• ベストアンサー

作文の書き方

作文(縦書き)で セリフ(「  」)での質問です。 「頑張ろう!」 この時、普通は 「頑張ろう。」 と、 。と」を一つのマスに入れますよね。 これにビックリマーク(!)を入れたら、 。を入れますか? 「頑張ろう!」 「頑張ろう!。」 またこの時のマスの入れ方を教えてください! 分かりづらく、また長文ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスクラメーション(!)は英文からきておりピリオドの代わりに使われるので 。の代わりでいいと思います。

gooooooooooood
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E5%98%86%E7%AC%A6 >日本語 [編集]。 >現代における日本語の書法では、疑問符 (?) ・感嘆符は基本的に文章の終 >止を表すため、その後ろに句点は用いない。 ということで句点をつけない(「頑張ろう!」)のが一般的な書式のようで す。 ただ正式な書式は >感嘆符は元来の日本語の正書法にはない。 ということなので、国語の授業とかになるとそもそも使っていいのかという 話になるかもしれませんが。

gooooooooooood
質問者

お礼

そうなんですか(・_・;) でも書き抜くので、大丈夫かと思います。 ありがとうございました!