• 締切済み

バイトで家庭教師をやっているのですが…

生徒さんのお宅へいつも通り行ったのですが、留守だったので電話で確認したところ、 「今、病院にいて帰るのに時間がかかりそうなので、急だが今日は休みにしてほしい」と言われました。 そのとき、「今日の分の給料は支払います」と言っていました。 自分は生徒さんのお宅へ、車で30分ほどなので、交通費(ガソリン代)くらいならもらってもいいと思うのですが、指導してもいないのに指導料をもらうのには少し抵抗があります。 とは言うものの、貧乏学生なためお金は欲しいです。(車は親のものを使わせてもらってます。;;) はたしてもらっていいのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

先方がそう仰っているならもらって構わないでしょうが、向こうも故意ではなさそうですし、病院という何らかの事情を考慮すれば、交通費だけ(それすらないと苦しいので)受け取っておくのが後々の関係の為にも良いように思います。 どうしてもと言われ断れないようなら、別の日程や次回での穴埋めなどを提案されるのもありかも知れません。 恐らく他意はないでしょうが、世の中お金ほど怖いものはありませんからね。

tyankaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの関係を考える必要がありますよね;; 参考にさせてもらいます!

• E-1077
回答No.1

貰っておきなさい。  今後の為に・・・・。出ないといつまでも向こうだって心にひっかり嫌だと思うよ。  あまりにも心苦しいなら「半分でいいです」っていう妥協案を提示するのはどうでしょう?

tyankaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「妥協案」いいですね。 参考にさせてもらいます!