• ベストアンサー

病院に行くべきですか?

現在17歳なんですが、中学生の頃から時たま立ちくらみを起こしていました。 それが最近ひどくなったようなんです。 長時間座っていた後に立ち上がったらふらっとしたり。 先日(座っていて)立とうとしたら今までにないひどい立ちくらみに襲われて後ろに倒れてしまいました。 近くに柱があったのでそれを避けるのが精一杯。 自分の体なのに他人のものみたいな変な感じがして、体の力が抜けてしばらく立ち上がれませんでした。 幸い足を軽く痛めただけで済んだのですが…; 中学の頃はお風呂上がりに軽くふらっとする程度で、保健の授業のときにそのことを友達に話していたら先生に「それは単なる貧血だ」と言われたことがあります。 ちなみに貧血で倒れたことはないし、低血圧でもありません。 むしろ若干高血圧ぎみ(親の遺伝?です) 病院にはまだ行っていないのですが、一度受診するべきでしょうか? それとも放っておいて平気でしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もその様な症状が出ましたので、行ってみました。 すると「自律神経失調症」だと言われました。 貴方が、私と同じものだとは限りませんが、病院に一度行く事で、その症状を和らげるお薬が貰うなり、対策や、お話を先生から聞けるので、行って見るといいと思います。

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締切&お礼が遅くなって申し訳ありません。 幸い最近は症状が治まりました。 自律神経失調症とのこと、どうかお大事になさってくださいませ。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

早急に病院にいくべきでだと思います。 その為に、現在までの症状をメモにまとめて先生に説明できるようにする、病院はできるだけ大きな総合病院にいく、をおすすめします。 総合病院にいく理由は、LiccoMicco11さんの症状では何科が適切かわかりませんので、ある科(たとえば内科を受診)を受診して別の科が適切と思われた時に、総合病院なら簡単に別の科に移れるからです。 いろいろな原因が考えられますので早めに通院されることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締切&お礼が遅くなって申し訳ありません。 また、ポイントは内容でなく回答の順に付けさせていただきましたので悪しからずご了承くださいm(_ _)m 幸い最近は症状が治まっています。 今考えると受験のストレスもあったのかも…

• ogre
回答No.2

それは「鉄欠乏性貧血」とか「起立性調節障害」かもしれません。 一度病院に行ってみて、血液検査などしてもらった方がいいと思いますよ。 参考までに http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb2_od.htm

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/ketsueki/02/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締切&お礼が遅くなって申し訳ありません。 URL参考にさせていただきました。 幸い最近は症状も治まったのでもう大丈夫かと思います。