日本の原発問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の原発を停止し続けると、さまざまな問題が発生します。これによって国や団体、法人、個人が損失を被る一方で、誰が儲けるのかも気になるところです。さらに、過去の委員会で放射能が体に良いという意見も出ていたこともあり、関東地区ではその真偽がわからない状況です。
  • 質問文では、原発に住むことを許可すると述べていますが、それに関する変な言い回しや罵声は避けたいとのことです。また、前回の誤解についての突っ込みは不要です。
  • このような状況から、日本の原発問題は複雑であり、停止や運転の継続には慎重な意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発、必要だと思うのだが・・・・

このサイトは少数の人が何人もの人として意見を言いやってるんですか? 教えてgooでなく サクラgoodだね 複数IDをお持ちじゃない方へ質問 さて本題、 日本の原発を停止し続けると何処が問題なのか? また、何処が(国・団体・法人・個人)損する?儲ける? いつだったか!?『そこまで委員会』で人間はある程度の放射能は 体に良いんだとの見解をどこかの偉い人が言ってた記憶があるんだが! (関東地区の人見れないからわかんないかな?) ※俺は原発の敷地内で住んでも良いぜ!って事で この質問に対して変な言い回しで質問の主旨を捻じ曲げをしないでくださいね 後、強烈な罵声いりません  もう一つ!bedama4502さんごめんなさい行き違い誤解してました。 さっきのお礼文すいませんでした。    ↑ このことに対しての突っ込みいりません よろしく! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

節電で経済が沈滞化するというけれど、事故のおかげですでに沈滞化しています。 東日本は広範囲に放射能汚染されていますから、企業もリスクを考えると他へ移ったほうがいいとなります。そんなところでどんどん原発が必要になるのでしょうか? それで原発が停まり廃炉決定となると原発はゴミでしかありません。 とたんに電力会社の資産はなくなり膨大な赤字計上。 こうなるとあちらこちらに困る人が大勢でてくるわけです。 だから原発必要。電気が足りないとか足りるとかそんなことの前にとにかく原発維持なわけ。 >人間はある程度の放射能は >体に良いんだとの見解をどこかの偉い人が言ってた記憶があるんだが! だったら毎月病院でCT検査してもらってください。きっとものすごく健康になれるでしょう。(あなたが「超健康人」になるためのものなので自費でやってくださいね。) >※俺は原発の敷地内で住んでも良いぜ!って事で 事故を他人事だと思っていませんか? だったら原発に隣接する土地を買って豪華な家も建てて(家族と)住むと宣言してください。 双葉町の人々はそれを捨てて避難生活をしています。原発のごく近くで戻れる人はほとんど居ないでしょう。 ただね原発に原発が好きな人が住むというのはある意味合理的だと私は思います。 たとえば東電社長の住まいが福島第一の敷地にあったとしたら、安全対策に手抜きはしなかったと思うんです。だから電力会社の幹部は原発敷地に住むというのを法律で義務化してしまったらいいんじゃないかと。(規制省庁の出先機関は宿舎共に隣接地に設置)

nissan550
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.3

>日本の原発を停止し続けると何処が問題なのか? 原発で潤っていた自治体が滅びる。 というのは、冗談のようですが、該当する自治体では真剣な問題。 もっとまともなことを言うと、電力不足でいきなり停電になったら、死人が出るかもしれないということ。 節電節電をやっていると、経済が上向かないということ。(経済が上向かないと、就職がなくて…ということになる)

nissan550
質問者

お礼

ありがとうございました。