• ベストアンサー

地域のお祭りの企画

中学生です。 11月頃に小学校で地域のお祭りがあります。 そこで、中学生も企画をしてもらえないかということになり、 話し合ったところ、ステージかグラウンドで 大会系の出し物をしようということになりました。 ということで、たくさんの人に来てもらえるような良い案はないでしょうか? 今のところ  ギネスに挑戦  連ダコ という案が出ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ギネスに挑戦は難しいですが、チャレンジランキングというものがあります。簡単な競技ですよ。子供も大人も楽しめます。ペットボトルダーツで割り箸を目の高さから入れるというものです。そういったものがあります。種類はいろいろなので調べてみてね。小学校でもされていますから。  イラストか書いてもらい、それを組み合わせて発表とかもいいね。連凧は良いけど揚げる場所ある?

amnos0ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ステージアトラクション・・・。

    春に地域のお祭りを主催することになりました。 ですが、ステージアトラクションでなにをするか(誰を招待するか)案が浮かびません。なにか良い案は無いでしょうか? 予算はあまりなく、場所は小学校のグラウンドで行います。

  • 地域の神社のお祭りの魅力は何ですか?

    今月末に地域の神社のお祭り(例大祭)があります。 お祭りの内容について皆さんのご意見をお聞かせください。 私も総代の一人として準備に忙しいのですが、毎年皆さんがお祭りに期待する企画をと考えています。 因みに、私どものお祭りは2日間で以下の内容です。 ・神事 ・餅つき大会 ・カラオケ、ビンゴ大会 ・焼き鳥、ポテト、ビールなど

  • 祭りイベントの企画を考えています

    祭りのイベント企画に悩んでいます。地域の夏祭りレベルのイベントなんですが、お客さん参加型イベントにしたいのです。過去では行った物として、クイズ大会・早食い・金魚すくい競争・うなぎつかみ競争・ストラックアウトなどなど。。参加人数は数十人レベルで予算は5万円くらいですが、条件気にせずいろいろな意見をお伺いしたいので、みなさんが企画したり、参加したり、見たりした楽しいイベント企画を紹介ください。

  • イベントの企画

    地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。 企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 施設でお祭りをするのですが・・

    こんにちわ。私は福祉の施設で働いているものです。 といっても老人福祉ではありません。 まだ先の話なのですが、10月頃に施設で毎年恒例の お祭りがあるのです。焼きそばや、ジュースやおでんを とても安い値段で売ります。古着、食器などもあります。 そこで、今年は地域ともっと近づくための企画を、と 考えています。なにか、良い企画はないでしょうか? 力をかしてください。

  • 地域の夏祭りでパフォーマンスしたい

    私の地域では(大抵どこでもあるとは思いますが;;) 学校のグラウンドを使って地域の夏祭りがあります。 そこでいつも、歌を歌ったり、よさこいソーランをしたり バンドが演奏をしたりするのを見かけます。 私は高校生なのですが、ダンスを習っていて 仲のいい友達とチームを組んでおり、出来れば 地域の祭りで踊りたいなあと思っています^^; そういう場合、参加許可願みたいなのは どこに連絡すればいいのでしょうか? またやはり、高校生だと受け入れてもらえない ものなのでしょうか?? もし、地域活動などで経験のある方がいれば 教えて下さい。

  • 学校祭の企画について

    私はある高校の生徒会をやってるんですけど、私の学校は人数が少なくて内容がスカスカです。そこで、生徒会でなにをやるか案を出すことになったんですけど、思いつきません。私の学校は人数が少 ないので(全学年2クラスずつ、全人数115人くらい)時間がすごく余ってしまうんです。パフォーマンス(各クラス自由。ほとんどダンス)があるんですけど、それを含めてもかなり時間が余ります。パフォーマンスと同じくらいメインの企画が必要になりました。あと、予算が少ないのとクラスの人数が少ないので展示や露店などは出来ないそうです。各部活での出し物という意見もいただいたのですが、部活数も人数も少ないので却下されると思います。もうなにも思いつきません。4月27日の金曜日までに案を出すことになっているので、どうか助けてください!!いろんな意見お願いします!

  • 文化祭の目玉企画!

    ご覧になっていただきありがとうございます。 私は男子高の高校1年生で、今年の9月に行われる本校の文化祭の企画委員です。 毎年、私の学校は近隣の男子高にあるような目玉企画、例えばウォーターボーイズのような目玉企画がなく、学校側で強制を禁止しているためにクラスでの出し物もあまりでないという盛り上がらない文化祭をしています。 しかし今年は先輩方もやる気で一年生も例年にないやる気だそうです。 そこで今、他の学校にも負けないほどの広告を見ただけで一度来てみたくなるような目玉企画を考えているのですが、なかなか思いつきません。そこでなにか良い意見がありましたら教えていただきたいと思って投稿しました。 条件 ・水泳部は5人しかいなく、ウォーターボーイズは不可らしいです。 ・講演会のような有名人を呼ぶのは、不可です。 ・予算は30万ほどあります。 ・使えるエリアは校舎内ほとんどです。(特設ステージもあります)

  • 今、学校祭の準備でステージ発表の企画をしています。

    今、学校祭の準備でステージ発表の企画をしています。 ダンスをすることになったんですけど、 なかなかいい案が出なくて煮詰まっています!!(ノДT)アゥゥ 僕は今、高三で他の学年とはちょっと違うものをやりたいと思っています! 何かいい案がったら教えてください オネガイシマスー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

  • 毎年小学校で小さいお祭りみたいなのがあります。私は今年役員になり

    毎年小学校で小さいお祭りみたいなのがあります。私は今年役員になり 何か子供たちに楽しんでもらえるような出し物をしなくてはなりません。 そこでゲームや食べ物など簡単で喜んでもらえるような企画ありませんか? ちなみに、たこせん、一円玉おとし、スーパーボールすくいは、ちがう委員会の方たちが 毎年やるみたいで選ぶ事ができません・・・ 場所は運動場と庭など主に外でやります。 予算は2万ちょっとで児童は約450人です。

専門家に質問してみよう