• 締切済み

バイトで家庭教師をやっているのですが…

生徒さんのお宅へいつも通り行ったのですが、留守だったので電話で確認したところ、 「今、病院にいて帰るのに時間がかかりそうなので、急だが今日は休みにしてほしい」と言われました。 そのとき、「今日の分の給料は支払います」と言っていました。 自分は生徒さんのお宅へ、車で30分ほどなので、交通費(ガソリン代)くらいならもらってもいいと思うのですが、指導してもいないのに指導料をもらうのには少し抵抗があります。 とは言うものの、貧乏学生なためお金は欲しいです。(車は親のものを使わせてもらってます。;;) はたしてもらっていいのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

先方がそう仰っているならもらって構わないでしょうが、向こうも故意ではなさそうですし、病院という何らかの事情を考慮すれば、交通費だけ(それすらないと苦しいので)受け取っておくのが後々の関係の為にも良いように思います。 どうしてもと言われ断れないようなら、別の日程や次回での穴埋めなどを提案されるのもありかも知れません。 恐らく他意はないでしょうが、世の中お金ほど怖いものはありませんからね。

tyankaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの関係を考える必要がありますよね;; 参考にさせてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 貰っておきなさい。  今後の為に・・・・。出ないといつまでも向こうだって心にひっかり嫌だと思うよ。  あまりにも心苦しいなら「半分でいいです」っていう妥協案を提示するのはどうでしょう?

tyankaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「妥協案」いいですね。 参考にさせてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    家庭教師の会社に登録をして、近々生徒を持つ予定です。 契約書の内容で気になった点があるので投稿させていただきました。 1回の指導は2時間だが、なるべく延長(サービス)すること。 つまり休憩を除いて2時間15分から30分くらいやってくれということみたいです。もちろん給料はでません。 初回指導は無料なので給料はでません。 これって家庭教師では普通のことですか? よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師先の家庭の事で悩んでいます。

    はじめまして。 私はアルバイトで友人の知り合いのお宅で家庭教師のアルバイトをしています。生徒さんは小学校5年生の女の子です。 そこの家の母親と子供について悩んでいます。 そこのお宅では私が指導中にすぐ隣でテレビを見たりゲームをしていたりするので子供が集中できません。 子供も態度が非常に悪く、寝転がったり、私が宿題の採点などをしていると「じゃあテレビみてるからそれ終わったら呼んで」などといい指導中何度もリビングへ行きテレビを見たりしています。 宿題の内容も宿題数も「この問題ならやってもいいよ」などと言い、彼女が全部決めたがり、私がその通りにしないと怒って部屋にこもってしまいます。親はそれについて何も言いません。 生徒がこたつに入って「今日はやらない」というと親は「今日はやらないそうです」と言い何もせず帰ったことも何回もあります。最初のうちは色々とご両親に「こういうことはしないで欲しい」と言ったのですが、全く改善されないばかりかどんどん酷くなっているのでどうしていいかわかりません。 友人の知り合いのお宅ということもありどうして良いかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師会社でこれは普通ですか?

    家庭教師に先日登録して生徒を紹介されたのですが、家庭教師の研修のため都内の会社に行かなければ なりません。そのため交通費が自己負担で1000円くらいかかります。さらに、研修も2時間も 給料はでません。 生徒の時給は2000円なのですが、不登校の生徒なので少し心配もあります。 自分としては、交通費を支払うのにすごい抵抗感があります。さらに交通時間+研修時間も あります。 ちなみに、1年くらい塾での講師経験があります。

  • やや悪い家庭教師業者について

    私が以前甲家庭教師会社に教師登録していました。 そして今日、生徒さんを紹介されました。 で、今日初めて知ったのですが、 そこはあまりよくない業者のようです。 中間マージンをまったくとらない(=つまり月謝は全部先生取り)なのですが、 その代わりに、質の悪い自社製問題集を交わせているんです。 で、はっきりいって使いたくないのでが、 そのテキストを使って教えるように厳命されました。 その生徒宅に売っているテキストがいったいいくらなのかは不明ですが、なんか質の悪いテキストを5科目分押し付けるイヤーな商売だなーと思いました。 でも一応仕事なので、続けようと思います。 このような例をご存知の方など、幅広くご意見下さい。

  • 家庭教師・報酬不払い

    大学生です。8月から中3の生徒を家庭教師で見ていました。 しかし、私が急遽実家に帰ることになり、11月から担当ができなくなる、ということを会社に伝えました。 そうしたところ、会社は「次の人が見つかるまで担当して欲しい。しかし、先月分と今月担当した分の給料と交通費は出ない」と言いました。 「それはおかしい」と私が反論すると、会社は 「無責任な辞め方をしておいてお金だけはもらうなんて常識的に考えておかしいだろう」と言いました。 (法律違反をしようとしている会社に説教されるなんて笑えますが) また「今回のことで、会社はすごい損害を受けている」と何度も言い、損害賠償がどうのこうのという話もしてきます。 2ヶ月で辞めるのは確かに非があると思いますが、それと賃金不払いは別個の問題ですよね。 契約書には「辞める際は一ヶ月前までには言うこと」とだけありますが、会社は 「受験生でそれはまかり通らない」の一点張り。 ただ働きならまだしも、生徒宅まで交通費がかかるのでマイナスです… 電話していても全く話にならないので正直労力と時間の無駄です。 早く解決させたいのですが、私はどうするべきでしょうか? 私が早々と家庭教師を辞めることについては自分でも良くなかったとわかっています。

  • バイトが行方不明?

    学生のバイトが急に来なくなりました。携帯電話に連絡入れても出ないし、(留守電入れても反応ナシ)履歴書には実家の住所も書いてないし。 そのバイトの子がいなくなる前かなり別の社員に仕事のことで注意されていたようです。多分それが原因だと思うのですが・・・。 急に人手が足りなくなり困りましたが、それよりも問題はお給料のことなんです。 その子はお給料を現金で渡すことになっていたので(そのため振込み先も不明)お給料2ヶ月分も渡せないし困っています。直接彼女の住んでる所に乗り込んでいく時間ももったいないし(今学校休みに入って実家に帰ってるのかも?)、ましてや捜索願を出すのもコトを大きくするようでイヤだし・・・でもこのままお給料渡さないのもマズイですよねえ。このような場合どうしたらよいのでしょうか。

  • 家庭教師を辞めると訴えられる?(長文です)

    私は大学生で、家庭教師のバイトをしようと思いタートル先生という仲介業者で生徒を紹介してもらいました。 事務所で説明と指導研修を受け、後は生徒と顔合わせするという段階まできていたのですが、急遽私の事情で家庭教師自体を続けられなくなってしまったんです。一度引き受けておいてこの段階で辞退するのは大変迷惑をかけてしまうことでしょうが、こういう事情でと説明し謝罪したのですが… すると業者の方は「それはすごく迷惑をかけることだって分かってるよね?変わりの先生も探さなきゃならないのに」などと色々言ってきました(悪いのは私なので覚悟していましたが)改めて事情を説明すると、今度は「あなたはまだ学生だから許されるかもしれないけど、これが社会人になって同じ事したら、裁判で訴えられるよ?」「あなた、裁かれたいの?なんか反省してないみたいだけど」と脅迫するような口調で迫ってきたんです。 こんなことを言われたのは初めてで混乱してしまい、とにかく謝って辞めると伝え、「じゃあ生徒の書類とか返しに来て、個人情報だから」と言われたので今日事務所へ返しに行ってきたところなんです。 どうにかこれで辞めることはできた、と私は認識しているのですが…今になって急に怖くなってきたんです。授業開始前なので業者・家庭と金銭的なやり取りは一切ありませんが、事務所で住所や電話番号などを一通り記入したので、もしこれを何か悪用されたら…と思うと怖くてたまらなくなってきたんです。また生徒さんのご家庭にも私の情報と共にこの話が伝わるでしょうから、何か直接苦情を言いに来るのではとも考えてしまって… 自業自得だと言われるかもしれませんが、本当にどうしていいかわかりません。このような場合、私は訴えられるのでしょうか?このまま何もなく過ぎてくれれば一番いいのですが…不快な質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 家庭教師の時給などについて

    小学生時代に不登校歴のある中1の子供がおります。 数学というか小学校の算数を教えてもらうために、知り合いの大学や教育の関係者の方々に頼んで、家庭教師をお願いしようかと思っているのですが・・・ 1.提示する時給は、どのくらいが妥当でしょうか? 受験対策ではないので、2,000円~2,500円くらい?安すぎますか? 週1~2回、1回60分程度を考えています。 2.交通費ですが、車かバイクで来てもらうことになると思います。 公共機関が発達してなくて夜は使い物にならないので、学生の多くが車かバイクを持っている土地柄です。 距離とガソリン代と燃費(自己申告してもらう?)で計算したほうがよいのでしょうか? 3.時間帯ですが、平日の18時半からでは早いでしょうか? 大学生の生活時間がよく判らないのです。 4.本人は算数ができないことに相当なコンプレックスを持っていますので、親としてはその辺りに配慮できる人を希望しています。 また、年齢的にも同性の方にお願いしたいと思っています。 条件に入れようと思っているのですが、構わないでしょうか? 全てでなくて構わないので、アドバイスをお願いします。

  • ご質問があります。私は今、家庭教師を副業でやっているのですが、一件辞め

    ご質問があります。私は今、家庭教師を副業でやっているのですが、一件辞めたい家があります。理由は、その辞めたい家の保護者の方に納得ができないからです。家庭の都合で休んでいながら振替を指定し、本業を休んででも何とかしてくれとか、他の生徒の授業を後回しにしてくれと暗に言われるからです。極めつけは今日、交通費の請求をしたのですが、そんなに本当にかかるのか?などを言われました。授業の終わりにそんな話しを延々とされたおかげで次の生徒の家に遅刻までしてしまい迷惑をかけてしまいました。会社が土、日が休みなので月曜に連絡しますが辞めれるでしょうか?契約書にはやむを得ない理由による辞職は認めるとだけあります。ちなみにその家庭の分は契約書を書いていません。最初から嫌な感じと嫌な予感がしたのでその家の分だけは書きませんでした。どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。