犬を飼ったらうつ病になる?経験者の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼ったことで発生したうつ病に悩む方へ、経験者の対処法を教えていただけませんか?犬の吠え声や行動によるストレスからパニック障害やうつ病になってしまった方もいらっしゃるかもしれません。このような状況でどのように対処すれば良いのか、経験者の方のアドバイスをお待ちしています。
  • 犬を飼うことで始まったうつ病の症状に悩んでいる方へ、経験者の対処法を教えてください。犬の吠える声や行動によるストレスからパニック障害やうつ病になってしまった方もいるかもしれません。同じような経験をされた方は、どのように向き合い、乗り越えてきたのか、アドバイスをお聞かせください。
  • 犬を飼うことで発生したうつ病に悩んでいる方へのアドバイスをお聞かせください。犬の吠え声や行動によるストレスからパニック障害やうつ病になってしまった経験を持つ方もいらっしゃることでしょう。どのように犬と向き合い、そのストレスを軽減させることができたのか、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。 当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。 ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。 吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。 私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。 トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。 日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。 どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。 医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います) このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか? 本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

noname#259842
noname#259842
  • 回答数19
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.10

育犬ノイローゼ気味にはなりました 犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした ものの想像以上の落ち着きのなさ ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました 外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは 初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園 を発見 たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を 激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫 ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは ひととおりできるようになりました コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構 数できます ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを きかせればごめんなさいと腹天 確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく わかります ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で 質問者様が耐えられるかはわかりません よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい でしょう 犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる 犬は戯れてクタクタで寝てくれる 飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる 安心感があります 散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる のが良いそうです また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの 施設もあるそうです 散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは 吠えないって方も数人います ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて もらいましょう 今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の 事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

noname#259842
質問者

お礼

回答およびURLありがとうございます。 犬の幼稚園に関しては、私も近所にないかとネットで検索してみましたが、残念ながら田舎ぎみのところに住んでいるため、通えそうなところが見つかりませんでした。 また、車を持っていないのであまり遠くへはいけません。 訓練所などに預けるというのもあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (18)

noname#161344
noname#161344
回答No.19

ちょっと失礼しますね。申し添えておきますが・・・ 病気の人が同じ病気を哀れんで手放すことに同意したわけじゃなく、犬の事と質問者さんの事を考えて回答したんです。 わたしは病気じゃないんで。 病気の人でもただ質問者さんの事を哀れんでいるだけじゃなく、犬の幸せと飼い主の幸せを考えてるはずですが・・・ まず飼い主があって犬ありきだと思うし。 しかしねぇ・・・NONAME###って・・・言い逃げ退会ですか。 わたしも再登録した者だし、ここは退会して再登録してもいい所だけど。 自分の意見だけ押し付けて他人の意見を否定ばかり・・・最後には言い逃げする。 子供作るなとかね、犬が飼えない人は子供も作っちゃいけないんですかね? 質問者さんの人格否定までする発言はどう考えても言い過ぎだし。 マナー違反も甚だしい。 そんな人の回答はね、まあ、ほっときゃいいですよ。 わたしの回答も、ほっといてください。 以上。

noname#259842
質問者

お礼

なんだかすみません。 何回も回答ありがとうございました。

noname#159874
noname#159874
回答No.18

>犬簿現在の状況としては、朝の吠え、トイレなどはほとんど問題なくなりましたし、留守番もしています。 では、手放す理由も見当たりません。 >(医師、薬剤師、研究者)? いえ、経験者です。 僕の弟の嫁がパニック障害、不安適応障害でした。 少なくとも、精神疾患薬に関しては、楽観視するものではありません。 わずかでも確率が高くなるのなら、親としてそれを避けるために減薬、断薬をするのが【一般的】なはずです。 手放しで、確率低いから妊娠OKという医者のほうを信じたければどうぞというだけです。 ちなみに、もっと統計をみるとわかりますが、精神疾患をもつ母親が育てると虐待率があがるのも事実、と聞いてますよ。 勿論、貴女がそうだとか、世間がそうだとかじゃなくです。 僕らはそう聞いた。 そして、弟は子供を4年は作っていません。 4年かけて、減薬、絶薬をして、計画的に妊娠です。 だって子供に万全な環境を用意するのも親の務めだから。 犬も飼えない人が子供なんて育てられるんですかね? 一般論として、無理と周囲は判断するのでは? それに、今、問題がないのに手放す方向を模索したりするのもわからない。 まあ、女性トレーナーがいいのかわからないんですけどね。 貴女に限らず、自分の都合で犬を手放すのは自分勝手なだけです。 それに【病気】という理由をつけているだけです。 病気ならなんでも許されるのか。 ここ、メンタルへルスだっけ?と思うからです。 犬の幸せを思って回答すべきカテではないですか? 批判されるのが嫌なら、人間として、大人として、犬くらい、幸せにしてやっては? 僕は病気を理由に逃げるのが世の中、簡単だと知っただけです。 最善を尽くすのは当たり前。 病気の人が、同じ病気を哀れんで、手放すことに同意しているとしか見えないのです。 犬はネットを使えなくて大変ですね。 犬の言葉はでませんから。

noname#259842
質問者

補足

女性トレーナーさんはとても親身に対応してくれました。 私の様な飼い主さんとのトレーニング経験もあり、そのお話も伺いました。 私達自身のトレーニングなんだということがわかりました。 これを踏まえ、犬にとって最良の選択をしたいと思います。 病気や子供の件は、貴方のトラウマからの意見のようですね。 弟さんの嫁の子供をどうするかまで、意見する人ってスゴイですね。 私は兄弟から自分達夫婦の子供作りを何か言われるのは、嫌です。 医者ならともかく、素人ならなおさら変じゃないですか? 質問カテゴリーが適切じゃなかったかもしれない点は、初めての書き込みだったので、今後の参考にします。

回答No.17

こんにちは。 私の場合と状況が似ているので投稿させていただきます。 私は1ヶ月ほど前に小型犬を飼い始めました。 元々摂食障害を10年位患っていて、 精神的には安定している時期ととても不安定で自殺未遂を繰り返した時期もありました。 主人と出会い、主人の明るく前向きで深く考えないところに救われました。 今は摂食障害は続いてしまっていますが、穏やかに生活できています。 子供を授かりたいと思っているのですが、私がとても妊娠しずらい病気で なかなかタイミングを合わせるにも至らない状況です。 そこを埋めようという魂胆があったんでしょうね。 犬をとても飼いたくなりました(他にも理由がありましたが) 主人は以前飼っていた愛犬の死が相当辛かったようで反対しましたが 反対を押し切って犬を迎えました。 しかし、2ヵ月ちょっとの子犬。 早いうちから親兄弟から離されたためかすべて1からのしつけ。 トイレ、甘噛み、甘え鳴き、お留守番、悪戯してはいけないもの… おしえるのが大変でした。 私は元々ネガティブで我慢弱く、思い通りにならないとイライラする我儘な性格なので(最悪ですが) 失敗する度「あーーーもう消えてくれないかな。犬を飼ったのは失敗だ…」と思っていました。 イライラして強く怒ってしまったり(虐待とかはしていませんが) そうなる度に激しく自己嫌悪になりました。 失敗しない時はとても愛情が沸いてきます。 失敗すると激怒、イライラ、いなくなってほしいと思う、の繰り返し 疲れてしまってもうやだ、と何回も思いましたが 捨てるとか里親に出すとか具体的には思いませんでした。 今では大分色々とおりこうさんになってきてイライラすることもほとんどありません。 可愛くて可愛くて、なくてはならない存在、いなくなるなんてとても考えられない! と思えるようになりました。 でも、今回の経験で子供は諦める方向で考えています。 犬でもこんなにもてあましてしまうのに、人間の子どもだったらもっと大変で 育児放棄とか虐待とかしかねないと思ったからです。 私の話が長くなりましたが、 お話を聞く限り早く引き取り手を見つけた方がいいように思いました。 まだ、間に合います。 一度は家に迎えてしまった責任として、どんな努力をしてでも里親をさがしてください。 そして、手放すまでにトレーナー等お金をかけてでも躾をつけてください。 それが質問者様にできる最大の償いだと思います。 そして、今後犬等動物を飼ったり、子供を産んだりするのはやめた方がいいと思います。 子供は産んでしまったけど無理だから里親に出す、と安易にできません。 質問者様の精神状態もボロボロになってしまうでしょう。 精神疾患の辛さは経験上わかります。 そして、精神的に健康な方にはわかっていただけないのも辛いですよね。 ご主人に今回の件納得していただくのは大変だと思いますが ご自身のためにも、わんちゃんのためにも何とかご主人に納得していただいてください。 生きていくのって大変ですよね。 でも生きていかなくてはいけないのです。 質問者様がなるべく穏やかな気持ちで今後生活していけるようになるといいですね。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、もともと精神疾患を抱えていたわけではないのですが、仕事などの環境上のストレスも重なり、今回犬を飼ったことでパニック障害をおこしたのだろうと思います。 また、医師からもそのような意見をいただきました。 NO.17さんの状態を聞き、犬が失敗しない時は平静を保てるという状態が今の私と似ていると感じました。

noname#259842
質問者

補足

主人と話し合った結果、トレーニングを受け、避妊手術をするというできる限りのことをしようということになりました。 女性のトレーナーの方にであることができ、お話を聞いてくれることになっています。また、犬簿現在の状況としては、朝の吠え、トイレなどはほとんど問題なくなりましたし、留守番もしています。 主人ともよく話をすることができ、犬のこと、子供だったらどうだろうとかお互いに気持ちを打ち明けあいました。 つらかった(今も続いていますが)ですが、進んでいく方向は見えてきたと思います。

回答No.16

ご主人との話し合いは終わったでしょうか? 質問者様の病気のことについては、直接見ているわけでもないのでわかりません。 犬を飼う前から、精神的に弱いところがあり、犬を飼ったことによって悪化したんですね。 今現在パニック障害と診断され(されてますよね?)ているのであれば、早急に何かしなければと思います。 里親に出すのであれば、保護活動をしている方に直接教えていただくのが一番と思います。 ご主人が、里子に出すことを反対したのであれば、犬を躾るしかないです。 かといって、質問者様やご主人がそれを行うのは、無理があると思います。 今飼っている犬だけではなく、他の犬の写真や絵を見るだけでもだめなんですよね? ご主人が里子には出せないというのであれば、せめて犬の躾だけはプロにお任せしませんか? 里子に出せないのなら、躾だけは専門家にと、そこだけはご主人に妥協させてください。 調べてみたところ、神奈川にはたくさん、「預かり訓練」を行っているところがありました。 URLはっておきました。 本当出張訓練を頼んで、ご主人と質問者様で躾をと言いたいところですが… ここは迷わず「預かり訓練」です。 犬の躾で数年なんて、質問者様は無理ですよね? なので、犬を躾教室に預けてしまい、訓練してしまうのをお勧めします。 病気がよくなるのよりも先に犬の訓練が終了するかもですが、もし治っていなければ「犬の幼稚園・保育園」が神奈川にはたくさんあるようですから、そちらを利用するのがいいと思います。 家に犬が戻ってきた後に、問題行動(吠えるなど)が出てきたら、再度預けて躾をお願いすればいいのです。 訓練が終わり、犬が戻ってきて日中は「幼稚園・保育園」に預ける。 帰ってくる頃には疲れています。 家にいて質問者様が面倒見なければいけない時は、ケージに入っててもらえばいいんです。 まだ、ご主人と話し合っていないのであれば、犬の為に早急に話し合ってください。 方法はいくらでもありますが、何よりも先にご主人との話し合いですよ。

参考URL:
http://dogschool-navi.jp/kanagawa/
noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLもありがとうございます。 主人とは昨日、よく話しましたし、お互いの思っていることを出しあえたと思います。 そこで、まずは話を聞いてくれる女性トレーナーさんに会うことにしました。何度か連絡を取ったところですが、とても親切に対応してくださり、まずはこの方に会うこと、避妊手術を受けさせることをきめました。 保護活動をしている方にはまだ聞いたりしていませんが、情報を集めたいと思います。

回答No.15

私は猫を飼って最初の頃、育児ノイローゼになりました。 キッカケはコクシジウムという、人間に感染する病気と分かってから。熱湯消毒しか効かず、菌はずっと生き続けるので…怖くてケージから出せませんでした。子猫だから朝から晩まで涙うるうるしながらずーっと泣き続けていましたが、潔癖症みたいになってしまって、猫を嫌いになって完全に無視してました。イライラして何度外に放り投げようと思ったか。 可愛そうでした。 辛そうでした。 自分を責める気持ちもあるけど、もう堪えられなくて一日一緒にいたらおかしくなる!と夕方になると外出して一人の時間を持ちました。 半年間は狭い部屋だったので深夜に起こされるし寝不足になりもう限界だったのですが、仕事を持ち(育児から逃げる為)広いマンションを買い、猫も病気が治り子猫じゃなくなり…ようやく大丈夫になりました。 猫だから大人になると手がかからず良いのですが、私は子供や犬だったら精神的に無理だと思います。 犬は(子供も)大変ですね。 しつけをしなくてはいけないとか、人間との関係性を分からせなければいけないとか…犬は気を使ってくるから無意識にこっちもプレッシャーで気を使わなくちゃいけない所とか。 私はそんなのしたくないので、そんな私が偉そうに言えないですが………無理しないで下さいね。 大変なのは分かります。 放棄しても良いのではないでしょうか。 でも、犬の命はもちろん守って下さいね。 あなたの体と心が心配です。無理しないで手放して。

noname#259842
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご自身の猫ちゃんの飼育体験をお聞きし、私も少し潔癖症気味であることを認識しました。確かに、感染症だけでなく、ダニやノミ、排泄部など、気になる点はたくさんあります。つらい時期を乗り越えてきたno.15さんはすごいなあと思います。 確かに、猫と犬では飼い主との関係性が大きく違いますよね。犬との関係は私にはとても近すぎました。「気を使う」、まさにその表現通りだと思います。 主人と協力して解決策を見出していかなくてはならないと思っています。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.14

こんにちは。 私も、精神疾患を抱えています。(病名は違いますが) なので、辛さは少しだけわかる気がします。 まず、読んでいてすごく思ったのですが ワンちゃん、ご主人様、ご近所にと しきりに申し訳ないと仰っておられますが むずかしいことかもしれないですが そんなに自分を責める必要はないと思いますよ。^^ 飼ってみないとわからないこともありますし 手放すにしろ、このまま飼い続けるにしろ、 きちんと質問者さまが 犬、人間双方幸せに暮らしていけるように 考えていらっしゃることは、とても素晴らしいことだと 私は思います。 私は、病気になってからはじめて犬を飼ったのですが はじめはもうノイローゼになりかけましたし 犬をかわいいとは思えませんでした。 見るたびに憎しみが湧いてきて、大変でした。 しつけ教室などに通って 今は何とかその時期を乗り越えましたが 一年は我慢比べだと思います。 でも、質問者様の場合、本当に病気にまでなっていらっしゃるので 私は里子に出すほうに賛成します。 トレーナーさんにもいろんな方がいらっしゃいます。 たしかに、ペットショップで売られている子の方が 早くから親と引き離され、社会化がうまくいかなかったり 小さい時から怖い思いをするため、不安定な子が多いのは事実です。 でも、だからといって問題行動に直結するかといえば そんなことはないと思います。 なのでもしこのまま飼い続けるのなら まず質問者様が一度犬と離れる時間を作って 精神の安定をはかってからもう一度、というのが一番だと思います。 など、いろいろ書きましたが、参考になると嬉しいです。

noname#259842
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私以外の家族(犬と主人)に対する申し訳ない気持ちに対してのコメント、少し気持ちが楽になるような気がしました。 主人とは話し合いをして、ドックトレーナーに相談してみることになりました。 今回は動物病院でしつけ教室を開いている女性のトレーナーさんを見つけることができました。まずは、専門家の意見、指導を受けてみようと主人と決めました。 他の方の意見にもありましたが、里子に出す時のことも考えて避妊手術も行う予定です。

noname#161927
noname#161927
回答No.13

#5です。 お礼を頂戴しありがとうございました。 また、ほかのご回答への補足も拝読しました。 もう十分じゃないですか、今まであなたなりにやれるだけのことはやってきたんですから。 もう一度同じことをやってみること、これは私はお勧めしません。 足を骨折して歩けない人に、「無理してでももう一度歩け!」とは言えません。 心の病もそれと同じことです。 心が折れて限界の人に、「頑張ってもう一度やってみろ!」、 そんなことは私には言えません。 理解できない人に理解しろってのは無理な話ですが、誰にでも想定外の病気になることってありますよね。 私は犬を飼い始めて10年目になりますが、私だっていつ病気になってしまうのか、死んでしまうか、実際分かりません。 >犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか どうやら、ここには居ないようですから、後は皆さんの回答を参考に、ご主人とよく話し合ってください。 いつまでも、質問を開いていても、質問者さんが苦しいだけですから、さっさと締め切ることも得策です。 それでは、ご主人の理解が得られるといいですね。 万が一、理解が得られず、またこのサイトで質問したいと思ったら、質問を閉じてからの話になりますが、 「美容健康」→「健康」→「メンタルヘルス」のカテゴリーにされるよう、お勧めします。

noname#259842
質問者

お礼

再度書き込みいただき、ありがとうございます。 たくさんの方々からのご意見伺えましたが、no5.さんの言うとおり、そろそろ締め切りをさせていただこうかと思います。

回答No.12

私は逆に犬を飼って治ったほうなので質問者さまとは違いますが、精神疾患のつらさはわかりますので回答させてください。 私はわんちゃんはこの際手放すことをおすすめします。 私は犬好きですが、今回のような事情では、そこまで感情的、感傷的になる必要もないと思います。 保健所送りにするならともかく、ちゃんと里親を探すのであれば、それはそれでひとつの責任の取り方だと思うんです。 愛情からならともかく、義務感や罪悪感だけでがんばったところで、共倒れになってはわんこも救われません。 あまりご自分を責めないでください。 私たちはみんな先のことはわかりませんし、事情が変わることはあります。 私だって明日病気で倒れてわんこを飼えなくなるかもしれないし、極端な話事故で死ぬかもしれないのです。 飼うときには覚悟を持つことは大事ですが、いざ飼えなくなったときにはもうしょうがありません。 今わんこのためにできる最善の選択をされてください。 ただ、もしこの次に動物を飼うとき、あるいはお子様を持たれるときには、いざというときに世話を引き受けてもらえる「セーフティネット」を用意されることをおすすめします。 私も適応障害だったので、2重(2軒)のセーフティネットを用意していました。 子供は最悪社会がめんどうを見てくれますが、とくに動物は飼い主がいなければ殺されますしね。 本人や子供がアレルギーになった(これは質問者さまの場合に近いですよね。予測できません)とか、 経済的にどうしても立ち行かなくなったなど、愛犬家の私から見ても、どうしようもない事態というのは実際誰にでも起こりうるんです。 だからセーフティネット。 ペットショップで買われる方全員に義務付けてほしいくらいです。 ちなみに良心的なブリーダーだったら、買うときに「飼えない事情ができたときには犬を返してほしい」と言ってくださいます。 私のセーフティネットも一つはわんこをいただいたお宅です。 また精神疾患は予測もできませんし、根性論で治るものでもありません。 質問者さまが悪いわけではないんですから、ご自分を責めず、前向きに治療のことだけ考えてください。 肉体的な病気であってもそのつらさというのは健康な者には実感しにくいものですから、 まして精神疾患の苦しみはなかなか理解されません。 そこに被害者意識を持たないで、「それはそういうものなんだ」と受け止めた上で、わかってもらう努力をしてくださいね。 お医者様にご主人と話してもらうのもいいと思います。 では、無事里親さんが見つかりますよう、また質問者さまのご病気がよくなりますようお祈りしています。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 里子に出すことも一つの責任の取り方というご意見に少し救われる思いがしました。 セーフティーネットに関してですが、ショップでは様々な契約をしました。 獣医師が24時間対応する電話相談やワクチンの割引や契約ドックランの優先使用などです。中には、里親を探すという項目もありましたが、その契約には飼い主が死亡あるいは重篤な(ガンなどのことでしょうか?)病気で治癒が見込めない場合に限られていました。 私の状態がそれに当てはまるのかわかりませんが、聞いてみようかと思います。

noname#159874
noname#159874
回答No.11

やっぱり、僕には言い訳、というより、策を練ってないように見える。 つまりドアを一度叩いたら、開かなかったら終わり。 ドアは開かなかったと決め付けているようなんですよ。 >男性であまり信頼できる印象ではありませんでした では、何故に貴女の信頼できるトレーナー訓練指導員を探さないのですか? 一回駄目なら、私はしたよという免罪符のつもりですか? 信じられません。 訓練士とコミニケーションが取れないなら他の人を探す。 当たり前ですよ、そんなことは。 >飼育書(室内犬)を読んだりと自分なりにできることはしたんです。 で?読んで、犬が付いて行く、学ぶまでの時間は持てない。 つまり本だけ読んだ気になって、私は努力したというのです。 悪いがそんな貴女が子供が欲しいなんて笑えるほどです。 子供はもっということを聞きませんよ。 年頃になれば親をバカ扱いする。 更には、精神疾患の薬を飲んでいる人は妊娠できません。 医者に聞いたほうがいい。 障害をもって産まれる子の確率が高いです。 話を犬に戻しますが・・・ 犬だって成長していくんですよ。 >そのまま死んでしまった方が楽だったとも思ったことがありました。 それは犬のほうですよ。 貴女の善意で飼われた犬がこの先、死ぬかもしれないと思わないですか? 元々売れ残った犬、飼い主が手放す犬、誰が欲しいですか? これから難しい岐路に立つんです。 いっそ貴女が飼わないでいてくれたらもっとマシな飼い主にあえたはずなのに。 どう犬と付き合っていこうかという考えよりもさっさと犬を手放す気でいるとしか見えません。 だから早いうちに手放したほうがいい、それもう極悪レベルです。 貴女の病気に理解のある人は犬の命より、メンタル疾患を大事にするんでしょうが、犬は口もきけないし、自分でギブアップも言えない。 飼う人しか、信じることが出来ないんですけどね。 そういうのを考えたら犬はおろか人間の赤ちゃんも貴女には産む、育てる資格がないです。又逃げて生きるとこの先も逃げクセがでますよ。 犬をそういうメンタルの弱さから克服するきっかけにしないと、次も逃げるはずです。 まあ、犬も良い貰い手がいるのなら貴女のような飼い主から離れることも幸せという考えをもつしかないというのが今の現状です。 もう一度、言わせてください。 犬の人生に責任を取ってください。 それが飼う人の責任です。 僕ならもっともっと探しますよ。 貴女と会う訓練士を。犬の保育園や、動物病院でも社会化クラスってのがあるはずですけど。 最善を尽くしてくださいよ! 本当に貴女、犬のために最善を尽くしていますか? 犬のために、自分のために。 夫の意見が同じでないことを祈ります。

noname#259842
質問者

お礼

no.9の方ですよね? 何度も回答ありがとうございます。

noname#259842
質問者

補足

前回補足にも書きましたが、女性のトレーナーと今週会う約束をしています。 また、動物病院で開かれるパピパーティーにも主人と参加することにして、同じくらいの月齢の犬の飼い主さんともお話しできればと考え、努力しています。 また、no.9さんは医療の専門知識がおありのご職業なんですか(医師、薬剤師、研究者)?精神疾患のために服用している薬は、医師に確認したところ妊娠には問題ない量だということでしたので、ご指摘いただいた「妊娠できない」という記述は正確ではないと思います。また、奇形出産の割合など科学論文および調査報告などでばらつきは見られますが、非常に高いという数値ではありませんでした。また、服用する妊娠期間によっても大きく差が出ることなども考慮し、精神科医および産科医の指導の元、無事に出産されている女性はたくさんのおられます。 回答いただいている方の中では、少数の男性意見だととらえていますが、女性のメンタル面や子供を産むことに対するご批判は非常に残念でした。 犬のために最善を尽くせというお意見のみ、心に刻ませていただきたいと思います。

noname#159874
noname#159874
回答No.9

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm こういったところに掲載してみては? あとは買ったペットショップで相談をしてみる。 ただ、kotaro413さんには厳しいのですが、パニック障害、うつ病になればそれを理由に犬を手放していいと考えることは許されません。 これお子さんならどうなんですか? 児童相談所ですか? kotaro413さんのしていることはそういうことなんです。 4ヶ月の犬が言うことをきかないのは当たり前です。 覚悟も無く買うこと、病気を理由にお医者さんが犬と離れなさいというからと逃げないことです。 病気に逃げるって卑怯ですよ。 犬には飼う時に(買う)一生の責任があるんです。 申し訳ないが、子供は産まないでくださいね。 子供も里子では可哀相ですから。 まずは努力をするべきです。 犬をしつけて夜中に吠えないようにする、訓練をする。 本当は飼い主がするのですが、あなたは出来ないから、お金をだしてトレーナーに相談する。そういう努力をしないで、安易に精神病人に逃げ込んで、その貴女の希望通りに、犬を手離しなさい、それがドクターストップですよと書く姿は、飼い主としての責任がまるでありません。 7月に飼って、まだ8月ですよ。 そんなに精神的に弱くてどうするんですかねえ。 犬の要求はしごく当たり前です。 犬の問題は、すべて飼い主に責任があります。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご指摘ですが、そのとおりです。 病気になったからと言って、理由にならない、私も以前ならそう思っていました。 しかし、摂食障害になってもそのまま我慢し続けて、体重が35kgまで落ちた時、死ぬかもしれないと思いました。歩けなくなっていました。 獣医の助言に従い、朝方吠えても無視をすること、絶対に見に行かないことといわれ、いつ鳴きだすかという恐怖に一睡もせずにただ耐えていました。水しか口にできなくなっていました。そこでやっと精神科に行ったのです。 そのまま死んでしまった方が楽だったとも思ったことがありました。 そこまで追い詰められてしまったんです。 すみません言い訳になってしまいますが、私は自分がこうなると全く思っていませんでした。私は自分を過信していたんだと思います。心底、ダメなんだと思いました。

noname#259842
質問者

補足

獣医の指導に従って、体調を崩しながら(薬を服用しながら)吠えても無視を続けて、朝方吠えるのはほとんどなくなりました。しかし、私にとっては、これが始まりだっただけで、犬とのかかわりあい方が全く分からなくなってしまったんです。 外飼いの経験は役に立ちませんでした。あたりまえだとご指摘されると思いますが、飼い方の飼育書(室内犬)を読んだりと自分なりにできることはしたんです。 ネットで探した犬のトレーナーには相談したことがありましたが、「訓練士」という感じの男性であまり信頼できる印象ではありませんでした。話を聞くこともなく、どういう訓練をするのが方針かということを説明され、必要なら連絡するようにと言われただけでした。また、この方は約束の時間に遅れてきて(夜10時半になっていました)、犬を怯えさせていました。 最近では、近所の獣医でパピーパーティーがあると聞き、主人と一緒に行ってみようとも思っており、またそこで女性のトレーナーさんにも話を聞いていただくことになりました。 まだ、主人との話し合いもありますし、里親を探すにも獣医師や愛護団体の協力が必要だとここでアドバイスをうけました。また、避妊手術などの基本的なケアも行ってからだと思っています。 責任を感じていないわけではありませんし、努力をしていないわけでもないのです。ただ、自分の状況に戸惑い、折り合いが付けられなくなってしまっている状況です。今は、夏休みということもあり、主人の手助けがありますが、今後忙しくなったとき、主人が出張の時など不安になります。適切な対処の方法を教えてくれて、精神的な支えになってくれるような存在が必要なんだと思います。

関連するQ&A

  • 飼っている犬を里子に出す時の実情について

    生後10カ月の小型犬を里子に出すことになりました。 理由は以前、こちらでも相談させていただきましたが、私がパニック障害になってしまい飼育困難になってしまったからです。 ドックトレーナーさんに訓練を受け、一通りの躾を行い、避妊手術などのできる限りのことを行いながら、里親探しをしてきました。地域の団体にご助力いただき、里親になってくれる方を見つけたのですが・・・。1つ不安な要素があるのです。 里親さんのお宅の大まかな場所をお聞きししたところ、散歩や買い物を始め動物病院など、日常生活を行う行動範囲がかぶっていることに気が付きました。つまり里親さんのお住まいが当方の生活圏だったのです。 犬の元気な姿を遠くからでも見かけることは、安心かもしれません。しかし、田舎の小さな町ですので、噂話の広がりや誇張はとても怖いものです。また犬飼さん同士のつながりも何かのかけ違いがあると厄介なことになりかねません(経験済み)。 里親探しを助けてくれた団体の方は、気にしすぎだと言いますが、私には里親さんが自分の生活圏であることが非常に気になり、不安を感じます。 里子に出したこと、私の病気のこと、最後まで責任を果たせなかったことは本当に反省すべきことであり、批判されても仕方のないことだと思いますが、何か言われるんじゃないか、知らないところで噂や悪口を言われているんじゃないかと思うと不安に感じてしまうのです。 気にしすぎでしょうか? 里子に出したことのある方はやはりある程度、離れたところにお住まいの里親さんを選んだのでしょうか? 今回、ご縁のあった里親さんは非常に楽しみに待っていてくれると聞き、飼育条件も申し分ないということでしたので、ご支援いただいた団体の方は話を進めてくれています。 私が不安に感じていることをお話ししましたが、気にしすぎだと言われ、だから病気になるんだよとも諭されました。 里親さんは気にされないのでしょうか? (元の飼い主が近くに住んでいることや、「その子、前は~さんのところの犬だよね」と言われる可能性があることについて) 最終的には、引っ越すしかないかとも考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内放し飼いの犬を飼っている方へ

    はじめまして。室内放し飼いで犬を飼っている(いた)方に聞きたいことがあります。  室内放し飼い犬はヒトの後をついてばかりいるものなんですか? 我が家には迎えてから1ヶ月経ったばかりの仔犬(3ヶ月の♀パグ)ですが、かなり懐いてくれています。まだトイレのしつけ中なので基本的にはサークルで飼育していますが、将来は室内放し飼いを考えています。  現在、サークルに閉じ込めている時は吠えることも無くおとなしく独りで勝手に遊んだり寝たりしていい子なんですが、サークルから出すとヒトの後を追って別の部屋やトイレ、洗濯場など必ずついて来ますし、2階へ行くなど姿が見えなくなると追いかけようとして鳴きます。ついてまわるのは私だけでなく主人や初対面のお客さんでもついて来ます。ワクチン接種前のため散歩はまだですが、代わりに室内で放しているときにオスワリなどのしつけの練習や引き運動、ボールを取ってくる練習など遊んであげています。抱きかかえての外の散歩もしています。私は犬が後をついてくるのはイヤではないんですが、犬を心配しております。異常行動であれば直したいと考えています。  この行動は、まだ仔犬だからあたりまえですか?  よいしつけ方法がありますか?  もっと遊んで欲しいのでしょうか?  今のままでも将来、分離不安症にならないでしょうか?  愛玩犬に分類されているパグだから異常ではないのでしょうか?  今現在、私は専業主婦のため留守の状態がほとんどないですが、半日くらいの留守に慣らしておいたほうがいいでしょうか?  お宅で飼われている室内放し飼いの犬の様子はどんなですか? 質問が多すぎて申し訳ございませんが、1つだけでも分かれば回答をお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • パニック障害とうつ病を患っていて、犬を飼おうか迷っています。

    パニック障害とうつ病を患っていて、犬を飼おうか迷っています。 30代後半の主婦です。小学3年の娘と年長の息子がいます。 主人からのモラルハラスメントが原因でパニック障害とうつ病になり 病院に通院しています。 先日、「アニマルセラピー」という言葉を目にし、 ペットショップに行ってみたら本当にかわいい動物達に 癒されて数ヶ月笑うことが出来なかった私が自然に笑顔になっていました ただいろいろ心配な事もあります 一つは子供達が軽いアトピーと喘息があること。 もう一つは私が自宅で月に数回程度ですが教室を開いてるので 子育てと仕事をこなしながらわんこの世話が本当にこなせるのか。 ということです。 一つ目の子供達のアレルギーは 病院の検査で動物アレルギーは陰性でした。 これまで動物を飼ってるお宅で数時間触れ合ったり、 ペットショップを何軒か回り触れ合ったりしてる限りでは アレルギー症状は見られませんでした。 犬種はアレルギーの人でも症状が出にくいとされる トイプードルを飼おうかと思っています。 二つ目のお世話のことは、わんこと言えど家族の一員を迎える つもりでおりますので3人目の赤ちゃんを世話する覚悟で 大変さも覚悟しながらお世話していきたいと思っています。 むしろ家の中でなにもしないとどんどんうつ症状になるので 忙しいくらいがいいのかなとも思います 今、私の病気のおかげで家族がバラバラな状態で、 家庭内の雰囲気も暗くなりがちで、家族に迷惑かけてばかりなので 愛らしい家族(わんこ)が来てくれれば わんこを中心としてもう一度家族が一つになれればとも思っています。 病気のためかなんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが こういう精神疾患を抱えてわんこを飼って改善したとか、 アレルギーを持っててもわんこを飼えるのかとかお聞きしたいと思いました いろいろご意見おありでしょうが、 「うつ病」「パニック障害」の病気をご理解いただいた上での コメントをお願い致します

  • 鬱病治った、、、?

    6月に鬱病、パニック障害の診断を受けました。 3ヶ月ほど薬を服用していましたが、金銭的な問題で医者に通うことや薬を服用することを中止してしまいました。 ですが、薬の服用を中止してからというもの、今までの憂鬱感や倦怠感などがなくなり、正直薬を服用していた頃より体調がいいです。気分も晴れてる日が多いような気がしています。時々パニック障害の症状の過呼吸になることはありますが、それ以外は特に問題なく生活できています。 これって鬱病はもう治っているのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女の犬を捨てることについて

    彼女の犬(室内犬)をどうしても飼えない状況になり困っています。 最初は彼女と一緒にペットの飼えるマンションを借りて住んでいましたが、彼女がどうしても取りたい資格があるということで遠方の学校へ通う為に別居することになりました。 彼女は金銭的な都合でペットの飼えない部屋を借りたので、自分が犬の面倒を見ることになりました。 しかし、面倒を見てるうちに持病の喘息がぶり返してしまい犬が原因と思うととても可愛がれる状況ではなくなってしまいました。 最低限、餌をあげたり、サークルの中を掃除したりはしていましたがサークルから出して遊んでやるなどとても出来ませんでした。 それでは犬が可愛そうなので彼女の父親に預かってもらう事になったのですが、彼女の父親が急死してしまい犬の処遇に困ってしまいました。 彼女の学費を工面するため、住んでいたマンションを解約し、ペットの飼えない安いマンションに引っ越してしまっていたためもう一度自分が飼うということも出来なくなってしまいました。 彼女に身寄りは無く、自分の家族もペット不可のマンション住まいのため頼る場所がありません。 自分としてはいくらかお金が掛かってでも里親を探す、もし見つからなければ保健所も止む終えないと思っていますが、彼女は他人は信用出来ないと犬を隠れて飼う気でいます。 彼女にも自分にも金銭的な余裕は無く、自分が彼女の学費を工面して彼女はやっと生活出来ている状態です。 里親のに出すのが犬のためなのか、それともこんな状態でも最後まで面倒みるのがいいのか…みなさんの意見を教えてください。

    • ベストアンサー
  • パニック障害とペットロスを乗り越えるには(長文)

    質問のカテゴリーが合っているかわかりませんが、問題の中心は「心」だと思いましたのでここに書き込みさせていただきました。 7か月前、子供がいないこともあり、夫婦で相談し、ペットショップで売れ残っていた生後4カ月後半の小型犬(雑種)を家に迎え、初めての室内飼いをすることになりました。今まで、犬・猫は飼ったことがありましたが、田舎での飼育でしたので勝手が全然違いました。 覚悟はしていたつもりでしたが、家に来た次の日から早朝に吠えだし、近所への迷惑(特に隣人宅人には新生児がいました)が気になりだしたことがきっかけで、当方の体調不良が急激に発生しました。 不眠・早朝になると吐き気をともなう発作が毎日おこり、食欲はなくなりました。 内科を受診しましたが改善されず、精神科を受診し「パニック障害」だと診断され、投薬治療を受けることになりました。幸い、抗不安薬と睡眠薬によって、体調はなんとか回復していましたが、犬に対して愛情を持てなくなってしまいました。 医師には犬と離れるように言われましたが、預かってもらえるあてもなく、歯を食いしばってしつけ教室に通い、日々の生活を送ってきました。はた目から見れば(主人など)、体調も回復して、犬の面倒も見ている私は普通の生活を送っているように見えたのでしょう。 でも、本当は薬でなんとかなっているだけで、心も体もギリギリでしたが、何度主人に話をしてもわかってもらえませんでした。犬は反抗期に入り、ますます吠えて、私を苦しめました。耐えられなくなり、犬を捨ててきてくれと鳴き叫んだり、外で散歩中に大声で犬を罵倒する私をみて、やっと普通じゃないと思ったのか、里親を探すことに同意してくれました。 既に家に来てから半年、主人は犬をかわいがっていました。私も元々は動物好きでしたが、本当にこんなことになるとは予想しておらず、自分の状態がショックでしかたありません。 ただ、愛情をもって育ててもらえない犬が不憫だとも感じており、自分の中に2つの相対する感情が入り乱れて(犬を嫌う自分と愛したいと思う自分)、どうしたら良いのか分からなくなりました。 現在、ボランティア団体の手助けを借り、良好な飼育環境の里親に犬を譲ることができたのですが、犬から離れたことによる安心感ではなく、喪失感や悲しみ、後悔で自分を責めています。犬とのお別れの朝、薬を飲んでからは全くなくなっていた発作が久しぶりに起こり、嘔吐と過呼吸で苦しい思いをしました。分離不安だったのでしょうか・・・。 今では、犬のいなくなった空のゲージをみると涙が出てしまいます。 犬と離れたら辛い状態から解放されると思っていたのに、そうではない状態に戸惑い、今後どのように自分を立て直していたったらいいのか分かりません。 医師からは犬の里親が見つかったら、減薬していこうと治療プランを言われていましたが、新たにこんな不安な気持ちになってしまって、薬が止められるのだろうかとも思います。 自分で招いたこととはいえ、犬自身、主人、ドックトレーナーの先生に本当に迷惑をかけ、悲しい体験をさせてしまいました。唯一の治療だと医師に諭され、犬を手放しましたが、晴れやかな気分にはなれませんでした。犬のことを最後まで面倒みられなかったという最低な行為に及んだ自分が情けなく、振り回された周囲との関係性をどうしたらいいのか、今回の体験および自分の感情をどんな風に捉え、対処していったらいいのか全くわかりません。 同じような体験をされた方は、あまりいないかもしれませんがどうぞご意見、アドバイスいただければと思います。

  • パニック障害と悪夢について

    1年半ほど前よりパニック障害による動悸と手の振るえに悩まされています。医師に抗不安薬の服用を支持されていたのですが、薬物に対して抵抗がありあまり服用していませんでした。 (本当に苦しいときだけ飲むような感じ) 最近になり、別の症状の不眠と悪夢に悩まされています。夜中に突然気分が悪くなりトイレで何回も吐いたこともあります。 こういった症状もパニック障害の症状と関係あるんでしょうか? もしくはもっと別の病気も併発しているということなのでしょうか? 詳しいかたいましたら教えてください。

  • デバスの断薬について

    パニック障害を患っているものです。デバス0.5を一日3回、朝、昼、晩と服用していました。転勤で新しい病院いったら「なんで、デバス3回も飲んでいるのか?頓服にしなさい」と怒られました。前の医師の指示だったのですが・・・・。そこで、ネットでみてみるとSSRIだけでなく、デバスも離脱症状きついのですね。実際、飲まなかったら不安でいっぱいになりました。治療歴1ヶ月です。SSRIも服用しています。 1.デバス一日3回の服用ってパニック障害には異常なのですか? 2.ネットでみると怖くなったのでやめたいのですが、0にしたときの離脱症状きつく結局服用しました   た。デバス以外の依存きつくない私が飲むような薬ないのでしょうか?SSRIだけではまだ不安   です。また、頓服にするときついのですが医師は大丈夫といっていましたが実際一ヶ月の服用   でも離脱症状でますか? 経験者の方、お願いします。長文、お読みいただきましてありがとうございました。

  • うつ病など

    現在うつ病、パニック障害、対人恐怖症で苦しんでいます。明るい未来が全く見えません。 全てが暗闇です。 凄く苦しい、毎日毎秒苦しいです。 このまま逝きたいなんて思うこともたびたびあります。 主治医はいい先生でお薬などもちゃんと服用しています。 でも苦しくて苦しくて恐怖感、絶望感、不安感、が 常にまとわり付いてきます。 気持ちが晴れるというような事はもうないように感じ 生きてることが辛くて辛くて・・・ 人から見たらきっとこの人心の病気だなんて全然わからない外見だと思います そんなことはどうでもいいのですが・・・ 神も仏も信じない私です。だから余計にいけないのかもしれません、宗教で救われるというのは脳内モルヒネという・・・・など・・・・ もし心の病の専門家の方、今まさに同じような方、経験者でこのような症状、状況を克服された方がいれば何かアドバイスでもいいのでください