飼っている犬を里子に出す時の実情について

このQ&Aのポイント
  • 飼っている犬を里子に出すことになりました。理由は以前、私がパニック障害になってしまい飼育困難になったためです。
  • 里親さんのお宅が私の住んでいる地域と重なっていることが心配です。田舎の小さな町では噂話や誇張が広まりやすいため、不安を感じます。
  • 里親さんは気にされないのでしょうか?私が引っ越すしかないかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼っている犬を里子に出す時の実情について

生後10カ月の小型犬を里子に出すことになりました。 理由は以前、こちらでも相談させていただきましたが、私がパニック障害になってしまい飼育困難になってしまったからです。 ドックトレーナーさんに訓練を受け、一通りの躾を行い、避妊手術などのできる限りのことを行いながら、里親探しをしてきました。地域の団体にご助力いただき、里親になってくれる方を見つけたのですが・・・。1つ不安な要素があるのです。 里親さんのお宅の大まかな場所をお聞きししたところ、散歩や買い物を始め動物病院など、日常生活を行う行動範囲がかぶっていることに気が付きました。つまり里親さんのお住まいが当方の生活圏だったのです。 犬の元気な姿を遠くからでも見かけることは、安心かもしれません。しかし、田舎の小さな町ですので、噂話の広がりや誇張はとても怖いものです。また犬飼さん同士のつながりも何かのかけ違いがあると厄介なことになりかねません(経験済み)。 里親探しを助けてくれた団体の方は、気にしすぎだと言いますが、私には里親さんが自分の生活圏であることが非常に気になり、不安を感じます。 里子に出したこと、私の病気のこと、最後まで責任を果たせなかったことは本当に反省すべきことであり、批判されても仕方のないことだと思いますが、何か言われるんじゃないか、知らないところで噂や悪口を言われているんじゃないかと思うと不安に感じてしまうのです。 気にしすぎでしょうか? 里子に出したことのある方はやはりある程度、離れたところにお住まいの里親さんを選んだのでしょうか? 今回、ご縁のあった里親さんは非常に楽しみに待っていてくれると聞き、飼育条件も申し分ないということでしたので、ご支援いただいた団体の方は話を進めてくれています。 私が不安に感じていることをお話ししましたが、気にしすぎだと言われ、だから病気になるんだよとも諭されました。 里親さんは気にされないのでしょうか? (元の飼い主が近くに住んでいることや、「その子、前は~さんのところの犬だよね」と言われる可能性があることについて) 最終的には、引っ越すしかないかとも考えています。

noname#259842
noname#259842
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

大事なのは質問者様の気持ちを話すことだと思います。 諸事情はいろんな捉え方をするのでこんなにいい子なのに責任放棄かなぁと思います。曖昧だと誤解も招き、飼えなくなった=保健所と思われると今後辛くなると思います。 個人的意見ですが、 「実はとてもつらかったのですが、病気が悪化して大好きだった愛犬を手放すことになって。でもとても良い里親が見つかって良かったです」 とか。 話の中に里親に出すまでの質問内容のことを入れれば 犬が好き。愛犬はいい子。愛犬は悪くないなど伝わると思います。 勝手な解釈ですが質問者様は真面目で気持ちを言えずため込んでしまうのではないかとおもいます。 私もです(^_^;) まずは勇気を出して話して見て下さい。辛さをわかる方にはわかります。わからない方は一生懸命向き合って話すか、わからないと前向きにとらえて下さい。 一番今が辛いと思いますが少ない時間を大切に過ごして、可能なら団体の方に愛犬のすべて(好きなトリマーとか)を話し愛犬の幸せを願って下さい。愛犬のために考えてできる限りしたからこそ相手に伝わります。団体の方にも伝わります。 引っ越しはすると決めて、それまではこうしようと気軽に考えては。

noname#259842
質問者

お礼

再び回答を頂きありがとうございます。 すぐ裏手に住んでいる犬飼さんで、色々とお話できて、理解のある方が一人います。散歩であってもいつも声をかけてくれて、うちの犬を可愛いね~と言ってくれます。その方になら、ちゃんと気持ちを含めて話せそうですし、変な風に周りに言ったりはしないと思います。勇気を出して、話してみようと思います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.10

引越しされることにしたのですか? NO2さんの書かれているように自分のことをもっと考えてよいと思います。 近くに里親に出したために自分が引越しなんておかしいです。 譲渡される予定がダメになったショックより 今まで可愛がってきたワンを手放す質問者様の方がつらいですよね。 「気にしすぎです」なんて病気になったことが無いので分からないんですよ。 読んでいて、なんだか納得がいかなくて思わず書き込みました。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お気づかいいただきありがとうございます。 私のせいで、このような状態になったのですが、いつもと変わらず楽しそうに過ごしているうちの犬を見ると本当に切なくて寂しいです。 NO.2の方の意見のように、遠方の里親さんを新たに探すべきという考えもありましたが、主人と話し合った結果、犬の月齢や今回の里親さんの飼育環境(生活圏ということ以外)、里親会への参加回数を考えると他の候補を見つけるという選択肢を取ろうというには至りませんでした。譲渡会の方も悪気があったわけではなく、犬のことを第一に考えてのことだと思いますし、それが彼らの活動理念だということも理解しています。 今は、これから待っているお留守番のない里親さん宅での幸せな生活を思い、悲しいのをぐっとこらえて、残り少ない時間精いっぱい可愛がって過ごしています。 goosuke40さんをはじめ皆さんのご意見、励ましを頂き、乗り越えていく勇気をもらいました。ありがとうございました。

noname#259842
質問者

補足

とりあえず、引っ越しは最終的にそうしなければならない状況になった場合の選択肢として考えているという状態です。現アパートにはもともと外から転勤で引っ越してきて、子供もいないので、近所付き合いもほとんどできないまま数年住んでいます。 顔見知り程度の方ばかりですので、今回のことがどのように受け止められるのか(里子に出しとことがどこかで知られた場合)、また何か言われたりするのかは分かりません。もしかしたら、知られたところで何もないかも知れません。状況をみて、また、私の病気の状態を医師とも相談して対応していこうと主人とも話し合って決めました。 ですので、当面は別れの寂しさと心の傷のことを考えて静かに過ごしていきたいと思います。そして、やっぱり何かひっかかることがあれば新しいところに移りたいと思います。

回答No.8

補足、お礼ありがとうございます。 間違った解釈してしまいすみません。 質問者様がしつけ、避妊手術していたことはとても犬がすきで良い里親を探したい気持ちが伝わります。 ご近所の環境はわかりませんが、もし里親に出したことが噂になれば最悪パニック障害のことも伝わるかもしれません。 里親も躾が出来てなんで手放したのだろうと思い、噂で障害のことを聴いたときどんな反応をするかはわかりません。ただ私だったらしつけも、手術もしていて、なくなく手放したのだろうと思いもっと愛犬を大切にしようと思います。 でも引っ越しすると質問者様が決めたのなら噂前にしたほうが良いと思います。 また噂を経験して新しい生活に支障がでたら愛犬がもっとかわいそうだと思います。 一番大切なのは質問者様の生活だと思います。 噂はどこにでもあるので前向きに対処法を見つけるのであれば今のままでも良いと思います。

noname#259842
質問者

お礼

sky-gardenさん、再度の回答ありがとうございます。私の質問文が長かったので分かりづらかったかも知れません、すみません。 病気になったことは、本当に自分でも予想外のできごとでした。いままでも犬・猫の飼育は経験がありましたし、動物大好きでした。でも、仕事や周囲の様々なストレスも重なり、発症してしまったようです。幸い軽度だと診断されていますので、原因を除き、気分転換をするよう医師から指導されています。 引っ越しも、アドバイスいただいたようにできるだけ早い方がベストかもしれません。幸い、主人の引っ越しを視野に入れて考えようといってくれています。 それまで、近所の方に犬のことを聞かれたらなんて答えようかな、「ちょっと事情があって一緒に暮らしてないんです」くらいの曖昧な答えをしてしのごうと思いますが、どうでしょうか・・・。

noname#259842
質問者

補足

実は、里親候補が見つかってから、引き渡し日まで非常に時間が短く(1週間程度)、あっという間に時間が過ぎていっています。 その間に引っ越すのは到底無理なんですが、残された一緒にいる時間を大切に過ごしているところです。 引き渡し日の前日には、なついているトリマーさんのところでシャンプーとトリミングをしてもらって、キレイにしてから送り出してあげようと考えています。もうでききることはそれくらいなので。

回答No.7

こんにちは(*^_^*) 気にしないでと言っても心配は心配です。 もし出会ったら通り過ぎる。 犬が思い出し近寄ってきたらかわいいですねと声をかけるか、苦手なのでと一言言って通り過ぎてみたらどうでしょう。 それでもダメなら引っ越ししかないような気がします。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠くから元気な姿が見られれば、安心はします。 ただ、周囲の愛犬家の人たちの噂話は、結構きついものがあります。あの病院はダメだったとか、悪いことは本当にすぐに広がり、真実かどうかは確かめようとしない現場を何回か経験しました。 色々教えてもらうこともありますよ、ありがたいと思ったことも多々ありました。でも、噂話しに説明して回るのも疲れます。 なので本当は遠くの里親さんのところで新しい生活を送るのがいいと思っていたんです。

noname#259842
質問者

補足

出会った時は、その時の様子を見て対処するつもりです。気づかないようなら、通り過ぎるし、覚えていたら嬉しいですし声かけるかもしれません。 私が心配なのは、他の近所の犬飼さんたちなんです。里親さんといるうちの犬をみかけて(個性的な見た目なのでわかります)、里子に出したことがわかったら、何を言われるんだろうと…。 愛犬家からすると、自分の犬を里子になんて批判の的ですよね?

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.6

質問者さまは気にしなくていいことを気にしているようです。どうか、この質問文に書かれた不安な要素というのは、まったく気にしなくていいことであるとお考えください。気晴らしに、楽しい映画でも見に行ってください。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個々で気になる事柄やレベルは様々だと思いますが、私は、人より色々と気になるタイプのようです。気にせず、気分転換をというアドバイス、実行できればと思います。

回答No.5

犬の譲渡のシステムがわかりませんが、 渡す側の個人情報を伏せてもらえばいいのでは? たとえばAさんが犬を手放し、Bさんが犬をもらった。 同じ土地に住むCさんが AさんとBさん両方を知っていれば「もしかして」と思うかもしれませんが、 確率は非常に低いと思います。 里親側は前の飼い主のことは特に気にしないでしょうね。 少なくともわたしならば気にしませんし、 元の飼い主の情報を知っていても人に漏らしたりはしません。 ただ元の飼い主にしょっちゅう会いに来られたら嫌かもしれませんが。 どうしても不安なら白紙に戻す事も考えたほうがいいかもしれませんね。 楽しみにしている先方は気の毒ですが・・。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬がとても個性的な外見なので、見ただけで知っている人なら元の飼い主がわかります。私は近所でも会いに行ったり、見かけても声を掛けるつもりはないです。 マナー違反な気がしますし、里親さんもあまりいい気分ではないと思いますので。 ただ、他の犬飼さん達の振る舞いが怖いのです。

noname#259842
質問者

補足

譲渡は、あくまでも里親探しの団体が主体で行なわれ、元親と里親は会いません。譲渡会でも、ボランティアさんが犬を預かってくれて、飼い主はそばにはいないというかたちでした。里親候補の家を実際に見てきて、家族構成や飼育環境をみて、良いと思われれば、元親に紹介するというシステムです。

回答No.4

気になる気持ちはわかりますが 里親と決まってから後でナニカニ言うのは ボランティアの人にも里親さんにも悪い気がします 里親候補と判った段階で 「近場の人はどうも…」と断る事は出来なかったのでしょうか? 今回これで断ると それこと里親さんから 「一度OKしたのに 近いからと断った」とか ボラの人から「決まりかけると難癖つけて断ってくる」等の 所謂掛け違いが発生するとは考えないのですか? このまま里子に出しても 断っても噂になるのであれば 気持ちよく出してあげた方が 後々のトラブルが少ない気がします (ご説明を伺った限りにおいてですが・・・) ご近所で元気にしている元愛犬の様子が判る方が 幸せだと思います

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に今回、里親さんを断るつもりはないです。というか、断るという選択肢は取れないという方が現実です。 里親さんが生活圏だということは、話が進んでから、担当の方から聞かされました。 当方の住んでいる地域にあまり詳しくない方が担当で、地図では近くないよと言っていました。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

まずはご病気で大変の事と思います。 お見舞い申し上げます。 相談者さまは飼えなくなった事で、ちゃんと里親 を探されて、見つかり、新しい里親さんが 楽しみにしているとのことでちゃんと責任を果たされ 良い事をしたと思います。 きちんと責任を果たされたので、人に何を言われ ようが気にしない事が大切です。 もし言われたとしても言った人が間違っているし 人の噂は75日です。 そのうち犬の事なんて誰も言わなくなると思います。 これも縁だと思います。そのワンちゃんは新しい 里親さんと縁があったのです。 里親さんを探してくれた方、里親になってくれた方に 感謝をする事が一番。後はワンちゃんの幸せを 願ってあげましょう。 相談者さまは何も悪い事していないですよ! 堂々と普通に生活して良いんです。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気遣い、心にしみました。責任を果たせず、厳しい言葉をもらったこともありましたが、何とかここまできました。 犬の幸せな生活があってこそ、私の病気も快方に向かうんだろうと思います。 今まで通りの生活ができるようになればいいのですが… 温かい言葉に励まされました、ありがとうございます。

回答No.2

実際のところ云々以前の問題で、あなたが病気であり且つそこまで気にしているという時点でやめておいた方が良いです。 気にし過ぎと言われても、気になるものは仕方ないのですから。 それで病状が悪化したら元も子もないですよ。 現実的に、気にしてしまうあまり事実の有無に関わらず、知らず知らずのうちに自分で自分を追いつめてパニックに陥ることは、パニック障害持ちにはままあることですからね。 人間の心なんて誰も強制できません、気になるのなら手元に犬がいるうちに別の里親を探すべきです。 相手のところに出してしまったらそれこそ、引っ越すくらいしか選択肢がなくなってしまいます。 でも引っ越したら引っ越したで、病気のあなたには負担が大きいことでしょう。 気にし過ぎだという団体の方には、自分の病気が特殊であり、そのために里子にだすのだからご近所さんにだして自分がそのことを気にしてしまう以上、本末転倒であると伝えましょう。 こういうときはもう、病気ですから健常者にはなかなかわからないかもしれないけど、どうしても気にしてしまう、気にしないようにすることはできないし、そのせいで病気の悪化もあり得ると言いましょう。 実際、その可能性もあるように見受けられますから。 だから病気になるんだよ、なんて言われてもなったものは仕方ないですから。 なんのために里子にだすのか、わかってない人間ですよその人。 そういう人には、真偽に関わらず自分が不快だと思ったときは完璧に責任とれますか?くらい言わないと言いくるめらえる一方です。 「私もあなたが諭してくださって気にしないようにできる程度なら病気にはならないし、里子にも出さずに済んだんです」、って言えば言い返せないはずです。 言いくるめられたらもし何かあっても泣き寝入りするのはあなたです、ここは引いてはいけないところ。 そのくらいしっかり言えば、団体の方も何かあったとき責任のとれないことはさすがに控えると思いますよ。 ただ、近所だろうが近所でなかろうが口の悪い人や他人の不幸を面白がって噂する人間はいます。 どこへいこうが尾ひれをつけて噂する人は噂します、火のない所に煙はたちませんから。 ですからなるべく、火種が見えにくい遠くの方に引き取ってもらった方が良いですよ。 パニック障害もちとなると、事実が正しく伝わったとしても、病気そのものを勘違いしてる人には格好のネタにされますから。 生活圏のかぶる人に渡すなんて、半分タブーみたいなものですよ。 もし地域の団体の方が渋るようであれば、ネット等を活用して他の団体にも相談して遠くの方に引き取ってもらうようにするべきです。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ち、状態、不安を一番察していただいていると感じました。 気にしすぎる性格なのは自覚していますが、何ともなりません。近場の方にならないように、少し遠くで活動している団体を選び、里親さがしをしていただいたのに、生活圏内の方になるとは、思っても見ませんでした。 ご指摘、確かに一理あります。病気のことも、噂になるかもという懸念も拭えないままでは最適な選択ではないのだと思います。 ただ、現実、団体の方は一生懸命やってくれてましたし、里親候補の方も楽しみにしているとのことで、お断りできる状態ではないです……。 病気のことも気遣ってくれてはいましたが、本当のところは当人でないとわからないんだなと思いました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

気にしすぎです。というより「無駄な気遣い」です。 里親の立場で考えてみると、その犬を気に入って家族として一緒に暮らしていけば、むしろ前の飼い主のことなど口にしたくなくなるのではないですか? まして生後10ヶ月とのことなので、その犬のこれからの寿命を考えれば、今までのことなど無かったも同然と考えるのが自然でしょう。 むしろ、今後質問者さんが近所で犬を見かけても、敢えて知らない顔をしておくことが大切です。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にこちらから声をかけるつもりはありません。 また、里親さんがこれからの生活を主体に考えて行くこともわかります。 ただ、個性的な見た目の犬ですので、元飼い主がすぐにわかり、里子の出したことを批判されるのが怖いのです。責任を果たせなかったことは、本当に見にしみて悪いことをしたと思い、悔いています。 この選択の理由を知らない人に色々言われることに耐えられるか心配なのです。

関連するQ&A

  • 里子に出すことについて。

    里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫を里子に出すことについて。

    猫を里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の稚魚を里子に出したいのですが・・

    生まれて3ヶ月になる金魚(和金)の稚魚を、里子に出そうと思っています。 なるべく成長の良い、大きい元気な金魚(大きさ2~3センチ前後)をもっていこうとは思っていますが、なにぶん里子に出すということが初めてな事で、わからないことだらけです。どうにかここまで育ったので、これから貰われても元気で暮らしていってほしいと思っているのですが、気になることがあり、悩んでおります。 (1)まず飼育水なのですが、里親(兄弟の家ですが)のところとなるべく変化が無いように、うちの飼育水を3分の一もっていこうと思っています。本当はもっともって行きたいのですが、残った稚魚の環境もあるのでこれが限界かなと思っていました。 しかし、今まで水かえをしたとしても1週間に3分の一までしかしたことがありません。里親の水槽にうちの飼育水を入れたとしても残り3分の2は新しい水になってしまいます。稚魚にとってこの環境の変化は大きすぎて、耐えれるかどうかが心配です。大丈夫でしょうか。 (2)また、今は餌を一日4回~5回(人口餌)あげているのですが、姉は昼間お仕事のため家のものが誰もあげれないようで、一日に3回くらいに減ってしまうと思います。生後3ヶ月ですが、一日3回でも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬をブリーダーに里子に出すことに・・・。

    お解りになる方ご意見を下さい。。。 知人が犬を飼い始めて、4ヶ月が過ぎました。。。所が飼い主本人の 体に異常が見られ病院で検査をした所、「犬アレルギー」と判明し状態が重いことが分かりました。そこを持ってきて本人は仕事の関係上来月 転勤になることに。初めて犬を飼い大切に育てていたのですが事情が 事情ですので、里親を探すことにしたのですが。知り合いのブリーダーの方が快く里親を申し出てくれて一度引き合わせに、相手のところに 連れて行ったのですが。。。。ブリーダーさんは良い人に見えたそうですが、飼い犬を見るなり「この子何ヶ月?」といいながら性器を触り 「まだはやいなぁー」とつぶやいたり他のもともと飼われている犬も 余り手入れが行き届かず、吠えまくられ、挙句に愛犬を引き取る際には まだしつけが十分では無かったため、「吠える」ので「声帯を切らせてもらうし、その時は手術代の援助をお願いします」と言われたそうです 里子としてもらった際には、家族ぐるみの付き合いになるし、愛犬が万が一病気等になった場合も、「費用の負担を」願うような事も言われたそうです。。知人が飼っている犬は「ワラマイナーのオス8ヶ月」で 繁殖目的に欲しいのではないか?と知人は悩み、里子に出した後も援助し続けるのは普通なんでしょうか??個人で里子に出した場合相手も素人なら援助なんてありません、引渡し元気に育ってくれれば良いだけなのですが。。。ブリーダーさんに里子に出すにはお金が掛かるのでしょうか?ともあれ、このブリーダーさんは信頼できるものなのかが疑問に 成ってしまっている知人のために、アドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に慣れてもらいたい

    子犬に慣れてもらいたい 先日里親募集の動物を多数飼育している愛護団体の方々から約3カ月の子犬を頂きました。 初日は疲れているのか、餌を食べ終えるとすぐに寝てしまいました。 そして今朝はさみしいのか高い声で鳴き、人が近づくとしばらくは鳴きやむのですが、 やがて怯えて吠えだします。 先程餌をやってトイレを終えると少し落ち着いたのか、今は大人しく横になっています。 ただ早くも間違った接し方をしているのでは、と不安です。 犬の飼育経験豊富な方、今後の接し方等のアドバイス、頂けませんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を里子に出す前に出来る事

    はじめまして。 我が家にはポメラニアンの生後2ヶ月半になる子犬が3匹おり、内2匹は丁度10日後里親さんのもとへいってしまいます。 本当は我が家で育てるつもりだったのですが、母犬ではない先住犬の雌犬が子犬達に敵意を持っており、子犬達が怯えていて先住犬にも子犬にもよくない環境になってしまうので里親を探す事にしました。 ですが私や旦那の知人範囲では見つからず、結局2匹共「旦那の知人の奥さんの知人」(2組とも)に引き取られる事になりました。 縁遠い方達ですが、実際会って見て2組とも良さそうなご家族でしたので里子に出す決意をしました。 ですが 妊娠がわかり、仕事を辞め母犬のサポートを私なりに頑張ってまいりました。 素人なので邪魔だったかもしれませんが・・・ 元気に走り回る姿や私に甘えてきてくれるをの見て本当に愛しくてたまりません。 なのに飼ってあげられなくて涙が出るほど悔しいです。 後10日 この先は容易には会えなくなります。 この子達に私が出来る精一杯の事をしてあげたいです。 里子に出す時は 生まれた時から持たせていた「ヌイグルミ(ボロボロですが皆お気に入りのようです)」と「匂いのついた毛布」。それと「ご飯1週間分(切り替え用として)」を持たせたいと考えています。 あとは里子に出す前に便検査などの健康診断を受けさせたいと思っています。 (今のところ健康状態には問題ありませんが念のため) もちろんですが、毎日たっぷりと遊んでいます。(先住犬がいるので時間が限られてしまいますが) 他に私に出来る事はあるのでしょうか? 後悔の無い様頑張りたいと思っていますので沢山のご意見お待ちしております。 文才がないものでわかり難い質問かもしれませんが宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 怪しい犬と猫の里親探しの保護団体について

    私は犬と猫の里親を募集して譲渡するというボランティアをしています。 どこかに所属するのではなく、いくつかの団体さんをそれぞれお手伝いしています。 が、その一つの団体について疑問を感じています。 保護団体というものは、それぞれ色々な考え方でやってると思いますが、犬や猫を幸せにしてあげたいという気持ちは同じだと思います。 そのためには、里親さんが、経済的にペットを飼える人、住んでる場所がペットオッケーなこと、家族の了解をもらってること、終生大切にしてくれる人かどうかチェックするのは絶対必要だと思ってます。 ただでさえ、保護されてる犬や猫は不幸な目にあってきたのが多いと思うので。 そして、そういうお願いをする限りは、譲渡する側もちゃんとした状態で犬や猫を引き渡すのが責任だとおもっています。 例えば、病気であればどういう状態なのかという把握はもちろんのこと、適切な処置も必要だし、里親希望のかたにはじゅうぶんに説明するべきだと思います。 (こういう病気だから、将来こうなる可能性がある、お金もかかる、それでもいいですか?というような確認) 私が関わる保護団体は1つをのぞき、それを徹底してやってます。 ネットで他府県の保護団体の活動をみてみても、だいたいそうされてます。 が、一つの気になる団体というのが、それをしてません。 里親になる人のチェックを全くしてなくて、里親会に来た人にそのまま渡して持ってかえらせたり(普通は、家まで届けて環境チェックをしたりします。)、何のケガなのか病気なのかよくわからないまま、説明もじゅうぶんにないまま渡したりしてます。 また、飼育放棄とかで保護された犬がいて、すごく吠えたり、散歩も落ち着いてできなくてまだ飼育が難しい段階だと思うんですが、さっさと譲渡してしまったりしています。 そういうことをすると、思ってたより飼いにくいとか、お金がかかったとかで、再び捨てられたり、飼育放棄に合う可能性があると思います。 こんなことで、本当に保護団体といえるんでしょうか? でも、そこでボランティアにきてる人は純粋に犬や猫が好きでやってて、そういうことに疑問を感じていないようですが、ほかの保護団体さんに相談すると、みなさん口を揃えて、「それはおかしい、ありえない」と言います。 もし本当に切実な思いで活動されてるのなら、勘違いされないようにしたほうがいいと思うし、質問のメールもしました。が、無視されてます。 誠意が感じられませんでした。 が、それとは裏腹にその団体はどんどん活動の場を広げております。 1匹の犬猫にかける時間、手間暇、お金がふつうに比べてずっと少ないぶん、広告や出店(猫カフェのようなもの)に力を注いている印象をうけます。 ある人は、お金のニオイがプンプンすると言ってました。 私も、決して悪いことをしてるとは思いませんが、そのままでいいのだろうかと疑問に思っています。 全国の保護活動などに従事されている方、もしおられましたらご意見いただけますか?

    • 締切済み
  • 親が勝手に里子に出した犬は取り戻せるか?

    初めまして。私は適応障害を患っている15歳です 中学二年生の頃、父親の浮気が発覚し母と一緒に母方の祖父母宅へ住み始めました。それからしばらくして学校で友人に無視される様になり、勉強も部活も上手くいかなかった事もあり不登校気味になりました。中学三年生の夏休み明けから完全に学校へは行けなくなり、それからずっと引きこもり生活を送っています。卒業証書は受け取ったので、現在は中卒のニートです。 家では犬を二匹飼っていました。しかし祖父母の家には既に犬二匹と猫が一匹居り、飼うのが困難になったため父が引き取りに来ました。母が働いたお金で家を借りたらまた二匹と一緒に暮らせると思って我慢してきました。 それが一昨日になってはじめて、父親が犬を勝手に里子に出した事を知らされたのです。悔しくて悲しくて、首を吊ろうとしましたが死ねませんでした。 それぞれの里親さんの住所は控えてあるらしいと母から聞いたので、父に聞き出して連れていってもらおうと考えています。この場合、犬を返してもらうことは可能でしょうか。もし無理であれば何の希望も無いので今度こそ死ぬしかなくなります。ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ぼくんちの二太はどうして里子に出されたの? 

    ぼくんちを読んでいて気になる部分があります。 終盤で、かの子姉ちゃんが給金を貰い、これで母ちゃんの借金が終わるとバーテンに言っていますが、そうしたら生活は借金を払わなくなる分だけ楽になる筈ですよね?  でもその後、二太は遠縁のじいちゃんに里子に出されてしまいます。 二太は姉ちゃんの給金で食わせられなくなったから貰われていってしまったのだと思ってましたが、マンション住まいで借金も終わっているなら二太を里子に出す必要が無いように思うのですが・・・。 二太の里子という事情が今一つよく分からない部分もあると思うので、どなたかこの辺の事が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 犬の里親になりたいのですが・・・

    どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。 ★★★ 犬を飼いたいと思っています。 ペットショップで、と言うのではなく、里親になって育て主に困っている犬を飼いたいと思っています。 ネットで、【犬の里親募集】のページがあり、閲覧してみました。例えば個人のかたが保護しているとある犬の場合は、なのですが: 1) エントリーの段階で、こちらの個人情報を開示する事になっているのですが、心配なので、エントリー段階では、氏名を全部ひらがなやかなかな書きとしておき、段階が進んだら、漢字表記を開示する、等ではダメなものなのでしょうか? 2) これまで保護されてから2ヶ月程度ようですが、保護費(飼育費の事です)が2万円との事。これって妥当なものでしょうか?引き渡しまでに日数がかかる場合、更に金額が上がる事が通常なのでしょうか? 3) 里親は、先着順ではなく、飼育環境など最も適した里親を、との事です。が、引き渡しまでにかかった医療費(去勢/避妊やワクチンなど)は、別途請求とあります。費用はボランティア価格で、とはあるものの、実際どのくらいの金額になるのかが不安です。この場合、実際の病院の領収書等に記載の金額を払う、と要請するのは失礼な事なのでしょうか? 4) 上記以外に、このようなネットでの里親探しで注意しなくてはならない/した方がいいポイントなどありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー