• ベストアンサー

洋画の絵の題材の意味

日本の障壁画では、松の木が長寿を表したり、虎の絵で客人を威嚇したりと、意味があります。 海外ではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

ヨーロッパでも、絵に描かれたものが暗黙の意味を持っていることは多いようです。  フェルメールや当時のオランダの風俗画では、たとえば「楽器」は恋愛を暗示するとか、「鳥かご」は主婦の貞節を表すとか、「宝石箱」は虚栄を表すとか、そんな説明がいっぱい出てきます。      ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81  その他、「りんご」(果実)や「蛇」は原罪を表すとか、聖母マリアは青い服を着ているとか、暗黙の約束事がいろいろとあるようです。

tateyoko555
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございます