• ベストアンサー

イベントの企画

地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。 企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の近所の学校では、毎年一月頃に「かるた大会」的なものをやってます。。。 何回か行ったのですが、その時は 1、ふつうのかるたと百人一首どちらをやるかを決め、分かれて行う 2、正月らしく、正月の伝統行事のことなどについて話す。 3、お餅など正月っぽい食べ物を食べる 4、百人一首の札を印刷したものをプラスチックのコーティングみたいなのをして参加者に配る てな感じですね。 ほかにも、お正月だから ☆凧揚げを作らせて凧揚げ大会をやる ☆お餅つき大会をやってみんなで食べまくる などはいかがでしょうか。 まぁ、そのイベントのターゲットにしている年齢層がわからないので何とも言えませんが、 餅つき大会なんかは老若男女楽しめると思いますよ☆彡 お役に立てるかわかりませんが、参考までにどうぞ。

yabasu3
質問者

お礼

ターゲットは親子なので、とても参考になりました!ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 会社でのイベント企画

    毎月、会社の20人弱の人たちとイベントを開催しています。 ・ボーリング大会 ・BBQ大会 など。。。(大会というほどのイベントでもありませんが) 「8月は何したいか考えといて」と言われたのですが、 なかなか面白い企画が思い浮かびません。 いい案があれば、回答お願いします。

  • 祭りイベントの企画を考えています

    祭りのイベント企画に悩んでいます。地域の夏祭りレベルのイベントなんですが、お客さん参加型イベントにしたいのです。過去では行った物として、クイズ大会・早食い・金魚すくい競争・うなぎつかみ競争・ストラックアウトなどなど。。参加人数は数十人レベルで予算は5万円くらいですが、条件気にせずいろいろな意見をお伺いしたいので、みなさんが企画したり、参加したり、見たりした楽しいイベント企画を紹介ください。

  • 面白いイベント企画、意見をください。

    初めまして。ホストクラブで働いている者です。 今回店内で行うイベントの企画書を製作することになりました。 良く行われるイベントとしては、コスプレ、ビンゴ大会、バイキング、 料金を抑えるサービス系のイベント等が多いです。 ただ、今までの経験から言うとうちのお店で行われたイベントは、ホストだけが盛り上がって、逆にお客さんはシラけたり、イベント中の場の一体感などは感じられませんでした。 せっかくイベントをするのなら、ホストだけでなくお客さんにも楽しんで貰いたいということで、今回密に企画を練ることになり、意見を聞きたいです。 お客さんも一緒になって楽しめ、盛り上がる出し物、ゲーム、内容企画などありましたら、ご意見ください。 ちなみに、お店の設備としてはテレビ三台にプロジェクター、レーザー、スモーク、各種音響等あります。これらも活用できたら良いと思っています。 又ホストクラブでして欲しいこと等もありましたら参考までに教えて下さい。

  • 企画・イベントが好きです!

    先程、ここを見つけて、専門家の方がたくさんいらっしゃるみたいなので、質問してみようと思いました。 私は、大学2年生です。 イベントとか企画とか好きで、大学祭とかでは、色々な方面に手を出して、企画とか作っています。 仕事もそういう方面でやっていければと考えています。 広告代理店だとか、そういう企業に就職するには、やっぱりいい大学いっていないと無理だとかあるんでしょうか? いや、あるんだろうと思うんですが、企業はそういうところでしか評価してくれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西の小学校の6年生の行事でイベント企画しなくてはいけなくなりました。

    関西の小学校の6年生の行事でイベント企画しなくてはいけなくなりました。 130名ほどでできる内容って何がありますでしょうか? 手伝いの大人が少ないために準備も大掛かりなことはできませんので舞台で誰かを呼んではとも考えてはいるのですが、予算も余りありません。 今のところ、マジシャンか、アートとか、子供向け講演会などが頭に浮かんではいます。 年に2回あるのですが、卒業の思い出のも考えなくてはいけません。 タイムカプセルなどの案もありますが、どのように130名もの人間を動かしたらいいか思案にくれてます。 なにかいい案がありましたら教えてください。

  • 地域のお祭りの企画

    中学生です。 11月頃に小学校で地域のお祭りがあります。 そこで、中学生も企画をしてもらえないかということになり、 話し合ったところ、ステージかグラウンドで 大会系の出し物をしようということになりました。 ということで、たくさんの人に来てもらえるような良い案はないでしょうか? 今のところ  ギネスに挑戦  連ダコ という案が出ています。

  • 陸上競技場で実施するイベント企画について

    はじめてご相談させて頂きます。 現在、指定管理施設において地域・市民へのサービス(自主事業企画)について悩んでおります。屋外競技場・会議室(1室)・公園施設において、可能かと思われるイベントの内容・教室の内容等詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。また、今後どの様に行動をしたら良いか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大当たりだった商店街のイベント教えて下さい!

    商店街での秋祭りイベントを企画中です。 これまでは助成金を使いとてつもなくお金を使うだけであとに何も残らないイベントをやってきたようで、この流れを変えたいのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません.... ちなみにこれまでは、音楽ステージ、豪華賞品のくじ引き、色々な屋台の出店....といったようなどこにでもあるイベントでした... 商店街等々のイベントで、これは当たったよ! これは好評だったよ!というイベントがあれば是非とも教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 高齢者向け お勧めイベント

    老人福祉センターで9月の行事に「まつり」を 企画してます。 お勧めの高齢者向けイベントを教えてください。

  • イベント企画・制作の仕事を希望してます。

    今まで営業アシスタントの事務仕事をしてきたのですが 前々から企画の仕事にたずさわりたく転職を考えております。 詳しい方、教えていただければと思います。 内容としては ロケーションの変わる仕事で 海外や現場に出向く仕事がある。 基本はデスクワークで営業のとってきた仕事を 企画・制作して企業に売り込む 物・販促ではなく人・イベントの企画にたずさわりたい。 この3つを含む仕事につきたいと思っています。 マスコミ関係で制作会社(イベント会社)などに勤務するべきか? ソニーミュージック、エイベックスの会社で企画部にはいるほうが 理想の仕事にありつけるのか? 具体的な仕事内容がわからないため 就職活動をするにも企業が絞り込めずにいます。 30歳で未経験の業界ですが マスコミ関係、イベントの企画関係で入れそうなところを探してます。 営業アシスタントなので事業企画からデータの抽出や効果検証。 営業の商談資料作成などを行っています。 こういった経験がうまく生かせられたらいいのですが・・・。 こういった業界に詳しい方いましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう