• ベストアンサー

パンの作り方

イースト菌によって二酸化炭素がででパンが膨らみますが、その後ガス抜きをしたら 萎んでしまうんじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.2

パンチを入れる目的は、 ■フロアタイムによる発酵で発生した炭酸ガスを抜く→イーストの活性化 ■生地の内部の温度差を無くして均一にする。 ■生地の加工硬化→グルテンを張らせて腰の強いパンを作る ■気泡を細かく均一化させてパンのきめの細かいパンにする。 です。 一度つぶして細かい気泡を作ってふかふかなパンになるんですよ~ パン作り楽しいですよね(*^_^*) おいしいパンになりますように☆

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

ガス抜きしたら萎むのですが、もう一回発酵させてふくらませてから焼くので大丈夫です。