• ベストアンサー

ヤバイママ友達の対応について

学校でも、幼稚園でも、『この人はヤバイ』って人がいますよね。 旦那にどうして村八分にしないの?大人の対応するから、そういうヤツがはびこるんだよ。と言われました。 皆さんどんな風に対応されますか? ご経験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

じゃあ、旦那さんに会社でやばい社員がいたら村八分にして退社に追い込むのかと言い返してやりましょう。 仕事じゃなくたってPTAの付き合いだって一緒ですよ。 村八分にするってことはそういう「ヤバイ」人間と同列になるってこと。 周りに「あの人っておかしいよね」「村八分にしましょう」って提案すること自体馬鹿げてるし、 ぶっちゃけ自分が言い出しっぺだって言われるのも嫌ですしね。 ほっとけば自分が悪者になることはありませんし、何をわざわざ波風立たせる必要があると思います。 村八分で堪えて変わるようならとっくに変わってますよ。 私は正直そんな人のために自分が悪者になってまで正義感を貫くヒマもないし、ボランティアみたいに その人の性格改善に人生費やすつもりもないので。それで逆に裏目に出て自分が村八分されたらバカみたいだもの。 私ならつかず離れず。話しかけられれば普通に話すけども、家の行き来や個人的なやり取りはしません。 なんとなく距離を置いて付き合います。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり大人の対応になりますよね。 ことを荒立てないというか、、、 だんなには口では勝てず、、、 もちろん他人様にはもっと勝てず、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

わざわざ村八分とかする?かなり低レベルな男を夫に持ったんですね。 大人なんだから『大人の対応』するのが当然では? 大人なのに村八分=『子供の対応』? 普通は無視せず挨拶。 何かしらで話す機会があれば、軽く応じるけど深入りしない(させない)。 って感じじゃないですか? とりあえず、子供に『変な奴は村八分しろ』なんて吹き込まないように、貴女はシッカリして下さい。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか…… 皆さんおんなじ回答なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

無視せず、しかし仲良くならず 挨拶はしても、会話はしない

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友達のつくりかた

    こんにちは。2ヶ月ベビーのママです。 皆さんはママ友達はどうやってつくりましたか? 今の家に引っ越してきてまだ1年。近所に友達はいません。見た感じ、同じマンション・近所には同い年くらいのベビーママも妊娠中っぽいひともいないんです。 なにかイベントなどに参加してお友達を作りたいのですが、なにかアドバイスありませんか?たとえば、保健所のベビー教室はこんなことをやるからママ同士がしゃべりやすかった。これに参加したけれどママ同士は別という感じだったとか。経験談でいいんで教えてください^^

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • 子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

    子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時 皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか? 皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか? 皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか? 今、我が家は進行形です。 旦那はアテにしてません。 何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。 何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。 →小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね? なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。 どうしたら割り切って接していけるのか? 分からないで居ます。 皆さんなら、どうするか? 皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。 出来る限り沢山の回答が有ると助かります。 お願いします。

  • 友達になりたい・なりたくないママ友は?

    子どもが1歳に近づいています。子どもを通じた知人もたくさんできました。 でも学生時代の様な友達のつくり方とは勝手が違くて、なかなか上手くいかない気がしてきました。 学生時代との違いで言えば、 お互いに状況が同じ分、比較できるものがたくさんあるので、かなり言動に気を使う必要があることに気がつきました。 例えば子どもの成長状態、金銭面、住居、だんなについて等など。 また育児家事で疲れているのでつい愚痴が多くなり、せっかくの時間をつい暗くしてしまったり。。 一方、会うと楽しい雰囲気にしてくれる思わず憧れてしまうママもいます。 私はどんなママなのか、、、自分のことはよくわかりません。 でもいいことを心がけたり、人が嫌だと思うことを避けたりすることはできるので、そういうことの参考にしたいので、皆さんの経験を教えてください。 皆さんは、 「この人と友達になりたいなあ」と思ったママについて、その理由を教えてください。 逆に「この人とはお友達になりたくない」と思った人がいれば、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後輩への対応(長文です)

    大学を卒業して、ずっと大学のある地域で働いています。 同様の後輩たちがおり、土日によく集まります。 このうちの一人についてですが、集まっている中では一番若いのに、態度が時々横柄というか、 (別に年上を敬えとは言いませんが)わがままというか、時々許容範囲を超えることがあります。 最近では、一緒にいるとイライラすることが多いです。 また、その子は結婚して(旦那も私の後輩です)いるのですが、とにかく物事を旦那中心に考えるため 協調性がないというか、空気を読めないような行動を時々してきます。 去年、旅行に行ったときに、その旅行のメインは海産物を食べに行くことだったのですが、 「私、海産物あんまり好きじゃないんですよね」と言い出して、旦那と別行動に・・・ 企画した子は「もう絶対誘わないし、二人で一緒にいたいなら二人で旅行に行けばいいのに」ってこっそり言っていました。 ※旦那は協調性のあるとても空気の読める寡黙な人です。 また大抵、自分の意見をゴリ押しするのですが、 旦那がみんなの意見としていることについて賛成すると、ころっと態度を変化させます^^; しかし、旦那がいないときは、とにかく自分の意見を通そうとし、 ほかの皆は大人の対応で柔軟に対応していますが・・・ たとえば、飲み会の次の日で、お昼にあっさりとしたものが食べたいね~と言っていたら、 彼女が「××(店名)に行きませんか?」といい始め、私が「みんなあっさりな蕎麦とか食べたいって言ってたよ」 といったところ、「××(店名)はあっさりですよ!」と、結局ゴリ押しされました・・・ ちなみにその店は全然あっさりしていません(笑) ゴリ押しされてもいいのですが、みんなの意見を柔軟に取り入れることがまずないので困ります。 (自分の意見以外に賛成するときは、旦那が賛成した時だけです) また、自分がいいと思うものについて執拗に進めてきます。(そのわりに、ほかのみんなが進めても断固として断る) ゴリ押しされた意見に渋々(大人の対応として)付き合っているのですが、おそらく彼女はみんな賛成して 喜んで付き合っていると感じているのでは?と思います。 (一応、その場ではいやいやな雰囲気を出していますがw) 先日は、ボウリングに行ったのですが、たまたま私が1ゲーム無料券を1枚持っていて お会計時に安くなるのだったのですが、気づけば勝手に無料分を割り勘にしていて驚きました。 (しかも自分が無料券持っていたかのように提案していてびっくり) 持っていた私が「1ゲーム無料になったから、みんなで割れば安くなるね」と提案して初めて割り勘にするのが普通では?と思ったのですが、あとから気づいてイライラしてしまいました。。。 (この場合、その子が無料券持っていたとしたら、多分その提案しないと思います。) 他にもイライラすることが多いので、精神衛生上なるべく付き合わないようにしていたいのですが、 どうしてもみんなで集まるし、その子以外とは一緒に遊びたいし、かといってハブにするのも 大人としてどうかなあ(高校生くらいならまだしも、もう三十路の人たちが・・・)と思います。 何かよい対応があれば教えてください。 また、自分ならこうするとか、実際の体験談があれば教えてもらえれば助かります。 長文ですがよろしくお願いします。

  • ママ友達〓

    ママ…友達ではないかも 田舎で閉鎖的です 学校事態も人数が少ないです 役員、行事等分担しなくてはいけませんが今とても付き合いにくいです A。。バツイチ気分屋、父親違いの子供たくさん 学校の話は一切無視。不倫の話はよくしていた 最後不倫話でメールきて返事してない それから会えば無視 リーダー格 B。。旦那長期出張負けず嫌いが顔に出ている 電話番号アドレスの紙を渡されよろしくと言われメールもしたがプライベートな話はなし今は完全無視 一番若い C。。旦那長期出張子供一人っ子 人様の陰口が好き陰険二人目出来ない、旦那の事家族の事よく話していたが今は無視 アラフォー D。。一番まとも?強い。子育てをきちんとしてる ABCとは挨拶程度 Dのように強くなりたい と思っていますが 中々… 子供もABCの子供に振り回されていて 疲れます Dの子供と静かにゲームなんてABCは許しません 玄関に入りびたり 動きません 叱っても窓から集団で覗く気味悪さ 先生は何もしてくれません ABCの親と仲良くすれば何か違うのか わからないんです 原因 ただ私は面倒なのが苦手 こっちからいちいち機嫌とりしません 長文失礼しました アドバイスお願いします 因みに転校は子供が嫌だと言いました

  • 友達の作り方がわかりません

    幼稚園から高校までほとんど一人ぼっちで 大人になった今でも友達を一人もつくる ことができません 私はいじめられている人をいつも助けてあげたりしていました 励ましたりもしました いつもいじめられている人の味方になってあげていました しかし、いじめられていた奴はそういうときだけ私を利用してわたしを友達ともおもわなかったし 自分に仲間ができると 私の悪口をいったり嘲笑したり バカにした目でみてきたりしました わたしがしてあげた恩なんか忘れて 利用できる便利なやつとしか思われてなかったんです わたしはそもそも 友達というのはクラスメイト全員のことだと おもいます バタバタ友達つくりを分散して行うのはおかしい クラスメイト全員仲間だということを前提として全員じゃ行動するのが大変だから 少人数にわかれて 今日はAさん、明日はBさんと 代わる代わるみんなと行動するのが当たり前だとおもっています 一人でいる人がいたらみんなが声をかけて 友達になる これが普通で当たり前のことだとおもいます 弱い人には優しくする 声をかける 人間として当たり前のことじゃないですか だからわたしはいじめられている人がいたら 真っ先にかばい助けてきました でもいじめられていた奴もまわりも そうじゃない 私が一人になっていじめられていたら みんなで一緒になってばかにしてくるのです こんなばかな話ありますか 一人になった人間に声をかけるのがふつうでしょ みんな自分が友達できりゃ それでいいんですか みんな一人でいるひとを当たり前のようにほうっておける精神がおかしい 私は一人でいることがほとんどで まわりが声をかけてくるのが当たり前だとおもっていました 小学校で友達だったひとはもちろん 中学でも友達だとおもっていました しかし中学になったら その友達は別の友達をつくり わたしひとりぼっちになりました なぜその友達は小学校で友達だったわたしが ひとりぼっちになっているのに 無視することができたんですか なぜ話しかけようとしなかったんですか みんな自分さえよければ いいなんて最低な育ち方をしたんですね わたしの親はいじめられているひと 一人でいるひとがいたら かならず助けてやりなさい 味方になってやりなさい といっていました わたしはそう育ちました わたしは幼稚園のころから友達がほとんどいなく一人でしたが クラスメイトとは普通にしゃべるので みんな仲間だとおもっていました 小学校までは それでもいじめられることは ありましたが いじめられたというのは 自分の友達が私の悪口をいいふらし ほかの友達をつれてきて わたしをいじめたりということがありました 私は裏切られてショックでした 一人の担任にいじめられたこともありました 私は小学生のころ わざと変わった面白いことをいったりしたりしていました それがかっこよくて目立つし みんなと違ったことがうれしかったからです かわった女子だとみんなからおもわれていました 先生からも 今おもえばわたしが一人ぼっちでも担任の先生はわたしに友達をつくるようにいってはくれませんでした 仲間にいれるようにとかもほとんどいってくれませんでした 小学生のころはまだいいのですが 中学生になってからが大変問題で 小学生のころの友達が中学で同じクラスに なったので自然と中学1年ではそのひとが 友達になりました 他にも声をかけてきた初見の人もまた友達になりました わたしからは声をかけていません 2年のとき 1年で友達だったひとがいたので また一緒に行動しようとしたら その友達は他の友達と行動するように なり わたしをさけるようになりました 一緒にかえることもあそぶこともなくなりました 自分さえよければみんないいんですね このころから 私はなにか特におかしなものをかんじ 一人ぼっちを自覚するようになりました クラスメイトは全然仲間なんかじゃありませんでした 男子とも全然話さなくなりました そして3年のとき 私はだれか声を かけてくるとおもい ぼーっとしていたら みんな分散して友達をさっとつくり 私はひとりぼっちになっていました 初めてここでなにかおかしなものをかんじます 小学生時代友達だったひとはなぜわたしに声をかけてこないのだろう わたしは裏切られた気持ちでいました わたしが一人でいるだけで初っぱな 男子から悪口をいわれました そしてクラスメイトのほとんどがわたしに 嫌がらせをしてきたのです 友達だったひとはみてみぬふりです しらないうちにカバンに穴がたくさん あけられていたこともありました イスにもあだ名をかかれました 私の椅子に平気で男子が毎回すわっていました 学年集会では空いている椅子にわたしがすわろうとすると面白がって男子がすわって 座れないようにしたり みんなでおもしろがっていました わたしは毎日晒しものでした 高校になっても 中学でわたしをいじめたやつがわたしに声をかけてきたりしました 高校1年のときは わたしがぼーっと椅子にすわっていると 色んな女子がはなしかけてきました 名前をいってからよろしくねといってきました そこでわたしは友達になりました わたしからは話しかけてません しかし、その5人くらいの友達があつまってもなんかみんなしゃべらず だまっていたりすることがあり 我慢できなくなってわたしがしゃべりだすとなんか気まずくなったり わたしが一生懸命話しても聞き流されたりが おおくて わたしはみんなといるのが面倒くさくなり 少しはなれてみました そうするとわたしは完全にひとりぼっちになりました だれも声などかけてくれません みんなあつまってもしゃべらなかったのは 空気を乱す厄介者のわたしを ふるいにかけてはぶくつもりだったんでしょう 高校2ねん3年と私は友達を作れず 気の合うひともみつけられず わたしは高校3年間全学年から おもしろがられ 悪口いやがらせをうけ変なあだ名をつけられ 学校にいくたび嫌がらせされました なぜ一人でいるだけで変な目でみられ 悪口をいわれなければならないのでしょうか おかしいですよね 体育のときもペアがつくれないから 先生とペアになってスポーツしました すごく恥ずかしかった 年下からも変なあだ名や呼び捨てでよばれる毎日です でも先生はなにもしてくれません 友達の輪にいれてくれるようにとか 友達の作り方を教えてくれることは 一切ありませんでした 先生たちのことも学校も恨んでいます いじめたやつらや見て見ぬふりしたやつ うらぎったやつらは いまは結婚してたり子供がいたり先生を やっていたりします よく私を散々いじめたやつらが 子供なんか埋めますね 子供にもいじめをおしえることしかできないやつらです 人間の屑です 人間って中学時代も大人になっても 本質は変わらないんです いじめするやつらは大人になってもいじめをします いじめが犯罪だってわかってない 私は修学旅行だってなんだって一人でした 先生は私を助けてくれるどころか わたしを変人を見る目でみていました みんなから見下されていました 私は18歳のとき仕事の多発するミスをなやみ 相談センターに相談したら ADHDの可能性があるとかみをみせられいわれました それから何十年もたって最近発達障がいの 病院にいき 注意欠陥症候群とコミュニケーション障がいと診断されました 診断されるまでもなくわかっていましたが コミュニケーション障がいはなんかちがうような気もします 大人になって職場の人とはなします でも続かないしみんな私を避けるのです 職場や学校のクラスで気の合わない人間ばかりだったら どうやって友達をつくるんですか 無理に歩調を合わせて媚でもうるんですか そんなことしてまで一人になりたくない 偽の友達がほしいんですか みんなはっきりいって頭おかしいですよ 友達のつくりかたを一切教えなかった先生と なにも悪いことしてないのに 悪口いやがらせをした奴ら 全校生徒の責任は重いですよね 先生の資格ありません ひとりぼっちのひとには 大人のせかいでもだれもよりつきません 大人になったいま 仲良くしようとしても最初から見下され 鼻でばかにされています そんな中で友達をどうやってつくるんですか 私はおばさんになってしまいましたが 学校のやつらと先生を今も恨んでいます いじめられる側にも要素があるって 犯罪者の思想ですね 私は子供のころ 自分から声をかけていれば 友達作りが上手になっていたのでしょうか コミュニケーション障がいは先天性な病気だといいますが わたしは長いあいだいじめられ 一人でいるから無口にならざるをえなかったのできいていいこと話すタイミング 距離感を勉強できずに 大人になってしまった後天的な 病気ではないかと おもいますがどうなんでしょうか

  • 友達がいないことに対して

    私は友達が少ないです。高校の友達と専門学校の友達と合わせて4人です。その中で親友と思っているのは高校の友達1人のみです。私の結婚式も招待する人にずいぶん苦労しました。自分ははっきり言って性格がものすごく悪くて、自己中心的な人間でした。だから、小学校中学校とみんなから煙たがられて、無視とかされました。そんな経験があったからこそ、人が嫌がることや、相手の立場に立ったものの見方をしようと心がけてきました。でも出会う人と仲良くすることに抵抗があり、親密になって嫌われたら・・・と小さい頃の無視をされてた悲しい気持ちになる、と思い 踏み込めません。でも一方では、私から離れるなら 別に引き留めないわ、私には4人の友達とだんながいるから。私が気に入らないなら去ればいいじゃん、と冷めた感じもあるんです。こんな私だってことを だんなは理解してくれてます。でもだんなは友人からの信頼が厚く、数もとても多いのです。きっと楽しい学生生活だったんだろうなぁと思います。前に「友達を大事にしないひとは嫌い」と言ってました。 私はそのうち嫌われてしまうのでしょうか・・  わけのわからない質問ですいません。。

  • 頻繁に遊びに来るお友達のへの対応

    毎日とまではいかないけど頻繁に遊びに来る娘の友達がいます〔小1〕 通学路が一緒なので、そのまま遊びにくるのですが、正直あまり頻繁だとうんざりしてしまいます。そのお友達は親が共働きでかぎっ子なので、お互いに行き来するのではなく、一方的にうちで遊ぶ形です。 娘は楽しげにしているので、仕方ないと思っていますが… 帰りは、その子の家が少し遠いのと大通りでは無いで何かあると心配で、車で送ることもしばしば。 最初は友達が出来て嬉しく思っていたのですが、少しストレスに感ずるようになってきました。 皆さんの経験談など参考にさせてください。

  • 気軽に友達を作る方法

    皆さんは、学校でどんなふうにして友達を作ってますか、自分は通信制高校に通っているせいなのかあまり友達がいません。なのでどうしても寂しい気持ちになったりします。学校では話しかけてきてくれる人がいないので話す人もあまりいません。皆さんは、初めて話す人に話しかけるときどんなふうに話しかけていますか。また通信制高校で気軽に友達を作るには、どうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします