交通事故被害者の請求金額について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故被害者の請求金額について知りたいです。バイクと車の衝突で障害を負いました。過失割合は95:5で確定し、物損と人身事故関連の損害を請求しています。
  • 私のバイクと先方の車が衝突し、私は障害を負いました(全治3カ月、頬骨骨折)。過失割合は95:5で確定し、物損と人身事故関連の損害を請求しています。
  • 交通事故被害者として、車とバイクの衝突により障害を負いました(全治3カ月、頬骨骨折)。過失割合は95:5で確定し、物損と人身事故関連の損害を請求中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故被害者の請求金額について

先日、T字路での車と原付バイクの出会いがしらの衝突を経験しました。 私はバイクです。私のバイクと先方の車は壊れ、私は障害を負いました。(診断書によると、全治3カ月。診断書によると、頬骨骨折。医者は自然治癒に任せる方針で、投薬は頬の絆創膏だけ、痛みも無く、全治3カ月とは妙な感じです。) バイクの私は時速32kmくらいで、車が右をよく確認していなかったのが主な事故原因です。 過失割合は95:5で、確定。(私は5です) 物損は、先方の車と、私のバイク、スーツ、ヘルメットで、私のバイクは残存価格、スーツ、ヘルメットは購入金額の半額を弁償してもらいました。 人身事故関連は、治療費、交通費、休業補償、慰謝料です。 このうち、休業補償は、先方から私に具体的な提案が最初にあったわけではなく、こちらが確認して、払ってもらってます。他にもらい漏れの項目はないでしょうか? 慰謝料は、基準額4200円×3日(通院日数)×2(不明)=25200円で、85200円もらいました。 この額は妥当でしょうか? 交通事故損害賠償に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • Gorby
  • お礼率2% (16/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

妥当かどうかは、ご本人さんの判断です。 書かれてる計算式は、自賠責基準の慰謝料の計算式ですね。 通常、保険会社は、支払い額を抑えるために自賠責基準か自賠責に近い自社基準で計算してきます。 なので妥当と言えば妥当。 ただし、日弁連基準で計算するとまた変わります。 被害者にとって一番正しいのは、日弁連基準での計算式です。 一度、「日弁連基準」で検索してみて下さい。 ただ、示談が終わって慰謝料貰ってるなら今更覆せませんから、示談は、よく考えてからにしましょう。 計算がややこしい場合、弁護士に聞くと教えてくれますよ。 弁護士からの電話一本で慰謝料が1、5倍とかありますし、自賠責基準と日弁連基準の違いは、大きいですよ。 保険会社は、支払い額を抑えるのが前提なので、絶対に日弁連基準の計算式なんて使いませんから。 請求出来るものは、書かれてるものでいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士ドットコムという携帯サイトは全国の本物の弁護士回答をいただけます。しかも登録相談無料です。回答率は99%です。他の人の回答をのぞく場合は315円かかりますが自分が質問と弁護士の回答を受ける、他の人の質問をみるだけなら完全無料です 私もここのお陰で警察や相手の弁護士にいくらきいても内緒にされた拘置所をつきとめることができました。法律で知らないことを沢山教えてもらいました 是非使ってください。ものすごく使えます

関連するQ&A

  • 交通事故被害者は慰謝料請求できないの?

    先日、T字路での車と原付バイクの出会いがしらの衝突を経験しました。 私はバイクです。私のバイクと先方の車は壊れ、私は障害を負いました。(診断書によると、全治3カ月。診断書によると、頬骨骨折。医者は自然治癒に任せる方針で、投薬も無く、痛みも無く、全治3カ月とは妙な感じです。) 私は時速32kmくらいで、車が右をよく確認していなかったのが主な事故原因です。 先方の損害保険会社から連絡があり、過失割合は95:5で、確定。(私は5です) 物損は、先方の車と、私のバイク、スーツ、ヘルメットで、私のバイクは残存価格、スーツ、ヘルメットは購入金額の半額を弁償してもらいました。治療費及び交通費はもちろん、先方の全額負担ですが、慰謝料のようなものはありませんでした。 今回の事故で私は病院に2回行き、警察に2回行きました。当然病院は会社を休んで行っています。また、バイクから落下して頬骨骨折したため、頭への衝撃があり、頭に後遺症が残るかどうか心配しました。(現在は後遺症はなさそうで安心しています。自分の体なので、自分でわかります。) 会社を休んで病院に行った稼働費用や、一時期後遺症が残るかどうか不安だったことを含めて、慰謝料を請求したいが可能でしょうか。

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問させて頂きます。 去年、9月6日にバイク(自分)と車の当方は過失0の追突事故にあいました。 事故により半月板を傷め手術もしました。 損害賠償額が書いてある書類から治療期間と査定額もお伝えします。 総治療期間:341日 入院日数:12日 通院実数:47日 治療費:1,717,505円 通院交通費:22,925円 休業補償:460,200円 慰謝料:422,877円(治療費との差額で38,110円引き) 損害賠償額:2,623,507円 既払額:2,235,725円 最終お支払い額:387,782円 でした。自分ではこれが妥当な額はわからないのでどなたか分かる方に詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 「交通事故 被害者請求 」について教えてください

    8月に交通事故にをし、当初の診察結果では打撲でした 最近足が痛み出し、診察してもらったら靭帯が伸びてる・・ と言われました 今は歩く事が困難です・・・ 一人暮らしをしているので、生活での不安があり  保健会社に休業補償をして欲しいと 言ったら 『一度回復して仕事に復帰した→悪くなるとは考えられない  休業補償は一切しません』といわれました これってどうしたらいいのでしょうか・・ 今となっては休業補償の請求は無理なのでしょうか? また、医者からの診断書とかが必要なのですか? ちなみに事故の過失割合は知りませんが、、、相手9:私1ぐらいだと 思います 最初の時に自賠責保険が切れたら、任意保健に切り替えますので と保健会社の担当者が言ってました   アドバイスお願い致します

  • 自賠責の被害者請求?

    通勤途上の交通事故で労災を使用しました。車対車の相手のある事故ですが、怪我をしたのは当方のみです。 労災では休業補償の6割しか給付されない、慰謝料も給付されないということで、残りの4割+慰謝料を自賠責に請求できるという解釈は正しいですか? 自賠責の休業損害は1日5700円、慰謝料は4200円ということですが、労災で受けたのは5700円よりも多い8000円でした。仕事を休んだのは7日間です。この場合(おおまかな計算で)8000円×7日間の残り4割分+慰謝料が給付されるのでしょうか?また、文書料(診断書・交通事故証明書)も請求できますか? これらを請求するのは相手方の保険会社に被害者請求をするという形でいいのでしょうか?相手の保険会社に電話してその旨伝えれば大丈夫ですか? 給付金よりも労力の方が負担になるようなら請求するのはやめにしたいのですが、大体どのぐらいの額が給付されるのか、果たして自分の解釈が合っているのかすらもわからず、どこに問い合わせていいものかわかりません。どなたかお力を貸してください。よろしくお願いします!

  • 交通事故による慰謝料請求について教えてください。

    先日、母が交通事故に遭いました。 事故の状況 横断歩道を自転車に乗った状態で渡っていたところ、右折してきた乗用車と接触 母は転倒し、地面に後頭部を打って出血、そのまま救急車で運ばれましたが、幸い全治1週間ほどのケガで済みました。 相手の保険会社を通して、治療費、通院による交通費、休業補償、自転車代(3年使用で8割補償)は支払わるようですが、これとは別に、精神的苦痛に伴う慰謝料として、金銭をもらえたりするものなのでしょうか? もらえる場合、弁護士を通さず自分で交渉できるものなのでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故被害者ですが

    保険会社から言われた休業損害証明書がよく理解できません。 当方は無職なのですが。無職の場合は最低規定で支払われると聞きました。 休業補償と慰謝料は別とも聞きましたがよく理解できません。 全治2週間くらいの打撲です。一般的にはどのくらいが費用がでるのでしょうか?

  • 交通事故被害について

    交通事故被害について 先日、仕事で車移動中に、対車の交通事故にあいました。私は同乗しており、運転手は別の方です。怪我は骨盤骨折で全治2ヶ月と診断され、現在治療中です。こちらの車の保健屋さんから連絡があり、相手側の保健ではこちらの医療費、休業保証等は出せないと言われ、私の会社には労災で手続きするように言うと聞きました。しかし、会社から連絡がないので問い合わせると、労災は使わず自賠責でやると言われました(労災隠しになる?)まだ話がここまでしか進んでいませんが、会社の対応が不安になってきて、私も無知なので教えて頂きたいです。 会社の上司からは120%全ての補償をすると言われましたが、労災で払ってもらう金額と自賠責で払ってもらう金額に違いはあるのでしょうか? 労災扱いにするならいつまでにという期限はありますか? こういった場合の慰謝料は、自賠責の提示された金額に応じるしかないのでしょうか? 怪我については、治療の途中で、まだ終了の予定はありませんが、後遺症の心配はなく、社会復帰も問題無さそうです。 私が当たり前の事を質問していましたら申し訳ありません!! でも、会社や保険会社に丸め込まれるのは嫌なのでぜひよろしくお願いいたします! 長文失礼しましたm(__)m

  • 交通事故の慰謝料

    昨年、友達のご主人が交通事故を起こしました。この時、同乗していた友達は骨折し、全治3カ月でした。相手方との示談が成立し、友達の補償分が計算されて、この事故の一件は終わるらしいです。相手方はむち打ちで、約100万円の慰謝料を支払って、示談が成立したらしいですが、友達の分は入院と通院分の補償?で約10万円の計算だったみたいです。私はずいぶん前ですが、自転車に乗っていたところを前方不注意の車に当てられ、全治3カ月のケガをし、1日3,000円として約30万円の慰謝料を受け取りました。(もっとも、通院の交通費はもらえなかったし、その後も痛みがあって、十分とはいえない気もしましたが…。)それで、「少なくてもそれぐらいはもらえるんじゃない?」と言ってしまったのです。友達は、自分のご主人が起こした事故で骨折をしたんだから、相手方の補償をきちんとしてくれ、自分の入院や通院分を出してもらえれば、負担はないのでいいと言っていますが、軽々しく期待させるようなことを言ってしまって、後悔しています。私の場合や今回の事故の相手方のように、慰謝料を受け取ることは難しいのでしょうか。

  • 交通事故をして

    交通事故をして 過失が7:3になった場合 休業補償? 慰謝料 通院費なども過失の割合に応じて減額されるものなのでしょうか? こちらが3です。

専門家に質問してみよう