• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家で作ったパンが固い

先日家でパン(炊飯器で作るやつ)を作ったんですが、出来たパンが冷えると固くなってしまいました。 クックパッドのレシピに手に粉がくっつかなくなるまでこねるって書いてあったので1時間ぐらいこねてました。やはりこねすぎが原因でしょうか?イースト菌入れたら普通に膨らんでたのでイースト菌の扱いとかは問題ないと思います。材料の分量も合ってると思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数748
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4584/16147)

こちらが参考になりませんか? http://okwave.jp/qa/q3969815.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の質疑応答拝見しました。水の量がうちのより少し多めなので次作るときは少し多めにしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どのくらい固くなったかちょっとわからないので、レシピ(作り方)なのか保存方法なのか難しいところですが。 私からは、保存についてアドバイスを。 一般的に、パンは冷める(時間をおくと)と固くなります。 これは、表面からの水分蒸発と内部の気泡部分からの水分蒸発によるものです。 市販のパンも同じですが、食べない分(翌日分)は、冷凍するほうが良いです。 食べるときは、常温解凍して、オーブンで温め、または、焼くのが良いです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 市販の食パンのよりだいぶ固めです。焼いたら食べれますけどね。 次作るときは少し水を多めにしてみます。