• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国富と財政赤字

国富という考え方では、国内の金融資産については相殺されるということですが、そうすると財政赤字/黒字とかは関係ないことになるのでしょうか? 言い方を変えますと赤字国債発行派の論拠となるものなのでしょうか?

  • a1b
  • お礼率74% (985/1325)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194996

国冨といえば、海外資産も含まれます。日本は海外資産も世界一だそうです。 赤字国債発行派の論拠と言えばこれだって使えます。 なんだって理屈に組み込もうと思えば可能なのです。 でもすぐに金になるかどうかといえば疑問です。 国内同士で貸し借りしているから安定しているというのはそのとおりかもしれませんが、要は信用の問題で、 国債があぶない、という噂が広がったら、日本人だって買わなくなるだろうし取り付けが絶対起こらないとは誰も言えません。 愛国精神よりも目先の利益にとらわれるのは誰も同じですから。 赤字国債を際限なく大きくしていいというしっかりした論拠は誰も持っていないと思います。税金が少ないから景気が続いたのかもしれませんが、現在の国家赤字をそれで正当化はできません。借金返済ばかりで思い切った前向きの投資ができない分、国家は確実に破滅に向かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)

> そうすると財政赤字/黒字とかは関係ないことになるのでしょうか? 財政赤字・黒字はフローであり、財務諸表で言えば日本政府の損益計算書の利益がプラスかマイナスか、というお話です。 一方の国富はストックであり、日本国全体の貸借対照表の純資産の話なので、ほとんど関係がありません。 > 言い方を変えますと赤字国債発行派の論拠となるものなのでしょうか? 財政赤字や赤字国債発行は、日本国の一部である日本政府の話です。 もし「日本政府が日本国民・企業の財産を勝手に好きに使って良い」という意見に同意するなら論拠になります。私にはとても同意できないので、論拠になるとは思いません。 例えばシャープは赤字が酷いですが、国富(日本全体の純資産)がこれだけあるから大丈夫、などという意見には、とても賛同できないようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 表現が適切でなかったようです。 赤字国債を発行(引受人は国民に限定)することの意味でした。 金融資産・負債については国内については相殺されてしまうために赤字国債の発行・引受けは国富には影響がないことになります。 一方、対外債務による赤字は国富に影響を与えることと思います。 つまり、国が国民に借金をすることと、外国に借金をすることは国富の観点から全く意味が違うということな のかとおもいました。 (尤も、赤字国債による財政支出が無駄なく行われ、国民の経済的利益を高めることが前提とは思います。)