• ベストアンサー

ポルトガル語での言い方

映画の感想を言い合ってるときに、 「俳優に感情移入してしまう」 「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」 と言いたい時は、どのようにポルトガル語に訳せば良いでしょうか。 教えていただけると嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokemushi
回答No.1

あまり自信はないのですが、 感情移入 → 共感であるならば、simpatia が妥当かな。 simpatia は名詞ですが、simpatizar という動詞があるので、それを使用して見ます。 但し、辞書で調べるとsimpatia の意味は同情とある、しかし一般的には共感と言う意味で使用されていた(ブラジルでの話) >「俳優に感情移入してしまう」 eu me simpatizo com o ator  (動詞とした場合の使用例) sinto simpatia para com o ator (名称とした場合) 上述した様に、一般的には「共感」と言う意味で使われることが殆どだけど、辞書には「同情」と説明されているので、相手の受け取り方次第と言うところかしら。 では、明らかに「共感」を意味し、誤解を招かない言葉はないか?と探して見たら有りましたが...一般の会話では聞いたことが無い言葉だった。それは「empatia」という名詞(動詞は無いらしい)、しかも辞書の説明によると「感情移入」そのもの。 http://www.dicio.com.br/empatia/ empatia を simpatia の置き換えて見る。 sinto empatia para com o ator 俳優に共感する。 アチコチ探してみたけれど、empatia を動詞として使用する事例とか、動詞そのものが存在しないようです。もしあれば、empatizar となるのかな。 但し、ご注意頂きたいのは、empatia という言葉を使用しても相手に意味が伝わらない場合が有るという事。拙者も今回初めて、貴殿の質問のお蔭で、知った次第。 >「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」 Fico triste quando penso nos sentimentos dessa pessoa. が、当たらずとも遠からずかな。 他の解答者からもっと解りやすい答が出るのを期待してくだされ。

yingtao7
質問者

お礼

Obrigado pela resposta. simpatizar という動詞は思いつきませんでした。