• 締切済み

エントリーシートの添削お願いします。

●あなたがこれまでに最も真剣に取組んだことについて詳しくお書きください。  私は高校時代、友人たちとバンド活動(コピーバンド)を行い、私はリーダーを務めました。この活動で、苦労した点は、メンバーをまとめ、一つの演奏を作り上げていくことです。この苦労とリーダーを務め上げたことにより、責任感と、協力することの大切さを得ました。 バンドを組もうと思った理由は、先輩たちが学園祭で、演奏している姿に感動し、自分もこんなカッコイイ演奏をしてみたいと思ったのがきっかけです。 リーダーとしての苦労は、全員の心を一つにしていくことで、個々の演奏を一つにして、一つの演奏を作り上げていくのですから、一人一人の協調性が大切なのです。メンバーの心を一つにするため私は、誰のどこがいけないのか、とことんメンバーと話し合い、個々に修正を加え練習するといった地道な作業を繰り返していきました。話し合いの際には友人という事もあり、話が本題から脱線していく事もしばしばありましたが、そこはリーダーとして話を元の題に修正していくといったことを心がけました。 話し合いと練習の成果もあり、学園祭では最高の演奏ができ、一生忘れられないものになりました。 この経験で得た、責任感と協調性は、チーム単位で何かを作り上げる仕事に結びつき活用できると思います。

みんなの回答

回答No.4

人事担当者です。 一言で言えば、あまり「ぱっとしない」です。No.1さんと同じような感想です。 さて、人事採用から見て、指摘対象となる部分がいくつもありますが、少々指摘してみましょう。 1.貴方は大学生として就職活動をしていますよね。何故高校時代のことなのですか? 2.高校生の遊びの責任と、社会人の責任の差をどう考えますか? そもそもどういう責任ですか?それは本当に責任ですか? 3.協調性については具体例もありますが、責任についてはどこに具体例が記載されていますか? 4.最高の演奏とは誰にとっての最高ですか?自己満足ではないのですか? 指摘疑問はこれくらいにしておきますが、特に1番については真剣に考えた方がいいですよ。 「バンド」を「部活・サークル」に、「リーダー」を「部長・副部長」に置き換えれば、あら不思議、就職活動ではそこら辺にありふれた話になります。つまり目にとまらない。ということです。 むしろ、「リーダー」や「部長」でない人が、どのように努力したという話の方がおもしろい。 最後に、少し長い。400字くらいにまとめましょう。

回答No.3

私はけっこういい文章だと思いますよ。 ちょっと句点が多いかな。 メンバーをまとめて一つの演奏にするのに 苦労したというのが、2回書かれているのが 気になります。 添削させていただくとしたら、こうです。 私は高校時代、友人たちと音楽バンドを組んで、私はリーダーを務めました。 バンドを始めたのは、先輩たちが学園祭で演奏している姿を見て、自分もこんな感動的な演奏をしてみたいと思ったのが動機です。 この活動で苦労した点は、みんなをまとめ一つの演奏に仕上げていくことです。 リーダーの最も大切な役目は、全員の心を一つにしていくことで、個々の演奏を一つの作品として作り上げていくことですから、一人一人の協調性が大事なのです。メンバーの心を一つにするため、私は誰のどこがいけないのか、とことんメンバーと話し合い、個々に修正を加え練習するといった地道な作業を繰り返しました。 話し合いの際には友人という事もあり、話が本題から脱線していく事もしばしばありましたが、そこはリーダーとして話を元に戻していくといったことを心がけました。 話し合いと練習の成果もあり、学園祭では最高の演奏ができ、一生忘れられないものになりました。 このリーダーとしての経験で、責任と協力することの大切さが痛切に身に染みました。 この経験で得た責任感と協調性は、チーム単位で何かを作り上げる仕事では必ず活用できるはずです。

回答No.2

あくまでも、案ね。 *コピーバンドというところはいらない。書くなら、誰をコピーしていたのかを書くべきかな。 *苦労した点は→演奏を作り上げていくこと とつながるのは日本語として駄目(修飾語と述語がごちゃごちゃ)。苦労したのは、「まとめること」でしょう。 →一つの演奏を作り上げるのにメンバーをまとめることに苦労しました。 だろうね。 *バンドを組もうと思った理由は、苦労したこと(=あなたの活動)より先のほうがいいね。 *カッコイイ どうだろうね。私なら、気にしないけど。固い会社ならやめたほうがいいかも。素敵な、なのかな。ことばのセンスが試されるところだなぁ。スピード感のある、とかだと面白い気がする。 *とことんということばは、駄目。徹底的に、かな。 *「個々に」が多い。 *先に学園祭という目標を持ってきて、そこに行くために何が必要かという話にしたほうが読んでいて面白い。 *仕事に結びつき、というところも日本語がおかしいな。消してもいいと思う。 何かを作り上げる仕事で活用できると思います。 後半部(リーダーとしての苦労)がくどいと思うな。個々、一人一人ってことばかり。まとめるということがどういうことなのかを書いたほうがいいよ。具体的には、期限を決めて、この日までにここまで演奏できるようにしておく、だとかね。そういう計画性の話、おじさんたちは大好きだから。 どんな曲を演奏するかを相談するところなんかも知りたいかな。 後、話の面白さとしてね、あなたがバンドで何の楽器をやっていたのかということを聞きたいかな。そのほうがイメージがわくと思うのだけど。それは私の好みだけかな。 がんばってください。

gi03158
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.1

採用に携わるものです。 参考書に書かれているような文面で一般すぎます。 採点者の目には止まらないでしょう。

gi03158
質問者

補足

 有難うございます。よろしければ、どこをどの様に、修正すればよいか、採点者の目に止まるような、書き方のポイントなどありましたらお教え頂くとありがたいです。お願いいたします。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。できれば早めだと助かります。 【学生時代に最も打ち込んだこと】 私は【ビッグバンドジャズ】というジャンルの音楽サークルにおいて、【後輩指導】に力を注いできました。2回生の頃、「後輩たちの技術が向上しない」という問題に直面しました。ビッグバンドでは自分以外に同じ譜面を演奏する人がいません。そのことについての自覚の低さが練習不足を招いているようでした。そこで私は、それまで「ただみんなで合わせるだけ」だったパート練習の改善を図りました。マンツーマン練習の時間を設けたのです。パート全員を前に私と後輩の二人だけで演奏し、周りからの指摘も踏まえつつ音やリズムのミスをひたすら修正していきました。結果、二人で演奏するという緊張感から、少しずつ【演奏者としての自覚】を持ってもらえるようになり、それがパート全体のレベルアップにもつながりました。この経験から、チームを良くする為に行動する事の重要性を学ぶと同時に、目標を達成したときの喜びを経験する事が出来ました。 ・エントリーシートの文章として構成的に問題が無いか ・最後のまとめ(学んだ事など)が迫力不足、説得力不足ではないか ・学年の表現は「○回生」なのか「○年生」なのか ・その他表現の誤り これらを中心にみていただければと思います。 そもそも何が言いたいのか分からない、というご指摘があれば是非お願いします。 お見苦しい文章で申し訳有りませんが、よろしくおねがいします。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と1からチームを作り上げたいと思い、バスケットボールサークルを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。 (1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。しかし、方針に賛同してくれないメンバーもいましたが、何度も話し合いをし、不満や要望があれば聞き練習に取りいれることで賛同してくれ、チームの団結心も向上しました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、キャプテンとしてメンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力を身につけることができました。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しい意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接やエントリーシートにおける協調性のアピールについて

    面接やエントリーシートにおける協調性のアピールについて 面接やエントリーシートにおいて、協調性をアピールする際に、 「私は、大学時代、オーケストラの部活で初心者からバイオリンを始めました。バイオリンはオーケストラの演奏においては、みんなで同じパートを演奏するため、個々の音をそろえる必要があるのですが、このためには心や気持ちから合わせることが大切であると考え、経験者の足を引っ張らないよう、練習日以外の日でも積極的に自主練習を行い、また、練習日以外にもみんなの都合をあわせて特別の練習日などを設け、また、やむをえない事情で練習に参加できなかった仲間にその日の練習内容について丁寧に教え、時にはお互い助け合うことで、信頼なども深めていくことで演奏面においてもまとまった演奏をすることができ、チームワークの大切さを学ぶことができました。」 のような内容でアピールしようと思っているのですが、できれば不適切な部分などがありましたら添削よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学3年生で就職活動中の者です。 エントリーシートの学生時代頑張ったことについての添削をお願い致します。 自分では本当に頑張ったことをそのまま書いているつもりですが、第3者から見るとどう見えるかがわからなく心配です。また、練習指導というエピソードがどのくらい効果的なのかも少し不安です。 厳しいご意見お待ちしております。 1.これまでに一番力を入れて取り組んだ出来事を教えてください。(30字) オーケストラ部の活動で、部員の練習指導に努めました。 2.その出来事について 1.いつ頃の出来事であるか 2.得られた成果やそれに至る工夫 3.苦労やそれを克服する為の努力等を入力してください。 (300文字以内) 私は大学2年生の10月から一年間、10人のトランペット部員のパートリーダーを務め、主に練習指導を担当しました。最高のパートにしたいと意気込み、具体的に今まで効果的でなかった練習計画の改善、それまでは放置されていた初心者に部活時間外でフォローに努めました。苦労したことは、わかりやすい指導・リーダーとしての信頼を得るためにも、常に一番上手いという状況を保つ必要があり、そのために誰よりも練習し曲の分析を怠りませんでした。結果、プロにも素晴らしいと言われるほどのパートに成長させ、また50人規模の指導を任せられるようになり、どんなことでも向上心を持って課題に取り組むことで必ず結果に繋がる事を学びました。(300字ちょうど)

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    学生時代に頑張ったこと(500字) バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と活動を続けたいと思いチームを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。(1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、メンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力、また目的を持って取り組むことの大切さを身につけることができました。 この経験を貴行に入行してからも渉外活動や融資等で活かしていきたいと考えています。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しいご意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • ESの添削お願いします!

    就活中の者です。ESがなかなか通らないので、 どなたか添削をお願いします! 具体的にどこが悪いか言って頂けたら幸いです。 学生時代に頑張ったこと(300字) 「イベント成功へ向けて」 私は、学園祭実行委員会のイベント企画部に3年間所属し、全力を尽くしておりました。2年次に、企画部のリーダーに任命されました。一年次の経験から、先輩から言われたことだけをするにやり方に、疑問を感じておりました。そこで私は「自主性を育てる」を目標に活動しました。そのための工夫として、■重役のほとんどを、下級生に任せ、責任感を持たせること、■率先して動いて、私自身が見本となることで、メンバーに「やらなければ」という心を芽生えさせることを、徹底的に行いました。その結果、メンバーは、主体性を持って活動するようになり、イベントを、スムーズに行うことに成功しました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在就活中の大学三年生です。 理系の大学で、現在医薬品、あるいは食品のメーカーを志望しています。 エントリーシートを何社か出しているのですが、まだ通ったことがありません・・ 自分ではどこがダメなのかよくわからないので、アドバイスを頂きたいです。  あなたが大学又は大学院時代にチャレンジしたことについて教えてください。(全角400文字以内) 私は、以前人見知りが激しい人間でした。そのため、音楽が好きで軽音楽サークルに入ったものの、サークルの賑やかな雰囲気になかなかなじむことができませんでした。早く皆と仲良くなりたいと思い、人見知りを克服すると決心しました。 私は自分から積極的に話しかけるようにし、バンドの練習が終わると、みんなでご飯を食べに行こうとメンバーを誘いました。また、バンドでリーダーを務めたこともありました。以前はリーダーシップを発揮する機会が無かったので、これも私にとっては新しいチャレンジでした。こうして私は次第に「素の自分」を出せるようになりました。 この経験から、去年の12月に配属が決まったばかりの研究室の先輩方や、会社説明会で隣に座った初対面の学生とも気軽に話せるようになりました。コミュニケーション力と行動力いう、これから社会人として働く上で必須の能力が同時に身に着き、大きく成長できたと思います。 「人見知りの克服」は、エントリーシートに書くテーマとしては弱いのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削おねがいします

    つたない文章ですが添削よろしくお願いします。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ・学業以外で取り組んだ事  私は中学から大学にかけてクラブ・サークル活動に力を入れた他、図書委員や級長を経験し、地元では下総三山の七年祭りに参加しました。その経験から相手の意見を尊重し譲ることの大切さや、周りの人との協調性がいかに大事かを学びました。 ・自分自身のキャッチコピーを一言で表し、その理由を具体的なエピソードを交えてお書きください。 「粘り強く」「積極的」に、そして「真面目」に「責任を持って」物事に取り組みます 私は授業やサークルには遅刻や欠席が殆どなく、分からない事など質問や意見を積極的に発言します。また中学三年から高校三年までの4年間、鉄道部の部長を務めていました、これは重責ではありましたが任された以上、最後までやりぬくべきだと考え、1つ1つのことに熱心に、何事にも常にまじめかつ粘り強く取り組み、最後まで責任を持って務めあげました。 ・複数のメンバーで協力し合い、実現した事を教えてください。また、その時、あなたはどんな役割をしていましたか?具体的にお書きください 中学・高校時代すたれていた鉄道部を仲間たちと協力して盛り上げて行きました。入部当時、部員数は私たち中学1年と高校2・3年あわせて8人ほどしかいませんでした。先輩たちが卒業してしまった後、話し合いの結果、私が一番鉄道に詳しかったので部長を務める事になりました。私たちは鉄道部を盛り上げる為に、どう紹介したら部活に入ろうと思ってもらえるかを考え、文化祭の展示について皆でアイデアを出し合ったり、毎年文化祭で発行している小冊子の内容を皆で手分けして作ったりしました。そして、みんなで協力して頑張った甲斐あって。高校3年になった時には部員数17人ほどになりました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    食品業界を志望しています。なかなかESが通らないので危機感を覚え、是非皆さまのお力をお借りしたいと思い、投稿させていただきます。 どんな厳しい意見でもかまわないので、よろしくお願いします。 ■困難のりこえた経験 塾講師のアルバイトで、存続危機のクラスを任されたことです。生徒達は皆休みがちで、学級崩壊していて授業になりませんでした。そこで私は、相手の見地で物事を考える視点により、問題点を「通塾意義の欠如」と分析しました。そこで、塾の存在意義についての話し合いを行ったり、生徒の考えを知る為に授業外の時間でも積極的にコミュニケーションを取って、相互理解の場を構築することに力を注ぎました。始めは心を開かなかった生徒も、私が思いや考えを伝えるうちに、 だんだんと自分の意思を伝えてくれるようになりました。悩み事も打ち明けてくれるようになり、信頼関係が構築されました。これらの取り組みにより、実際に存続危機を回避することができました。私はこの経験を通して、信頼と尊重に基づく人間関係を構築することの大切さを学びました。 ■自己PR 「思いやりを軸とした協調性」が強みです。多角的視点を獲得したいとの想いで、総勢120人のテニスサークルに所属し、企画という役職に就きました。企画会議ではなかなか議論が収束しませんでした。しかし、私は相手の性格や考え方を考慮し、相手の立場で物事を考える視点で企画の潤滑油の役割を果たし、会議が円滑に進むよう心掛けました。積極的に自分の意見を発言することで、メンバー全員が発言しやすい環境を構築するよう心掛けました。その結果、メンバーは1つにまとまりました。この経験で更に成長した、相手の見地で物事を考える姿勢と、意見を受容する努力を、これからも継続していきたいと思っています。

  • エントリーシート 添削お願いします!

    「何か誇れること自信のあること、そしてその理由をお書きください」という設問です。 私の誇りは、「努力は人を裏切らない」ということを学んだ、中学校の吹奏楽部での3年間です。 1日休みのほとんどない中での長時間練習、そして厳しい上下関係での指導は決して楽なものでは ありませんでした。1年生の頃、自分の技術が追いつかず、仲間に迷惑を掛けてしまったことが あります。僅差での支部大会敗退。この時生まれた悔しさをバネに、私はどんなにしんどくても 決して手を抜かず、人一倍努力をしようと心に決めました。朝練習はもちろん、自信のないところは 積極的に先輩に質問し、マンツーマンでの指導をお願いしました。結果、本番の演奏は自分でも 納得のいくもので、全員で1つのものを作り上げる達成感を味わうことができました。そして、 全国大会への出場が決まった時の感動は今でも忘れることが できません。どんなに辛くても途中で諦めず、努力した分だけ結果が形になる喜びを味わうことの できた3年間は、私のかけがえのない経験です。 採用ページには、「過去の経験でも良いので何かを成し遂げた経験をアピールしてください」とあったので、 あえて中学校のエピソードを書きました。大学生の間は人並みのことしかしてないので…。 率直なご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう