• ベストアンサー

米が中国を追い込もうとすると、問題が起こる怪。

まったく関係は無いと思います。当方の勝手且、単なる思い込みですが、少し前に、アメリカへのハッカー攻撃が相次いで起こり、中国と断定し、矛先を向けようとした時に、NSAによる個人情報収集問題が、CIA元職員のスノーデンにより暴露され、中国に向けた矛先が鈍った事がありました。今、また南沙諸島や尖閣諸島、その他東アジアにおける覇権争いが起こっており、看過出来ないアメリカが乗り出し、一気に中国を押さえ込もうとした矢先に、またまた、今度は米が、債務不履行に陥るというデフォルト問題が起こっています。単に中国が、運が良いだけかも知れません。また、今回も単に先送りになるだけで、近々に片付く問題とは思いますが、あまりにタイミングが良すぎ、天が中国の味方をしているかの印象を持っています。この件、裏は無いのでしょうか?それとも痕跡すら残さぬよう用意周到に仕組まれた"中国の罠"なんて事はありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

裏が「全く無い」と証明するのは困難だし、また「無い」と言うのは楽観論で、少なくとも「可能性は有る」と考える方が、危機管理的には正解です。 ただ、たとえば米議会の空転(民主党と共和党の対立姿勢)に関して申せば、中国が加担するとしますと、主に野党(共和党)側になり、与党との対立を煽る方向と考えられますが・・。 その共和党は、やや直情的ではありますが愛国主義的で、言わば「中華思想」に近い考え方なので、中国の乗せられやすいかも知れませんが、対立も対立しやすい政党です。 あるいはスノーデン氏事件でも、中国は同氏をあっさり国外へ脱出させてしまうと言う失態を演じ、「トンビ(ロシア)に油揚げをさらわれた」形です。 これが中国の謀略としますと、結末がお粗末すぎではないか?とは思いますよ。 中国の仕掛けってのは、割と大雑把で、手っ取り早く「ハニートラップ」とか、逆に尖閣における領海・領空侵犯など、根気強いと言いますか粘着質と言いますか、とにかく「時間を掛けてりゃ、いずれは有利になる」と、気長で悠長なものが多いです。 さもなきゃ、潜水艦でも無人偵察機でも、あっさり発見されるのと同様、メディアに「中国の謀略か?」などとスッパ抜かれ、いまいち謀略になっていない様なモノも多いです。 一方では、サイバー攻撃などに代表される「数撃ちゃ当たる」的に、年柄年中、何かやってるのも事実ですから、「疑い」は尽きませんが。 こと謀略の類いに限って言えば、結局最後はバレちゃう様な、割と「間抜け」とか「おちゃめ」な謀略が多いとは思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、本気か?と素人が疑うような事も平気でやって来るもんで、思わず『ホントに民度が低い、バカだ』と思ってしまいますよね。それでいて難しい事をしようとします。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.4

中国は、米国でのロビーなどにより、議員や大統領の弱みを握っているものと思います。 それらは、トランプーのジョーカみたいなものであり、「ここ!」というタイミングで使うわけですよ。 なので、あまりにタイミングが良いっていうのは、過去のロビー活動、スパイ活動で得たものを、そのタイミングで使うからそうなるのです。 ちなみに、オバマさんは親中国の傾向がありますし、そもそも日本のことなんて詳しくなくて「中国に近い島で、中国の一部になってもいいんじゃない?」なんて程度の認識だと思います。 なので、日本からみると、最近の米国が中国寄りに見えるのも当然のことでしょうね。 米国というか、オバマ大統領は、昔のモンロー主義で、「他国のことには口ださない。自国民(特に低所得者層)が第一」という考え方が根本にありますから、中国は嬉しく思っているようです。 また、オバマ大統領は、心の底で「米国をぶっつぶしたい!」という虐殺され、差別された黒人の怨み心を持っています。だから、中国やイスラム諸国と同じ行動になるのも当然かもしれません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにオバマになってからは、一体感というか、連帯感はありませんね。

• octopoda8
回答No.3

それならば、同盟国や世界に強気な所は示したいけれど、本気では中国と対立する気のないアメリカの、自作自演も疑ってみてはいかがでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• satoshino
回答No.2

>それとも痕跡すら残さぬよう用意周到に仕組まれた"中国の罠"なんて事はありませんよね? 中国に限らず、外交の一つのオプションとして色んな罠を仕掛けてるのは「有り」だと思います。 即効性があるかは解りませんが、何らかの効果があると思います。 アメリカが言う所の自由や民主主義も、落ち度や矛盾が沢山有りハッキリ言ってデタラメです。 諸外国が言わないのは「怖いから」だけで、本気で正しいと考えている訳では有りません。 質問者さんだって、「アメリカは常に正しい」なんて思っていないでしょ。 きっと日本政府だって思っていない事ぐらい、日本国民が知ってます。 今、アメリカに物を言えるのは中国だけで、中国に言って欲しいと考えている国もあります。 世界はアメリカのものじゃないですからね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。『アメリカが常に正しい』は、本当にそうで、奴らも解かったものではありませんね。昨日でしたか?もうかなり昔の話ですが、アメリカに留学中の学生が、ハロウィンパーティーに呼ばれ、家を間違え、射殺された事件をやっていました。裁判になり、射殺した側は無罪になったそうですが、帰りの駐車場で、無罪にした陪審員の一人が、『これがアメリカだ。これが正義だ』と叫んだそうです。所詮そんなもんですね。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

CIA元職員のスノーデン氏を支持しているのはウィキリークスのジュリアン・アサンジ氏です。スノーデン氏が中国語ができるというのは聞いたことがありません。恐らく関係ないと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。気の回し過ぎですね。