• ベストアンサー

調停での問題(バイク事故被害者からの訴え)

去年8月にバイクの交通事故がありました。 そして相手からバイク修理費、治療費、休業補償費の請求をされました。 私は弁護士に相談に行き、弁護士の話では過失割合、私1:相手9と言われました。 自分がやるなら0:10まで持っていく、とも言われました。 その事を相手に告げると相手は、自分の考えを私方の弁護士に言いたい、手紙を出す、と言いました。 それっきり音沙汰なしで・・(9月) ところが先日、11月で治療が終わったから円満解決を望んでいる、明日返事をくれ、という旨の手紙が届きました。延期申し出しましたが。 休業損害証明書も同封されており、全ての合計金額は約25万。 相手は私に10割補償を望んでいるので、私は調停か交通事故紛争処理センターでの話し合いに持っていくつもりです。 ここからが本題なのですが・・ 相手は今まで週3日のアルバイトと言ってましたが、休業証明書を見ると、月25日勤務になっているんです。 1 雇用主が嘘を書いている可能性はありうるのでしょうか? 2 勤務日数のズレは調停前に相手に確認をとったほうがいいのか、それとも調停でしゃべったほうがいいのか? 3 治療が終わりそう、とか、終わるとか、なにがしかの途中経過報告が全くなく4ヵ月後にいきなり手紙を出してきて、翌日に返事をくれ、という横暴さ、こういう相手の身勝手な態度、行動は調停で考慮されるものでしょうか? 4 私方の弁護士に手紙に出す、と言っていたが、出したかどうかは確認してません。 本当に出したのか?出したのならどういう返事がきたのかを尋ねたほうがいいでしょうか? ちなみに私からは日数がけっこう経っているので、弁護士に聞くのも少し気が引けますが、聞くことは可能ではあります。 ただ、追加代金がかかるので、ちょっと・・って気持ちではありますが。 長文で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

保険会社とはそういう意味でしたか、失礼しました。 それであれば、相手の損害を証明するための診断書ですから費用はもちろん相手持ちです。 おそらく調停は1度では決着しませんので、今のうちに疑問点をまとめておくといいですね。 すべて調停の場で聞くようにして下さい。 源泉徴収票についても調停の場で次回提出を約束させればいいです。おそらく源泉徴収していないのではないかと思います。その場合は事故に会う前の過去3ヶ月分の給料明細を提出させればいいです。そこまでやれば居酒屋のママも細工したらやばいと気がつきます。 手紙についてはそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。

pannchann
質問者

お礼

法律のカテでの質問にもお答えいただき、ありがとうございました。 n-kamyi様のお陰で自分の説明不足(保険)に即座に気付き補足することもできました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

自損でしたか・・・それは相手も必死になりますね。 1については、休業損害証明書に源泉徴収票を添付して出すのが普通です。源泉徴収票と見比べればおおよそ見当はつくと思います。雇用主がバイト一人のためにそんな危ない橋は渡らないと思いますけどね。 2は調停まで話しさせた方がいいですよ。もし嘘の請求をしているのがばれたら調停も有利に進みますから。 3については、治療の途中経過の報告は必要ないと思いますよ。あなたが治療費を出しているならともかく、治療が完了して示談というのは至って普通の流れです。 翌日返事くれというのは無謀ですけどね。それが調停で考慮されることはないでしょう。 4については相手には弁護士に手紙出す権利もないし、弁護士も受け取る必要もないので、弁護士がもし手紙がきてたらあなたに連絡あるでしょう。たぶん出してないと思いますよ。

pannchann
質問者

お礼

源泉徴収票の添付がないんです。 平成14年6月からの勤務で平成15年8月で辞めてますが、普通は平成14年度分の源泉徴収票の添付があってもいいはずですよね? 業種はママと2人で切り盛りしていたごく小さな居酒屋です。 ママがことの重大さをわからずに偽りの休業損害証明書を書いてきた匂いがしないでもありません。 雇用形態からいって正社員ならともかく、アルバイトに休業損害証明書を出す、ということはなかなかないみたいですし。 3については、医者の診断書が必要になるので発行手数料が生じます。 私としては保険会社に提出する前であれば一回の発行で済んだものを、という気持ちです。(コピーとるつもりでいましたので) 再度の発行になり、この手数料負担はどちらになるのか?という疑問が出てきました。 4については、私から弁護士に相手の意思を言いまして、弁護士に相手から手紙がくるかもしれない、ということは言ってあります。 弁護士も了承してくれました。 ところがその後、一切相手から連絡なく、弁護士からも何もなく、本当に手紙を出したのかどうかが私にはわかりません。 とても参考になります、どうもありがとうございます。 もしよろしければ再度ご意見お願いいたします。

pannchann
質問者

補足

ここでいう保険会社とは、バイクの自賠責保険でも任意保険でもなく、相手が加入している民間の医療保険です。 説明不足で申し訳ありません。

• cho-san
回答No.3

#1です。 バイクの自損事故ですか。ほとんど無視していい状態で もありますが、道路(公道)に木の枝が邪魔して、その 枝が原因で生じた事故の場合、管理責任が問われます。 それが過失1割ということでしょうか。 道路が公道(国道・県道・市道)ならば行政側にもあな たに対し、行政指導しなかった過失がでてきますが、個 人所有の私道の場合それはありません。 結論を言えば、相手のバイクは前方不注意が招いた単独 事故であり、そべての損害賠償額(休業補償・慰謝料・ 修理費など)の1割を限度として支払いがあるので、す べてを支払えというのは一種の恐喝として、刑事告訴し ますといってもいいと思います。 警察は民事不介入ですが、刑事事件でしたら動きますの ですべてをこちらの有利な体制に持って行きましょう。 相手が誠意を見せろ!とか誠意ばかりで金と言わない場 合は相当場数を踏んだプロです。一度小額でも金銭を渡 せば罪を追認したことになり、どんどん請求してきます ので厳しい態度で望むことです。

pannchann
質問者

お礼

公道なんですが、前日に台風があり私は倒木状態を丸一日知りませんでした。ここが私の泣き所です。 不可抗力で倒木ですが、丸一日をどう見るか? 私方の弁護士は損保会社の顧問弁護士でもあります。 その弁護士に、一応不可抗力でもっていける、と言われましたが、調停でその弁護士を立てるわけでもないので、私一人ではこの部分の説明が少し自信なしで、それで1割妥協を考えている次第です。 相手の要求がcho-san様のおっしゃるようにエスカレートしてきた場合は、上記のご意見を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 調停部分の質問を少し待ちたいので締め切りはもう少し伸ばしたいと思います。本当にありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.2

弁護士が1:9になると予測しているような事故であれば あなたから積極的に動くことはないでしょう。 治療費・休業損害については勝手に自賠責に請求してくれと伝え、バイクの修理に関しては、無過失主張してほっとけばいいです。 こちらから調停なんか持ち出す必要ありません。

pannchann
質問者

補足

ドライバー本人が不注意で起こした事故なので自賠責が使えない状態です。 私は弁護士に、相手が9割悪いから、と言われましたが、相手のほうは自分は全く悪くないと思ってるんです。 こういう状況なので調停しかない、と思ってますが・・

• cho-san
回答No.1

バイクと車の事故でしょうか?警察に届けて人身扱いし ていますでしょうか?弁護士より損害保険は加入されて いて、損保を動かしていますか? まず人身事故として事故証明もとれるなら、自賠責保険 で120万まで補償してくれます。もちろん枠内であれ ば、全額補償されますから相手の休業補償はでます。 ただ、物損は対象外なので、対人は全額面倒みるので、 修理はそちらの負担だときつくいってもいいと思いま す。もらい事故で相手に重過失がある場合、すべて面倒 見る必要はありません。 もし示談するなら、きっちりと書面で交わし、相手があ まりむちゃくちゃな請求や第三者(暴力団)の介入を匂 わす行為にでれば、録音なりとって最寄の警察に相談し ましょう。 なんでしたら「気になって精神的苦痛」を味わったとか で病院の診断をもらえば、恐喝として警察が味方してく れます。 まあ穏便な解決が一番望ましいですが、相手が当たりや なら早めの対策が必要です。

pannchann
質問者

お礼

今回お二人にご意見いただき、本当にどうもありがとうございました。 お二人に20ポイントあげることができず大変心苦しいです。申し訳ありません・・・

pannchann
質問者

補足

バイクと、私の家の木の接触事故です。 相手は自賠責保険のみ加入です。 私のほうは相手を補償する個人賠償などの保険には入ってません。 警察では、バイクの単独の転倒(被疑者が自分で怪我をした)として認識している、と言われました。 つまりドライバー本人の不注意でケガをしているので自賠責は使えない状態で。 ゆえに、私のほうに補償を求めています。 説明不足で申し訳ありませんでした。 すみません、再度よろしくお願いいたします。