ペットロスとパニック障害を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害やペットロスに悩む方へのアドバイスや対処法をお伝えします。
  • ペットを手放すことに葛藤する心情や、ペットロスの喪失感について考えます。
  • 医師との相談やサポートを受けつつ、自分自身を立て直すためのステップを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害とペットロスを乗り越えるには(長文)

質問のカテゴリーが合っているかわかりませんが、問題の中心は「心」だと思いましたのでここに書き込みさせていただきました。 7か月前、子供がいないこともあり、夫婦で相談し、ペットショップで売れ残っていた生後4カ月後半の小型犬(雑種)を家に迎え、初めての室内飼いをすることになりました。今まで、犬・猫は飼ったことがありましたが、田舎での飼育でしたので勝手が全然違いました。 覚悟はしていたつもりでしたが、家に来た次の日から早朝に吠えだし、近所への迷惑(特に隣人宅人には新生児がいました)が気になりだしたことがきっかけで、当方の体調不良が急激に発生しました。 不眠・早朝になると吐き気をともなう発作が毎日おこり、食欲はなくなりました。 内科を受診しましたが改善されず、精神科を受診し「パニック障害」だと診断され、投薬治療を受けることになりました。幸い、抗不安薬と睡眠薬によって、体調はなんとか回復していましたが、犬に対して愛情を持てなくなってしまいました。 医師には犬と離れるように言われましたが、預かってもらえるあてもなく、歯を食いしばってしつけ教室に通い、日々の生活を送ってきました。はた目から見れば(主人など)、体調も回復して、犬の面倒も見ている私は普通の生活を送っているように見えたのでしょう。 でも、本当は薬でなんとかなっているだけで、心も体もギリギリでしたが、何度主人に話をしてもわかってもらえませんでした。犬は反抗期に入り、ますます吠えて、私を苦しめました。耐えられなくなり、犬を捨ててきてくれと鳴き叫んだり、外で散歩中に大声で犬を罵倒する私をみて、やっと普通じゃないと思ったのか、里親を探すことに同意してくれました。 既に家に来てから半年、主人は犬をかわいがっていました。私も元々は動物好きでしたが、本当にこんなことになるとは予想しておらず、自分の状態がショックでしかたありません。 ただ、愛情をもって育ててもらえない犬が不憫だとも感じており、自分の中に2つの相対する感情が入り乱れて(犬を嫌う自分と愛したいと思う自分)、どうしたら良いのか分からなくなりました。 現在、ボランティア団体の手助けを借り、良好な飼育環境の里親に犬を譲ることができたのですが、犬から離れたことによる安心感ではなく、喪失感や悲しみ、後悔で自分を責めています。犬とのお別れの朝、薬を飲んでからは全くなくなっていた発作が久しぶりに起こり、嘔吐と過呼吸で苦しい思いをしました。分離不安だったのでしょうか・・・。 今では、犬のいなくなった空のゲージをみると涙が出てしまいます。 犬と離れたら辛い状態から解放されると思っていたのに、そうではない状態に戸惑い、今後どのように自分を立て直していたったらいいのか分かりません。 医師からは犬の里親が見つかったら、減薬していこうと治療プランを言われていましたが、新たにこんな不安な気持ちになってしまって、薬が止められるのだろうかとも思います。 自分で招いたこととはいえ、犬自身、主人、ドックトレーナーの先生に本当に迷惑をかけ、悲しい体験をさせてしまいました。唯一の治療だと医師に諭され、犬を手放しましたが、晴れやかな気分にはなれませんでした。犬のことを最後まで面倒みられなかったという最低な行為に及んだ自分が情けなく、振り回された周囲との関係性をどうしたらいいのか、今回の体験および自分の感情をどんな風に捉え、対処していったらいいのか全くわかりません。 同じような体験をされた方は、あまりいないかもしれませんがどうぞご意見、アドバイスいただければと思います。

noname#259842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

今まで犬のために振り回されてきた自分 それがなくなったため心の張りがなくなってしまった おそらくそれが原因ではないかと思います あまりよくない例を挙げると ダメ男に振り回されている女性が 周りの助けを得てようやく別れることができたのに またダメ男にひっかかる この現象が近いでしょう いい例をあげると 今まで額に汗して働いてきた男性が 退職した途端何もやることがなくなり ぼーっとしてしまう この現象が近いでしょう 明らかに自分にとって毒でしかなかった対象が いつの間にか自分の生活の多くを占めていたため なくなってしまうとそこに心の空白ができてしまう そのため心が不安定になってしまう 決して珍しい症状ではありません お薬で安定を図っていくのは一つの手ですが やはり理想は何か夢中になるものを見つけることです 退職後、再び仕事したり、田舎に転居して畑を耕したり まるで若者のように遊び歩いたり、パチンコに溺れたり 男性の場合はこういうのがあるようです 子どもが独り立ちした後、今まで手がかかっていた子どもがいなくなったため また一人作ろうかなんて言うのもいい方の例でしょうか 子どもが手にかからなくなったとたん いきなりおしゃれに夢中になったり 友達と旅行三昧になったりボランティアに励んだり 旦那様に愛を注いだりする女性も少なくはないようです 人付き合いが苦手でなければカルチャーセンターなどに 習い事をしに行くのもいいかもしれません とにかく空いた心の隙間を埋めること これが大事なのです

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 心の張りがなくなってしまった状態だというご指摘に、はっとしました。 まさにそんな感じがしました。 いままで奮闘していた時間や気持ちがごっそり抜けておちて、そこに寂しさや後悔が流れ込んできているみたいな感じがします。 例に挙げてくださったことは、根本的には私の状態と酷似しているように思いました。 打ち込めるものを探せということですが、私にとってはそれは仕事かもしれません。こちらもストレスでいっぱいですが、今はそれでも何かに没頭する方がいいのかもしれません。 友人には気分転換をしろと言われましたが、買い物や映画などの楽しいことをするにはまだ抵抗感があります。悪いのは自分なのに、犬を追いやって、主人を悲しませたあげくに、すっきりしたからハッピーにすごそうなんてとてもできません。

その他の回答 (1)

noname#174276
noname#174276
回答No.2

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、三度の食事と仕事を中心に規則正しい生活を心がけています。仕事は適度な運動に加え、かなり脳を使用する専門職なので、リハビリにはいいのかなと思います。 サプリメントは、いくつか抗酸化作用のあるものやアミノ酸、ミネラルをいくつか摂取していこうと思います。

質問者

補足

現在は、投薬治療中心の精神科に通っていますが、カウンセリングや行動療法はこの病院では行っていないようです。 会社が提携している心理カウンセラーとの面談を何度か受けましたが、ただ話を聞いてもらっただけといった感じでした。治療を目的としたカウンセリングを行うような心療内科は非常に混んでいて、予約がほとんど取れないという現状に驚きました。初診を受け付けていない所もありました。