• ベストアンサー

USB接続の外付けハードディスクを認識しなくなりました

よろしくお願いいたします。ノートの機種はNEC Lavie C LC500/3です。アイ・オー・データのポータブル・ハードディスクHDP-U20Pを使用し、大切なデータをその中に保存してきましたが、突如USBに差し込んでも「USBデバイスが認識されません」というメッセージが出るようになってしまいました。データが読み出せないのでとても困っています。「システムの復元」を使っても、また同じ現象がおきてしまいます。どうしたら認識できるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

• hkt
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

デバイスマネージャーでは何かエラーマークは出てませんか? エラーマークのあるデバイスのドライバを更新してみたり、 削除して再起動してみるとか、 他のPCがあるなら接続しても認識しないならHDD自体の問題ですね、 回復コンソールで起動させられるなら、 MAPコマンドでドライブマップを確認し、 CHKDSK 問題のUSB-HDDのドライブレター:/R で修復可能なのかも。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

どなたかのパソコンを借りて、そちらで試してみてはどうでしょうか?できればデスクトップのPCで。 パソコン側とUSB接続HDDのどちらに問題があるか切り分けられます。 付属のCDで、ドライバのアンインストールを行ってから、試してみる。(自動認識なら関係ないですが) これ、バスパワーで行ってますから供給電力が低下すれば、もし正常であっても認識しません。 ほかにUSB機器がつながっていたり、ノートパソコンをバッテリだけで使ってませんか? ACアダプタを接続してみましたか? ドライバ等の問題ならば『システムの復元』効果あるかと思いますが。

• squid
回答No.1

切り分けで  ACアダプタを使用しても同じか  PC側にUSBコネクタにマウス等を接続して動くか  HDDを他のPCに接続して動くか HDPが悪いようであれば、ネジをはずして中HDDの型番を確認して、2.5"(3")=>5"のIDEアダプタに差し替えて救済できるかでしょう。