• ベストアンサー

海綿って何ですか

海綿とはどんなものでしょうか。 辭書を見たら、スポンジだと書いてありますが、 私のイメージする「スポンジ」とは、黄色や青などの色をしていて、お風呂などの掃除に使うものです。 それは「海綿」とは別物だと思うのですが、同じものなんでしょうか。 「へちまだわし」を小さくしたような感じのものをイメージしているのですが・・・ とにかく身近になさそうなのでわかりません。 辭書での説明はわかっているので、 具體的にどんなものなのか(大きさとか軟らかさとか値段とか色とか、他のもので言えばどんなものに似ているか、あなたの身近にあるかなど)をお聞きしたいです。

noname#5836
noname#5836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

海綿は天然のスポンジですね。 普通の合成スポンジは食器を洗ったり、掃除に使ったりするものですが、海綿は主にバスグッズとして、体を洗うのに使うことが多いです。 大きさは自由にカットできると思いますが、市販されているものは、両手に乗るくらいの大きさで、色はクリーム色が多いです(着色されているなら別ですが、そういうものはあまり見たことがありません) 値段もピンキリで、安いものは1000円以下で買えます。 非常にソフトに体を洗えるので、乾燥肌の人などの体洗いに向いています。 楽天で見つけたURLを貼っておきますので、ご参考に。 その他でも“バスグッズ 海綿”で検索すればたくさん出てきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/avalon/395966/
noname#5836
質問者

お礼

參考URLには採取の樣子まで載っていて、とても參考になりました。

その他の回答 (7)

  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.8

海綿は「海綿動物門」というグループに属する、最も原始的な多細胞生物の一種といわれています。 海に多く生息していますが、淡水(田んぼや川など)にも(種類は少ないですが)住んでいます。 頭や体の区別はなく、胃や腸などの消化器官も基本的に発達しておらず、心臓や血管などの循環器系もありません。脳や神経も持っていません。 細胞が海水から直接栄養となるものを取り込んで生きています。 体のすみずみまで、水がいきわたるように、穴だらけの構造になっています。 体を支えるために簡単な骨格組織を持っています。 いくつかの大きなグループに分けることができて、石灰質やガラス質の骨格を持つものもいます。 このうち、角質の骨格を持つ「モクヨクカイメン」という種類が、大昔(紀元前)から採集されて、人間の生活に利用されてきました。 モクヨクカイメンは漢字で書くと「沐浴海綿」となり、また古くは「ユアミカイメン」(湯浴み海綿)とも呼ばれてました。 つまり「入浴する際に使用する海綿」という意味です。 このモクヨクカイメンを採集し、薬品で処理して、細胞部分を取り去り、角質の骨格のみにしたものが、いわゆるスポンジです。 乾燥した状態では、ちょっと固めなのですが、水を含ませるとやわらかくなります。 現在では、化粧品、画材、文具に使用されることが多いようです。 大きくなればなるほど、穴が細かければ細かいほど高価なようで、店頭では薬局・化粧品店(数千円)、画材店(\300~\1000)、文具店(\80~数百円)程度で手に入ります。 私たちが使用している合成スポンジは、この天然の(海綿動物から作られる)スポンジの性質を模して石油から作られたものです。 最近では、メラミン樹脂から作った白くて四角いスポンジが、洗剤をつけなくても、ものすごく汚れが落ちると大流行ですね。

noname#5836
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

  • komashin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

 よく風俗で働く人がタンポン代わりに海綿を使う(入れる)っていう話は聞きます。タンポンと違い柔らかく吸収力抜群な為、重宝されてるとか・・  私が使ったのは、赤ちゃんの体洗う時でした。今でも薬局のベビーコーナーに置いてありますよ。値段は手のひらにのるぐらいで700円ぐらいだったような・・??

noname#5836
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.6

海綿自体については他の方が説明しているので補足。 日本語だと、海綿とスポンジは別ですが、海綿のことを英語でspongeといいますので辞書にも同じものと書いてあるのでしょう。 英語では全く区別してないのか、天然スポンジ・人工スポンジのように区別しているのかまでは知りません。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5
noname#5836
質問者

お礼

ありがとうございます。參考になりました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

海綿は水性植物のモクヨクカイメンの繊維質な骨格のことです。 水中では大小さまざまですが市販されているものは加工してきれいに洗浄もかけてあるので大抵がベージュ~黄色のような色をしています。 化繊で作られたスポンジよりきめこまやかで吸水性がよく、肌にやさしいので化粧道具にしたり体を洗うことに使用したりもします。 したのURLには海綿を取る様子と加工後の商品が載ってますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/avalon/395966/473845/
noname#5836
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyamkyam
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

今はあまり使われていないみたいです。 郵便に使うスポンジの糊、あれはかつては海綿を使っていたということらしいですが…。 あまり回答になっていませんが、すみません。

noname#5836
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

トールペイントで使っています。 乾くと、硬めになりますが、水を含むと、スポンジみたいな感じです。 ただ、自然のものなので、空洞の大きさがまちまちです。 大きさは、色々だとおもいますが、私が持っているものは、食器洗いスポンジの半分くらいの大きさで、形はいびつな卵型といった感じです。 写真があったので、ご参考までに下記にURLを入れておきます。 値段も、大きさや質によって違い、お化粧用のものは、高いと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.craftmax.net/detail_bs.php?no=12615448
noname#5836
質問者

お礼

とても參考になりました。

関連するQ&A

  • ウミウシは海綿を食べるそうですが、Amazonで売

    ウミウシは海綿を食べるそうですが、Amazonで売られている天然海綿スポンジを買えば食べるってことですか? アマゾンでイタリア産海綿スポンジとか売ってます。 あと海綿スポンジはお風呂用って書かれていましたが、天然海綿スポンジで体を洗うのですか?洗顔用?キレイになるのですか?美容って言ってるけどカビとか大丈夫なのですか?

  • FRP黄色の浴槽に湯面から上にそって青っぽい汚れが

    新築8か月オール電化でエコキュートでお湯はりの風呂です。最近湯面から上のラインにそって青っぽい汚れこびりつきなかなかとれません。 あかにしては青っぽいし風呂掃除用の洗剤では力をいれてこすっても とれないくらい浴槽にしみついています。台所用液体クレンザーを使って何とかめだたなくしたのですが、すぐにしみつくようです。石鹸のあかや体のあかにしては青っぽいものなのでふしぎです。エコキュートからの湯がパイプの汚れなどで何かが起こっているのでしょうか。黄色の浴槽なので、掃除がたいへんです。同じような方おられませんか。汚れの取り方、付きにくくする方法などご存知でしたら教えてください。

  • 白内障の黄みかかった見え方

    白内障について今調べているのですが、 白内障ゴーグルや白内障の見え方の写真として紹介されているもののほとんどが、黄色みがかかって見えているというような表現をしているのですが、どうして黄色みがかかってみえるのでしょうか? 水晶体が黄色に濁るためだからとも書かれたものがあったのですが、まずなぜ黄色になるのでしょか?タンパク質分子が大きくなり水に溶けにくくなるということは書かれていたのですが、タンパク質は分子が大きくなると黄色くなるものなのでしょうか? また、そもそも水晶体が黄色く濁ったから黄色みがかかったように見えるものなのでしょか? また、水晶体が濁ったことにより青色の光を通さなくなるために全体的に赤褐色になると書かれたものもあったのですが、黄色みがかかることとこの赤褐色とは別物なのでしょうか? 長々とわかりにくい質問文を書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • お風呂の洗い場がこのように黄色と赤で汚れているので

    お風呂の洗い場がこのように黄色と赤で汚れているのですが どうやったら落ちますか? 食器洗い用のスポンジとバスマジックリンでこすってますが落ちません。

  • 入浴剤の色素が風呂釜にこびりついてしまいました

    先日 ブルースカイ系の入浴剤を使いお風呂にはいりましたが、お湯を抜いて翌日風呂釜を掃除しましたが お湯が張っていったあたりに線のう様に青色がこびりついてしまい、スポンジでこすっても取れません。 試しに漂白剤を使いましたがダメでした。 どなたかいい方法はありませんか?  ちなみに風呂釜はステンレスではなく、白いプラスチック?のようなものでできています。  大変困っております。よろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • CANON Pixus 560iの修理代

    プリンターのヘッドクリーニング用のパットが青色ですぐに汚れてその影響で黄色がにじむようになってしまいました。黄色インクの中まで青色がにじんでいます。 青は、ほとんど垂れ流し状態です。 修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 値段によっては、新しいものを購入しようと思います。 どなたか修理を出したことがあれば修理代はいくらぐらいかかったか教えてください。

  • エクセルの関数での処理方法

    下記のようなデーターベースがあります  列 A   B   C  D   E    F 行  4/1 4/10 4/20 1   青  100 青 1100 青 11000 2  黄色  200 黄色 1200 黄色 12000 3 緑  300 緑 1300 緑 13000 4  赤  400 赤 1400 赤 14000 5  紫  500 紫 1500 紫 15000 6  黒  600 黒 1600 黒 16000 7  白  700 白 1700 白 17000 8  茶  800 茶 1800 茶 18000 9  水色  900 水色 1900 水色 19000 10 朱色 1000 朱色 2000 朱色 20000 上の図では分かりにくいかも知れませんが、 A列には上から4/1、青、黄・・・ B列には上から空白、100、200・・・  C列には上から4/10、青、黄・・・ D列には上から空白、1000、2000・・・  E列には上から4/20、青、黄・・・ F列には上から空白、10000、20000・・・と並んでます。 4/1の項目は4/9までの値段 4/10の項目は4/19までの値段 4/20の項目は4/30までの値段になります。 4/5、4/10/、4/15、4/25の白の値段を調べるにはどのようにすればいいでしょうか? 4/5、4/10、4/15、4/25のそれぞれに VLOOKUP関数の式を入れて調べるんではなく ひとつの式を入れて調べる日付のセルの値だけが 変わるだけで 全部同じ式で反映されるようにしたいんですが・・・ できますか? VOOLUP関数やIF関数を組み合わせてやってるんですが うまくいきません。 それともマクロでないとできないですか? よろしくお願いします。

  • 黄色のお風呂場って。。。

    風水のことはまったくわからないのですが、 黄色=金運というイメージなんですけど・・・ 黄色のタイルのお風呂場ってどうなんでしょう? 私のイメージでは、汚れた身体を洗い流すということで、 お風呂場が黄色だと金運まで流れていくのかなぁ?なんて考えちゃうんですけど。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 黄色のお風呂場ってあまりよくないですか?

  • 色のイメージについて教えてください!

    こんにちは! イラスト(絵)を描きたいのですが、色のイメージがわかりません。 紫、赤、黄色、黒のイメージを教えてください。 (できれば、青なら海や空、のように風景のイメージがいいです!)

専門家に質問してみよう