内科の先生のことに不信感しかないです。 どうか、ちゃんとした診断をしていただける病院に通いたいです。 関西圏で多重人格の症例を取り扱ってる病院を紹介してください。 お願いします。

  • 問題ありの家族

    父、母、兄、私の4人家族です。 幼少より、父の言動に悩まされ、色々調べたところ、人格障害だと思います。 母は、軽度の知的障害だと思われ・・・兄も、知的障害、もしくは何かしらの人格的問題があると思います。 診断は受けてはいませんし、受けてもらいたくても本人に全くの自覚はないので診断は難しいのですが、長年、父からのDVで家族は荒み、母は現在は共依存になり、兄は、40才になりますが、自立が出来ず、考え方が高校生レベル以下で。。。恐らく、知的障害ではないかと。 私自身も、先月に人格障害と後天性の発達障害の診断を受けており、来月より専門機関のお世話になる予定です。 自分の事は、専門機関にお世話になる事で改善は見込めるのですが、心配なのは家族の事です。 本人達は自覚もなく、このまま・・生きていくと思いますが、今現在、私と母、兄で農業をしておりますが、兄は全くやる気がないのにお金だけを欲しがり、パチンコやゲームに依存し、母は知的障害のせい?なのか、どうしていいかもわからない様子で、私も自分なりに頑張ってきたのですが、自身も人格障害の事もあり・・これ以上頑張るのが辛いです。 いっその事、自分の病が治ったらこの家から逃げたい。 そう思う気持ちもあるのですが、私がいなくなればさらに荒むと思うのでそれも出来ません。 この家族とどう付き合えばいいのか・・・同じような家族を持つ方がいたらアドバイスお願いします。

  • 病院に行くべきなのか分かりません。

    私はいろいろ病気と診断されてもおかしくないようなことがあります。 例えば、会食恐怖症、急行電車に乗るのが怖い、朝会が怖い、公衆便所で用を足すのが苦手など・・・ただしこれらはなんとなしに克服してきました。 ただ最近でも、視線恐怖(家族でさえもどこ見てるのか気になる)や腹鳴恐怖、疑い深い、被害妄想が激しい、など気が極度に小さいことが原因となって起こるクセがあります。 ただ確かにそういうクセがあるのを自覚はしてるのですが、病気になるほど重いものでもないとは思うんです。めまいや嘔吐や頭痛、幻覚や幻聴など病気と診断されてる場合の身体的症状がはっきりと表れないからです。 だから、こういった症状を誰かに相談して改善したいとは思うんですが、正直病院へ行ってもお門違いなきがしてしまいます。また、性格の偏りなので、どうにもならない気もします。 私はおそらく自力できる範囲の問題だと思うので、自力で症状を改善していきたいとは思うのですが、 治療に役立つような本はありませんでしょうか? もしくはやはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼します。

  • 都内で自己愛性人格障害の治療

    都内で自己愛性人格障害の治療 自分が自己愛性人格障害だと自覚しています 東京で診療してくれる病院を探しています。 いままでいった病院はアルコール依存症という診断で 人格障害についてとりあってくれません。 外面的には明るく元気に見えてしまう、ふるまってしまう仮面が 張り付いてしまっているので 人格障害に見えないと今日の先生には言われました。 よい先生を知っておられる方、教えてください。 我慢の限界が近いです。よろしくお願いします。

  • 認知症の祖母を病院に連れて行くには

    認知症の祖母(80歳)を病院に連れて行きたいのですが、家族・近所の方・親戚等の誰が説得しても拒否されます。そもそも病院が嫌いな上、外出自体を嫌がるため、どんなウソをついて連れ出そうとしても無理でした。 現在は物忘れ・被害妄想が激しく、1日中家族の悪口を言っており、機嫌が悪いとき(毎日ですが)は夜中だろうが怒鳴り続け、家の中のものを破壊したり、食事や手元にあるものを投げつけたりするため家族もまいっています。 ケアマネや病院、専門の施設の方などに相談もしたのですが、どこもどうにかして病院に連れて行って下さいといった回答しか頂けませんでした。 もうこのような場合、力づくで連れて行くしかないのでしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 病院の診察について教えてください。母(71歳)の通院している病院へ一度

    病院の診察について教えてください。母(71歳)の通院している病院へ一度詳しく私も知りたかったので病状を聞きにいったときのことです。心臓と高血圧で通院していて、毎日大量の薬を飲んでいるので、どの程度悪いのか聞くと、年いったらみんなこれらの薬は飲んでいるよ。別に特別なことではないし年いったら仕方のないこと。良くなることはないのだからと言われました。また狭心症の薬(シグマート錠)で胃痛やめまいの副作用があったので飲んでないと言ったら、この薬で副作用が起こることはないし、大体薬で胃痛は起こらないですよ。それに多数の薬飲んでいるから胃薬は処方できないとのこと。ちなみに心臓に関しては本人は今まで自覚症状はまったくありません。これって正しい診断なのでしょうか。