• ベストアンサー

イベントの企画

地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。 企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の近所の学校では、毎年一月頃に「かるた大会」的なものをやってます。。。 何回か行ったのですが、その時は 1、ふつうのかるたと百人一首どちらをやるかを決め、分かれて行う 2、正月らしく、正月の伝統行事のことなどについて話す。 3、お餅など正月っぽい食べ物を食べる 4、百人一首の札を印刷したものをプラスチックのコーティングみたいなのをして参加者に配る てな感じですね。 ほかにも、お正月だから ☆凧揚げを作らせて凧揚げ大会をやる ☆お餅つき大会をやってみんなで食べまくる などはいかがでしょうか。 まぁ、そのイベントのターゲットにしている年齢層がわからないので何とも言えませんが、 餅つき大会なんかは老若男女楽しめると思いますよ☆彡 お役に立てるかわかりませんが、参考までにどうぞ。

yabasu3
質問者

お礼

ターゲットは親子なので、とても参考になりました!ありがとうございます♪