• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30年くらい前のパン作りの絵本について

古い絵本のタイトルや現在も入手できるか知りたくて質問します。 内容は子どもがパンを作るお話です。 男の子が主人公で、他の人物が出ていたかどうかは覚えていません。 ページ一杯にコップの中でイースト菌がブクブク膨れている絵があったり、発酵して膨らんだパンに指でちょんとへこませた後ガス抜きをしていた絵があったのが思い出されます。 おそらく30年くらい前の絵本だと思います。 これだけの情報しかありませんが、心当たりのある絵本がありましたらタイトルなど教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「ぼくのぱんわたしのぱん」ではないでしょうか。 福音館書店の「かがくのとも」のシリーズです。

参考URL:
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=20343&nKihonId=20341&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLでは表示されませんでしたが、タイトルでweb検索をしたところ何件か引っかかり、本の表紙を見たところ、懐かしいあの本そのものでした。