• ベストアンサー

病院に行くべきですか?

現在17歳なんですが、中学生の頃から時たま立ちくらみを起こしていました。 それが最近ひどくなったようなんです。 長時間座っていた後に立ち上がったらふらっとしたり。 先日(座っていて)立とうとしたら今までにないひどい立ちくらみに襲われて後ろに倒れてしまいました。 近くに柱があったのでそれを避けるのが精一杯。 自分の体なのに他人のものみたいな変な感じがして、体の力が抜けてしばらく立ち上がれませんでした。 幸い足を軽く痛めただけで済んだのですが…; 中学の頃はお風呂上がりに軽くふらっとする程度で、保健の授業のときにそのことを友達に話していたら先生に「それは単なる貧血だ」と言われたことがあります。 ちなみに貧血で倒れたことはないし、低血圧でもありません。 むしろ若干高血圧ぎみ(親の遺伝?です) 病院にはまだ行っていないのですが、一度受診するべきでしょうか? それとも放っておいて平気でしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もその様な症状が出ましたので、行ってみました。 すると「自律神経失調症」だと言われました。 貴方が、私と同じものだとは限りませんが、病院に一度行く事で、その症状を和らげるお薬が貰うなり、対策や、お話を先生から聞けるので、行って見るといいと思います。

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締切&お礼が遅くなって申し訳ありません。 幸い最近は症状が治まりました。 自律神経失調症とのこと、どうかお大事になさってくださいませ。

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

早急に病院にいくべきでだと思います。 その為に、現在までの症状をメモにまとめて先生に説明できるようにする、病院はできるだけ大きな総合病院にいく、をおすすめします。 総合病院にいく理由は、LiccoMicco11さんの症状では何科が適切かわかりませんので、ある科(たとえば内科を受診)を受診して別の科が適切と思われた時に、総合病院なら簡単に別の科に移れるからです。 いろいろな原因が考えられますので早めに通院されることをおすすめします。

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締切&お礼が遅くなって申し訳ありません。 また、ポイントは内容でなく回答の順に付けさせていただきましたので悪しからずご了承くださいm(_ _)m 幸い最近は症状が治まっています。 今考えると受験のストレスもあったのかも…

  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

それは「鉄欠乏性貧血」とか「起立性調節障害」かもしれません。 一度病院に行ってみて、血液検査などしてもらった方がいいと思いますよ。 参考までに http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb2_od.htm

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/ketsueki/02/
LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締切&お礼が遅くなって申し訳ありません。 URL参考にさせていただきました。 幸い最近は症状も治まったのでもう大丈夫かと思います。

関連するQ&A

  • 低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院

    低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院 前から疲れやすく、貧血や立ちくらみ、肩や首、背中の凝りなどの症状が酷くて困っていました。今まで2件の内科を受診したものの、「ある程度の年齢になったら自然と血圧が上がってくるから」と言われ、あまり問題視されませんでした。血液検査をしましたが、特に異常はありません。 何件かに電話で問い合わせてみたものの、高血圧の治療は積極的でも低血圧の治療は消極的な場所が多いようです。 そこで、低血圧の症状に対応してくれる病院を探しています。仙台駅から歩いて行ける範囲でお願いします

  • 脳貧血?低血圧?

    中3の女子です。 私は母の遺伝で、すごく血圧が低いです。 そのせいか、最近立ちくらみが酷くて、体もすごくだるいんです。 小学生のときから、お風呂上りに倒れることは何度かあったのですが、最近はもっと酷くて、朝とかによく倒れます。 対処法を教えてください・・。 それと、去年、肩こりが酷くて病院に行ったら「運動すれば治る」とのことだったのですが、この症状も運動すれば治る・・? ちなみに食生活は気を使っているつもりです。 食は細くないです。

  • どうして痙攣って起こるのでしょうか。

    中学生の頃、よく貧血で立ちくらみをしていました。 ある時期、立ちくらみをして、そのまま身体のスイッチが完全にオフになり、バターンと倒れてしまうということがありました。このとき、痙攣をしていたのですが、今になって、なぜに痙攣をしていたのか、ふと疑問に思うようになりました。人間の身体は、何らかの原因や目的のために、アクションを起こしますが、痙攣というのは、一体何のために起きるのでしょうか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 貧血で病院に行くべきか

    大学で行われた健康診断の結果について保健室から呼び出しがあり、 貧血がひどいので要治療で病院に行き、治療結果を報告しろと言われました。 ちなみに鉄欠乏貧血で、白血球と赤血球が標準値、ヘモグロビンが7で平均値の約半分、ヘマトクリットが22で、これも平均値より下回ってます。 高校生の時に同じようなことを言われたので、病院へ行ったのですが、医者に 女は貧血になりやすいからねえ… とぶっきらぼうに言われたのが心に残っており、(貧血なんかで来るなよ…というニュアンスでしたので)あまり行きたくないのが本音です。 治療しても、また悪くなる…の繰り返しだったので、治療費の面でも…(・・;) 健康的な食事を…と思ってはいるのですが、一人暮らしのためなかなかうまくいきません; 立ちくらみがしたり、疲れやすく階段を昇っただけで息切れがしたり、朝、頭は起きていても起き上がれなかったり、顔色が悪いとよく言われたりします。 それでも医者の言葉を思い出すと、貧血で通院って変なのかな??と思ってしまい、ためらってしまいます… 高校生の頃から市販の鉄剤を服用してはいるのですが、効果がないように思われます… どんなことでも結構ですので、御助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 低血圧のせい?

    私は朝が苦手で急に起きると1日中頭痛がします。 起きてしばらく(1~2時間)は頭に酸素がいってないような感じ(頭が重いようなふわふわする感じ)で朝ご飯も食べれません。無理やり食べると気分が悪くなったり吐いてしまいます。 午前中に激しい運動も結構つらいです。 めまいや立ちくらみは1日中あり冷え性でもあります。 義母にこれは貧血のせいであって低血圧で朝つらいというのは甘えだと言われました。 ちなみに物心ついた頃から起きられません。母親は起こしたら私は返事した、というのですが記憶にありませんし目覚ましも止まっていたり(自分でとめてる)するのですが記憶にないです。なっていても聞こえません。 先日、血液検査を受けたのですが貧血ではなくいたって健康という結果でした(血圧は測っていません) もともと50-70くらいの血圧で学生時代は毎朝、保健室に通うよう言われていましたが主人が血圧は上がるものだと言い昔と今は違うといいます。 妊娠中は血圧があがるそうなので60-90くらいあったのですが切迫早産で入院中はずっと安静にしているので40-80くらいでした。 最近は動悸もします(これは先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました) 血圧は上がるものですか。 この症状は貧血ではないので低血圧のせいでしょうか。 それとも義母のいうように甘えているのでしょうか。

  • 空腹になると、膝がガクガクそして

    小さい頃から空腹になると冷や汗が出てきて膝がガクガクし始め、貧血立ちくらみ状態で立っていられなくなります。 たくさん水を飲んでしばらくすると落ち着くのですが何かの病気でしょうか。 低血圧ですが、特にそのことで病院に行ったことはありません。 お腹が満たされている状態ではそういうことはないのです。 皆さんそうなのかな?これは当たり前のことなのでしょうか。

  • 診察中に貧血

    元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。 数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。 しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。 そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、 貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。 これも横になっていると治りましたが。 でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。 なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか? 友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか? (TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?) 本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 貧血ですか?

    中学1年生の者です。 最近自然教室(学校のお泊り)や中間テスト、体育大会等の行事があって疲れていたせいか、立ちくらみをすることがあります。何故か学校ではせず、家だけで立ちくらみがします。 ねっころがった状態や座った状態からすぐ立つと、足がふらふらして座り込んでしまいます。座り込む時、壁などを使って体を支えてから座っています。しかしこの前、ドアの前で立ちくらみがして洗濯物を掴んでしまい、洗濯物を落としてしまいました。父(母は離婚していていません)には怒られましたが、心配はかけたくないと思い、いえませんでした。 最初は立ちくらみがする時体が熱いというのに気付いたので熱中症かと思ったのですが、貧血のCMを見て貧血なのかなと思い始めました。 聞きたいことをまとめると、 1、上記の症状は貧血ですか?熱中症ですか?それとも他の病気ですか? 2、病気なら、中学1年生でもできる対策を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

専門家に質問してみよう