オバマ政権、中国に理解を得る為にサイバー攻撃対策を増強

このQ&Aのポイント
  • アメリカのオバマ政権が、中国のサイバー攻撃問題に取り組むために要員を増加させ、中国との会談を行った。
  • 中国は回答を先送りし、アメリカ政府の動きについて疑問を呈する声もある。
  • アメリカ政府は中国がサイバー攻撃の元凶であると認識しており、対処する権利があると主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オバマ政権が、サイバー攻撃で中国に理解?

お伺いします。先日、Webのニュースで見たのですが、アメリカのオバマ政権が、サイバー攻撃に対する対策として、要員を大幅に増員した事に対し、よりによってそのサイバー攻撃の主原因とされる中国の、理解を得る為の会談を持ったという記事を、ニューヨークタイムズが掲載したようです。何故、中国にお伺いを立てねばならないのか?不思議でなりませんが、この件に関して、当の中国が偉そうに、回答を先送りしているそうです。何故、犯人と目される中国に、気を使い、一番にアメリカの動向を恐れている中国が、その回答を先送り出来るのか?まったく理解が出来ません。スノーデンの告発以降、度重なるスパイ疑惑で、立場が逆転したのか?しかし、それでも、サイバー攻撃の元凶は、中国だと判っているのですから、やられれば増員し、対処するのは当然の権利と思うのですが、一体、このアメリカ政府の、チグハグな動きは、何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

米国の歴代大統領は、就任当初は中国を敵視して勇ましい のですが、やがてトーンダウンするようになります。 あの共和党のブッシュ(子、頭の悪い方)ですら、同様で、 台湾の独立を認めない、と公言するようにすら なりました。 中国は、世界第二位の経済大国で核保有国です。 中国を批判すれば、すかさず手持ちの米国国債を 売却する、報復関税するなど、倍返しをしてくる国です。 何の反撃も行わない日本とは違います。 そんな中国を敵視するよりも、仲良くした方が 儲けが大きいわけです。 なるべく刺激したくない、ということでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもない輩に弱みを握られましたね。まぁ、中国も破綻寸前ですし、まとめて日本が、米国債を買い取るという手段もあるそうですが。そうなれば真の意味で逆転です。