• ベストアンサー

定年後の趣味について

どのカテゴリーにすればよいのか迷ってしまったのですが、結局ここに質問しました。 定年後の趣味について教えてください。 定年を迎えた男性・女性、あるいは60代前後以上の 方はどんな趣味を持っているのか知りたいのです。 休日は何をしているのか、どんなことをするのが好きなのか 何をすることを楽しみとしているのか…など なんでも構いません。 学校の授業で使用する資料として、自分でも探してみたのですが、 なかなか見つからず悩んでいます。 宜しくお願いします。

• m841
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5701
noname#5701
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/family/teinen/subject/msub_Syumi.htm,http://www.nikkei.co.jp/rim/review/1000nin/teinen.htm
m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   allaboutの方は何度か見たことがあるのですが、 日経のビジネスマンアンケートは初めて見ました。 わかりやすく、ビジネスマンの本音といいましょうか、 私もまだ学生のため、こういったアンケートの記事は 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
回答No.6

>あまりよく分かりませんでした 京友禅は.公式の場に着て行く和服です。 結城紬は.非公式の場で着ている和服です。 公式の場に着て行く服をすべて捨てて.非公式の場に着て行く服装に変える。 という意味で書きました。

m841
質問者

お礼

そういう意味があるのですか。知りませんでした。 重ね重ね、ありがとうございました。

回答No.5

金の為に何かをする ことをやめる。 ですか。友禅を全部捨てて結城を着る.とでもいいますか。 家業の方は今なおいそがしいです。

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友禅を全部捨てて結城を着る ですか。私にはあまりよく分かりませんでした(^^;) やはり私のような学生とは大きな違いがあるようですね。 ありがとうございました。

回答No.4

70歳の父親は、ゴルフ練習、囲碁、植木の手入れ、掃除をしています。 近所の老人はゲートボール、マレットゴルフ(ゲートボールの道具でやるパターゴルフ)をしています。

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたときに、ゴルフが好きな方が 結構いました。 植木の手入れなどもされているのですか。 ありがとうございます。参考になりました。

• miumiumiu
回答No.3

父は釣りを楽しんでいますよ! そして家庭菜園に力を入れています。 母はパソコン教室に通っています。 知人は・・・ ボーリングをしたり、スイミングに通ったり・・・ あっ、水墨画をされている人もいました。 案外いろいろなことをしている人が多いですよ! 家にいるとぼけちゃいますからね(^^ゞ

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでも、パソコン教室に…という話を聞きます。 ボーリングや水墨画をされている方もいるんですか。 そいういえば、地域情報誌等でいろいろな教室の募集をしているのを見たような…。 もう一度みなおしてみます。 ありがとうございました。

• kensan39
回答No.2

定年から趣味が始まるわけではありません 人生は趣味だらけです その間に仕事をしているのです そして長い間の決まった時間の仕事が無くなるだけです パソコンでのこの様に書くのも趣味ですが これも今に始まったわけではありません 私にとっては30才頃からの出来事です もう30年もしていますが 山歩も40年もやっています 一番定年に近い頃からしている事は旅行ですね 55才からやっています

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 本当に定年後から趣味が始まるわけでもないですよね。 少し考えが甘かったかも知れません。 「定年後」という表現がが間違っていたのかもしれません。 kensan39さんの回答も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。