• ベストアンサー

うつ病など

現在うつ病、パニック障害、対人恐怖症で苦しんでいます。明るい未来が全く見えません。 全てが暗闇です。 凄く苦しい、毎日毎秒苦しいです。 このまま逝きたいなんて思うこともたびたびあります。 主治医はいい先生でお薬などもちゃんと服用しています。 でも苦しくて苦しくて恐怖感、絶望感、不安感、が 常にまとわり付いてきます。 気持ちが晴れるというような事はもうないように感じ 生きてることが辛くて辛くて・・・ 人から見たらきっとこの人心の病気だなんて全然わからない外見だと思います そんなことはどうでもいいのですが・・・ 神も仏も信じない私です。だから余計にいけないのかもしれません、宗教で救われるというのは脳内モルヒネという・・・・など・・・・ もし心の病の専門家の方、今まさに同じような方、経験者でこのような症状、状況を克服された方がいれば何かアドバイスでもいいのでください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0131
回答No.2

僕もパニック以外は経験者です。というか、まだ働けない状態で障害年金をもらっています。医者てのは怠慢なのが多く、つい最近まで障害年金の存在すら知りませんでした。あなたは大丈夫ですか?もしもらってないなら、医者に相談してください。素直に診断書などを書いてくれないようなら、さっさと病院を変えましょう。公費負担制度も使っていますか?これは、医療費が5%になるものです。肝心の苦しみにたいしてですが、僕の場合は薬を片っ端から試していきました。とりあえず、SSRIとSNRN?を処方してもらいましょう。上記の薬はサイトで検索して薬名をプリントアウトするか、メモって「これください」と医者に頼み、1,2週間のサイクルで一つずつ試してください。なかには身体に合わないものも少なくありません。こういう処方のやり方をしない医者はヤブです。この場合もさっさとタウンページで病院を選び、紹介状を書いてもらい病院を移りましょう。僕の場合は今日本で使われている薬での最高のブレンドを2,3年かけて探しました。それでも働けないのでカウンセラーによる心理療法に移行しようと思っています。それでも、薬があるとないとでは雲泥の差があります。昔はできなかったナンパもできるようになりました。それと、苦しい時に何か趣味をやれとか、武道を習えとか言う人がいますが、できませんよね。僕もそうです。根性がない訳ではないですよね。うつ状態で何かできる人は常人ではいません。できたら超人です。あなたには、カウンセラーのいるしっかりとした病院を探すことをお勧めします。心理療法と薬物療法でなんとかなると思いますよ。それと、家族の理解を求めるのも大切ですよね。もし、理解がないのならうつ病のサイトか本を読ませましょう。読みもしないで人を批難するのはナンセンスだと教えましょう。自殺の危険性がかなり高いことも。そして、症状が良くなってきたら、少しづつ外に出ましょう。ゲームや読書もいいですね。軽い運動はかなり効果的でお勧めです。脳内の伝達物質の変化が現れるからです。ただし、楽しくやることですね。タウンページがなかったら、NTTに問い合わせてください。ただで手にはいりますよ。こんなもんですかね。まだ聞きたいことがあったらまた質問してください。今度は病気のカテゴリーの方がいいですよ。それでは。

kokorikosan
質問者

お礼

すごく参考になりました。そしてすごくうれしかったです。ありがとう。。。;;

その他の回答 (1)

• cricket
回答No.1

あなた自身が現在の状況を何とかしたいと願い、悩み苦しみ奮闘努力し、たとえ短期的にはその甲斐が無くても、それでも何とか生きていれば。 それでも生きていればいつか必ず「生きてて良かった」と思える瞬間が来ます。それも一度ではなく。 人間ってその時のために生きてる。 他人と比べるから嫌になっちゃう。 通る道筋は人それぞれで、あなたも私も辛い道を通る事を余儀なくされてしまっていますが、その過程はどうあれ、向上する方角にもがいて生きていけば必ず結論は同じです。「生きてて良かった」 こんな事を書くと今のあなたには無責任な回答の様に思えるかもしれません。確かに責任は取れませんが的は得ているはずです。 ミスチルか何か音楽を聴くなり、絵を描くとか詩を綴るとか楽器を奏でるとか創作的な趣味を持つとかなり良いはけ口になるんですけどね。ご検討下さい。

kokorikosan
質問者

お礼

そうゆう日が来る事を願っていますが。。。 難しいですね ミスチルは大ファンです ありがとうございました。