• 締切済み

アルツハイマーかもしれないので、関西のいい病院を教えて下さい。

59歳の母の事なんですが、最近物忘れがひどくてテレビを見ていてもすぐに忘れてしまいます。 大阪に住んでいますが、よい病院を教えて下さい。 何かに受診したらいいんでしょうか? もしアルツハイマーだとしたら治るんでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします!

• norge
  • お礼率50% (5/10)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

私の祖母も、旦那の祖母も認知症です。 旦那の祖母は、すでに施設に入り寝たきり状態にまでなってしまっており、すでに自分の家族すら覚えていない状況で、悲しむ旦那の家族を見てきました。 私の祖母もああなるかと思うと、悲しくてたまりませんでした。 ここ半年、認知症についていろいろ調べましたが、治る薬がないことも知りました。 そんな中、たまたま旦那の仕事関係で「プラズマローゲン」という、脳の疲れやアルツハイマー型認知症に効果のあるサプリメントの開発を行っている会社と仕事をすることになり、家に持って帰ってきました。 「うちのばぁちゃんはもう手遅れだろうけど、滋賀のばぁちゃんは、まだ記憶もあるし初期症状らしいから、これ飲んでもらってみて。」 と、さっそく飲んでもらう様に母に送りました。 商品の効果とかのことはよくわかりませんが、うちの祖母に約1ヶ月飲んでもらっての感想です。 認知症の症状がでて約2年たったので、身体の方は今年中には寝たきりになるとのことです。 しかし、年末に会ったときは、旦那のことはわからなかった祖母も、飲み始めてからは私達家族のこと、日常生活でのことは、はっきりとは言いませんがほとんど忘れることが少なくなったらしいです。 家族で夏に帰省したときも、私も旦那も子供達のこともしっかり名指しで覚えていたので、うれしくて涙が出ました。 これが、旦那が持ってきたドリンクの効果かどうかはわかりませんが、私の祖母は認知症の症状が良くなったのと思います。 「正直、これを飲んでも認知症は治りはしない。」と旦那には言われていますが、結婚して、一緒に住んでいない私ができることはこれくらいです。。。 飲むのを辞めてまた忘れられてしまったり、母が大変なのを見るのはとても悲しいので、とりあえず飲み続けていきたいと思います。 もし、興味があれば「プラズマローゲン」で検索してみて下さい。 旦那のお仕事の関係もあるので、悪い商品では無いと思います。。。

参考URL:
http://www.plasmalogen.co.jp/?
回答No.3

不安ですね。私の母も50台後半頃から記憶が怪しくなり、度々病院で検査をしてもらいました。 大阪でしたら「松下記念病院」の評判がよいと聞きました。 神経内科の物忘れ外来か脳神経外科で受診されるとよいと思います。 アルツハイマーの場合、進行を遅らせる薬はあるそうですが、根本的に改善させるのは難しいと思います。 つらいとは思いますが、お互いがんばりましょう。

• TEOS
回答No.2

お答えしにくいですけど アルツハイマーになったら治癒は出来ないと 言われてますね。 医者の投薬が脳を活性する薬しか出せないみたい。 アルツハイマーの前段階の症状で、治療を始めると大幅に進行を 遅らせる治療が出来るようですね。 私の親戚の人が、脳梗塞の後遺症??で脳の萎縮が起こり、 記憶の障害が起きて 脳の活性化治療してます。 アルツハイマーが進行しにくくなる治療と聞いてます。 テレビを見ていて内容が理解できなくなったり、会話が全くかみ合わなくなったのは 脳の障害が出てきたと見るようです。 老人はともかく、50歳代でオカシイと感じるなら 病院で診断を 受けてくださいね。  素人ではちゃんと判断が出来ないので。 40歳代の人でも、思っていることが 口に出せないとか、物忘れが 増えるのは 普通に有るような気がします。 人の名前を忘れて あの人とか アレとかソレとかね????  

回答No.1

簡単に素人判断できるものではありません。 大阪 物忘れ外来  で検索し 至急診察を受けてください。 アルツハイマーは治りにくいと言われますが 早期に発見する事で快方へ向かうと言われます。 認知症に似た別の病気もあります。 とにかく早めの診察をおすすめします。