• ベストアンサー

分かりやすい文2

東南アジア諸国の外相がバリ島で集まって南沙諸島の問題について中国との関係は難しい。 という文を分かりやすく直すと、どのようになりますでしょうか? 自分では 東南アジア諸国の外相がバリ島で集まった。そこで、南沙諸島の問題について中国との関係は難しいと話し合った。 となったのですが、いまひとつ自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>東南アジア諸国の外相がバリ島で集まった。 これはいいと思います >そこで、南沙諸島の問題について中国との関係は難しいと話し合った。↓ そこで、南沙諸島の問題について話し合ったが、中国との関係は難しいということ(結論)になった。 ではどうでしょうか。 結論になったのか、論調がそういう方向に向かったということなのかこれだけではわかりませんので、そのあたりはご容赦願います。

9la3julo69
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m 確かに問題文が不十分だと思います。 どこまで補完していいのか分かりませんが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

東南アジア諸国の外相がバリ島に集まり、南沙諸島の問題について話し合ったが、中国との関係は難しい、という見解が大勢を占めた。   

9la3julo69
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m 確かに分かりやすくなっていると思います。 参考にさせていただきます。

• spring135
回答No.1

>東南アジア諸国の外相がバリ島で集まって南沙諸島の問題について中国との関係は難しい。 主語と述語の対応がついていないため、正しい日本語ではありません。 こんなものは考えるだけ無駄です。

9la3julo69
質問者

補足

問題文ですので、正しい日本語になっていないと思います。 これを分かりやすく直すと、どのような文になるかという問題です。