• ベストアンサー

ヤバイママ友達の対応について

学校でも、幼稚園でも、『この人はヤバイ』って人がいますよね。 旦那にどうして村八分にしないの?大人の対応するから、そういうヤツがはびこるんだよ。と言われました。 皆さんどんな風に対応されますか? ご経験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

じゃあ、旦那さんに会社でやばい社員がいたら村八分にして退社に追い込むのかと言い返してやりましょう。 仕事じゃなくたってPTAの付き合いだって一緒ですよ。 村八分にするってことはそういう「ヤバイ」人間と同列になるってこと。 周りに「あの人っておかしいよね」「村八分にしましょう」って提案すること自体馬鹿げてるし、 ぶっちゃけ自分が言い出しっぺだって言われるのも嫌ですしね。 ほっとけば自分が悪者になることはありませんし、何をわざわざ波風立たせる必要があると思います。 村八分で堪えて変わるようならとっくに変わってますよ。 私は正直そんな人のために自分が悪者になってまで正義感を貫くヒマもないし、ボランティアみたいに その人の性格改善に人生費やすつもりもないので。それで逆に裏目に出て自分が村八分されたらバカみたいだもの。 私ならつかず離れず。話しかけられれば普通に話すけども、家の行き来や個人的なやり取りはしません。 なんとなく距離を置いて付き合います。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり大人の対応になりますよね。 ことを荒立てないというか、、、 だんなには口では勝てず、、、 もちろん他人様にはもっと勝てず、、、

その他の回答 (2)

• ynmammam
回答No.3

わざわざ村八分とかする?かなり低レベルな男を夫に持ったんですね。 大人なんだから『大人の対応』するのが当然では? 大人なのに村八分=『子供の対応』? 普通は無視せず挨拶。 何かしらで話す機会があれば、軽く応じるけど深入りしない(させない)。 って感じじゃないですか? とりあえず、子供に『変な奴は村八分しろ』なんて吹き込まないように、貴女はシッカリして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか…… 皆さんおんなじ回答なんですね。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

無視せず、しかし仲良くならず 挨拶はしても、会話はしない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなりますよね。