回答 受付中

英語と中国語(普通)どちらを学習すべきか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9541798
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 12% (136/1124)

近い将来、自営の仕事を引退して、中国、台湾、そして、東南アジア諸国を旅したり、短期的に暮らしたりして回ってみたいと思います。

そこで、中国、台湾、そして、東南アジア諸国への漫遊を前に、外国語を習得したいと計画しています。

習得する外国語を1つに絞りたいのですが、英語か中国語(普通話)で、迷っています。

中国、台湾、そして、東南アジア諸国なら、当然、中国語(普通話)となるはずですが、ほぼ世界の共通語ともいえる英語も、フィリピンやタイで活躍しそうで、捨てがたいです。

現時点で、どちらもスキルはありません。
どちらを習得すべきでしょうか?

なんでもよいので、アドバイスお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (364/741)

他カテゴリのカテゴリマスター
英語をお勧めします。台湾とのビジネスはほぼ英語。もちろん中国が喋れるにコシたことはないですが、国際ビジネスに関わる台湾の企業で英語がしゃべれない人はいません。また台湾の中国語(台湾国語)は北京語が基本とは言え中国の普通語とは発音が少し違い、通じないことは無いものの中国人、台湾人で会話に多少齟齬があります。フィリピン、マレーシア、シンガポールは英語が公用語か準公用語。ベトナムも英語教育が盛んできれいな英語を喋る人が結構います。
問題は中国。国がでかいだけに一部の人が英語を喋れれば良いと言う事もあって、一般企業の人は日本人以上に英語ができません。ただ、生半可な中国語ではビジネスができるとも思えず、英語の苦手な中国人と英語の苦手な日本人通しお互い気をつけながら英語でやり取りしたほうが良いです。
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4783/16412)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃもう英語ですね。世界で「第一外国語」として最も採用されているのは英語です。ですから英語を介せば、英語を話せる韓国人ともロシア人ともイタリア人とも話せるのです。
そして英語は我々日本人にとっても最も身近な外国語であり、カタカナ語として使われている英語も多いですね。オッケーとか、サンキューは我々も日常的に使いますね。中学・高校のときにも習ったはずなので、アルファベットくらいは読み書きできるはずです。

英語の文法として求められるのは、日常会話レベルなら中2レベルですよ。これが分るなら日常会話ではほとんど困ることはありません。新聞もUSAトゥデーならそのくらいです。
今の中学校の教科書は薄いですから、中2のドリルを買ってきてひたすら反復すればそれでほぼ十分です。中1レベルは最初のページに「中1の復習」ってありますから。あとは単語と熟語を覚えること、会話にひたすら頭と耳を慣らすことです。聞き取りは生の英語を聞かないと向上しないですからね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (726/1807)

他カテゴリのカテゴリマスター
>近い将来、(略)中国、台湾、そして、東南アジア諸国を旅したり、短期的に暮らしたりして回ってみたいと思います。

私は、今真っ最中です。
「地球の歩き方」をバッグに入れて、アジア各国を放浪しています。
GパンにTシャツ姿なので、現地では多くの日本人に声を掛けられますよ。
が、多くの日本人の方は「英語で、道を尋ねて」きますね。^^;

>どちらを習得すべきでしょうか?

確実に「英語」です。
私の場合、大学で第二外国語が中国語でした。
全く会話は出来ませんが、漢字を知っていれば何とかなります。
筆談とボディーラングエージ。
もちろん、日本語の漢字と中国語の漢字の意味が全く異なる場合も多いですがね。
例えば、「汽車」は中国語では「自動車」です。
例えば、「切手」は中国語では「郵票」です。
この切手は、現地で「驚き」でしたね。
20代初めに出かけた中国で・・・。
「我 要 切手」(切手が欲しい)と言うと、店のオヤジが「・・・」。
なんと「私の手を、切って欲しい」との意味だったのです。^^;
もう、お互いが爆笑しました。
話がそれましたが、中国でも「英語が必須教科」になっています。
質問者さまが都市部・田舎に行くのか分かりませんが、先ずは英語です。
漢字圏は、日本語の漢字を理解していれば何とかなりますよ。
世界2位の経済大国になった中国人でも、旅行者は英語を用いているのが現実です。
お礼コメント
queeeeen

お礼率 12% (136/1124)

ありがとうございます!
今、漫遊中なのですね。憧れます!

英語ですね。
がんばってみます!
投稿日時 - 2018-09-28 07:32:29
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ