• ベストアンサー

定年後の趣味について

どのカテゴリーにすればよいのか迷ってしまったのですが、結局ここに質問しました。 定年後の趣味について教えてください。 定年を迎えた男性・女性、あるいは60代前後以上の 方はどんな趣味を持っているのか知りたいのです。 休日は何をしているのか、どんなことをするのが好きなのか 何をすることを楽しみとしているのか…など なんでも構いません。 学校の授業で使用する資料として、自分でも探してみたのですが、 なかなか見つからず悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • m841
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5701
noname#5701
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/family/teinen/subject/msub_Syumi.htm,http://www.nikkei.co.jp/rim/review/1000nin/teinen.htm
m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   allaboutの方は何度か見たことがあるのですが、 日経のビジネスマンアンケートは初めて見ました。 わかりやすく、ビジネスマンの本音といいましょうか、 私もまだ学生のため、こういったアンケートの記事は 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>あまりよく分かりませんでした 京友禅は.公式の場に着て行く和服です。 結城紬は.非公式の場で着ている和服です。 公式の場に着て行く服をすべて捨てて.非公式の場に着て行く服装に変える。 という意味で書きました。

m841
質問者

お礼

そういう意味があるのですか。知りませんでした。 重ね重ね、ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

金の為に何かをする ことをやめる。 ですか。友禅を全部捨てて結城を着る.とでもいいますか。 家業の方は今なおいそがしいです。

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友禅を全部捨てて結城を着る ですか。私にはあまりよく分かりませんでした(^^;) やはり私のような学生とは大きな違いがあるようですね。 ありがとうございました。

回答No.4

70歳の父親は、ゴルフ練習、囲碁、植木の手入れ、掃除をしています。 近所の老人はゲートボール、マレットゴルフ(ゲートボールの道具でやるパターゴルフ)をしています。

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたときに、ゴルフが好きな方が 結構いました。 植木の手入れなどもされているのですか。 ありがとうございます。参考になりました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

父は釣りを楽しんでいますよ! そして家庭菜園に力を入れています。 母はパソコン教室に通っています。 知人は・・・ ボーリングをしたり、スイミングに通ったり・・・ あっ、水墨画をされている人もいました。 案外いろいろなことをしている人が多いですよ! 家にいるとぼけちゃいますからね(^^ゞ

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでも、パソコン教室に…という話を聞きます。 ボーリングや水墨画をされている方もいるんですか。 そいういえば、地域情報誌等でいろいろな教室の募集をしているのを見たような…。 もう一度みなおしてみます。 ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

定年から趣味が始まるわけではありません 人生は趣味だらけです その間に仕事をしているのです そして長い間の決まった時間の仕事が無くなるだけです パソコンでのこの様に書くのも趣味ですが これも今に始まったわけではありません 私にとっては30才頃からの出来事です もう30年もしていますが 山歩も40年もやっています 一番定年に近い頃からしている事は旅行ですね 55才からやっています

m841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 本当に定年後から趣味が始まるわけでもないですよね。 少し考えが甘かったかも知れません。 「定年後」という表現がが間違っていたのかもしれません。 kensan39さんの回答も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定年後の趣味、生活について

    定年後、夫婦で海外旅行に行くとか、高いレストランに行くとか、 毎日ゴルフとか、そういう話をときどき聞きます。 こういった方々は、裕福な人たちですよね。 私はまだ40代ですが、主人が定年になったら、趣味もお金のかからないものにして、 食事も自分で作り、毎日節約生活かなぁと思っています。 今もそんな感じで暮らしていますが。 それよりも働かなくてはいけないかも、と思ってます。 テレビなんかに出てくる一般人は、派手な感じの人が多いですが、 実際はみなさんどんな趣味を持ち、どのように生活しているのでしょうか?

  • 趣味を持たない夫

    夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • なにか良い週末の趣味はないでしょうか?

    なにか良い週末の趣味はないでしょうか? 20代の男性です。休日は、土・日、祝日です。 条件:お金があまり掛からない   :手軽に始められる   :継続して出来る   :自宅以外で行う 以上の条件で、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 趣味の人口

    全国30代・40代男性の趣味で一番多いものは何でしょう。 人口動態調査みたいなもので、数値化された資料など あれば有り難いのですが。

  • 熱中できる趣味

    50代女性です。2人の子供の子育てが、終わり、自分の時間が持てるようになりました。仕事も大事ですが、今後の人生を考えると有意義に過ごしたい。趣味がある人、好きなことをしている人を見ていると羨ましいです。休日に早起きして、好きなことをしたいと思える趣味がある人とか、とても素敵に思います。皆さんは、熱中できる趣味は、どんな趣味ですか?

  • 定年過ぎまで働きたいですか? 定年は寿命ー15歳

    定年を70歳に置き換え、死ぬまで働きたい人も歓迎みたいにする流れになっていますが、 そもそも、これだけ平均寿命が延びたのだから、定年年齢を引き上げなければ社会保障がそもそもやっていかれないのではないですか? あと、日本は生産年齢でも働かない人間がかなりいますが、こういう層に年金支給は必要なのでしょうか? 昭和末期までは60歳定年でも男性の平均寿命が70代半ばでした。 よって定年後の老後期間は平均16,7年でした。 今は65歳定年?で80代前半になりましたので 今は同じぐらいですが だいたい寿命ー15歳が定年でよいのではないですか? そうすれば年金支給期間は約15年です。 それと働いてこなかった人に年金支給って必要ですかね? 働いてこなかった=税金もそれだけ払ってこなかった。 年金財源の半分近くは税金ですし。 フルタイム労働を30年以上しなかった場合はなんらかのペナルティーがないと 不公平に感じます。

  • 30代から始める趣味について

    私は現在29歳の男性です。20代の間の趣味と言えばとりわけて断言できる程の趣味ではないのですが例えばゲーム、映画鑑賞などです。20代前半の頃は休日になると何かと外に出て遊んでいたのですが最近は普段仕事でバタバタ動き回っているので休日は正直家でゴロゴロしていたいというのが本音です。年とった証拠ですね(笑)。 ゲームも数年前に完全に卒業し今では家にいても特に何をする訳でもなくただテレビを見てゴロゴロしていますが最近何か趣味を持ちたい思い少しずつ読書に挑戦しています。今まで本と言えば雑誌くらいしか読まなかった自分でも真剣に読んでいると案外熱中してくるものだと感じました。そこで質問なのですが皆さんいろんな趣味をお持ちでしょうが30代を皮切りに始めた趣味など何かあれば教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 女性に質問です。趣味って持っていますか?

    女性に質問です。 趣味をなにか持っていますか? うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか? 私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。 もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。 私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。 小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。 私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。 平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。 家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。 そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。 最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。 別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。 ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

  • 趣味について

    自分は30代前半の男性なのですが、趣味に料理があります。 どの程度なのかというと、先月はスパイスから集めてグリーンカレーを(カレーペーストから)手作りしました。(家族と友人に味見してもらいましたが、「美味しかった」と言ってもらえました) 職場の女性従業員(自分の親くらいの方です)にこのことを話したところ、 「へぇ~・・珍しいね~・・・」 と言われたのですが、自分くらいの年代の男子の趣味に料理があることは珍しいことだと思いますか?また、それをどう思いますか? ちょっと気になったので質問させていただきます。

  • 定年された男性の方へ

    定年された男性の方へ こんばんわ。 60代の男性の方へお尋ねします。 妻より自分の姉妹の方が好きっていう方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう