中国の東アジアサミットでの発言に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 中国の東アジアサミットでの李克強の発言について疑問が生じています。
  • 東南アジア諸国+日米が『南シナ海 行動規範策定』を早期にまとめると発表しましたが、中国にとっては分が悪い事なのでしょうか?
  • 中国は『話合い』を主張していましたが、東アジア諸国、日米に押し切られてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国に分が悪いのか?

終了したのでしょうか?東アジアサミットが、APECに引き続き、開催されましたが、中国の李克強は、『口出しすべきでない』に終始しましたが、東南アジア諸国の後押しをした日米でしたが、『南シナ海 行動規範策定』を早期にまとめるとの事ですが、これは中国にとっては、非常に分が悪い事なのでしょうか?それとも、東南アジア諸国+日米が攻めきれなかったのでしょうか?中国は、個別に関係各国との『話合い』を主張していたので、やはり、東アジア諸国、日米に押し切られたのでしょうか?李克強は目が泳いでいたように見えましたが?(元々かも知れませんが)また、当方が見たのは昨日だったのですが、中国のある学者は『南シナ海すべて寄越せとは言っていない。ほんの80%で良い』などと、ナメ切ったような事も言っているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在の中国はソ連崩壊後最大の侵略国家となっているので、現状のまま融和政策を取り続けるのは良くないと思います。  『南シナ海 行動規範策定』のようなあいまいな政策をとるのではなくて、日米が中心となって東南アジアの親日国とNATOのような軍事同盟を作るべきではないでしょうか。  それから中韓に対してはココムを復活させて、軍事技術・戦略物資の輸出規制をするべきだと思います。 (韓国は中国に軍事技術横流しの疑いが持たれているので。)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りと思います。韓国は絶対やっています。援助があるとするなら、中国の条件は、それのみでしょうね。両国ともに、重要な監視対象にすべきですね。韓国にはもう後は有りません。属国になり、恥を晒して生きて行くべきです。プライドかなぐり捨てて。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.4

中国は莫大な消費力を餌に、貿易額を2倍に増やすと、札束で頬を叩くような戦略に出て、代わりに島しょの領有権は自分達に渡せと力でねじ伏せようとしています。賄賂が当たり前の国なので、その他にも個別で美味しい条件を出したはずです。日本はあくまで国際法に則って白黒つけるべきと主張したにすぎず、具体的な経済援助を打ち出していないので、ベトナムやフィリピンが金になびいてしまう恐れが高いと思います。やはりオバマが出席しなかったことが、日本にとっては弱かったところでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。事前の首脳会談はやはり、その為ですよね。まぁ、絶対ミスは犯して来ると思います。その時ですね。

• rokometto
回答No.3

中国は周囲の国とトラブルを起こしまくってますから、これ以上複雑になるのを嫌がったのでしょう。 実際北朝鮮位は頭を悩ませてるし、ロシアや韓国と表面上仲良くしてますがトラブルだらけです。 まあ国内も日本とは比べ物にならないほど爆弾を抱えてるのでそのうち自然崩壊すると思われます。 それに巻き込まれたくないですよね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。単純にそれだけでしょうね。考えてやってるようには思えません。やっぱり低いんですね、民度が。

• key00001
回答No.2

中国や韓国の発する内政干渉的な言葉(「〇〇すべき」「〇〇すべきではない」など)は、非常に面白い傾向がありますよ。 たとえば、「日本政府は従軍慰安婦問題の交渉に応じるべき!」とエラソーに言うのは、「応じてくれないと、韓国政府が追い込まれる」と言う意味を含んでいます。 「歴史認識を改めるべき!」も、「日本が歴史認識を改めてくれないと、コチラの辻褄が合いません。お願いだから助けて下さい」などと解釈しておけば良いです。 即ち「口出しすべきではない」と言う言葉も、強く繰り返せば繰り返すほど、「口出しされたら中国が困る!」「お願いだから口出ししないで!」など、「ホンネの裏返し」です。 一方で対抗策がある場合、「口出しするなら、我が国は〇〇するだろう」など、対抗措置や姿勢を示す言葉を発することは厭わず、淡々と言及する連中ですから、単に内政干渉的な強弁をする場合は、「お願いだから、それだけはやめて!」的に解釈しておけば良いですよ。 欧米などは、重大な事案ほど、とぼけたり捻ったり、あるいはポーカフェイスや、時にジョークも交え、極論しますと、「何が言いたいの?」みたいな言葉を発することも多く、真意を探らせない様な工夫や細工も施しますが、中韓などは割と生真面目です。 因みに日本は、もっと生真面目と言いますか、基本は「教科書通り」の発言しかせず、外国に対し内政干渉的な文言を発する様なことは、まず有りません。 面白味は無いですけど、大きな間違いもおかしません。 彼らは日本や各国が選択すべき方向性や、自分達の泣き所を、暗示してくれているワケで、それなら、日本や関係各国が選択すべき行動は簡単で。 中国が「やるな!」と言うことの、逆や反対をやれば良いですね。 李克強氏の目つきは、ちょっと焦点が合ってない感じは、いつものこと?の様な気もしますけど。 でも、特に最近の東南アジアにおける会議では、明らかに「中国に分が悪い」し、有効打も殆どないですね。 ぶっちゃけ李克強氏も、イヤイヤ出席してたのでは?とは思いますよ。 むしろ、相対的に日本のプレゼンスを高める等の結果に陥っており、習近平体制の外交は、かなり追い詰められているとは思いますし、その属国の韓国に至っては、迷走感さえ漂います。 民主党政権の前後、日本の政権が不安定で、経済的にもアジアにおける主導権を、中国が掴みかけており、日本はかなり追い込まれていたのですが、ここに来て、日本が存在感を示せそうな状況になりつつあります。 安倍首相の手腕はさておき、やっぱ政権が安定しないと、話にならないなぁ・・と思うと共に、昨今の中国や韓国の姿勢を見ていますと、「裏・日本営業部長」的な効果も感じられますね。 さすがに中国の首脳は、人物の特定は難しいですが、韓国の朴槿恵大統領には、日本政府から感謝状でもを送り付けても良いかも知れません。 あるいは中韓以外の各国の結束を固めた功績で、ノーベル平和賞の候補者として、推薦してやるとか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、言い得て妙ですね。観察致します。ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.1

中華思想によると、世界の天下は中華を統一した国家の手に委ねられるべきものであって、世界は中国に従うべきものであるという思想です。 これっぽっちも戦後に極貧の中から、日本の利益を分捕って出来た発展途上国という意識に欠ける国です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに『礼儀知らず』というのはこの事で、発展途上国(両面使い分けと言う人もおられますが、所詮は猿同然)が、黙ってろという事です。ここが一番癇に障るとこではないでしょうかね。そりゃ中には立派な方も居られるでしょうが、基本これなんですよ、低レベル。