ペットロスとパニック障害を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害やペットロスに悩む方へのアドバイスや対処法をお伝えします。
  • ペットを手放すことに葛藤する心情や、ペットロスの喪失感について考えます。
  • 医師との相談やサポートを受けつつ、自分自身を立て直すためのステップを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害とペットロスを乗り越えるには(長文)

質問のカテゴリーが合っているかわかりませんが、問題の中心は「心」だと思いましたのでここに書き込みさせていただきました。 7か月前、子供がいないこともあり、夫婦で相談し、ペットショップで売れ残っていた生後4カ月後半の小型犬(雑種)を家に迎え、初めての室内飼いをすることになりました。今まで、犬・猫は飼ったことがありましたが、田舎での飼育でしたので勝手が全然違いました。 覚悟はしていたつもりでしたが、家に来た次の日から早朝に吠えだし、近所への迷惑(特に隣人宅人には新生児がいました)が気になりだしたことがきっかけで、当方の体調不良が急激に発生しました。 不眠・早朝になると吐き気をともなう発作が毎日おこり、食欲はなくなりました。 内科を受診しましたが改善されず、精神科を受診し「パニック障害」だと診断され、投薬治療を受けることになりました。幸い、抗不安薬と睡眠薬によって、体調はなんとか回復していましたが、犬に対して愛情を持てなくなってしまいました。 医師には犬と離れるように言われましたが、預かってもらえるあてもなく、歯を食いしばってしつけ教室に通い、日々の生活を送ってきました。はた目から見れば(主人など)、体調も回復して、犬の面倒も見ている私は普通の生活を送っているように見えたのでしょう。 でも、本当は薬でなんとかなっているだけで、心も体もギリギリでしたが、何度主人に話をしてもわかってもらえませんでした。犬は反抗期に入り、ますます吠えて、私を苦しめました。耐えられなくなり、犬を捨ててきてくれと鳴き叫んだり、外で散歩中に大声で犬を罵倒する私をみて、やっと普通じゃないと思ったのか、里親を探すことに同意してくれました。 既に家に来てから半年、主人は犬をかわいがっていました。私も元々は動物好きでしたが、本当にこんなことになるとは予想しておらず、自分の状態がショックでしかたありません。 ただ、愛情をもって育ててもらえない犬が不憫だとも感じており、自分の中に2つの相対する感情が入り乱れて(犬を嫌う自分と愛したいと思う自分)、どうしたら良いのか分からなくなりました。 現在、ボランティア団体の手助けを借り、良好な飼育環境の里親に犬を譲ることができたのですが、犬から離れたことによる安心感ではなく、喪失感や悲しみ、後悔で自分を責めています。犬とのお別れの朝、薬を飲んでからは全くなくなっていた発作が久しぶりに起こり、嘔吐と過呼吸で苦しい思いをしました。分離不安だったのでしょうか・・・。 今では、犬のいなくなった空のゲージをみると涙が出てしまいます。 犬と離れたら辛い状態から解放されると思っていたのに、そうではない状態に戸惑い、今後どのように自分を立て直していたったらいいのか分かりません。 医師からは犬の里親が見つかったら、減薬していこうと治療プランを言われていましたが、新たにこんな不安な気持ちになってしまって、薬が止められるのだろうかとも思います。 自分で招いたこととはいえ、犬自身、主人、ドックトレーナーの先生に本当に迷惑をかけ、悲しい体験をさせてしまいました。唯一の治療だと医師に諭され、犬を手放しましたが、晴れやかな気分にはなれませんでした。犬のことを最後まで面倒みられなかったという最低な行為に及んだ自分が情けなく、振り回された周囲との関係性をどうしたらいいのか、今回の体験および自分の感情をどんな風に捉え、対処していったらいいのか全くわかりません。 同じような体験をされた方は、あまりいないかもしれませんがどうぞご意見、アドバイスいただければと思います。

noname#259842
noname#259842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

今まで犬のために振り回されてきた自分 それがなくなったため心の張りがなくなってしまった おそらくそれが原因ではないかと思います あまりよくない例を挙げると ダメ男に振り回されている女性が 周りの助けを得てようやく別れることができたのに またダメ男にひっかかる この現象が近いでしょう いい例をあげると 今まで額に汗して働いてきた男性が 退職した途端何もやることがなくなり ぼーっとしてしまう この現象が近いでしょう 明らかに自分にとって毒でしかなかった対象が いつの間にか自分の生活の多くを占めていたため なくなってしまうとそこに心の空白ができてしまう そのため心が不安定になってしまう 決して珍しい症状ではありません お薬で安定を図っていくのは一つの手ですが やはり理想は何か夢中になるものを見つけることです 退職後、再び仕事したり、田舎に転居して畑を耕したり まるで若者のように遊び歩いたり、パチンコに溺れたり 男性の場合はこういうのがあるようです 子どもが独り立ちした後、今まで手がかかっていた子どもがいなくなったため また一人作ろうかなんて言うのもいい方の例でしょうか 子どもが手にかからなくなったとたん いきなりおしゃれに夢中になったり 友達と旅行三昧になったりボランティアに励んだり 旦那様に愛を注いだりする女性も少なくはないようです 人付き合いが苦手でなければカルチャーセンターなどに 習い事をしに行くのもいいかもしれません とにかく空いた心の隙間を埋めること これが大事なのです

noname#259842
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 心の張りがなくなってしまった状態だというご指摘に、はっとしました。 まさにそんな感じがしました。 いままで奮闘していた時間や気持ちがごっそり抜けておちて、そこに寂しさや後悔が流れ込んできているみたいな感じがします。 例に挙げてくださったことは、根本的には私の状態と酷似しているように思いました。 打ち込めるものを探せということですが、私にとってはそれは仕事かもしれません。こちらもストレスでいっぱいですが、今はそれでも何かに没頭する方がいいのかもしれません。 友人には気分転換をしろと言われましたが、買い物や映画などの楽しいことをするにはまだ抵抗感があります。悪いのは自分なのに、犬を追いやって、主人を悲しませたあげくに、すっきりしたからハッピーにすごそうなんてとてもできません。

その他の回答 (1)

noname#174276
noname#174276
回答No.2

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、三度の食事と仕事を中心に規則正しい生活を心がけています。仕事は適度な運動に加え、かなり脳を使用する専門職なので、リハビリにはいいのかなと思います。 サプリメントは、いくつか抗酸化作用のあるものやアミノ酸、ミネラルをいくつか摂取していこうと思います。

noname#259842
質問者

補足

現在は、投薬治療中心の精神科に通っていますが、カウンセリングや行動療法はこの病院では行っていないようです。 会社が提携している心理カウンセラーとの面談を何度か受けましたが、ただ話を聞いてもらっただけといった感じでした。治療を目的としたカウンセリングを行うような心療内科は非常に混んでいて、予約がほとんど取れないという現状に驚きました。初診を受け付けていない所もありました。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害の治療として、ストレスを減らす、トリガーをなくすことをしました。 すると、予期不安も発作もアッサリ出なくなりました。 病院の治療では、思い込みや思考を変えるようなアドバイスをしてもらっていたかと思います。 ですが、実際、時間が解決して治ったという感じでした。 一旦少しよくなったのですが、また、発作がよく出るようになり、単純にトリガーをなくしました。 つまり、車に乗るのがムリなら、乗らない、働くのがムリならしないという単純なものです。 発作が起きないことや、たやすく予期不安が生活の中で起きなくなったのは、うれしいのですが、 かといって、車に乗れるようになったり、電車に乗れるようになったり、などということが出来ない限り、 治ったとは、言えないと思いました。 発作や予期不安もつらいので、なくなったこととなくす方法を知ったことは、よかったのですが、 今はまだ働ける状態ではありません。 先ほども書いたように、トリガーをなくせば、発作は出ませんが、 それでは、いつになっても、普通の暮らしができません。 消費税も上がるという事で、とても不安です。 現在は、貯金を切り崩して生活しています。 治った?社会復帰はどのようにされたのでしょうか? 薬も飲んではいません。 薬を飲みながら、働いてる方もいるかと思います。 私も以前はそうでした。 でも、今思うと、かなりムリをしていたというか、お人形のような感じで、 記憶もほぼありませんし、先生に聞いたら、鬱も併発していたと言われました。 今は、体調や気持ちの部分でもよいので、 薬を飲んで、働くことがいいのか、わかりません。 先生は、働くことになったら、薬が必要だろうと言いました。 自分で選択が出来るという事だと思いますが、 どうしたらいいかわかりません。 なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • パニック障害の治し方

    私は5年ほど前にパニック障害になってから、頓服でレキソタンとデパスを服用しています。不安になりそうな時や乗り物に乗る前に服用し、普通の生活を送っています。普通と言ってもやはり発作が起きた時は本当に死ぬかと思うぐらい辛いですが・・・。 しかし、このまま不安な時だけ薬を飲むようにしていると一生乗り物に乗る時は薬を飲んで、時々発作を経験しないといけないのかという不安にかられます。そこで、医師に相談したところ、「人より多く不安になったりするのはあなたの性質の問題だから薬を飲みながら上手く付き合って」と言われました。(2年前の話です) そして最近、ちょくちょく発作がでるようになったので違う病院でその事を伝えるとデプロメールを半年ほど飲み続けて様子をみよういうことになりました。 そうすれば今よりも良い状態になるのかなっと思うのですが、今までは抗不安剤を服用していましたが、抗うつ剤に変わるのにも少し抵抗がありますし、減薬や断薬をした時に反動がこないか心配です。(医師は大丈夫だと言っておりましたが) 今後、子供がほしいとも思っていますがどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • パニック障害の回復について

    先週、心療内科にかかり、パニック障害と診断されました。 会社にはひとまずは2週間の休職をさせてもらうことになりました(今後の加療によって延長もあり)。 薬を服用し、ただ家にいると全然発作も起こらず体調はすこぶるいいです。 情緒は多少不安定で、なんでもないことで泣いたり、 夜寝れなかったり、将来がとても不安でたまらなかったりということはありますが、 発作は起こっていません。 薬を飲むことで気がとても大きくなり、なんでも出来る気がします。 車の前に飛び出しても怖くないような気がします。 実際今でも自分は病気じゃないと思ってます。 これだけ発作が起こらなければ、もう回復したのかなあ~と自分で思ったりしてます。 それとも、もっと発作が起こってたところへ行ってみて確認してみたほうがいいのでしょうか? これは薬のせいで治ったような気がしているのか、 風邪のように、たまたましばらく薬を飲んだら 治るパニックもあるのかなあ~とか、 自分でいろいろ考えてしまいます。 (勝手に薬をやめたりはしてません) 特に薬飲んだ直後はとっても機嫌がよく、 まるで自分が小学生の頃に戻ったように、 なにもかもが楽しく、悪く言えば馬鹿みたいになっていて、 その上、痴呆のようにいろんなことをすぐ忘れて、 最悪な時には友達の名前も混乱してしまうくらい(笑)ボケすぎやろうと思ったりしますが・・・ パニックは病院に1回行って薬飲んで 治るような病気ですか? また、あなたはもう治ったから来なくてもいいですよ、って日がいずれかはくるんでしょうか? それとも自分が良くなったと思ったら、もう自分で判断して行かなくてもいいのでしょうか? もちろん、回答してくださる皆様は、 私の主治医じゃないので、完全なお答えが欲しいわけではなく、可能性について教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パニック障害について。

    わからない事があるので教えて頂きたくお願いします。 転居し先生が変わりました。心療内科なのですがパニック専門ではないので今後の治し方どうしたらいいかなど質問しても発作がでてもいいからいけば?出て落ち込んだら病院にくればいいなどの答えばかりではっきりいってどう治していっていいかわからなくなり困惑しております。前通っていた病院の先生はなにより発作がでないようにするためにうまく頓服をつかいなさいとかこわいと思う所にはこうやっていけばいいなどアドバイスくれました(かなり遠いのでもうその先生の所には通えないのです)どうしていいかわからない状態で質問させていただきました。ごちゃごちゃになりそうなので箇条書きにしてみます。 1.パニック障害になってから毎日メイラックスをのんでいます。 根本的治療にはなってないような気がして何度か自分でやめようとしましたがやめて3日くらいするといつも強烈な不安におそわれ、薬が増えていう状態です(2.3回やめようとしました。今の先生に聞いたら自己判断でよいといわれたので)薬を毎日飲む意味はあるんでしょうか?飲んでてもこわいものはこわいし乗り物もこわいです。。人ごみもこわいです。。 2.頓服の使い方がよくわかりません。人の多い所や家から遠い所にでかけると不安で不安でしかたなくなります。それでも我慢していくとたまに発作?のような感じに襲われ、逃げて帰ってきてしまいます。調子のよい時はいける日もあるのですが。前の先生は出かける前に頓服は飲むべきどんどん使いなさいといっていたのですが使いすぎてきかなくなったらどうしようとか思ってしまします。でかける前には飲んだ方がいいのでしょうか?今の先生に聞いても自分の判断でとの返答で困ってます。病院の先生に聞くべきなのでしょうが上記のような感じなのでどう治していっていいかわからない状態です。アドバイスお願い致します。

  • パニック障害について教えてください。

    今日、心療内科に行ったらパニック障害と診断されました。 特に予期不安が強く、いつ発作がでるか心配でたまらなくなり、余計に体調が悪くなります。 一応、薬はいただきました。少しでも予期不安がなくなればいいのですが、経験者の方にどんな小さなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。食生活や気をつけたほうがいいことなど、何でもけっこうです。 よろしくお願いします!

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パキシル副作用。パニック障害

    ニック障害10年以上です。 発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。 しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。 ソラナックはそのままです。 パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。 胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、 息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。 まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか? ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

  • パニック障害の減薬

    いつもこちらでおせわになっております。 環境をかえ、仕事を辞めたので体調がだいぶよくなり 減薬をはじめました。田舎にもどってきたのでパニックに詳しい先生がいなく減薬の質問をしても適当に自分で判断してやってみてといわれて困っていました。 現在飲んでいるのはメイラックス1mgと頓服でワイパックスです。ワイパックスはほとんど飲みません。 こちらで相談したりして半錠にし、4分の1錠にしと減薬をして、4分の1錠にした時は飲んでるときより体調もよくなってきたのでもう飲まなくてもいいかなと思い、2日前から4分の1錠もやめてみました。やめてからは飲んでないことを思い出すと大丈夫かなと不安でしたが忘れてる時はぜんぜん平気でした。しかし昨日の夜も飲んでないんだと考え少し不安のまま寝て、今朝起きても薬飲んでないんだと考えてたらすごい不安になりこわくなり、どうしようもなくなって発作まではいかないのですが久々こわい思いをしてしまい、メイラックスとワイパックスを飲みました。少し立ったら薬が効いてきておちついたからよかったのですが。この不安は薬をやめたせいなのでしょうか? 薬をやめたと考えなければこわくもないのですが 暇になると薬飲んでないんだということばかり考えてしまって考えてると苦しくなってきます。テレビみてたりして忘れているとすると苦しくもなんともないんです。 なんなんでしょうか? パニックの薬の止め時はいつなのでしょうか?

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • パニック障害を治したい

    27歳女性です。 先月長男を出産しました。初めての子供ですが昨年から妊娠を希望しており、妊娠する半年以上前から薬をやめていました。 やめていたといっても頓服でレキソタンかデパスを服用する程度でした。パニック障害暦は6年です。はじめは2,3ヶ月ほどレキソタンを服用していましたが普段の生活に支障がないため頓服で服用することになりました。しかしこれでは完治しないんじゃないかと疑問に思い、病院をかえてデプロメールを半年間服用しました。この時点で完治したかはわかりませんでしたが、普段の生活には支障がないことと妊娠希望だったためそれ以降は薬を飲みませんでした。 しかし、出産を終えた今パニック発作が出てしまいました。 1ヶ月間母乳で頑張ってきたのにレキソタンを飲んでしまい3日間授乳を中断している間母乳の出が悪くなり、それでも根気よく母乳とミルクで頑張っていて昨日ぐらいからやっと母乳の出もよくなってきたのに今朝また発作が起きそうになりレキソタンを飲みました。 自分が情けなくて、何でこんな思いをしないといけないのかと落ち込み、息子を育てられるだろうかと不安になりまた発作が起きそうになり・・・。 それに発作が起きたときは主人がいないとダメで、電話してすぐに帰ってきて欲しいと頼みます。でも仕事中だとすぐに帰れないし、電話にでてくれないと不安になり発作が余計に悪化してしまいます。 母乳からミルクに変えることの罪悪感にもさいなまれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? パニック障害って完治するのですか? 薬だけで治るのでしょうか・・・。 一生この病気を抱えると考えると本当に怖いです。 どなたか教えて下さい。