• 締切済み

里子に出すことについて。

里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

いやお気持ちわかりますよ。 いつくるかわからない子供よりも、毎日一緒に時間を過ごしてくれる猫のほうが、 どれだけ心の支えになるか。 そうそう、子供を家に来させず外で会えばよいのでは? かくなる上は、猫があなたの子供です。 私はその気持ちわかりますよ。

回答No.4

手放すのが正解だとは思います。 でも、なんていうか、猫と子供どっちが大事なの?って議論は、仕事と私どっちが大事なの?って議論にも似ていて、不毛だなあ、と。 最期まで面倒を見るって、決めて、飼いはじめたんですよね。 猫だって、1つの命ですもんね。 それをまた勝手に手放すのは・・・・・私にもなんとも言えないです。 子供を手放した辛さがまたフラッシュバックするのかなあ、と思うと、他人事ながら寂しいです。 でも、猫にとって精一杯良い環境を探し出したことが、貴方ができる精一杯だったのだと思いますよ。 答えは出ているでしょうし、もう十分、悩んだのでしょう? 子供さんのお母さんで、居てあげてくださいね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 何を今更言っているのですか? 今更 猫を手放すのは 子供も手放し、、、 なんて。 だったら 飼う事が間違ってませんか? 子供を手放して、猫を飼い、それって 自分が寂しかったからじゃない? 要するに 貴方は 自分の思い通りになる、ならせる事が出来る猫が可愛いだけで、 子供に対しては 今も何の後悔もしてない って事ですよ。 だって 遊びに来る子供にアレルギーが出て、その原因は猫なのでしょ? 子供を手放して 後悔し、その子供が時々遊びに来てくれるだけでも 幸せな事です。 本当なら 子供は 『母親から捨てられた』と思って過ごしても良い様なものです。 猫の環境ね、、、んじゃ 子供の環境はどうなのかな? 両親が揃っている事が子供にとっては 当たり前の事です。 離ればなれには 何か理由があるのでしょうけど、この状況でも 子供を優先に考えられないのは、貴方が自分勝手だと言う証でしょう? 猫を手放す=子供にアレルギーが出ない=また遊びに来る って事です。 猫を手放さない=子供にアレルギーが出る=遊びに来てもアレルギーで辛い=来なくなる って事じゃない? 貴方が決める事ですから 周囲は何とも言えません。 子供を手放した後悔があるなら 猫は手放すでしょうね。@普通なら。 猫を手放せないなら 貴方に後悔は無いって証拠。 決して 相手が『猫』だから言っている訳ではありません。 私が小さい頃、たえず猫を飼ってましたから、猫は好きです。 でも、アレルギーがあるなら 仕方ない選択肢だと思いますよ。 正直 同じ母親として、とても腹立たしいですね。 猫と子供を比較して 猫に思いが強すぎる。子供が不憫ですね。 子供が一番である って事じゃないのですから。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

子供とお家で遊ばなければ良いのでは…? どこか遊びに行くとか。 それとも、お泊りもされてるのでしょうか 子供とペットの猫は別物ですし どちらも事情があっての事です あなたが無責任に捨てたわけではない そう気にしないで下さい 猫を貰ってくれるところができるのは、大変恵まれたことです きっと可愛がってもらえますよ お子さんを重視してあげてください

回答No.1

>子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると また全く別の次元です。 里親の方が幸い見つかっているのであれば、 私ならそちらにお願いするかな。 留守の間はゲージとの事ですが、毎日半日以上ゲージに入れてるという事でしょうか? うちも2匹飼ってますが、里親に出すことで開放的な環境が整うならそちらの方がいいだろうと思います。 お子さんの予期せぬアレルギーも重なり、戸惑ってる事と思いますが、 里親がいい解決の様に感じます。 これはお子さん重視の視点からの意見です。

関連するQ&A

  • 猫を里子に出すことについて。

    猫を里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼っている犬を里子に出す時の実情について

    生後10カ月の小型犬を里子に出すことになりました。 理由は以前、こちらでも相談させていただきましたが、私がパニック障害になってしまい飼育困難になってしまったからです。 ドックトレーナーさんに訓練を受け、一通りの躾を行い、避妊手術などのできる限りのことを行いながら、里親探しをしてきました。地域の団体にご助力いただき、里親になってくれる方を見つけたのですが・・・。1つ不安な要素があるのです。 里親さんのお宅の大まかな場所をお聞きししたところ、散歩や買い物を始め動物病院など、日常生活を行う行動範囲がかぶっていることに気が付きました。つまり里親さんのお住まいが当方の生活圏だったのです。 犬の元気な姿を遠くからでも見かけることは、安心かもしれません。しかし、田舎の小さな町ですので、噂話の広がりや誇張はとても怖いものです。また犬飼さん同士のつながりも何かのかけ違いがあると厄介なことになりかねません(経験済み)。 里親探しを助けてくれた団体の方は、気にしすぎだと言いますが、私には里親さんが自分の生活圏であることが非常に気になり、不安を感じます。 里子に出したこと、私の病気のこと、最後まで責任を果たせなかったことは本当に反省すべきことであり、批判されても仕方のないことだと思いますが、何か言われるんじゃないか、知らないところで噂や悪口を言われているんじゃないかと思うと不安に感じてしまうのです。 気にしすぎでしょうか? 里子に出したことのある方はやはりある程度、離れたところにお住まいの里親さんを選んだのでしょうか? 今回、ご縁のあった里親さんは非常に楽しみに待っていてくれると聞き、飼育条件も申し分ないということでしたので、ご支援いただいた団体の方は話を進めてくれています。 私が不安に感じていることをお話ししましたが、気にしすぎだと言われ、だから病気になるんだよとも諭されました。 里親さんは気にされないのでしょうか? (元の飼い主が近くに住んでいることや、「その子、前は~さんのところの犬だよね」と言われる可能性があることについて) 最終的には、引っ越すしかないかとも考えています。

    • ベストアンサー
  • 里子に出したちゃが事故で亡くなりました。しかも、里親が別の方に譲っていたことが分かりました。どう思いますか?

    がっかりしました。昨年9月10日に里子に出したちゃが交通事故に遭ってなくなっていたというのです。しかも、里親さんは、ちゃを別の方に譲っていたこともわかりました。 里親さんのお宅は小料理屋さんをやっていて高校生になるお孫さん2人との3人家族です。ヨークシャーテリアも飼っており、里子に出した時は同じ部屋に犬がいて、リードでケージに繋がれている飼い方にかわいそうだなと第一印象はありました。これまで2匹には自由があったし、とらよりもちゃの方が活動的で好奇心が旺盛だからです。 私からこうして下さいということも言えなかったので受け入れるしかありませんでした。 しかし、その心配も翌日には杞憂となっていました。 里親さんが翌日に、ちゃはここの主みたいな感じで完全に犬を仕切っているし、食欲もあり環境に適応しているようだといって下さったからです。しかも、私が付けた名前も翌日には別の名前になっており、2人のお孫さんもかわいい活発な猫がきたと大変喜んでおり学校から帰ってくるとデジカメで写真を撮ったり抱っこしたりしてすごくかわいがっているとも聞いていたからです。 今日の話しでは、別の方に譲る前まで基本的にはケージの中に入れて生活させ、朝夜の散歩の時にリードをつけて散歩に連れて行ったりする生活をしていたとのことでした。 その里親は、これもちゃの運命だったといっています。当時、亡くなった話を聞いて里親もちゃを飼っていた方も涙をためてそのことを話したと言っていましたけどその矛盾した態度に怒りさえ覚えました。 正直お前達が殺したんだよと言いたかったです。 別の方に譲った経緯は、その方はつい最近飼い犬を亡くされたらしく、さらに常々ねこというのはそのような飼い方ではいけない放し飼いにしなければ駄目なんだと執拗に言われていたというのです。里親さんは状況が許さないし、その方なら大事にしてくれると思ったからゆずったと言うのです。その方は鉄骨でケージを作り、トンネルみたいにケージの下に穴を掘って、そこの穴から出入りが出来るようにしたそうです。 そこから出てきたところをお客様の運転する車にぶつかってなくなったそうです。 どうして欲しくて貰って行ったのに簡単に譲れるのか? 通常、愛情が芽生えたら譲るってありえるのかな どうして欲しくて貰って行ったのに、その様な理由でちゃを簡単に譲ったのか? ちゃは甘えん坊でしたがやんちゃだったので里親さんが持て余したのかなとかいろいろと考えています。 しかも、二人の孫はちゃに対して愛情があったのに、なぜ譲ることに同意したのか? なぜならヨークシャーテリアもリードで飼われているのですから。 その2人の女子高生は単なるもの珍しさでしかなかったのかなとか、いろいろと考えています。当時、どちらを里子に出すか決めかねて先方の望むちゃを差し出しましたが裏切られました。 今となってはもう遅いですが、当時後悔していることを正直に伝えて、その猶予があれば返してもらうなり、もし手に負えなくなったら返してくださいといえばよかったと思っています。 本当にちゃにはもうしわけなかったと懺悔の気持ちで一杯です。とらは、過保護といわれてもかわいがります。絶対に死なせません。硬く心に誓いました。

    • ベストアンサー
  • 飼い主になってくださる方方を捜したい

    交通事故にあった猫を友人が病院に運びました。 ペット禁止のマンション住まいなので飼い主を探しています。動物愛護団体や川原ので行われた里親探しに出かけたのですが 見つかりません。ほかに探す方法があるのでしょうか。 とても人懐っこい猫です。自分は猫アレルギーで相談にしか乗れないのでヤキモキしています。 今、病院で預かってもらっています。少し足を引きずっていますが リハビリで治る見込みです。

    • ベストアンサー
  • ペットを里子に出すための説明(代理質問です)

    友人からの代理質問です。お願いいたします。 友人はフェレットを2匹飼っていますがそのうち1匹だけ噛むクセがあるそうです。子供たちが5才と3才で部屋にいる間はケージに入れているそうです。 なので子供たちがいる間はケージからだすことができずケージの掃除がしづらいのと自分も足を噛まれているため里子に出したいと。もう1匹は全く噛むクセはないそうです。友人はペットを飼うなら最後まで育てることを教えたい。といっていますが、万が一子供が噛まれたら…と思うと心配と言っています。確かに子供が噛まれたらかわいそうですよね。でも里子に出すなら、どちらか諦めるしかないんやない?と言いましたが、「う~ん…」 と悩んでいます。 「子供たちが万が一噛まれてケガしたら悲しいから」じゃだめなの?と聞いたらなんかしっくりこないそうです。 5才の子にペットを里子を出す分かりやすく誤解のない説明を教えてもらえないでしょうか? 里子に出す、出さない、云々ではなく、分かりやすく誤解のない説明を教えてください。

  • 子猫全部を里子に出しますか?

    このサイトを知るきっかけになった子猫たちですが、 8月に母猫と子猫5匹を保護して、里親さん探しをして3匹が2ヶ月前、1匹が先日、 良い里親さんと巡り合い、本当に幸せに暮らしています。 写真やメールお手紙などを見るたびに「良かった。良かったぁ」と心から思い、 反対していた家族も今では賛成して協力してくれて、ネットに対して、里親さん に対しても考え方を見直して、みんなで子猫たちの思い出話などもしています。 里親さんに感謝の言葉を頂きながら、本当に感謝されるべきは、長い間一緒に 生活される猫をノラだと知りながら、決断された里親さんだと思います。 今、母猫1匹と子猫1匹(生後7ヶ月弱)が私の所に居ます。 子猫はお見合いした方から先日お断りを頂き、運命の里親さんに恵まれない子が かわいそうで。。(2回目なんです) 私自身、人並み以上に手を掛け愛情を注ぎ、手放したくない気持ちはどの子にも ありますが、現実として狭い我が家に家猫を含めて猫が3匹の状況はよくない事も 承知しています。母猫は保護当初より飼う覚悟をしていたのですが、実際に最後 の子を目の当たりにして、ケージが広くなり、猫じゃらしが壊れなくなり、買う エサの量が減ったり、猫も同じなのでしょうか寄ってきて甘えたりしています。 どの子が最後の子になったとしても同じなんでしょうが、 このまま里親さん探しを続けた方が良いのか、 自分の気持ちに忠実になった方が良いのか、わかりません。 1歳を迎えたら探すのをやめて我が子として育てる。それまでは頑張ると保護した 時に決心していたのに、気持ちがグラグラしています。 どうしたら一番良いのか、わからなくなっています。 3ヶ月以上、不安の連続でプツッと切れた感じがあります。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 「犬猫の里親」をやめさせるには?

    最近このサイトをきっかけに知ったのですが、犬や猫等のペットの譲渡の時に「里親・里子」と言う言葉を使わないでと訴えている方たちがいます。 http://foster-family.jp/ 簡単に里親制度と言うものを説明いたしますと、親がなんらかの理由で養育できなくなった子供(里子)を、里親となる人が一時的に(18~20才程度まで)養育するという制度です。 あくまでも一時的に養育するだけであって、基本的に養子とは違うものです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv04/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA 「ペットに里親・里子を使用しないで」と言う訴えの趣旨は、里子の子供達が「僕(私)はこの家にもらわれたの?」とか(実際にそのようなこともあるのでしょうが)「犬猫のように捨てられたの?」と傷つく事があるからだそうです。 私自身もこのことを知ってから、間違った用法で里親・里子と書いてあるたびに違和感を感じるようになりました。 ここのサイト(OkKWave/教えてgoo)を見ても、インターネットで「里親」と検索してみても、現状では「犬(猫)の里親探し」、「子犬(子猫)を里子に出す」という言葉は普通に使われてしまっているようです。それどころか里親と言えばペットの方が優位になってしまっている状況です。 なんとか、間違った使い方(本当の里子が傷つかないように)、「ペットの里親・里子」と言う言葉が使われないように改善する方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 里子に出したチャ、後悔でいっぱいです。

    すみません、話を聞いてください。これまで、生後15日から月曜日まで里親を探しながら保護していたんですが、1匹欲しいという方が現れて月曜日にお渡ししました。お渡ししたその瞬間から、里子に出した後悔がずっと尾を引いています。 1昨日、昨日とチャのことばかり考えています。昨日はビールを数本飲まないとねらないくらいの後悔でした。現在も、パソコンに残っている画像や、携帯電話の画像、動画、パソコンにあるチャの壁紙をみてはため息をつき後悔しています。 チャとトラを保護して環境にあわずに便秘になり、ひとさし指の腹で肛門を刺激して便を出してあげたことや、威嚇するので川原に捨てに行きトラがパニックになったのでチャを迎えに行ったときのチャの喜んでいた様子などを思い出しては里子に出さなければ良かったとため息をつくばかりです。猫が嫌いだった家族までもが、特に母親はチャが背中を丸めて走る姿が目に浮かぶといって涙声になります。先方に飼われて行ったチャは名前も変わり、服装も丁度田舎の腕白少年が、大金持ちの家に引き取られて蝶ネクタイと洋服を着ているかのようなよそ行きのチャになっていました。腕白のチャがケージにハーネスでつながれている様は、本当にストレス溜まるだろうナァと思って見ました。トラよりも走ったりするのが好きでしたから。 2匹のうち私や家族に懐いていたのはチャの方でした。先方からチャがほしいといわれたときには、金目銀目、カギしっぽの幸運を運ぶ猫はもったいないとトラを考えましたが、それだけでチャをおいておくのは違うなと思い自問自答して、結局先方が望むチャを里子に出しました。しかし、里子に出した後で思ったのは、そんなことじゃなく、単純にチャが愛しいかったんだということだけでした。そして、それを今になって気がつきました。現在は、2匹を保護ではなく完全に最後まで飼いたいという気持ちになっています。 なんとかならないかなぁと思っているんですが。 やはり、里子に出した猫を再度招き入れるために先方に相談するのは非常識なのでしょうか? そして、里子に出したねこの話をリセットして現在も飼われている方いますか? とにかく、お話をお聞かせください。お願いします。

    • 締切済み
  • 里子の犬を返してくれと言われてます

    よろしくお願いします。 先月ネット通じて一頭のワンコの里親となりました、里子に出された方は心身の体調不良が原因で苦渋の決断だったと聞いています。病名ははっきり知らないですが、心療内科に通院しているそうです。引き取ったときのワンコの状態は、きちんと世話はされていました。愛情も多く号泣しながらの別れでした。その時にはさすがに私も困惑したため本当に良いのかと何度も確認しました。 譲渡では鑑札やマイクロチップ書類も受け取ったので、所有権の問題はないと思ったため誓約書は交わしてません。でも一応譲渡までのやりとり履歴は残っています。 引き取ってから二度くらい写メで報告しましたが返事もなくて、連絡取る方が辛いのかもと思いそれからは控えたままです。 でも先日突然家に直接来て、返してほしいと頭を下げられました。やっぱりこの子がいないのは耐えられないと言うのです。病状は安定しているのでお世話もするし、里子に出したことを悔やみ切れないと泣きながら訴えてきました。 私は里親になって日も浅いけれど、初めは軟便したり環境変化に戸惑ってばかりだった子が今はシッポふりふりで寝るのも一緒、食欲旺盛、健康そのもので幸せに暮らしています。過ごした期間は違っても私も(主人も)この子を大切に思ってますから手放すことは大きなショックです。 里親の立場と里子としての立場から意見に違いもあると思うけれど、みなさんならどう思われますか? 私の一番の心配はお相手の安定した状態が一時的なものではないかということ。一年以上通院してると聞いたので簡単に治るとも思われず、それについては今までも面倒みてきたから出来ると言われました。 はっきり、返したくないのが本音です。 しかしお相手のこの子に対する思いも深いみたいです。毎日家に来てお願いされる状態で、もうどうしていいのか分からないのです。 主人も私も真剣に考えて迎えて登録や予防接種、健康診断して一生懸命がんばってきました。 子供がいない私達には子供同然なのです。 ワンコを飼うのは初めてではないのですが里親は今回はじめてです。 一人でもたくさんのみなさんのご意見教えてください。切実にお願いです。

    • 締切済み
  • 子猫、ケージに入れておいても大丈夫でしょうか?

    先ほど子猫の里親探しについて投稿させていただいた者です。 子猫はケージの中でなら、トイレを自分ですることができます。 でも、一旦ケージから出すと遊び始めて、トイレを忘れてしまうのか、そこら辺りでしてしまいます。 かわいそうかと思いますが、一日中見張っているわけにもいかないので、子供たちが遊んであげられるとき以外は、排泄がもう少しきちんとできるようになるまで、ケージ(大きさ縦80cm×横60cm位)に子猫2匹を入れておこうと思うのですがよいでしょうか? 2匹はきょうだいらしく仲良しで重なって寝ています。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー