• 締切済み

地域の夏祭りでパフォーマンスしたい

私の地域では(大抵どこでもあるとは思いますが;;) 学校のグラウンドを使って地域の夏祭りがあります。 そこでいつも、歌を歌ったり、よさこいソーランをしたり バンドが演奏をしたりするのを見かけます。 私は高校生なのですが、ダンスを習っていて 仲のいい友達とチームを組んでおり、出来れば 地域の祭りで踊りたいなあと思っています^^; そういう場合、参加許可願みたいなのは どこに連絡すればいいのでしょうか? またやはり、高校生だと受け入れてもらえない ものなのでしょうか?? もし、地域活動などで経験のある方がいれば 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 俺も昔祭りで踊ったことがありましたが、その時は親に言ったらなんとかしてくれました笑 ところで、たぶんこの質問は「ダンス」のカテゴリーではないところで質問したほうが回答が付きそうです。ここはダンスやってる人がみにきますから笑 祭りの参加などになると主婦とか町内会で活動してる人がみそうなカテゴリーを選んで質問すると回答が得られそうです。 gooのカテゴリーだとあまりぴったりのがないようですが、学校のイベントとかかな? No.1さんが知識もあり親切に回答されていますが、偶然に近かったと思います笑 祭りがんばってください!

  • sumairi-
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

現役高校生です 私は、ダンス、見るのがすきでやってもないし、自分の経験ではないのでお役に立てるかはわからないですけど、高校生だと受けてもらえないっていうのは無いと思います ウチの地域でも、毎年、団地の中にある広い公園で夏祭りをやってます 中学時代、(たしか去年も)その夏祭りで、友達がダンス仲間と2人でヒップホップを踊ってました ウチの団地は、むしろ中学生のダンスチームだとか、高校生のバンドだとか中高生の出演者の割合がすごい高いですね 出演の希望はウチの団地の場合 「夏祭り出演者募集」みたいな紙が、回覧板で回ってきました だから、もうちょっと待ってれば、そういう案内が公表されるかもしれないし、もし、そういうのがなければ、実行委員さんを探し出して問い合わせればいいと思います

  • gazan---
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 地域の祭などのイベントならば きっと実行委員会などの組織があると思います。 行政を担当するお役所の 商工担当窓口や 商工会議所、もしかすると 商店街のお店に聞いてみると 情報を持っているかもしれませんね。 お酒を提供するイベントですと 未成年者の出演は規制かかるでしょうが まずは、手当たり次第聞いてみるのが 早いかと思います。 イベント費はどこも削減され 厳しい予算で運営してるでしょうから 地元の若い子たちが手を上げてくれれば きっとチャンスはあると思いますよ。 頑張ってくださぃ。

misamisa5
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分早い時間の出演なら交渉してみる価値 ありそうです^^ とても励ましになりました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • よさこいダンスはなぜ盛んになったの?

    いま、全国で毎週末といっていいほど日本のどこかで 「よさこい」「よさこいソーラン」などのダンスを核とした お祭りが開催されています。 主要な大学では、そのお祭りに参加して踊りを見せる クラブ・同好会・サークルがあります。 また、地域活動として親・子・孫の三代まで入った チームの参加も珍しくありません。 本家よさこいや札幌以外では比較的伝統あるお祭りでも せいぜい「第10回」ですのでそれほど古いものでは 無いように思われます。 逆に言えば10年で爆発的に広まったともいえます。 なぜこのようにメジャーなものになったのでしょうか?

  • 彼氏を夏祭りに誘いたい

    彼氏を夏祭りに誘いたい 高校生女子です。 付き合って三ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 今、彼とはクラスが離れてしまい、彼がLINEやメールができない状況なので少し疎遠になりつつあります。 住んでる地域が一緒なので、予定が合えば一緒に夏祭りに行きたいなと思っています。 中学のころの同級生カップルにもダブルで行かないかと誘われています。 今度一緒に帰ったとき誘おうかなーと思っていますが、どんなふうに言ったらいいのか分かりません。 断られるのも怖くて…。 地域のお祭りは3つあるので3つも誘ったら迷惑かな…とも思います。 彼の中学のころの元カノも同じ地域なのでそこも考えてしまいます。 連絡手段がないので予定もまだ未定のまま約束しなければなりません。 夏祭りの日程もまだよく分かりません。 誘っても大丈夫ですか? また、誘うならどんなふうに言ったらいいんでしょうか?

  • 地域活動が分かる所を教えてください

    高校の総合の時間に「若者への地域活動(お祭り、清掃など)の参加の推進」について考えることになり、夏休み中(〜30日)にフィールドワークをしなければならなくなりました。そこで、現在行われている地域活動について調べたいのですが、具体的にどこに尋ねれば良いのか分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです。友達の班は市役所に行くと言っていましたが、部署までは教えてくれませんでした。 また、若者への地域活動の参加の推進について何かアイディアがあればお願いします。

  • Whiteberryの「夏祭り」

    いつもお世話になっています、akiha2です。 文化祭で、Whiteberryの「夏祭り」を演奏したいと思っています。 【バンド構成】…高校2年生、女子6名 ・ボーカル ・ギター(中級) ・ギター(初心者以上、中級以下) ・ベース(超初心者) ・ドラム(上級) ・キーボード(上級) 【練習期間】…3ヶ月 といった状況なのですが、★曲の難易度★と ★ベースが超初心者でも可能か★を分かる方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • よさこいの事で…。あと1ヶ月もないのに祭りに出れるのだろうか。

    どっちかっていうと相談に近い?かもしれませんが、どうぞお許しを! 今度の9月2日に私は、ある某「よさこい」チームのレッスン見学に行くことになりました。 それで多分最終的には、そのチームに入会することになると思うんですよ。 で、ですね~、9月18日にある祭りに、そのチームが参加するんです。 だけど、あと20日ちょいしかないのに、私はその祭りに参加することは出来るのでしょうか? 何か、そのチームのHPに上記のことをメールで聞いてみたのですが、忙しいからなのか全然返事が返ってきませんので、こちらで質問してみました。 ちなみに、そのチームは1週間に約8時間近く練習をしています。 何か出れるのか出れないのかハッキリしないから、何だか不安で不安で…。。

  • よさこいソーラン祭りって…

    また今年も性懲りもなく始まった無意味な祭典 よさこいソーラン祭り 札幌市民として恥なのですが あれって何で毎年北海道のチームが大賞とるのでしょうか? 全国(海外からも出てますが)規模でチームが参加してるのに毎年大賞は北海道のチームです 他の県や海外のチームには大賞とらせないって決まりとかあるのでしょうか? だとしたらそれこそ 北海道の恥さらし祭りだと思うんですが

  • 全国的に有名なんだけど地元では批判の多い祭やイベント

    札幌の6月の風物詩になりつつあるYOSAKOIソーラン祭ですが 「衣装や振り付けにお金を掛けられる一部チームのためのただのダンス大会になってる」 「地元テレビ局がこぞって中継するため通常番組が見られないし、うっとうしい」 「高知のよさこい祭のパクリにすぎないだろ!」 などど言う批判もネットを中心に多かったりします。 個人的にはYOSAKOIソーラン祭は最初は学生の手作りイベントだったものが 15年でここまで大きくなってしまった「成り上がり祭」なので、 俗に言う「人気が出てくると冷めてしまう心理」ってやつもあるのかな と思ったりしています。 このように全国的に名の売れている祭やイベントなんだけど 地元ではいろいろと批判や困った事があるって事はありますか? いろいろな意見を聞けたら良いなと思っているので回答お願いします。

  • 関西の特殊なアマチュアバンド

    イベントに、アマチュアバンドを招待したいのですが、趣旨は、普段聞けない、面白い、けどノリのいい音楽を集めようというものです。 例えば、珍しい国の音楽とか、あるいは、身近なもの、バケツやらホウキやらで演奏するチームとか、ダンスチームとかを想定しています。が、どうやって探したらいいのか分からず困っています。 予算もないので、遠くから呼ぶことは困難で、会場は阪神間なので、関西で活動されている人たちになるかなと考えています。 どなたか、適役なバンドやチームをご存知の方、あるいは、我らこそは、という方、是非教えて頂けると大変嬉しく、助かります。よろしくお願いします!

  • よさこい祭りって・・

    高知のよさこい祭りが始まったようですが、 参加する人や見物する人は何がよくてよさこいに関わるんでしょうか? 衣装などもどんどん奇抜になっていってて、 チームで、というより個人で目立ったもん勝ちのように感じます。 音楽もルールを守ればアレンジが認められてるとはいえ、 あそこまでいくと鳴子踊りのフレーズなんてないも等しく感じる 祭りが時代の変化にあわせて変わっていく事は 祭りの存続の点からもいい事なのかもしれませんが 私は今のよさこいに伝統を感じる事ができなく思ってます。 しかし実際よさこいも全国に広まっているので ひとによれば何か感じることがあるという事でしょうから それなりに存続意義はあることなんだろうとは思います。 列も動きもなんだかんだでバラバラで、ゴチャついて感じる。 一般人が少ない練習時間で頑張って練習しているのだから 限界はあるだろうし、本人達が楽しければそれでいいとは思いますが 伝統の祭りというより、集団路上パフォーマンスにしか見えない よさこいなんてなくなればいい、などとは思いませんが 正調を見るとホッとします。 みなさんは今のよさこいに関してどう思いますか?

  • 履歴書の地域・社会活動欄

    地域・社会活動(ボランティア活動等)の欄に書く内容についての質問です。 私は,地盤沈下によって損壊した建物の調査に参加させていただいたことがあるのですが(災害対策本部には許可をとってます),これは社会活動として書いても大丈夫でしょうか?ボランティアは経験ありませんし,何が社会活動なのかというのがよくわからなくて困っています。

専門家に質問してみよう